パスワードを忘れた? アカウント作成
13701890 story
EU

EU、サマータイム反対の声を受けて夏時間制の廃止を提案へ 96

ストーリー by hylom
日本はどうなる 部門より

欧州連合(EU)・ユンケル欧州委員長が31日、EUにおけるサマータイム制度の廃止を提案する方針を示した(共同通信)。

現在の夏時間を標準時として通年で利用するという内容。欧州委員会が7~8月に行ったサマータイムに関する意見公募では、集まった意見の84%がサマータイム制度に反対するものだったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2018年09月03日 19時57分 (#3473344)
    切り替えの時に現地にいたけど、
    TVの時計はきっちり変わるが、
    街中の時計とか、バスの中の時計とか、
    管理者がよく分からないのはそのまま放置が多かったですね。
    だから自分で腕時計を持つのは必須でした。

    東本願寺にはゼンマイ時計が300個以上あるそうだけど、
    一斉に直すのは大変でしょうね。
  • by simon (1336) on 2018年09月03日 14時55分 (#3473088)

    「サマータイムは世界の先進国のほとんどが導入している」とおっしゃっていましたがEUでは廃止になるそうですがそれでも導入したいのですか?

    って

    • by NOBAX (21937) on 2018年09月03日 15時26分 (#3473105)
      一番大きなハシゴが外されそうですね。
      2階に上がる前でよかった。

      残りは米国だけどハワイ州はやってないので、一丸となって推進というわけではないし、
      ロシアはさっさと止めてしまいました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 16時03分 (#3473148)

      建前をひとつ潰したところで別の建前が出てくるだけだよ。
      本音の「サマータイムを導入した政治家として歴史に名を残したい」の方をなんとかしないとね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 20時51分 (#3473373)

        こんなの汚名だとは思わないのだろうか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        本音の「サマータイムを導入した政治家として歴史に名を残したい」の方をなんとかしないとね。

        もっと別の方法で有名になって頂くしか。
        テロリストから民間人を庇って凶弾に倒れたとか、国際的な会合で隣国国内の人権問題を糾弾して粛清されるとか。

    • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 16時01分 (#3473146)

      > 「サマータイムは世界の先進国のほとんどが導入している」とおっしゃっていましたがEUでは廃止になるそうですがそれでも導入したいのですか?
      >
      > って

      夏時間、冬時間の切り替えは廃止になるようですが、「(標準時から1時間早めた)夏時間」の方が通年で採用されるようです。

      「先進国のほとんどが、夏季に夏時間を用いています。」
      「日本でも、今の標準時を1-2時間早めた夏時間を通年で採用しましょう」
      とかいう、ややこしい議論になるかも?

      親コメント
      • >「(標準時から1時間早めた)夏時間」の方が通年で採用されるようです。

        それって、事実上は標準時を変更しただけでは・・・標準時の変更は、北朝鮮が2015年8月にそれまでより30分遅くした「平壌時間」を採用したものの、今年5月に元に戻した例があります。

        〉「日本でも、今の標準時を1-2時間早めた夏時間を通年で採用しましょう」

        冬、北海道民が大変なことになるじゃないか・・・
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      サマータイムやってるところで84%が反対してて、導入しようとしてるところの50%が賛成って、なんか笑える。

      • by Anonymous Coward

        反対が多数いそうなのはわかるけど「意見を提出した人の84%」だよね.

        • by Anonymous Coward

          50%が賛成ってのも設問がほとんど誘導尋問的な感じだったそうだ

          • by Anonymous Coward

            国内で見ても、
            「それって時差通勤の利点だけど、それを何故サマータイムで語る?むしろその利点は無くなるだろ?」
            ってのを平気で語って居たからなぁ。

            誘導尋問でなくとも、都合の悪いデータはテキトーな理由付けて使わなければ良いんだよ。
            いや、その程度なら未だ真面目にやって居る方か。
            最近だといい加減にデータの捏造して立法の前提が崩れても、問題ないとだけ言って進めるから。

    • そんな下品な返しはしないですよね?w

    • by Anonymous Coward

      他国について知らない人ほど先進国や欧米って言葉を使うよね
      事例は1国だけとか、なんで膨張するんだろ。EU全部や(今や使えない言葉になった)白人の国でやってる文化のつもりなのかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 15時32分 (#3473109)

    IT企業がサマータイムで儲かるのだろう。
    つまり、スラド住民の雇い主だな。

  • 民法(結婚死亡出生などの時間の扱い)、金融法や銀行法(利子計算や債務や手形の扱い)、刑法(刑期の計算など)
    などかなりの部分の法律をサマータイムに合わせて改正しないといけないから2年間では不可能
    法律のどの部分が時間に関係してるか調べるだけでもかなり時間がかかるはず
    色んな職場で不安だった方は安心して良いですよ

  • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 15時00分 (#3473090)

    森元先生の目くらましにまんまと引っ掛かってどうするのさ
    検討しろって話であって、やれという話じゃないのに、なぜかやる前提で喧々諤々
    この話が出てきた根本を良く思い出せ

