パスワードを忘れた? アカウント作成
12876539 story
お金

鴻海、シャープの買収を完了 97

ストーリー by headless
完了 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

資金の払込が遅延していた鴻海精密工業のシャープ買収案件だが、12日に払込手続が完了したという。これを受けてシャープの高橋社長は同日付で退任し、鴻海の戴正呉副総裁が新社長に就任する(シャープのプレスリリース: PDFロイターの記事ブルームバーグの記事日本経済新聞の記事)。

この買収案件については、中国当局による審査が長引いていたが、11日に審査がすべて完了したとシャープが発表(PDF)していた。

シャープは鴻海精密工業およびFoxconnなどの関連会社を割当先とした第三者割当増資を実施。その結果、鴻海精密工業が直接または間接に保有するシャープの議決権は66.07%となり、シャープの親会社に該当することになったとのこと。本件により、シャープの債務超過状態は解消された。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 思わなかったんでしょうね。アメリカの値段ですと,
    http://www.ebay.com/sch/50-60-Televisions/11071/bn_726592/i.html [ebay.com]
    です。一番驚いたものは,
    SAMSUNG LN55C630K1F 55" HD 1080p 120Hz ConnectShare WIDE COLOR ENHANCER LCD HDTV
    JPY 30,268
    とかですからね。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月13日 18時53分 (#3062873)

    まずはシャープ。
    次はどこかな?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月13日 22時33分 (#3062961)

    昔はシャープの技術すごい、世界一、韓国や中国、台湾のメーカーなどへでもない、という持ち上げ方だったのに、
    鴻海に売られることが決まると、ネットでの評価は一律に「昔からダメダメだった」
    「大した技術も持っていないカス企業。売られても全然OK。」ということになっていて笑える。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月13日 23時32分 (#3062979)

    X68000インスパイアのSteamBoxとか出たらどうする?

    まぁ、FoxconnのM/Bは使ったこと無いわけでもないから
    別に、そう悪いイメージは無いんだよなぁ…

  • by Anonymous Coward on 2016年08月13日 15時49分 (#3062805)

    中国当局?

    • by Anonymous Coward on 2016年08月13日 16時13分 (#3062811)

      既にシャープの内部ではパワハラまがいが普通に行われてるっていうし、今の社員はどんどん追い出されて技術だけ持って行かれて終わり、なんだろうなぁ。
      これだったら素直に倒産したほうが従業員にとって幸せだったってオチもあり得るし(少なくともパワハラの末に精神病んで退職するよりは会社が潰れて再雇用先探すほうがよほど楽だ)、中途半端に技術だけ海外に持っていかれたわけだから相対的に日本製品の競争力も下がる。

      なんだかなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年08月13日 16時22分 (#3062813)

        それが普通のグローバル企業なんじゃないかなあ。最早シャープにソフトな着地点なんてなかったと思う。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          普通に産業革新機構の出資を受け入れてればよかったじゃん。退陣させられるのが嫌でそれを蹴って結局鴻海に退陣させられたアホ経営陣以外は丸くおさまるはずだった。

        • by Anonymous Coward

          リストラはともかく、ヒラ社員への変なパワハラはしないだろう
          逆にコンプライアンス意識に欠けるって言われて殴られるようなリスクわざわざ抱え込むようなのを「普通のグローバル企業」とは言わないような

      • by NOBAX (21937) on 2016年08月13日 17時04分 (#3062833)
        優秀な社員は泥船から逃げ出したり、引き抜かれたりしていますよ。
        買収が遅れたせいで、技術的に、もぬけの殻になっているんじゃないだろうか。

        日本電産、アイリスオーヤマ、ジャパンディスプレイ、サムソンなどへ [sankei.com]
        親コメント
        • by qem_morioka (30932) on 2016年08月14日 8時43分 (#3063055) 日記

          日本電産にスカウトされた片山さんはシャープ凋落の要因とも言える人ですが

          今なにやってるのかねぇ… 日産副社長予定だったカルソニックの呉さんを

          引き抜いたけど思ったほど働かねぇって首切ったぐらいだから、それよりも

          仕事してるってことかー(棒読み

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年08月13日 19時08分 (#3062878)

          まあその状態で復活した稀有な例もあるのはあるしなあ
           例:Apple、Sumsung、JAL、トヨタ

          Apple DELLに俺なら会社を畳むねと言われる
          Sumsung アジア通貨危機時に社員は首となり、Sumsung社員じゃなくなったからと離婚される元社員多数
          JAL 一度、つぶれました
          トヨタ 希望退職で応募者多数な時代もありました

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2016年08月13日 22時24分 (#3062957)

            AppleはNeXTのエンジニアがいなかったら&JobsがCEOに戻ってなかったから確実に死んでたし
            JALは死ななきゃ直らない典型企業だったので(国策路線とか合併元労組の跋扈とか)、
            死んだから復活できた。
            他はしらん。

            が、SHARPにはいったい何があるっていうんだい?

