パスワードを忘れた? アカウント作成
13262989 story
医療

ダイエット飲料を飲むと脳卒中や認知症になりやすい? 13

ストーリー by hylom
デブがダイエットコーラを飲む的な話か 部門より
northern曰く、

米ボストン大などの研究チームが、人工甘味料入りのダイエット飲料を飲む習慣がある人は、そうでない人と比べて脳卒中や認知症のリスクが約3倍になるという研究結果を発表した(朝日新聞)。

ただ、人工甘味料の摂取が発症リスクを高めるのか、発症しやすい体質や生活習慣の人がダイエット飲料を選好しているのかは現時点では不明とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 元ネタはDaily Mail (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2017年04月27日 7時50分 (#3201251)

    報道されたダイエットドリンクと認知症と脳卒中の関連は弱い [hatena.ne.jp]

    全体として、影響を与えうる健康やライフスタイルの要因(交絡因子)をすべて考慮に入れた場合、研究者は実際人口甘味飲料と認知症リスクの関連は何も見つけられなかった。
    メディアで報道された数字は一部が説明できる糖尿病のようなすべての交絡因子を調整していないモデルから来たものだった。

    つまり糖尿病の人は血管系の病気になりやすいしダイエットドリンクを飲むことが多い、が、その影響を取り除くと何も残らなかった、ということ。まあ対象者数も少ないしね。
    しかし... 朝日には書いてないが、元ネタはDaily Mailだろ?それだけでもう眉唾。

    • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 10時31分 (#3201351)

      畝山先生の食品安全情報blogでしたら海外報道があった4/21のポストの方が参考になりますよ
      http://d.hatena.ne.jp/uneyama/20170421 [hatena.ne.jp]

      人工甘味料を使った炭酸飲料と脳卒中と認知症への専門家の反応
      SMC UK
      expert reaction to artificially-sweetened fizzy drinks, stroke and dementia
      April 20, 2017
      http://www.sciencemediacentre.org/expert-reaction-to-artificially-swee... [sciencemediacentre.org]

      以降を参照

      決定的なのは、脳卒中と認知症との関連が糖尿病と高血圧や心臓発作既往症のような血管リスク要因を補正すると無くなることである。つまり、人工甘味料入り飲料をたくさん飲む人は既に心血管系リスクの高い人であり、飲料そのものではなく、そのことが認知症や脳卒中リスクを説明する。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ありがとうございます。

        畝山先生のところは、最初の記事は専門的な概要で、2報目以降が各所の意見も入った一般向けに近い内容になっていることが多い印象なので、2報目を引用させていただきました。

    • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 9時21分 (#3201302)

      Diet sodas may be tied to stroke, dementia risk - CNN.com [cnn.com]

      CNNの記事の方が時間は早いように思われますが。
      あと、英NHSは「元ネタはDaily Mail」とは言ってません。「Daily Mailの報道によると」ぐらいのものです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もう少し詳しいところまで調べてから発表して欲しいものです。

      研究っていうか、ただの統計を出してみましたレベルじゃないか・・・。

      • by Anonymous Coward

        え、そんなことしてたら論文の本数を稼げないじゃないですか。論文本数で評価されるというのに...

    • by Anonymous Coward

      「ダイエット飲料を多飲するやつは大抵デブな件」みたいなもんですか。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 7時07分 (#3201241)

    普通の清涼飲料水を飲む習慣のある人の脳卒中や認知症のリスクは何倍なんだろう。
    10倍ぐらい?

  • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 9時35分 (#3201310)

    アスパルテームってアルツハイマーのリスクを向上させるんじゃなかった?

    • by Anonymous Coward

      そういう説があるっちゃありますが、マトモに認められたってほど情報は得られておりません。
      むしろ解説してるトコに一歩踏み込むと誰も検証してない仕組みの解説が始まってまったく信用できぬ。(量を全く考慮しない毒性談義とか)
      可能性は否定しないから都市伝説とも呼ばないけど、まだ”確からしさ”は全く低い。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 12時31分 (#3201433)
    もうね。有名どころの研究結果だろうと何だろうと、研究資金がどこから出ているのか判るまで、判断保留することにしてますよ最近は。特に米国。
    研究者じゃないただの素人ので、踊らされるよりマシ。
  • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 12時33分 (#3201435)

    オレオレ研究ネタですか?飽きたよ

  • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 15時04分 (#3201540)

    統計的な相関を直接因果関係に結びつけるものが多かったけど
    最後の一文みたいな解釈をちゃんとつけるようになったんだね

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...