パスワードを忘れた? アカウント作成
13610911 story
ビジネス

DRAMの価格上昇に対し中国が介入 82

ストーリー by hylom
そういえばメモリは確かに中国は弱い 部門より

昨今ではDRAMの価格が上昇しており、特に昨年はビット単価が大きく上昇していると報じられている(マイナビニュース)。この傾向は今年も緩やかに続くとの予測もあるが(PC Watch)、この状況に中国当局が懸念を抱いているという。

中国当局はすでにモバイル向けのDRAM価格に対し介入を行っている。さらにDRAM大手のMicronに対しても、DRAMの価格上昇に対する「懸念」を示したと報じられている(PC Watch)。

DRAMは韓国のSamsungとSK Hynix、米Micronの3社の寡占状態となっており、中国はメモリ製品の最大輸入国となっているそうだ。そのため中国政府はDRAM価格に神経を尖らせているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Micronの生産が復旧してくれば、価格も戻ってくると思いますけどね。
    今は供給が間に合わなくて取り合いになっているせいで
    値段が上がってしまっただけでしょうし。

    中国国内でもメモリー会社はあると思いますが、
    外には出てこないんじゃないかなぁ。

    • 実質三社で寡占の状態だから
      一社でも事故をおこすと直ぐに値段が上がりますね.

      事故と言っても,工場の停電とか空調設備の故障レベルで
      ラインが止まり需給バランスが崩れます.つまり今後も値段は乱高下するでしょう.

      ここは中国あたりに第四の勢力を作って欲しいところです.
      そうすれば供給と価格が安定します.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      高くても買えればまだマシ。
      最近は見積もり取っても納期未確定で帰ってくることが多いし。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月01日 8時18分 (#3417815)

    自由経済がーとか言うてたやろ
    値段上がるんも自由だろ

    • Re:中国被害妄想強すぎ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年06月01日 8時56分 (#3417825)

      彼らの言う「自由」は、「中国共産党が自由に操ることができる」という意味での「自由」ですよ。
      なので経済に介入するのも「自由」の範囲内である、というのが彼らの言い分です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一帯一路構想の名の下に世界は中華共産党習近平終身国家主席様に従う義務があるし

      • by Anonymous Coward

        ホント中国共産党って害悪しかない
        このご時世に自らの思想(共産とい建前)と真逆の帝国主義に突っ走ってる

        • by Anonymous Coward

          でも世界は中国市場で儲けてるから、どんどん文句言いづらくなってきてるんやで。
          KYのトランプさんはさすがやで。

    • Re:中国被害妄想強すぎ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年06月01日 8時58分 (#3417828)

      中国は自分の要求が正当かとか筋が通ってるかとか、そもそも念頭にないと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年06月01日 9時40分 (#3417844)

      そうか?
      現状では中国は多分、一番自由貿易の原則を守って居る国だぞ。
      アメリカなんて「自由貿易」って言葉自体が他国に圧力を掛けるネタでしかなく実態は保護貿易国だ。
      それと付き合いが長かった西側はそれなりに保護的な考えが広がっている。

      中国は資本主義や自由貿易って考えの導入が遅かった分、未だに原理原則的に判断される事が多い。
      昔からの所が弊害発生したために入れた規制が未だに無かったりするから。
      これもその辺りの奴で、独占禁止法的な物は有るが根付いて居ないが故の懸念だろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年06月01日 14時47分 (#3418003)

        実は、長い目で見ると自由貿易が国内産業の疲弊しか生まないってことにみんな気付いたのでは?
        行き過ぎた資本主義が貧富の差を広げているだけになっているのと同じように。

        自由貿易ってシェアや価格での競争力があると優位に立てるけど、
        劣勢に回ると国内作業を潰す(その産業が永遠に国内から死滅する)リスクもある諸刃の剣だよな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      寡占状態にあるんだから必要以上に値上げされないか牽制はしないと。
      まあフラッシュメモリも含めて需要増が原因なので自業自得ではある。

      メモリは需給バランスによる価格変動が激しいので
      自国のメモリ製造業者を補助する方が簡単かもしれない。

    • by Anonymous Coward

      公取「そうだね」

    • by Anonymous Coward

      アメリカが酷すぎる保護貿易政策を取り始めてから世界中から批判を集めているのに、アメリカの政策には何も言わず、中国がちょびっと懸念を言ったらひどい批判をする人っているよね。

