パスワードを忘れた? アカウント作成
13100438 story
アメリカ合衆国

中国海軍、南シナ海で米軍の海洋調査用無人潜水機を拿捕 37

ストーリー by hylom
油断大敵 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国防総省は16日、米海軍がフィリピンのスービック湾沖の93kmの南シナ海で海洋調査に使っていた無人潜水機を、米調査船の目の前で中国海軍が持ち去ったと発表した(読売新聞産経新聞日経新聞)。

事件があったのは15日で、ルソン島にあるスービック湾北西の海域で米海軍の測量艦「バウディッチ」が、2機の無人潜水機を回収しようとしていたところ、中国海軍の潜水艦救難艦が約450mのところまで近づき、小型ボートを出して1機を奪い去ったとのこと。現場で無線により返還を求めたものの応答はなく、米報道官は中国の行動を国際法違反と非難し、即時返還を求めているという。一方の中国側は「不明な装置を発見し、航行の安全の問題を防ぐために調査を行った」として奪取を認めており、今後は外交ルートにより交渉が行われるとみられる。

現在のオバマ政権は死に体で動きが取れず、またターゲットとされたバウディッチ号も海軍所属であるものの文民による船舶で、こうした行動に出ても反撃できないと見透かされた可能性も指摘されている。無人機ということでハードルは低かったのかもしれないが、現場は南沙諸島からも遠いフィリピンの近海であり、中国の真意はいったい何であろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 米海軍の測量艦ったら潜水艦がその海域通るときに必要なデータを収集する…海底の地形はもちろん深さによって違う海水の流れとかそういうのを調べるいわば潜水艦にとってのグーグルカーみたいなものじゃないかしら。

    レームダック時期とはいえ中国もいろいろやって反応試してるんだなあ…ここ数日厚木基地周辺がウルサイ(F/A-18が飛び回ってるけど) なんかあるんでしょうかねえ。

    やっぱここまでやれば相手が怒るのかそうでないのか、事前にチクチクやっておくってのは重要だよね。いきなりブチ切れて真珠湾とかやられるよりかよっぽど上手ですよ、なんか悔しいけどw

    • by Anonymous Coward

      魚群に紛れ込んだ魚形無人機を一緒に水揚げしたら市場で売ってしまってもいいんだろうか
      やっぱり持ち主に返さないといけないんだろうか

      • by monyonyo (43060) on 2016年12月21日 20時11分 (#3133579)

        どう見てもゴミならともかく、まだ所有権を放棄されてない可能性がある以上、交番に持って行くのがよいのでは。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ああなんだその手の無人艇やドローンが何故か市場にならぶ(その上ほとんどの人が気にも留めない)って情景が浮かんだ。
        半世紀先に一周して電気街に戻った秋葉原のジャンク屋のオヤジが通ると、
        「大将!生きの良いのあるよ!」
        「あーそいつ大した部品取れないんだよなー」
        とか言うんだぜ、きっと。

        実は深海資源を採取する為の単純な有機物で作ったドローンの方がよく売れて、そっちも材料屋が丁稚を連れて
        「ここからここまでウチで貰おう」
        とか言っているんだ。

    • by Anonymous Coward

      真珠湾に至るまでに、当時の日米ともに、相手の忍耐力を試すような行動をさんざん取っていますよ。
      いきなりブチ切れたわけではありません。

      • by Anonymous Coward

        いや実にナチスの勃興期と状況が似ていますな。
        領土・領海広げる手口といい、併合を希望する周辺国同志といい。

      • by Anonymous Coward
        そもそも太平洋艦隊の拠点をサンチアゴから真珠湾に移したのも挑発の一環だよね
        • by Anonymous Coward
          サンディアゴ
          サンチアゴにあったらびっくりだ
        • by Anonymous Coward

          大西洋岸から始めた国が戦争と買収を繰り返して大陸を横断、
          太平洋岸まで進出したうえ太平洋のど真ん中の王国までも併合してそこに軍隊の本拠を移しておいて
          「俺って攻める気ないですから」とか言われてもなぁ

          実際なんだかんだ言うて委任統治領を奪い取り、沖縄を橋頭堡にしてるわけで…
          上手くやられたとしか言えんわいな

          • by Anonymous Coward

            少なくとも北方領土を長期間占領してしまっている時点で、連合軍の基準でも太平洋戦争は対日侵略であったと言わざるを得んだろう。
            人道主義やら民主主義やら当初の戦争理由が悉くつぶれている時点でなんの正義もない。

    • by Anonymous Coward

      「対潜軍用ドローンと間違えて拿捕ちゃった、てへぺろ」みたいなオチとか?

