楽天市場、9月以降に店舗とのチャットサービスを全店導入 48
ストーリー by hylom
新たな税 部門より
新たな税 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
楽天市場は「包括的物流サービスと顧客体験価値向上に向けた取り組み及び料金体系改定のお知らせ」と題した資料を7月に配布した。
それによると「包括的物流サービスの実現」として、Amazon FBA類似サービスを提供するほか、全店舗にリアルタイムチャット機能を標準で導入するのだという。なおチャットサービスは月額固定費3000~5000円、また会話に対して「100会話以上10円/会話」が課金され、これはは強制導入であり月額費用が必ず発生するとのこと。こういうやり方は実に楽天らしい。
いりません、興味ありません (スコア:1, 興味深い)
店舗経営者には罪はないが、楽天経済圏には絶対に関わりたくない理由がミッキーの強権発動経営。
定期的に自らの意志を確認出来て嬉しくもあるw
Re:いりません、興味ありません (スコア:1)
楽天の客って出店主だけど、大量の消費者がやってくるのを人質にして、出店主から貪り続けてる構図だよね。
楽天ポイントとかクレカで消費者を囲い込みに行ってるし、この帝国はまだしばらく続くか・・・
モーゼのように反旗を翻して、脱楽天して出店主がごっそり抜けていくと面白いんだけどなぁ。
モーゼが現れた時点で全力で潰すんだろうけど・・・
Re: (スコア:0)
場を用意し広告を打ち人を集めて家賃を取ったら「むさぼる」とか言われちゃうんだよなぁ
Re: (スコア:0)
貪るような事を実際にミッキーはやっているので正確に表現していると思われるが?
まあ、それが商売なのかもしれないが、尊敬される経営者とそうでない者の違いと認識しているよ。
Re:いりません、興味ありません (スコア:3, 参考になる)
よく楽天は高いとか、強欲だとか聞くのですが
実際にどのくらいというのを知らないので軽く調べてみました。
初期費用30万 月額2万~(年間契約)
販売手数料(ポイント分含めて) 6%~8%
※決裁サービス利用は別途
とはいえ、これだけだと貪っているかわからないので他と比較。
アマゾン
月額5千円 販売手数料8~15%(決裁利用料含む)
Yahoo!ショッピング
利用料無料 販売手数料3%~5%
(間違っていてもご容赦)
・・・・・・・・これでは利益を貪っているように見えても仕方ないというか
なんで楽天に出店するのか理解できないレベル。
でも客層によっては集客力が桁違いらしいので(特にF1層が多いとか)
費用も掛かるけど売り上げも大きい、ハイリスクハイリターンってことですかね。
楽天の販売手数料は実質 1%~3% (お買い物マラソンだとマイナス) (スコア:1)
> 販売手数料(ポイント分含めて) 6%~8%
こんなに安かったとは……
消費者としては驚きです
楽天使ったことない人向けに解説しますと、楽天をよく使ってる人は普通5%以上のポイントを得ているからです。
デフォルトでポイント1倍
楽天カード(年会費無料)でポイント+2倍
楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行(無料で口座開設可)するだけでポイント+1倍
楽天市場アプリ(無料スマホアプリ)から買い物するだけでポイント+1倍
で、誰でも 5% のポイントがデフォルトで手に入ります
全部無料ですから楽天良く使ってる人は実質5%引きで購入しているわけです
※楽天はヨドバシやビックカメラのような量販店とは違って、全額ポイントで買ってもポイントが貯まる神システムなので 5%引き と考えて問題ありません
ってことは、楽天の販売手数料は実質 1%~3% ってことですね。
その上、毎月のようにやってるお買い物マラソンのときにだけ買う客、例えばうちの妻の場合そうですけど、
10店舗で買い回り(各店舗1000円以上)するだけでポイント+10倍になるので、
ポイント還元率15%なわけです。
その場合、楽天の販売手数料は実質 -9% ~ -7% (マイナスなので楽天が赤字) ってことになります。
楽天の手数料は凄く良心的だと思います。他のストアと比べると最低レベルの手数料ですよこれ
Re:楽天の販売手数料は実質 1%~3% (お買い物マラソンだとマイナス) (スコア:1)
>お買い物マラソン
マラソンによるポイント割増は、出店者サイドの持ち出しですよ。だからあれに参加している店は限られる。
一方でヤフーの「5の付く日キャンペーン」は、ヤフー側が払ってて全店舗が対象。
良心的すぎるのはヤフーのほう。
Re: (スコア:0)
これはいいお手本(何のだ
Re: (スコア:0)
ちょっと調べてみたけど、
楽天ペイ(決済システム)の利用料が2.5%~3.5%掛かる。
さらに、アプリからの注文の場合は、
RMS全商品モバイル対応サービスとかっていうので、追加で数%とられるみたい。
https://www.rakuten.co.jp/ec/plan/cost_detail/ [rakuten.co.jp]
Re: (スコア:0)
こいつが何を言いたいのかよく分からない(楽天を褒め称えたいことは分かる
消費者の受け取るポイントが多ければ、出店者が負担しないといけない費用
が減るとでも思っているのか?
