パスワードを忘れた? アカウント作成
13632933 story
スパコン

世界スパコンランキング「TOP500」、2018年6月版が発表される。中国がトップから陥落 42

ストーリー by hylom
勢力図が変わりました 部門より

6月25日、世界スーパーコンピュータ性能ランキング「TOP500」およびエネルギー効率の高いスーパーコンピュータランキング「GREEN500」の2018年6月版が発表された(TOP500の発表記事TOP500リストGREEN500リスト)。

今回のランキングでは2016年6月以来トップだった中国「神威太湖之光(Sunway TaihuLight)」が2位に転落、新たに米エネルギー省オークリッジ国立研究所のスーパーコンピュータ「Summit」が1位の座を獲得した(Summit発表時の記事)。米国勢は3位にも米エネルギー省ローレンス・リバモア国立研究所の「Sierra」が新たにランクインしている。

4位は中国の「天河2号(Tianhe-2)」。また、5位には新たに産業技術総合研究所の「ABCI」がランクインした(産総研の発表)。

6〜10位は前回5〜8位だった米国のTitan及びSequoia、Trinity、Coriがランクインしている。なお、前回4位だった独立行政法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)の「暁光(Gyoukou)」はPEZY Computing社の助成金受給疑惑の影響で撤去されたため今回はランクインしていない。

また、GREEN500については前回同様PEZY Computing/Exascalaerが手がけたシステムが1〜3位にランクインした。また、TOP500で1位だったSummitがGREEN500でも5位にランクインしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ..という感想もあるけど、数字の上ではという前提で、産総研のが世界第5位で、京の 1.89 倍くらいの速度。京はもう16位なんや。25位に日本の気象庁がいる。32位の九大って以前より上位なんかな。

    • by Anonymous Coward

      5位の産総研ABCIは、TOP500では速くても、京の代わりにはならないでしょう。
      ネットワークとメモリ帯域が重要なGraph500ではまだまだ京が強いし、京はそういう用途のために作られています。
      一方、ABCIはAI向けなんだから、ネットワークとメモリ帯域はそこそこで問題ないし、性能を測るのにGraph500どころか倍精度のTOP500ですら適切ではないですが。

      両者ともに用途が違うので、同じ指標で測るのは難しいです。
      車で言えば、1000馬力のレーシングカーと1200馬力のトラックを比べて、トラックの方が強いって言ってるようなもの。
      そのぐらい気楽に、異種格闘技戦でも見る感覚で、TOP500は眺めたら良いかと。

      • by Anonymous Coward

        京は何でもできる万能マシンの方向性だしね。
        むしろABCIが倍精度TOP500で普通に上位なのに素直に驚いた。

        将棋の上位プレイヤーがチェスもそれなりに強い的な感じで面白いよね。

    • by Anonymous Coward

      nVIDIAの独壇場の中Green500で上位独占は良い成果よね。
      トップの不正があったのは残念だけど、それはそれとして開発をしっかり続けて欲しい。

      ややピーキーという話も聞くけど、そのノウハウを積めれば優位に立てるわけで。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月27日 13時07分 (#3433157)

    1位から2位に堕ちた程度でそこまで過度な表現はしないと思うけど。
    1位が100位くらいに落ちていれば、陥落・・・ってほど性能が悪い訳でもないし

    本文中は普通に「転落」と言ってるわけだし、意図的なタイトル詐欺というか釣りというか・・・
    hylom氏の語義矛盾や、語彙、誤記を指摘してたらきりがないのは解ってるんだけれども。

    • by Anonymous Coward on 2018年06月27日 13時14分 (#3433170)

      唯一無二の1位からそれ以下に落ちたわけだから別に陥落でもいいと思うけど。
      1位と2位の差がそれほどないのなら、1位から2位に落ちたことを「堕ちた」と表現するのも「過度な表現」に当たるでしょうに。

      親コメント
    • 首位陥落 [google.co.jp]

      普通に言われてますな。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ただ「陥落」ってのはある程度定常的に首位だった場合に対して、
        それを鉄壁の城に例えて使うものだから、そこまで継続して首位だったか?
        と考えると、ちょっと違うかも、と思ってしまうね。

