パスワードを忘れた? アカウント作成
13483017 story
ビジネス

シリコンバレーでは4人に1人が飢えに瀕している 134

ストーリー by hylom
これが格差社会だ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

シリコンバレーでは貧富の差が激しくなっていることは過去にも話題になっているが、Second Harvest Food Bankの最新の調査結果によると、シリコンバレー人口の約26.8%の約72万人、4人に1人が食べ物に困っており、飢えの危機に瀕しているという(guardianBUSINESS INSIDERSlashdot)。

シリコンバレーのIT企業で働く開発者には高給が与えられるが、現地の小売店やインフラサービス業などで働く人々の生活は厳しく、フルタイムの仕事に就いているにも関わらず、フードバンクフードスタンプに依存した生活を送っている人は少なくないそうだ。そして、こうした人の4分の1が子供のいる家庭だとされている。研究者はこの状況をシリコンバレー・パラドックスと呼んでいる。

シリコンバレー・パラドックスの最大の原因は高騰化し続ける地価にある。家賃などに支払いに追われるだけでなく、地域のあらゆるサービスの価格も上がっており、収入の低い層では食料に資金が回らなくなり、フードバンクやフードスタンプに依存するようになっているという。フードバンクなどはホームレスなどの貧困層向けのシステムだが、シリコンバレーでは賃貸料と食料のどちらかを選択しなければならない人々などが利用する特殊な状況になっているとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2017年12月19日 11時16分 (#3332071) 日記

    シリコンバレーなら、これをやらなくちゃ

    月額1980円で飲食店の売れ残りをゲット!
    https://news.careerconnection.jp/?p=40817 [careerconnection.jp]

  • 最低賃金の暮らしより高いという理由で生活保護の扶助をカットするそうだけど、
    最低賃金を上げずに逆に低いほうに合わせる日本のことを心配したほうがいいよ。

    最低賃金では生活できないから生活保護を受ける必要があるのに、それが最低賃金
    のほうに合わせられることで生活できない貧困者が急増するぞ。

    これじゃ庶民は安心して消費生活できないな。

    #アメリカ防衛のためのイージスは買っちゃうけどな

  • by Anonymous Coward on 2017年12月19日 7時27分 (#3331939)

    現地の小売店やインフラサービス業は売価やサービス料を値上げしたらいいんじゃないですかね?

    • by t-wata (10969) on 2017年12月19日 11時02分 (#3332063) 日記

      その値上げした結果、小売店やインフラサービス業とかで働く人たちにとって食費やインフラ料金や家賃が高くなって生きていけないって話では?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ますますすみにくくなるのでは?

      • by Anonymous Coward

        サービス業が開発者並みの給料水準になるとこまでサービス料が値上がりすれば問題ない
        シリコンバレーから耐えられずに開発者が逃げ出せばサービス料は値下がりするだろうし

    • by Anonymous Coward

      値上げした結果がこれなんだろうが、引っ越さないのかとは思う。
      引っ越さないのはIT屋としては

      • シリコンバレーのブランド
      • 様々な企業がある事による相乗効果
      • 建物建てちゃったから

      で他の人たちにとっては

      • 生活費が高くても儲かるから→もったいないから節約
      • 配偶者や親せきがいるから
      • 生活基盤があるから
      • 建物建てちゃったから

      てな所だろうか。
      飢えていると言っても相当給料もらってるだろうからあまり同情もできない。
      食料品とかは既存の店とかに喧嘩を売っても域外から持ってきて移動販売とかすれば儲かりそう。
      それかシリコンバレーの代わりになる場所を作ったら最初の一社が移動してから一気に流れ込みそう。
      それはそれで分散して相乗効果が失われるかもしれないが。

      • Re:値上げしないの? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2017年12月19日 11時39分 (#3332087)

        > 飢えていると言っても相当給料もらってるだろうからあまり同情もできない。

        そうかなぁ……。
        The Guardianの記事だと、Karla Peraltaさんの家賃(娘と二人で住んでいるアパート)が月2,000ドル(約23万円)。
        これが収入の3/4だから、月収はおよそ2,700ドル(約30万円)。
        「相当給料もらってる」どころか、かなり苦しいと思います。

        親コメント
      • by Sukoya (33993) on 2017年12月19日 8時14分 (#3331955) 日記

        東京近郊で働くために、片道1時間越え、超満員電車に揺られる日本人の気持ちにもなってくださいよ!!!!!!