Re: (スコア:0)
嘘を書かないでください。もっと勉強してから書込みしてください。
買った側が手数料を払っているわけではないよ出店者が楽天に払っているのです。
購入者のポイントも出店者が負担しています。
Re: (スコア:0)
ポイントの原資は利用客の支払い。
ポイントが多いところほど客は多く支払っているのに、それを気にしない消費者が多いので楽天ビジネスは回り続ける
実際Amazonより安い事多いんですけど (スコア:0)
ポイントの原資は利用客の支払い。
ポイントが多いところほど客は多く支払っているのに、それを気にしない消費者が多いので楽天ビジネスは回り続ける
「ポイントの原資は利用客の支払い」というのは加盟店の販売手数料にポイント原資が織り込まれているという意味でしょうけど、
基本的にポイントが付かないAmazonより楽天カード&市場アプリ使用で5%ポイントが付く楽天の方が安いことが多いんですよね
例えばスラド民がよく利用してそうなアンカーダイレクトのモバイルバッテリーなんかも楽天の方が、
・Amazonより100円安かい
・送料無料なのもAmazonも同じ
・更に5%ポイントが付く
と消費者にとっても楽天で買った方が得
Re: (スコア:0)
で、どこで錬金されてるの?
Re: (スコア:0)
楽天は営業マンがローラー作戦で店主たちを出店勧誘するスタイルなので、初期費用は彼らのインセンティブに消えます。
なので「こんなITと程遠い会社が出店してるの?」みたいな所も多く。
そういうものを買うなら、楽天になるのかなと。
Re: (スコア:0)
集客力のある業者からすればアマゾンのほうがぼったくりに見えるんじゃない?
Re: (スコア:0)
「俺が気に入らない」から「尊敬されない」と主語を拡大してみただけって事ですか
良く分かりました
Re: (スコア:0)
ちなみに楽天は出店に際し、法人代表者の連帯保証と、保証金も要求します。
Amazon、Yahooはそんなことしないのに。
グローバルなビジネススタイル(笑)な、ガチガチの日系企業。
そういえば Yahoo!Shopping 新規出店の開拓担当の方も、楽天からの脱北者でしたっけ。
Re: (スコア:0)
> ちなみに楽天は出店に際し、法人代表者の連帯保証と、保証金も要求します。
これだけみると、まともな店しか出店しにくいのかなと思うけど、こういう話 [srad.jp]をみるとそうでもないのね。
もしかして出店時の審査は厳しいけど、出店後は内情がどうなっていようが、あまりチェックしていないのかな。
# 楽天自体はちょっとマイナスイメージを持ってますけど、何度か使った限りでは出店店舗はそんなに悪くないかなってイメージです
Re: (スコア:0)
これは楽天自身が銭をとりっぱぐれないための制度で、購入者については楽天は仲介業者に過ぎないのでノータッチだったりと。
Amazon、Yahoo!なら、クレジットカードを登録すればそれでおしまい。
Re: (スコア:0)
英語を社内公用語にするとこんな糞みたいな店舗への嫌がらせサービスを思いつくんだなー
これがわからん (スコア:1)
>「100会話以上10円/会話」が課金され
これ誰が誰に払うの?
単位は「お世話になっております」で一会話?
Re: (スコア:0)
その課金体系を知ってる人は兎も角、知らずに細切れにチャット送信した人とか出ると、店とトラブりそうだなぁ。
Re: (スコア:0)
電話代やコールセンター委託よりは安いし、ほとんどはスマホで一行返信するだけから、
丁寧なメールを何十分も使って書くよりは楽っちゃ楽。
Re: (スコア:0)
出店者が負担するんですよ。
出店者からしたら楽天にむしり取られるだけの詐欺的システムです。
楽天自体が胡散臭い企業、こんな企業が日本大企業ヅラって終わってる。
チャット税という実質値上げはともかく (スコア:0)
誰がチャットの話相手やるの? 無効化できないなら、そこの人件費が一番つらかろう。
# ライバル店舗に bot が会話を投げまくるイヤガラセは誰かやりそう
Re: (スコア:0)
さすがに店舗側に常時張り付いてろとは言わないだろ。楽天が用意したオペレータが対応すると思われ。月額費用はそのためじゃない?
Re: (スコア:0)
ちゃんと日本語で対応してもらえるのかな
# 英語は苦手なのでAC
Re: (スコア:0)
いや、どうも店舗側なんじゃないかと。
既にR-Chatなるチャットシステムが試験導入されている店舗があり、これを全店舗に拡大するみたいです。
楽天市場が「料金改定」と「方針転換」を発表!楽天EXPO2018で発表された内容を紹介 [commerce-design.net]
このコメントを見ると、店舗側に担当者がいるように読めます。
Re: (スコア:0)
>チャットだけで1日100~200件
ってことで、毎日1000円から2000円の追加と。
今ならLINEが一般に普及してしまってるし、そっち経由での問い合わせにすれば費用掛からなそうだが、それは許されず?