    • by Anonymous Coward

      暑すぎる東京はやめて、年中涼しい釧路でやろうって話だったっけ

      • by Anonymous Coward

        いっそ日中韓合同にして、あっちでやろうぜ

        • by Anonymous Coward

          全競技竹島でやれば日韓それぞれが「我が国の単独開催」って胸を張れる。

          # というブラックジョークが2002年W杯の時にfj.jokesで流れてたのを思い出した。

    • by Anonymous Coward

      釣りなのか皮肉なのか、狙ったボケなのか天然なのか分かりにくいコメントだけど、「森元」ではなくて「森」ね。

      「森元総理」って呼ばれたイメージが強すぎて名前が「森元」のように勘違いしちゃったバカな人も多いって話だ。
      ちなみに「中谷元防衛相」もいたけど、今は「中谷元元防衛相」だね。

      森さんのサマータイム願望はオリンピック誘致以前からなんだよね。
      目的と手段がいつのまにか入れ替わって、何かを実現するための手段としてのサマータイムが、なぜかサマータイムを導入することが目的になってしまってるのよね。

      ま、一言で言えばバカってことに尽きるんだけど。

      森元総理ってよく見たらプーさんに似てるので、森のくまさんって呼びたい。
      ただ、プーさんはいいやつだけど。

      • by Anonymous Coward

        たぶん元コメは 森 元先生(今は先生じゃねぇし!) と読ませようとしたんじゃないんですかね わりとパースしづらいけど...

    • by Anonymous Coward

      根本?
      森さんが大会長としての功績が欲しいからごり押ししてる、とか?

    • 延び延びになって有権者にも一定の覚悟がある消費税率UP単独なら兎も角、それに加えて突然湧いて出たサマータイムによる社会混乱で安倍政権も終わり。
      改憲どころではなくなる。
      実は森元先生、護憲主義者≒九条教徒なのかも。
      文教族だから、取り巻きの九条教徒達に染まったのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 15時28分 (#3473107)

    日本とヨーロッパじゃ気候環境が違ってヨーロッパの議論はそのまま適用できないってんだから、ヨーロッパでやめても日本でやって構わんという事だ。
    今やめたとして既存の実績は十二分にあるわけだし。

    ただいざ変えてみるとろくでもない事がいろいろと見えてくるってのは確かだろう。
    それはサマータイム廃止だって同じだろうな。

    • by Anonymous Coward

      >それはサマータイム廃止だって同じだろうな。

      同じじゃないっしょ。たぶん廃止は特にデメリットないよ。
      「両方にメリット/デメリットが~」ってのは一見正しそうだけど、本件に関しちゃ廃止はただ止めるだけだよ。

      • by Anonymous Coward

        なわけあるかい。
        長期間続いていた政策を変更するってのはそれが与える様々な影響が不可視化されている状況なんだからいざ廃止すればそりゃ何かしら悪影響が見えてくる。
        サマータイムの導入も廃止も同じ。

        だいたいサマータイムにメリットがないなら多数導入してすぐ廃止しなかったって話だよ。
        何故廃止にデメリットがないとか思ったのか。

        • by Anonymous Coward

          EUだからじゃない?
          1国の都合だけじゃ決められない。
          集まるとみんなの同意が必要になる。

          • by Anonymous Coward

            あっちらさんは小国は小さいから、国内では気象要件は均一化して考えやすいってのは有るね。
            でもEUとひとまとめにすると、弊害の方が増えると。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 15時52分 (#3473132)

    サマータイムを止めるのは良いとして、通年で採用するのは夏時間の方なの?

    • by Anonymous Coward

      別にそれは大した問題では無いだろ。
      実態は「サマータイム」ではなく「ウインタータイム」だったってだけだ。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 15時57分 (#3473136)

    あれ?
    夏に標準時から一時間ずらしていたんですよね
    今までの標準時が実は冬時間だったのか?

  • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 16時14分 (#3473167)

    そもそもサマータイムを入れる話が出たのは、契約上マラソンの
    開始時刻が変更できないことに端を発する苦肉の策から来ている。
    だったらいっそのこと、
    ①日本標準歴を神武天皇即位紀元にする。
    ②その上で2679年を15ヶ月、2680年を9ヶ月にする時限法を通す。

    そうすれば夏時間は不要になり、大会期間中の熱中症も発生しなく
    なるそ!

    • by nim (10479) on 2018年09月04日 7時12分 (#3473518)

      そんな面倒なことしなくても、7~8月の名前を10~11月と入れ替えれば済むだけでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 18時15分 (#3473273)

      JOCが無能だからこんなこと言いだすんだよ
      事ここに至って主導権は日本側にあるんだから「マラソンの開始時刻が変更させろ」とごり押しすれば済む話

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      旧暦の7月末開催にすれば良いのでは?
      少しは涼しくなっている。

      • by Anonymous Coward

        IOCは7月15日から8月31日までと言ってるんだよね。

        なら、なんで7月24日から8月9日にするねん。平均で見ても一番暑い時だ。
        少しでも涼しくなるように、7月15日から7月31日、もしくは8月15日から8月31日にしろよ。1度は違う。

        打ち水とかで数度下げるとか頑張ってるんだから、この1度だって嬉しいだろ。選手にも良い。

        • by Anonymous Coward

          旗振ってるのがヴァカだから・・に尽きるんでしょうか

          • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 17時25分 (#3473229)

            元を正せば招致に固執してたエログロ作家を4回も都知事に選んだ東京都民がヴァカということに...

            #選挙データー見ると、江戸川区、墨田区あたりが支持高いようだけど

            親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...