パスワードを忘れた? アカウント作成
13120099 story
アメリカ合衆国

米国防総省、ドローン103機の編隊飛行実験に成功 49

ストーリー by hylom
数は力か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国防総省が9日、米カリフォルニア州で103機のドローンを編隊飛行させる実験に成功したそうだ(AFPYahoo!ニュース)。

ドローンのサイズは約16センチほどで、偵察飛行などに投入する計画だという。年内に1000機規模での製造が行われるそうだ。

今回使われたドローンは各機体が互いに協調して自律動作するのが特徴とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アメリカ国防総省:Department of Defense Announces Successful Micro-Drone Demonstration [defense.gov]

    BGMは「ワルキューレの騎行」で(笑)
    • ドローンにスピーカー付けてワルキューレよりも、今のままで十分に
      ヒッチコックの鳥なイメージだった。
      相手への心理効果もすごいなこれ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      キモくていい音が入っているのにBGMなんてつけたら台無しじゃん

      • 地獄の黙示録でベトコンの村を攻撃するヘリ編隊が飛ぶシーンで流れ
        一世を風靡したやつですね。

        まぁこれ以上ないBGMの使い方だと思いましたよ。まだ未見なら是非。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          BGMではなく、ヘリからスピーカーで流したんだと思うが。

          • by Anonymous Coward

            あれはBGMとして使ってますよ。実際にやると爆音が被ってあそこまできれいに聞こえないので
            まあ自然にBGMを流したい場合につかわれる手法。

            • by Anonymous Coward

              音がキレイとかじゃないだろ
              ロバパンよろしく音楽かけながら人を殺しに行っていたという狂気を描いているのであって、キレイに聞こえるとかはどうでもいいこと。

              • by Anonymous Coward

                ワーグナーを掛けて驚かせる、ってキルゴア大佐が言ってた

              • by Anonymous Coward

                ひとつの事象に意味は一つとは限らないし複数の事象でも意味は一個しかないときもある。

    • by Anonymous Coward

      折角のドローン変態なんだから
      ホログラム付きのアイドルライブ中継を

      #Killer-☆彡 とか

  • by nemui4 (20313) on 2017年01月12日 7時52分 (#3142599) 日記

    自律飛行できるのは凄いな、このサイズでセンサーと情報処理AIセット全て内包できてるってことか。
    周りの仲間と通信して情報共有してお互いの動きに合わせて行動するんだろうね。
    各地に偽装してばらまいておいて必要なときに必要な台数起動して使えそう。
    それとも、マザー的なコントロールセンターなりがあってそこが全体にある程度の指示を出すのかな、そういうサブセットもありそう。
    #妄想膨らむ

    >今回使われたドローンは各機体が互いに協調して自律動作するのが特徴とのこと。

    >全長約16センチ、翼幅約30センチ、重量は290グラムで、最高速度は時速111キロに達する。

    • by ukenerai (36532) on 2017年01月12日 11時15分 (#3142704) 日記

      >各地に偽装してばらまいておいて
      自衛戦力として、国内の各家庭に配っておくとか。
      都市を制圧したつもりが、コントロールセンターからの指令で多数のドローンが
      家々の窓から出現し、反撃を始める……。

      アメリカが攻め込まれるとは考えづらいけど、友好国への技術提供は
      あるかも。

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2017年01月12日 13時52分 (#3142799) 日記

        こいつを溜め込んだ母艦コンテナドローンが飛んで行って上空からばら撒いていくとか
        上空から一斉に投下して雲霞の如くに飛ばせまくるとか
        #妄想が尽きない

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          有人機にオプションといて追加するってのも。
          #あとはリップル・レーザーの実用化待ちだ。

          • by nemui4 (20313) on 2017年01月12日 22時16分 (#3143154) 日記

            あちこちにこれが入ったコンテナが浮遊してて。
            自機が接触か接近すると後ろに着いてくるんですね。

            リップルレーザーってどういう仕組みでできるんだろう。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 各地に偽装してばらまいておいて必要なときに必要な台数起動して使えそう。

      サイズや形状から見て、地上から飛び立つようなことはできないし、バッテリーもそんなに持たんのじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      レムの「砂漠の惑星」に出てくる蚊柱みたいな脳波神経攻撃ロボット思い出すなあこれは

  • by Anonymous Coward on 2017年01月12日 9時05分 (#3142623)

    ドローンの飛行規制を行った時点で、日本は開発競争から脱落決定。
    さらにIoTでは、wifiの技適制限で、開発敗北決定。
    もう利権がうざくて何もできないよ。

    • by Anonymous Coward

      >ドローンの飛行規制を行った時点で、日本は開発競争から脱落決定。
      技適なんかもそうだが、何で規制は日本だけに有ると思い込んでい人が多々居るのかが不思議だ。
      むしろ公共の場での利用を考慮すると一方的に加害的になる情況を規制しないと普及は考慮できないのだけど。

    • by Anonymous Coward

      ドローンの飛行規制はアメリカだってやっているが。
      WiFiだって、ほかの国と比べて日本だけ特別規制が厳しいとでも思ってるの?