      そういう新兵器の話もチラホラあるし。
      https://srad.jp/story/15/11/01/1346221/ [srad.jp]
      http://jp.techcrunch.com/2016/12/21/20161220the-u-s-navy-is-using-dron... [techcrunch.com]

      さすがにトッ

      • 話によると民生無人潜水艇を使って海軍の人がデータ採取していたということでガチ機密
        というわけでもなかったらしい。

        そこを中国はわざと突いてきてるもんだから、最初は人民解放軍のお家芸である
        現場の独断専行じゃないかとも言われてたけど、その後結局外交ルートで手打ちしたって事は
        独断専行したにしちゃあ出来すぎてるんで、ちゃんとシナリオ描いた上で
        やってるんじゃないかなーって、ばっちゃが言ってた(´・ω・`)

        トップシークレットの実験機が奪われたらニュースにしないと思うし
        中国はここまで海中の動きを把握してるんだぞ(ドヤァって米軍に知らしめたので
        …それってよかったのか悪かったのかって話もあるけどねww

        親コメント
        • > 中国はここまで海中の動きを把握してるんだぞ

          ニュースソースによって、無人機を下ろしている/回収していると表現がバラバラなのですが、いずれにせよ、海上艦艇がなんらかの作業をしている最中に横から引ったくっていったみたいですから、別に中国軍の海中探査能力が優秀なわけではないです。

    • by Anonymous Coward

      とりあえず貼っておきますね。

      無人潜水機 中国から返還されるも米は強く非難
      http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161220/k10010813971000.html [nhk.or.jp]

  • 「ハードルが低い」と言う表現はスラングだという感覚なので、
    堅めの文体の中に出てくると違和感がありますね。

    かといって適切な言い換えも思いつかない……
    • by Anonymous Coward

      「お手軽だった」

      # もっと軽くなってしまった…

  • by Anonymous Coward on 2016年12月21日 15時51分 (#3133459)

    中国はよくこういう幼稚なことをやるけど、
    それを見た幼稚な人は、「観測気球だ」「うまい偵察だ」と評論する。

    変なことやって、注目集めて、評論してもらえれば、中国にとっては儲けばかりだね。
    粛々と常識はずれであることを抗議して、相手が一歩でも間違えば撃てるようにして
    解決するのが一番。

    • by Anonymous Coward on 2016年12月21日 16時25分 (#3133483)

      逆にしか思えんけどな。
      旧ソ連にU2突っ込んだアメリカだぜ?
      他国の勢力圏に突っ込むのなら拿捕なり撃沈なりは覚悟しているだろ。
      その上でポジショントークしている。
      中国側はそれに対して「抵抗するよ」ってのを見せる必要が有り、それをやって見せただけ。
      「何やられても無抵抗」ってのは良く「9条信者ガー」って言う人たちが一番悪いと言っている事そのままだからね。

      で、それらはこの情況内では単なるプロレスでしかない。
      それをイマイチ理解していないトランプが吹いたんで、変な流れにならない様にプロレス興行も早目に店じまいしようかってなっていると。

      >粛々と常識はずれであることを抗議して、相手が一歩でも間違えば撃てるようにして
      これは粛々と双方が双方の主張が正しいとして行動しているだけの話だよ。

      親コメント
      • だよねえ…
        過去何回か(もっとヒデェ)やりとりしてるけど今回のポイントは
        中国がうちのシマやでって言ってる所で米軍相手に自らやった、という所
        なんだよなー

        # おやビン! U2なら中国(海南島)にもブッこんでますぜ!

        親コメント
        • あ、海南島にぶっこんでたのはU2じゃなくてP-3オライオンの電子信号偵察機、アリエスIIでやんした!