            中国BOEの巨大工場がこれからバンバン立ち上がろうってときに、液晶やります
            これからOLEDやりますってんじゃ、全然話にならない。

            親コメント
      • 日本の企業で従業員は追い出して技術だけ残すなんて出来るだろうか?
        特許とか形のあるものならともかく、大企業が大企業である価値は大量の人的資産でしょう。 新しい雇用主が優秀だと考える人材だけ残したり、新しい文化に馴染めなくて出て行ったりは考えられるけど、それって企業の買収では普通のことだよね。
        従業員を追い出すのは、買収側の意図するところではないのでは?
        親コメント
        • 上のコメントにもあるけど、シャープが持っている技術って
          金積んででも欲しいというものではすでになくなってるんだ

          しかも液晶から有機ELにシフトしつつあるというときに
          液晶で結構すごい技術持ってます!!っていわれてもね…

          欲しいのはブランドと工場だろうね。ただコストの高い国内工場は
          どうするつもりなんだろう。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年08月13日 17時10分 (#3062837)

        > 今の社員はどんどん追い出されて技術だけ持って行かれて終わり
        このような主張はよく見かけるけど、そもそもシャープを買収したのは彼らでは実用化できない技術がほしくて買収したわけだよね。
        シャープが持っている先端技術ってその技術のスペシャリストである社員を追い出して使いこなせるような代物なのかね。
        まぁ、生産設備までは乗っ取れるかもしれないけど、実用化まであと一歩の先端技術とかは軒並み死にそう。

        社員を追い出すことは金の卵を産む鶏を買ってその鶏を絞め殺すようなものじゃないのかな。
        そこまで愚かならどのみち近い将来滅ぶと思うので、それはそれでよいのでは。
        栄華を誇ったシャープもこれだけ凋落したわけで、一時の先端技術だけでそう長くやっていけるほど甘い業界ではないでしょ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年08月13日 18時57分 (#3062876)

          シャープは10年前には先端技術を持ってましたが、今はもう先端ではないよ。
          継続的な投資ができなかったうえに、希望退職で金の卵を産む鶏はみんな逃げてしまった。

          鴻海が欲しいのは技術というより、手ごろな家電ブランドって分析もあります。
          それならどれだけ日本の社員を切ろうが関係ない。
          シャープブランドで鴻海の製品を売ればいいのだから。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            鴻海が欲しいのは技術というより、手ごろな家電ブランドって分析もあります。
            それならどれだけ日本の社員を切ろうが関係ない。
            シャープブランドで鴻海の製品を売ればいいのだから。

            Lenovoの例もあるし、あんまり露骨にやると客は離れていくんだけど、どうなるだろうね

        • by Anonymous Coward

          社員が金の卵を生むガチョウなら赤字にも債務超過にもならなかっただろうよ。
          ついでに言うと民間向けの完成品メーカーの場合先端技術よりも目の付け所のほうが大事。
          シャープはその主張によれば目の付け所がなんたらだったはずだなんだがな。
          民間向けを諦めて企業向け製品で頑張ればいいかもね。

        • by Anonymous Coward

          金出して買収したんだから技術持って行かれるのは当然だし終身雇用の世の中でもないし何甘いこと言ってんだという感じですが、
          単に日本の大企業が中国企業に買収されるという現実を素直に受け入れられないだけでしょう。

      • by Anonymous Coward

        先に鴻海を騙したのはシャープの方だからね。因果応報だね。まあ従業員に罪はないのかもしれんが

        • by Anonymous Coward

          騙したと言うのは例の株価の折り合いがつかなかったあたりですかね。

          鴻海トップ激白、「シャープにだまされた」
          http://toyokeizai.net/articles/-/40129 [toyokeizai.net]

          あの頃のシャープは、再び赤字に沈んで助けてもらう日が来るとは夢にも思わなかったでしょうね。
          それにしてもこの一件で鴻海もずいぶんと日本で有名になったこと。

      • by Anonymous Coward

        別に日本が海外の会社を買ったっていいんですけどね。
        中国当局ってのは中華民国のことかもしれんが多分フォクスコンの関係。

        • by Anonymous Coward

          コロンビア・ピクチャーズとか、今じゃソニーグループになってますな。RCAレコードも

  • by Anonymous Coward on 2016年08月13日 16時57分 (#3062829)

    全部反故にされててワロタw

    • by Anonymous Coward

      本当に約束してたのかどうか怪しい。
      シャープ側の経営陣が、でっち上げてリークしてたってことはないのか。

      • by Anonymous Coward on 2016年08月13日 17時14分 (#3062840)

        そもそも前回の出資騒動の時も結局契約書がいい加減で値切られてるし、シャープってほんと契約を結ぶって概念がきちんとあるかすら
        不明。

        どうせ約束も中華料理食いながら握手した程度で書面には何もないんでしょう。
        せいぜいメールで一方的にお願いしてるくらいで。

        じゃなきゃ普通に訴えて金取れますよね。

        親コメント
        • Re:買収したときの約束 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2016年08月13日 17時45分 (#3062855)

          液晶供給の約束を反故にされても泣き寝入りした日本企業相手のようになあなあで済むとでも思ってたんじゃないの。バカだけど自業自得

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        流石にでっち上げってことは無いだろうけど、リストラはしないというのも、ただの口約束だったらしいし。
        契約書には明記していなかったのかもね。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...