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交通

超音波を使ったシカ用踏切、近鉄が開発 43

ストーリー by hylom
鳥獣被害も大変だ 部門より

近畿日本鉄道(近鉄)が電車とシカの接触事故を防ぐため、超音波を使った踏切のようなシステムを開発した(時事通信Jタウンネット)。

このシステムは、線路脇に設置した防護ネットの一部に隙間を空け、そこに超音波発生器を設置したもの。電車が通過する際はシカが嫌う超音波を発生させることでシカが近づくことを防ぎ、それ以外はシカがその隙間部分を横断できるようにする仕組み。近畿日本鉄道では年間300件のシカとの接触事故があったそうだが、設置後は今のところ事故は起きていないという。

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  • by Anonymous Coward on 2016年08月22日 14時33分 (#3067551)

    そのうち超音波をシカとするようにならないか心配だ

    # シカだけに

    • by Anonymous Coward on 2016年08月22日 14時48分 (#3067562)

      だじゃれのつもりかもしれませんが、シカトはほんとに鹿由来です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのうちシカが逆位相波超音波発生器を開発して踏切を渡るようにならないか心配だ

      #シカなのに

    • by Anonymous Coward

      こんなことすると人間に対してシカえしされるぞ

    • by Anonymous Coward

      逆に近鉄としては、この超音波を電車接近警報音として、鹿に学習して欲しいのでわ?

    • by Anonymous Coward

      学習してちゃんと踏切を渡ってほしい。

      • by Anonymous Coward

        人間でも難しいんだもん。無理ですよ。
        # そんなことないとはおもうんだけどねー。

        • by Anonymous Coward

          命をかけている分、鹿の方が確実にわたってくれると思います。
          えっ?人間は命を賭けていない?自分から飛び込んでくるので、何言ってるんですかハハハ。

          学習することで、この超音波を聞いて渡った方が死なないと学習してくれた方が双方幸せかと。
          完全に排除するのではなく、人間が歩み寄って共存する方向で技術を使って成果が出たと言うのがなかなかに素晴らしいかと。

      • by Anonymous Coward

        無視した個体が死ぬ確率が高ければ、個体が学習しなくても淘汰圧として作用しそう。
        いずれ黒板をひっかく音を嫌う種に…

  • by Anonymous Coward on 2016年08月22日 16時22分 (#3067621)

    一方JR東海は...
    https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E3%82%AD%E3%83%8F85... [wikipedia.org]
    防護ネット張れるだけでもマシということか。

    • by Anonymous Coward

      何年か前に南紀に乗ったが、一度の走行で2回止まったからね、鹿引いたとかで。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月22日 17時28分 (#3067673)

    今まで対象地区(三重県津市内の近鉄大阪線区間)で夜電車に乗ってると年に数回接触事故に出くわしていたのですが、ここ最近出くわさないと思ったらそういうことだったんですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月22日 18時24分 (#3067719)

    肉食動物の香りを鹿避けに、とか効果絶大と宣伝された先例はいろいろとあったけど、それらとの違いは任意にON/OFF出来ることかな。

    従来法では、鹿としても、無理してでもそこを通りたい場面もあり、そんなときに嫌がりつつも近づいたりを繰り返し、
    そのうち結局、慣れてしまって効果が無くなるというような問題があったとかかな?
    で、必要な時だけONに出来るこの方式なら、ほとんどの時間はOFFなわけで、
    わざわざONの時に近づこうとしないから、効果が持続するんじゃないか、とか。

    実際に、鹿が踏み切りが開いている時を狙って渡ってくれた回数とかの評価がちょっと気になる。

    • by Anonymous Coward

      防護ネットが元々あったか・なかったかによって評価変わるよね。
      完全封鎖ではなく逃げ道を作って、そちらに誘導するという発想自体は悪くないと思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月22日 14時58分 (#3067568)

    東大寺とか行くと、鹿共の人間を舐め腐った態度がまじむかつくので。

    • 宮島のシカも激しいよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ぜひ若草山の二重目や三重目あたりの
      世間ずれしてない仔たちに会いに行ってあげてください。