          # といいつつ逃げる

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          つーか、U-2は台湾に貸し出して、中国本土を偵察させてる。黒猫中隊 [wikipedia.org]
          アメリカが自分でヤラなかったのは、ソ連領内で撃墜されてエライ事になったから。
          台湾に貸し出したU-2も何機か撃墜されていて、
          中国内の博物館に展示されている。

          アメリカでは公文書として色々公開されているので、
          昔の偵察の話は公式情報で読める。
          航空ファンには時々記事が載ってる。

          # もちろん他国も色々やってるだろう

      • by Anonymous Coward

        冗談。
        どこが「他国の勢力圏」だよ。思いっきりフィリピン近海じゃないか。
        突っ込んできたのは中国。
        中国が自国の勢力圏と言ってみても無理ありすぎだろ。地図見れば。

        これまた幼稚すぎる中国より工作だな。

        • by Anonymous Coward

          まさに息を吐くように息をするってやつですね。

        • by Anonymous Coward

          無理あり過ぎだとしても「ここは俺んとこの領海だ」と主張してるところへ出てってんだから想定の範囲内でしょ?
          想定してないなら無能としか言えない
          #突っ込んできたのは戦後間もなく中華民国だからね

          • by Anonymous Coward

            いやいや元記事の地図みて。日本風にいうなら、尖閣諸島近海で~とかじゃなくて、もう佐世保の先ぐらいでの事件なんですよこれ。
            さすがにこの場所で拿捕するのはそりゃ米国激おこだと思う。

            • by Anonymous Coward

              ま、スービックの米軍基地は閉鎖されたけどな。
              最近また米軍に使わせるとか使わせないとか言ってる状態。

              フィリピン近海で中国が米軍の装備を盗んだ。

      • by Anonymous Coward

        ソ連の防空網が整うまでは色々な偵察機を送り込んでたようですね。
        だんだん難しくなってきたからこそ、U2が開発され、YF12A〜SR71へと、、、
        領空侵犯やるき満々で開発された偵察機です。

    • by Anonymous Coward

      そういえば、中国軍機の前にチャフか何かをバラまいたと批判された自衛隊機の話はどうなったのだろう?
      その真偽は?

  • by Anonymous Coward on 2016年12月21日 14時17分 (#3133410)

    もしかして中国はアルゴ(ARGO)計画のフロートも強奪してるのかな?
    http://ds.data.jma.go.jp/gmd/argo/data/indexJ.html [jma.go.jp]

  • by Anonymous Coward on 2016年12月21日 16時39分 (#3133488)

    洋上で拿捕と聞いて見てないところでこっそり…と思ったら
    母船のすぐそばで潜水艦救難船!で持ち去ったのかよ!
    なんつー壮大な嫌がらせだよ!

    もし中国側が
    「遭難してるっぽかったから乗組員を救出しようと…」
    って言ってれば
    全世界から
    「小人かよ!」
    と突っ込めたのに
    あれに乗れるとなると身長5センチぐらいか
    中越戦争の戦間期にはもっといろいろやってたらしいけど
    中国は変わり身が早いから情勢が変わると即砲弾が札束に変わる
    これについていけないと結構やばいんだよな
    トランプと習近平という組み合わせは結構やばいかも

  • by Anonymous Coward on 2016年12月21日 19時42分 (#3133568)

    米軍は成原博士を雇うべきだ。
    自爆して全て解決…なのか?

  • by Anonymous Coward on 2016年12月21日 22時31分 (#3133645)

    食用のためじゃないんだから。
    あくまで調査・研究のためなんだから。
    ただ、研究後に破棄するところを、おいしくいただくだけだから。
    そこんとこ、誤解しないでねっ。

    # 料理バトルマンガだと、季節はずれと思われた時期に幻の潜水機を入手、とか。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月22日 10時30分 (#3133830)

    Install Succeeded

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...