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          地元で働くか東京に引っ越せばええやん
          なぜそんなに通勤時間が無駄にかかる自慢をしたいのやら

          • by Anonymous Coward

            地元(地方)で働く人が居ないので就職口がない
            住人相手のサービス業的な仕事はあるが給料安すぎ

          • by Anonymous Coward

            まぁ、そんな現実味の欠片もない理想論をドヤ顔で語られるよりは無駄自慢の方がマシじゃないですかね。

            そんな事が可能なら、とっくにそれを選択しているというお話。

        • by Anonymous Coward

          好きで郊外に住んでるんだけど。。。
          趣味のためのスペースが必要なので郊外の広い家に住んでるよ
          電車乗ってる時間は本読んだりして勉強する時間に当ててるしリモートワークもOKなので
          行きたくない気分の日は出社しないで家で仕事してるけど
          一時間あった方が切り替えスイッチが出来て楽だよ

          • by Sukoya (33993) on 2017年12月19日 10時42分 (#3332055) 日記

            でも、それって電車が比較的空いていたり、座って移動出来たりしませんかね。
            昔、東村山に部屋を借りていた頃は、新宿まで電車で一本!しかも座って移動できる!駅前にはイトーヨーカドーまである!田舎万歳!!!
            なんて喜んでいた記憶が。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      重要なのは貧富の差じゃなくて底辺の底上げだよね。
      貧富の差が解消した社会なぞありえないしあったこともないのだからそんなものを問題とするのは時間のムダ。
      富裕層の失墜を願うのは底辺というより単なる暇人か職業ゴシップメーカーでそいつらも富裕層の一人だったりする。

      • by Anonymous Coward

        よく読んだ方がいいよ。

        底辺の絶対値が一定水準以上にあっても、格差が大きいと競争原理により生活コストが上昇し、暮らしていけない、と言うストーリーなんだよこれ。
        そういった事実から目を背けて、貧富の格差をそのままに底辺を底上げすれば解決するようなのはちょっと現実を踏まえなさすぎ。

        #と言うか、もうちょっとその経済オンチさをなんとかしてから雑談に参加した方がいい

    • by Anonymous Coward

      こういう意見の人って、やっぱりボッチなんだろうな。
      小売りが一人で値上げしても、社会がついてくるまで持たないのは確実だし、
      低賃金労働者が賃上げ要求一人でやっても決して通らない。
      どちらも底辺層の団結が必要なのだけど、そうは簡単に団結できない。
      仕組みで邪魔をしたり、底辺層の教育レベルが低いのが原因で。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月19日 7時37分 (#3331941)

    全く救えない連中だ

  • 学校がまともで治安の良い地区になると家賃が高いし、
    家を購入となると最低ラインは70万ドルくらいか?
    外食は日本よりもかなり高い。
    夫婦共働きで2人ともそれなりの稼ぎがないと、
    もちろん飢えるわけではないが、ゆとりのある生活は難しい。

    • by Anonymous Coward on 2017年12月19日 8時49分 (#3331966)

      転職に伴いテキサス州オースティンからサンノゼに引っ越した兄は、家賃4倍で床面積1/4になったと言ってました。
      下の子供が大学生になったため夫婦二人暮らしなので、なんとかなってるようです。その子はテキサスの州立大学にその州出身の学生として認定され通っているので学費は格安です。
      半自動増殖する本はダンボール3箱ほど日本に送ってきましたが。
      良くなった事として、飯はとても旨くなったと言ってます。使う素材が全然違うと。

      シリコバレーにあるような会社に技術者なりで雇われるような人は、それに見合った給料もらっているので大丈夫みたいです。
      そんなに給料払えなくなった会社はシリコンバレーから出ていくが会社を畳むので、高給取りが集まる地域のまま続いていると。
      いつ会社がなくなるか分かったものではないので、家を買う人は多くはない模様。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年12月19日 8時24分 (#3331956)

    食費ゼロな人がいると計算おかしくなるよね。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月19日 9時03分 (#3331976)

    良い面を取り入れるのはいいけど。理想化してそういう面だけを誉めそやすばかりの人の意見には眉に唾を付けて聞かないと。

    • by Anonymous Coward

      誰もそんなガバガバした話をしてないけどな。

  • コーエーテクモ (スコア:0, オフトピック)

    by hakikuma (47737) on 2017年12月19日 9時23分 (#3331993)
    乳バレーのプレイヤーでは4人に1人が(性的な)飢えに瀕している
  • by Anonymous Coward on 2017年12月19日 10時14分 (#3332037)

    なら、15㎡以下のワンルームで生活すればよかろう。
    ウサギ小屋で過ごしてる日本の社畜に比べりゃまだ贅沢だ。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...