      • by Anonymous Coward

        >WiFiだって、ほかの国と比べて日本だけ特別規制が厳しいとでも思ってるの?

        そう、特別厳しい。やってみればわかる。

        • by Anonymous Coward

          大差ないだろ。
          国土的に広い場所を順出来る方が影響が出ない状況を作り易いってだけで。

        • by Anonymous Coward

          どこらへんが?

        • by Anonymous Coward

          「やってみればかわる」じゃぜんぜんわかんないだろw
          アメリカやEUで始まる規制と比べてどこがどう厳しい?

          • by Anonymous Coward

            技適をとろうとしなければ、絶対わからない。
            やらないやつは黙ってろ。

            • by Anonymous Coward

              ヘー。
              技適取ればCEとかFC取らなくても分るのか。

              ってか、多分その手の事言う人は海外で出ている物を国内で通そうと言うだけだよね。
              でもそれって単に他国の許諾は大本なりそっちの取り扱いなりが既に通しているから楽なだけだよ。

            • by Anonymous Coward

              USに比べて日本は特別厳しいというなら、技適だけじゃなくて、
              FCCの認証を通した経験もないと比較して議論できないだろう。
              FCCの方は経験あるの?

              比較してどう技適の方が厳しいか言ってみ?w

        • by Anonymous Coward

          日本はダメ日本はダメ、っていうのは結局日本は特別だ、って言いたいわけで
          日本最高~的方々と大差ないよなぁ。
          どっちに倒れるか、と言うのは何が違うんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      で、制限が無かったらあなたは何かできるんですか?

      • by Anonymous Coward

        規制のないドローン、IoT、wifi…

        ご近所や職場のスキャンダラスな情報を集めて…
        玄関まで頼まれてもいない荷物と共に請求書を添えて…
        片思いのあの人の様子を観察し追い回して…
        事件現場や災害現場へ野次馬のごとくドローンを飛ばしてヘリのローターと接触し…
        マイナスモデ投稿者の顔をドローンで撮影しに…
        (絶望した!)

        き、きっと日本のドローンも、だ、大丈夫ですよ。AI載せずに人を乗せて、軽くするために燃料を片道…敗北感…
        「ドローン敗北、日本」だから、日本じゃなくてドローンが負けただけ…何だか日本というか日本語的に敗北感…

  • by Anonymous Coward on 2017年01月12日 7時42分 (#3142595)

    星条旗よ永遠なれ
    じゃないのかな?>BGM

    • by Anonymous Coward

      青雲のCMソングでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月12日 7時57分 (#3142601)

    そういう部隊は隣の機体の翼と自分の機体の翼が十センチとかやるがどういう心臓してるのかね?

    • by Anonymous Coward

      あくまでホビー用のデモだけど、これなんかは有名だよね。
      「Parrot Bebop Drone Demo - CES 2015 」 https://www.youtube.com/watch?v=vkFexyl6Lj8 [youtube.com]
      「Parrot Bebop Drone Dancing Drones Show at CES 2016 」 https://www.youtube.com/watch?v=brwUWCMazLo [youtube.com]
      たぶん手動って事は無いんじゃないかな。手動なら、街の遊撃手みたいでそれはそれですごいけど。

      今度のは軍用だから、通信が遮断されても使えるとか、特定の指揮官機は存在しなくて、任意の何十機かが
      撃墜されても残った機体だけで協調動作を続けるとかも考慮してるのではないだろうか。

      一方、上のデモをやったParrot社は、先日リストラを発表した所

    • by Anonymous Coward

      あれは、左右の視力の微妙な違いとかできるできないに個人差がある。できる人にはそれほど難しくないのでできる人が集まってるだけ。
      強心臓がなければできないと思う人は、生まれつきできない目の構造なだけ。

      #だから、車ですれ違う時に30cm以上も余地があるのに動けない人が居ても許してあげてね。
      #自分はゼロになるまであたらねぇよ!派だけど

      • by Anonymous Coward

        乱気流にあたってごっつんとかもまあありえないわけではないし僅かに操縦ミスをすると即激突ですよ。
        実際たまに事故る。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月12日 9時38分 (#3142647)