      オモテの方にいる猛者共はカワイイコをヒトから守る踏切みたいなもんです。

      • by Anonymous Coward

        いや、世間ずれしてない小さな仔を見ているとなんか美味そうに見えるんだよ。
        で、そうやって見ていると、親と思しき奴が間に必ず入ってい来るんだ。

        • by Anonymous Coward

          おまわりさんこのひとです

    • by Anonymous Coward

      深夜に車を運転中に道のど真ん中で鹿にぶつかりそうになったのでそういった鹿が出そうな道にも設置できないものか。

      • by Anonymous Coward

        常に超音波が出てたら慣れて効果が無くなるよ。

      • by Anonymous Coward

        深夜に徘徊する若者避けモスキート音と同時に鳴らせば一石二鳥

      • by Anonymous Coward

        道は長いので車の方に付けた方がいいかも。

      • by Anonymous Coward
        停まれる速度で走ればよろし。

        ハイビームで歩行者の目を眩ませるのもそうだけど、
        なんで「スピードを落とす」という選択肢がないのか。
        • by Anonymous Coward

          対向車線にはみ出すほどおおまわりしてでもスピード落とさず左折したがるバカドライバーは多い

        • by Anonymous Coward

          高速道路でもいきなり飛び出してくるから無理。

          • by Anonymous Coward

            シカは時に空から降ってきて(高い方からジャンプしてきて)ボンネットやフロントガラスに体当たりするし、
            小動物でたまにある「目の前を高速で運動するものが見えると飛び出しちゃう奴」とか、
            巨大動物で「自分の方が強いからとあえて踏みにくる奴」とか居るから動物って怖いよね。
            むろん自車のスピードは落とそうよ、という話自体が無意味なわけじゃないけど、落とせば大丈夫だろうに、とは言えないのだ。

        • by Anonymous Coward

          暗闇からいきなり飛び出してくるんだぞ、どうやってよけろと?
          しかも街灯が無い所での話だから事前の察知も無理。
          私では無いが、会社の後輩が2台3回鹿にぶつかって、その内2回は動力系部品までやられてる。

    • by Anonymous Coward

      パッと両方の手のひらを向けたサインをすれば、餌が無いと分かって鹿は退散すると聞いたことがあるのだがどうなんだろう?
      #もしかしてカバンの中に開封したスナック菓子が入ってたとか.....

      • by Anonymous Coward

        なぜ畜生相手にこっちが気を使わないといけないのか。
        納得いきませんよ。

        • by Anonymous Coward

          畜生相手に何を期待してるんだよ。

        • by Anonymous Coward

          奈良では畜生ではなく神の使いです。

    • by Anonymous Coward
      すっかり忘れ去られているかもしれませんが
      奈良県内では鹿=神様です
      人間より格上の存在です
  • by Anonymous Coward on 2016年08月22日 17時43分 (#3067687)

    鹿が横断中に超音波を出し始めたら出口に近付けなくなって結局事故になるんじゃないの。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月22日 19時32分 (#3067761)

    近鉄って日本鉄道で運輸省に申請したら
    ふざけるなと却下され
    仕方がないから頭に”近畿”をつけたんだろ
    飛行場も少なく新幹線も高速道路もなかった当時は全国展開を目指していたんだろ
    今となっては遠すぎる夢だったわけだが
    この技術は全国展開出来そうだな

    • by yasuchiyo (11756) on 2016年08月22日 22時49分 (#3067891) 日記

      近畿日本鉄道は、戦時統合で関急と南海が合併させられてできたんじゃなかったっけ。

      確かに関急は、旧大軌傍系会社による新線敷設や各地の鉄道買収で路線網を拡大してきましたが、さすがに戦時統合の時に全国展開云々って話はないのでは?

      親コメント
    • by shinshimashima (9763) on 2016年08月22日 23時00分 (#3067899) 日記

      種田虎雄は南海との戦時合併に積極的ではなかったと聞くけど、そんな名前付けるかね。
      実際戦後すぐ分離してる訳だし。

      ちなみに歴史上の鉄道の名前かぶりは結構ある。
      大阪鉄道(現関西本線・草津線の会社と、現近鉄南大阪線の会社)とか
      山陽電気鉄道(現存)と山陽電気軌道(下関付近の軌道(廃止)、現サンデン交通)とか
      阪堺鉄道(今の南海)と阪堺電気軌道(南海と合併→近鉄→南海→分社化)と阪堺電鉄(いわゆる新阪堺、買収により大阪市電→廃止)とか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      シカのいないところでやってもシカタナイ

    • by Anonymous Coward

      明治時代に日本鉄道は実在したが
      東北本線は誰が作った?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月24日 0時49分 (#3068703)

    鹿が、この鹿用踏切から線路内に侵入することはないのでしょうか?
    通路になっているそうなので多くは反対側に抜けそうですが、一度線路に沿って歩いてしまうと、ネットがある分轢かれる可能性が高そうです。

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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

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