パスワードを忘れた? アカウント作成
13430388 story
お金

東証による東芝株の「特設注意市場銘柄」指定が解除される 20

ストーリー by hylom
限定付き適正でも問題ないということか 部門より

東京証券取引所は東芝の粉飾決算問題を受け、同社の株式を「特設注意市場銘柄」に指定していたが、12日にこの指定を解除した。会社の内部管理体制に改善が見られるとしたもの(NHK日経新聞)。これを受けて同社株式は値上がりしている(ロイター)。

ただし、債務超過による上場廃止が免れたわけではなく、2018年3月末時点でも債務超過状態であれば上場廃止となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 16時45分 (#3295237)

    ライブドアとは対応が違うな

    • by Anonymous Coward

      そりゃ権力者に利権を握らせてれば勝手に守ってくれるし
      握らせてなければ誰も守ってくれないってだけですよ。
      どっかの国を人治国家とかバカにできない国になりましたねぇ。

    • by Anonymous Coward

      天下りという名の用心棒さえ受け入れていれば・・

  • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 15時48分 (#3295203)

    ノムラの損失補てんとかきゃのんの不正会計とか、いんちきばっかりだな。
    とうしばもか?

  • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 16時06分 (#3295212)

    上場維持したってやばいのにはわからない
    現状維持のために利益見込めるものを他に売るのって近い将来もっと東芝に打撃を与えそう

    融資とかそういう面で上場してるのとしてないのでは違ってくるの

    • by Anonymous Coward

      資金調達の自由度はある。上場してないと基本、金融機関から融資受けるしかない。
      ただ、今がんばっているのは、株主訴訟を恐れてのことでは。
      上場廃止となったら訴訟ラッシュが起きるのは間違いない。

      • by Anonymous Coward
        でも今更東芝が新規株発行して資金調達するとも思えないし
        融資する金融機関だって上場してるかどうかなんかで融資するしない決めないでしょ(でなきゃ非上場企業には融資できないことになる)
        • by Anonymous Coward

          融資の利息が変わってくるだろう。

      • by Anonymous Coward

        西室泰三氏の死後、遺族は遺産相続するのかね?

    • by Anonymous Coward

      上場の有無はなんだかんだで信用に影響する。法規制やリスク管理などの関係で信用力が低い企業には大金を貸すのが難しい。加えて銀行には東芝の株を持ってるところが結構ある。つまり東芝が上場廃止になれば銀行に損をさせることになるので銀行に対する心象はマイナスですな。しかもそういう東芝株を持ってる金融機関は何だかんだ東芝と仲が良かったりしますし。後は東芝が持ってる自社株の価値が落ちてバランスシートが傾くとか色々。
      もちろん株主からの訴訟が増えるのを気にしているというのもあるだろうし役員が持ってる東芝株の価値が落ちるのを気にしているのもあるでしょう。
      でも上場廃止でも維持でもほっとけば潰れて大損なんで最低でも債権を回収できるまでは額を絞るなどするにしても貸すしかないけどね。

    • by Anonymous Coward

      オレが東芝ならEPSON辺りの中堅民需と強引に合併して新会社にしちまうがね。
      EPSONを存続会社にしてじわりじわりと社名を変えながら最終的に東芝

      • by Anonymous Coward

        > じわりと社名を変えながら最終的に東芝

        俺も寝ていない社長乙

  • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 19時25分 (#3295330)

    チャレンジにお墨付き出たんだから、債務超過状態の「解消」とか楽勝だろ。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 21時03分 (#3295395)

    今の金融庁長官は証券会社や銀行には厳しいんだけど、市場運営会社にはどう対応するかな。

    • by Anonymous Coward

      逆に、金融庁が出来ることって有りますか?

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...