パスワードを忘れた? アカウント作成
13269543 story
火星

火星の土でレンガをつくる 35

ストーリー by hylom
火星の家はレンガ製となるか 部門より
acountname 曰く、

火星の土を圧縮してレンガを作るというアイデアがあるそうだ。すでに火星の土壌を再現した土からのレンガ製造に成功しているという(PHYS.ORGAFP)。

SFなどでは火星で採掘できる材料から(構造材という意味で)レンガを作って積み上げて居住地を作ったりするが、その際にレンガを高熱で焼いたり、ポリマーなどの固形化剤を使って硬くするという方法を取ってきた。しかし、宇宙船に載せる燃料・材料の類はできるだけ少なくしたい。そこでUC San Diegoの構造学教授Qiao氏が玄武岩、鉄錆などで構成した火星の土を模した材料で試していたところ、あるときまったくの偶然から、焼いたり固形化剤を使わずとも単に圧力を加えるだけで十分な硬さに成形できることが分かった。

製造方法は、ゴム管に土を詰めたところに、1mほど上から10ポンドハンマーを落とすだけ、という画期的なもの。あとは、どれだけ大きなレンガブロックを作れるかが次の課題である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by terra4 (46371) on 2017年05月02日 19時50分 (#3204512)
    火星の土でレンガは作れるのか?
    • by Anonymous Coward

      まずは、火星に行くためのロケット作りから始まるのですか。

      • by ymasa (31598) on 2017年05月03日 3時16分 (#3204685) 日記

        まずは、火星に行くためのロケット作りから始まるのですか。

        そういう実現難しそうだったり手続き難しそうなことはあまりしない。お金も時間もかかるしね。

        TOKIOが面白いのはやはり本職である農業から土作りから始めるので、火星の土の成分を調べて地球上で再現しようとはするかもね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いつから農業が本職になった?

          • by Anonymous Coward

            いつから農業が本職になった?

            TOKIOをなんだと思ってるの?

            • by Anonymous Coward

              今まで現役のアイドルグループで、ロックバンドだと思ってましたが...
              もしかして、違うの?

          • by Anonymous Coward

            リーダーが日本農業新聞を定期購読している時点で、農業が本職でしょう。
            副業で建築・土木業や調理師、たまに趣味でロックバンドって感じです。

            • by Anonymous Coward

              アイドルやってるみたいですけど
              アイドルのファンクラブ会報がほぼ農業新聞なんですよね。

              書いてあることは
              ・台風が稲刈りに影響しないか心配
              ・ブロッコリーやキャベツを作る準備をしている
              などなど。
              それを読んでいて不思議に思わないくらい読者は農業本職だと思っている。

              副業に大工とか漁師とかもやってますけどね。

        • by Anonymous Coward

          キッチンカーでNASAの施設や大学を回って余った火星の土を分けてもらうんですね。

  • まだそこまで研究されてないだけか

    #実家の壁が土壁で、施工した左官屋がイマイチだったのか触るだけで化粧材がポロポロ落ちてくるのを思い出した

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 15時57分 (#3204343)

    3匹の火星豚。

    >1mほど上から10ポンドハンマーを落とす
    というのは火星重力での話かな。
    地球重力でそれなら火星では25ポンド必要なんじゃない。

    • 必要なのは、多分速度だから、2.5mから落とせば良い。
      持ち上げるのに必要なエネルギーも強度も変わらないから、滑車かとかで稼げば済む。
      持っていく物は軽い方が良いよね。

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        餅つき名人を連れて行けば杵だけでOKですね。

      • by Anonymous Coward

        > 必要なのは、多分速度だから、2.5mから落とせば良い。

        いや、速度で言うなら、高さ2.5倍にしても下まで落ちた時の速度は√(2.5) (≒1.58)倍にしかならないよね。

        • 素でボケたかと思ったが、位置エネルギーはmghでこれは重力に反比例した高さを確保すれば同じになる事を意味する。
          運動エネルギーは重力項目を含まないので、位置エネルギーが等しければ着地時の速度も同一になる筈。

          で、二乗の距離を必要としないのは、重力が弱い分だけ落下の初速が低下し、重力を受ける時間が長くなるからだね。
          結局、重力が違う環境での換算は、何かと面倒だと感じた次第。

          --
          -- Buy It When You Found It --
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        入れ物だけ持っていって、中に火星の土を詰めればいいんじゃね。

    • by Anonymous Coward

      回数を増やせば?

      • by Anonymous Coward

        条件として
        「一定以上の強さの衝撃が必要」
        だった場合はそれじゃ無理でしょう

        ソース読んでないのでどうなのかわかりませんがw

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 15時58分 (#3204344)

    要は、版築 [wikipedia.org] ですか?

    • by Anonymous Coward

      ああ最近国内では「除草砂」とか言っている奴か。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 16時18分 (#3204351)

    じゃぁおれはレンガで火星を作ってみる!

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 16時59分 (#3204391)

    マーラー交響曲第6番の木槌担当
    就業場所:火星

    なお「ラインゴールド」「ジークフリート」「パルシファル」「トロヴァトーレ」「鍛冶屋のポルカ」の担当も募集しています

    # そういえば大工の第九なんてのもあったな

  • 火星が受け止めていた太陽光が地球に降り注ぎ、地球の生き物は全て滅亡しましたとさ

    おわり

  • by Anonymous Coward on 2017年05月03日 12時45分 (#3204805)

    どうせ、テーブルの上からハンマーを落ちて、下に火星土サンプルが置いてあったんだろ?!

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...