        • by Anonymous Coward

          思ったより短命だったね

          • by Anonymous Coward

            ドッグイヤーの世界だからあんなもんだろ。
            毎年変わっても何も不思議では無い。

          • by Anonymous Coward

            どこで確認すればいいかわからないので「聞いたことある」程度の話だけど、地球シミュレータの長期トップはかなり例外的で、一年トップを保てれば長い方だとか

            • Wikipediaの歴代1位の一覧 [wikipedia.org]なんかが見やすいですが、

              1位を維持した期間で分類すると

              7期: 2機
                    アメリカ Intel ASCI Red(1997/6~2000/6)
                    アメリカ IBM BLue Gene/L(2004/11~2007/11)
              6期: 1機
                      中国 NUDT 天河二号(2013/6~2015/11)
              5期: 1機
                      日本 NEC 地球シミュレータ(2002/6~2004/6)
              4期: 1機
                      中国 NRCPC 神威・太湖之光(2016/6~2017/11
              3期: 3機
                      日本 富士通 数値風洞(1994/11~1995/11)
                      アメリカ IBM ASCI White(2000/11~2001/11)
                      アメリカ IBM Roadrunner(2008/6~2009/6)
              2期:4機(詳細略)
              1期:6機(詳細略)

              といった感じで、とても「一年トップを保てれば長い方」なんて言えるものじゃないですね。

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      Excascalaerもひどい。typoも大文字も。

      # 正しくは「ExaScaler」

    • by Anonymous Coward

      転落と陥落では、むしろ前者の方が「転落人生」なんて言葉を思い浮かばせる分悪意を感じる。

    • by Anonymous Coward

      落差とかは関係なく、トップだからこそ「陥落」で良いのだと思います。
      むしろ長く首位を続けたことに敬意を払った表現ではないでしょうか。
      どちらかと言えば「2位に転落」の方が小さな落差に相応しくない不自然な表現ですよね。

      さらに言ってしまえば「語義矛盾や、語彙、誤記を指摘」という表現にこそ、私は違和感を覚えます。

    • by Anonymous Coward

      某元首相が次の選挙で落選したら菅落、もとい陥落と言われそうだ

      • by Anonymous Coward

        か、かんかんぼうちょうかん?

  • by Anonymous Coward on 2018年06月27日 13時16分 (#3433171)

    …名前ダサすぎね?

    英語でも日本語でも揺るぎなくダサくて、何を思ってこの名前を選んだのか興味がある。

    • TOP500の20位、英国の気象用コンピュータなんて名無しですお

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        25位と26位の日本の気象庁のスパコン(最近入れ替えたやつだよね)も名前なしだな。

        13位のイタリアのHPC4っていうのも、やる気のなさではなかなかだな。

    • by Anonymous Coward

      日本も漢字名で、「我問何故二位之不良」とかにしてはだめなんですか?

      • by Anonymous Coward

        そんな長ったらしい名前にしなくても、あの人の名前の二文字にすればいいじゃん

    • by Anonymous Coward

      AIだから良くないんだ。
      愛の橋渡しクラウドなら、ロマンチックでしょう。
      # Infrastructureはどこへ行った?

      • by Anonymous Coward

        > 愛の橋渡しクラウドなら、ロマンチックでしょう。
         
        愛の橋渡しポジションって、いわゆる「いい人」枠じゃないですか。
        ロマンチックというよりは物悲しい...

        • by Anonymous Coward

          これならどう。
          "愛の橋渡しクラウド、その名は「仲人」"
          # 怪しいサービスみたいだ…

    • by Anonymous Coward

      ABCIがTOP5なのは嬉しいけど、TOP4とのスペック差がヤバイ。。。

    • by Anonymous Coward

      > 何を思って
      他の人のコメントにもあるように、国威発揚的な気分がほとんど無いのでしょう。大和や武蔵じゃなくて伊58みたいなもの。

    • by Anonymous Coward

      名前なんて飾りですよ
      バカにはそれがわからんのですよ

  • by Anonymous Coward on 2018年06月27日 13時25分 (#3433183)

    国威発揚のためなのかなかなかセンスがいい
    スニーカー文庫に登場してもおかしくない

    • by Anonymous Coward

      まぁ、スーパーの名前かと思う様なのよりは・・・

    • by Anonymous Coward

      「地球シミュレータ」よりは「暁光」のほうがセンスはいいと思ったけどな

      • by Anonymous Coward on 2018年06月27日 16時16分 (#3433348)

        「地球シミュレータ」はスパコンで何をするのかを直接的に表した良い名前
        「京」は手段と目的を取り違えて単にベンチマークのためにスパコンを作ったかのような印象を受ける

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いつも「膀胱」って読み間違えしちゃう(´・ω・)

    • by Anonymous Coward

      神威の部分もちゃんと英語版の名前に反映して欲しかった。

    • by Anonymous Coward

      あれは、その前のが日本語であれを想像させるから、変えたんじゃなかったなかったの?

    • by Anonymous Coward

      TITAN/JAGURE/KRAKEN等のクレイのサーバはそれにあった絵がラックに描いてあるから好き

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...