パスワードを忘れた? アカウント作成
13394757 story
テクノロジー

フォードとドミノ・ピザが自動運転車による宅配実験へ 22

ストーリー by hylom
ピザを食べたいけど人とは話したくないという人にも最適 部門より
nakka-man曰く、

米Ford MotorとDomino's Pizzaが共同でピザ配達用の自動運転車のテストを行うそうだ(TechCrunchThe Verge)。

自動運転車のテストではなく、「消費者が自動運転車との関わりあいに何を求めるのかを理解すること」の調査をおこなうのを目的とした実験。実験段階では人間のドライバーも搭乗して実験の観察に加えて、何かあったときには運転を引き継ぐことになっている。

このシステムでは配達人が注文主の玄関までピザを届けるのではなく、注文主が車までピザを取りに行く。そのため、利用者はスマートフォンアプリを利用して注文したピザの配達状況を確認できるようになっているようだ。また、ピザの受け取りは、車に搭載した箱に注文主がコードを入力することで解錠するシステムを使うようだ。

今回はピザの配達だが、ほかへの応用はいろいろ出来そうであり、消費者の多様な行動に対応するシステムを探るという意味で、興味深い実験だと思う。

個人的には、注文主がピザを取りに来なかったら、どうなるのか知りたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ピザボックスを届けるには車は大きすぎる。

    ピザボックスを届けるならピザバイクを自動運転にしてほしい。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月30日 18時17分 (#3270524)

    Velodyneは笑いが止まらんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      安いほうの機種だから、全部合わせてもGoogleの使っている64レイヤと比べたら・・・、と書こうとしたけど、はたして幾らだったか忘れた。
      この車体、フォードが随分前に公開していた自動運転車を、そのまま使っているみたいだね。
      当時は、こんなにステッカーべたべた貼っていなかったけれど。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月30日 18時18分 (#3270527)

    ヒキコモリなんでピザを取りに行くために着る服がない。

    • by Anonymous Coward on 2017年08月30日 18時43分 (#3270541)

      >個人的には、注文主がピザを取りに来なかったら、どうなるのか知りたい。

      一定時間荷物が受け取られないと窓に向かって全力投球されるピザ

      #「き…きたっ『恐怖ピザ』っ!!」

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2017年08月30日 20時33分 (#3270619) 日記

        そして、ピザを受け取るロボが開発されるのに違いない

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Breaking Badのウォルター先生がピザ配達自動運転車の添乗員のバイト
        相手が受け取りに来ないと、怒ってピザを屋根に放り投げる

        っていうシーンが頭に浮かびました

      • by Anonymous Coward

        そしてついには注文と同時に店舗から発射。

        # 「おかーさん、ピザ屋さんがまた空飛んでるよ」

      • by Anonymous Coward

        そこは「フォード!!」になるんだよ。

      • by Anonymous Coward

        >一定時間荷物が受け取られないと窓に向かって全力投球されるピザ
        パイの宅配ってのは無いのか?

    • by Anonymous Coward

      大丈夫。クレジットカード必須だから
      君には使えない。

    • by Anonymous Coward

      ヒキコモリなんでピザを取りに行くために着る服がない。

      私がこの前見たDVDでは全裸でしたよ。

    • by Anonymous Coward

      ドローンにUFOキャッチャー機能をつけます。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月31日 8時31分 (#3270822)

    こんな小さなセダンじゃなくて、アストロみたいな大きめの1BOXに
    ペットの個別火葬屋が使うみたいな窯を搭載させて
    注文されて届けるまでの間に車の中で作りながら配送すれば完璧じゃん

    ピザなんて所詮は上に乗ってる具が変わるだけなんだし
    上からチーズと具をパラパラッと撒くくらい自動化余裕でしょ
    もう店員いらないじゃん

    • by Anonymous Coward

      動かなくていいから、うちの目の前に設置して欲しい。

      • by Anonymous Coward

        四方を囲まれたいんですね。

        #どちらを向いても目の前にあります。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月31日 11時28分 (#3270922)

    宅配するのではなく、人をGPSで追いかけて、乗ってもらって
    車内で食べれるようにした方が便利だよ。ついでに、食べながら
    どっかに送ってもらえれば、至れり尽くせり。

    • by Anonymous Coward

      外に行ければピザ屋位には自分で入れるだろ?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...