    103機だとさすがに多過ぎるか……

  • by Anonymous Coward on 2017年01月12日 9時45分 (#3142651)

    初年度だからそんなものかもとも思うが少なすぎないか?
    中国だったら月1万ぐらい作りそうなんだが
    対武装集団なら絶大な威力を発揮しそうなのに
    生還率がとんでもなく低そうだし
    一回の作戦で大量に集中投入しないと効果が半減しそうな気がするんだが
    武装集団の機動力があり分散している火力は実に厄介だ
    それを広域で無力化するのは難しい
    拠点を一つ潰すだけでも大きな犠牲が伴うのが現状
    これなら万単位で投入してもコストは安い
    高額で稼働率が低く維持費の高い役立たずの兵器が増えてペンタゴンの金庫もやばいようだけど
    ここはケチっちゃダメだろ

    • by qem_morioka (30932) on 2017年01月12日 12時11分 (#3142745) 日記

      飛行機はその場に留まることが難しく、たとえステルス機だとしても
      現場近くならその爆音で嫌でもバレる

      攻撃ヘリはその場に留まることもできるし武器弾薬などのペイロードも十分
      でも歩兵携行兵器が攻撃ヘリにとっても脅威になるんじゃとてもじゃないがペイしない
      クソ安い携行兵器でクソ高いヘリやられたんじゃ割に合わないよね

      ミサイルは打ち込む場所が解っていれば最強だけど、いかんせん一発が高すぎる。

      んでドローンは使い捨ての攻撃ヘリというポジションなんだろうか。
      ただしペイロードは少ないので現場に留まることのできる安いミサイルという扱いかな。

      >広域で無力化するのは難しい

      どんな兵器使っても難しいと思うよ _(:3 」∠)_

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > どんな兵器使っても難しいと思うよ

        EMP兵器は?

        • by qem_morioka (30932) on 2017年01月13日 10時28分 (#3143362) 日記

          電子機器搭載の兵器はある程度無力化できるだろうけど
          じゃあ戦力が無力化できるかって言えばできないだろうねえ

          随伴歩兵は通信手段が絶たれるものの個別の戦闘力はさほど
          落ちないんじゃない? 手持ちの武器はほとんど使えるんだし

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        GPSの偽信号をばらまいたり、受信を妨害したりしてやれば、勝手にどっか遠くへ行ってくれるんではないか。
        自律といっても完全スタンドアロンではなく、攻撃目標に向かうのにGPSを利用しているだろう。

        • by qem_morioka (30932) on 2017年01月13日 10時33分 (#3143365) 日記

          ニセGPS信号でドローン確保したってニュースが随分前にながれてたけど
          やっぱそういうのあるんだなあ(ほわわ~ん

          誘導ミサイル等比較的長距離飛ぶやつはある程度までGPSで航行し、
          目標近くになれば(GPSと関係なく)目標を探し出して突撃(゚∀゚)!って感じで、
          まあ、わかってる途中までは地図見ながら飛ぶけど、その地図で示した場所に
          目標がずっとい続けてるわけじゃないから、あとは現地集合的なノリなんだろう。

          近くまで来れば実際の地図の位置といくらズレてたとしても、最終的には
          目標にブチ当たればいいわけだしねー

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            光学的な補足ができるような範囲より、GPSジャマーの効果範囲のほうがずっと広いだろうに、
            「近くまで来れば」という条件をクリアできないだろう。

    • by Anonymous Coward

      編隊飛行に成功したとニュースになるならまだ試作段階に近いんだろ。実戦で役に立ちそうとわかってから生産数を上げる気なんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月12日 22時00分 (#3143141)

    ドラマのBlackMirrorで、ドローン蜂システムをクラックして殺陣蜂に変える、という話があったなぁ。
    現実に少し近づいたか。

    ドローン捕獲用のマシン市場も拡大しそう。中東に売れそう。

    • by Anonymous Coward

      ドローン蜂システムをクラックして殺陣蜂に変える、という話があったなぁ。

      大野蜂友会とかJAB(ジャパン・アクション・ビーズ)とかとか…。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月12日 23時33分 (#3143200)

    いつの日にか渡り鳥のように編隊を組む姿が見られるのでしょうかね。

    「お母さん、あの渡り鳥は何?」
    「あれは○マゾンよ。エサを租税回避地に運ぶ外来種ね。」
    「あの黒いのは?」
    「○マトウンユね。猫なのに空を飛ぶなんてね。」
    「あの荷物をつついてるやつは?」
    「○ガワね。きっと、飛び過ぎて疲れているのよ。エサが不足しているのかも。」
    「あの赤いやつ知ってる。正月に沢山湧くってお父さんが言ってた。」

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...