      現状、アメリカと中国、どっちが自由競争経済?といわれれば完全に中国だよなあ。
      日本もアメリカについて行っても少ないお金を搾り取られるだけだから、中国に乗っかったほうがいい目を見れると思うけど。

      • by tomorou (37252) on 2018年06月01日 10時58分 (#3417881)

        なんか日英同盟の破棄とナチスドイツと組んで悪の枢軸になった過去の過ちがダブって仕方ないなそれ。
        プログラムのソースを寄越さないと国内販売させないとか、自由に国外に資産を持ち出せないとか、共産党企業と合弁でないと国内で事業ができないとかっていつの間にかなくなったのかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        中国が自由競争経済だと。。。?
        えっと、どこのパラレルワールドからいらっしゃいました?

      • by Anonymous Coward

        > 日本もアメリカについて行っても少ないお金を搾り取られるだけだから、中国に乗っかったほうがいい目を見れると思うけど。
         
        それ、民主が政権とった時にやろうとして、アメリカからはのび太のくせにと焼きを入れられ、
        中国からは擦り寄りが全然足りんとビンタされ、ロシアも便乗していじめに乗っかってきてえらい目にあったじゃないですか。

        • by Anonymous Coward

          なんか被害妄想全開の人が。。

      • by Anonymous Coward

        アメリカに対してもというか、自由貿易推進しようねってG20でも
        日中韓でもWTOでも言ってるけど言ってる意味が分からん批判はしているしそれでも粛々と貿易はやってるだろうに。

        中国に乗っかると何がどう良い目を見てるのか説明してくれよ

  • by Anonymous Coward on 2018年06月01日 9時09分 (#3417833)

    中国のメーカーが大量生産を始めるからDRAMが値下がるよって話を聞いたような気もする

    • by Anonymous Coward on 2018年06月01日 9時35分 (#3417843)

      製造用のシリコンウェアハーそのものの値段が上がってるから
      量産しようとしてもウェハ自体が高いからそれほど安くならない

      https://media.rakuten-sec.net/articles/-/11157 [rakuten-sec.net]
      日本企業がシェアでまだ頑張ってる所だな
      中国って半導体製造装置を日本やドイツから買い漁ってるけど
      この手の素材の量産頑張ってるって言うのはきかんな。。。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        (中国は)これから頑張るって話じゃなかった?
        中期計画だかなんだかで。

      • by Anonymous Coward

        でも参入する気マンマンなんでしょ?
        LSIよりも参入するハードル低いから、先行国のあとを追っていずれ逆転というどこかで見た光景がまた繰返されると思うんだよなあ
        ここで韓国に力をつけられて背中が遠のくのは不味いから、口先介入で時間稼ぎしているように見える
        日本としては素材や製造装置を購入してくれるお得意様になってくれれば良いのだけれど、韓国辺りから中古品流れて行ったりするのかな?

        • by Anonymous Coward on 2018年06月01日 12時24分 (#3417922)

          今の中国だと、金にモノを言わせて最新の設備、あるいは設備を製造している企業ごと買っちゃうと思いますよ。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年06月01日 12時47分 (#3417931)

    DRAMがいつの間にか寡占状態になってたんですね。
    まぁ大量生産が効果的で差別化が難しいとなれば、いずれは寡占となっても不思議はなかったんでしょうけど
    日本は危機感は報道でもあまりないけど、これは中国の対応の方が正しいかも?

    • by Anonymous Coward

      寡占状態に関しては日本は加害者側ですので。
      元々寡占状態だったというのもある。
      価格上昇についてはまあ仕方ないというところ。
      日本だけ価格上乗せされるわけでもないしね。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月01日 13時33分 (#3417963)

    EUと中国は難癖が好きですね。
    自前で生産するきっかけにすればいいのに。

    • by Anonymous Coward

      生産するという話はありますよ。
      まあ国内需要だけでも日本の10倍ある訳だから今から参入しても規模は見込めるのでしょうね。
      上手くすればそれこそトランプが値段を吊り上げてくれるかもしれないし。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...