Re:チャット税という実質値上げはともかく (スコア:1)
>>チャットだけで1日100~200件
>
>ってことで、毎日1000円から2000円の追加と。
チャットでの案内が一回10分として、8hだとmax 48回。
100件/日こなすなら最低2人、200件/日なら4人の雇用が必要でしょうか。
#顧客対応も店舗運営もしたこと無いので全て妄想ですが
Re: (スコア:0)
楽天のオペレーターが詳細をチャットで一問一答形式で聞いて店側につないで
店側がまた詳細を一問一答形式で聞いてくる、とか
Re: (スコア:0)
Aliexpressにすでにあるけど、対応は店が直接やるみたいだよ。
基本、商品の説明不足な点に関する質問なので店がやるしかないだろ。
チャット可能だとアイコンが明るい色になる。全然つかない店もあるよ。
Re: (スコア:0)
【チャットは無効(or準備中or輻輳中)です】と画面に表示してマイクを抜いておけばいいんじゃないの?
Re:チャット税という実質値上げはともかく (スコア:2)
音声チャットなの?
文字じゃないのか
ただ『チャット』と書いたら音声チャットの時代か
Re: (スコア:0)
一般消費者向けならボイス・チャットだろうと思ったのだが.......
客も店側も一本指タイピングでチャットが成り立つのやら
Re:チャット税という実質値上げはともかく (スコア:2)
客はスマホですいすい打つんじゃないですかね
田舎の老人会のお知らせだって今時LINEかそうじゃ無きゃメールですよ
打てないような人は楽天も使ってなさそう
店のほうがやばいケースあるかも
Re: (スコア:0)
顧客の多くは、自分が何を求めているか、何で困ってるかを、その場にいない見ず知らずの人に、的確な文章でわかりやすく伝える訓練なんて受けてない。
チャットサービス導入の結果、電話よりも相手方に意味の取りにくい文章をすいすいと打ってこられて、その確認をしようとしたら激怒、というパターンが予想できる。
Re:チャット税という実質値上げはともかく (スコア:2)
あーそれはありそうですねぇ…
暇な人やクレーマーの粘着もアリアリでしょうな
Re: (スコア:0)
>その場にいない見ず知らずの人に、的確な文章でわかりやすく伝える訓練なんて受けてない。
会話で伝える訓練も怪しいのでは
サポセンあるあるタイプのWebサイトが昔はやった覚えがある
#録音、ログ取り必須
#自己の状況、欲求を冷静に分析、言語化できないという
会話でならなんとかなると思い込まれてるってのもあるかも
会話のほうがあいまいさというかambiguity残したまま進めやすいからだったりするんで
後で問題になる
#遅延評価は便利だけどね
ということで導入コスト化に差は出るだろうけど実運用は大差ないのでは
いわゆるインタラクティブセッションで会話を誘導できるのは相当の上級者
Re: (スコア:0)
まあchatはchatですから、文字と決め付けるのがおかしい。
USBといったらギガですか。
Re:チャット税という実質値上げはともかく (スコア:2)
確かに
chatと言う英語と「チャット」と言うカタカナの違いで感じ方が違いますね(私は
音声会話->文字会話->音声会話と一周して帰ってきてるともいえるのか
Re:チャット税という実質値上げはともかく (スコア:1)
強制導入のチャット月額費はみかじめ料の値上げになりそう。
確か10年以上前に楽天経由で地方のお店に注文しても発送されなくて。
直接電話して出てきた年寄りらしい人が「あ?」としか言わなかった。
しばらくして話がわかりそうな人が電話口に出てきたけど、めったに注文が無いところでPCの電源すらたまにしか入れてないらしくてメールを確認してもらうだけで時間かかったっけ。
そういうお店がまだあるのか疑問だけど、もしあったとしたらチャット導入して運用は・・・無理だろうねぇ。
なので「準備中」になりそう。
リアルタイム (スコア:0)
リアルタイムチャット、ってどのくらいの遅延が許されるのかな
公開して良い情報ですか? (スコア:0)
タレコミのリンク先を見ようと思うとRMS(楽天市場の店舗運営システム)へのログインが必要なのですが、これって公開して良い情報なんでしょうか?
#私は登録していないので見られませんでした。
タレコミ内容を確認できる公開ページがあるならそっちを貼ってほしいです。
Re: (スコア:0)
RMSならむしろ公開必須でしょう。
Re: (スコア:0)
インタビュー記事はこのへんですね。
https://news.infoseek.co.jp/article/netshoptantoushaforum_5672/ [infoseek.co.jp]
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これは外せないよね。
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https://srad.jp/story/16/02/08/0840216/ [srad.jp]