パスワードを忘れた? アカウント作成
13761852 story
Sony

PlayStation Classicの収録タイトル20本が発表される 78

ストーリー by hylom
PS時代はゲームから離れていた自分でも知ってるタイトルばかり 部門より

ゲームタイトル20本を内蔵した小型PlayStation「PlayStation Classic」(過去記事)の内蔵タイトル20本が公開された(PlayStation Classic商品ページ)。

発表された20タイトルは以下の通り。

  • アークザラッド
  • アークザラッドII
  • ARMORED CORE
  • R4 RIDGE RACER TYPE 4
  • I.Q Intelligent Qube
  • GRADIUS外伝
  • XI [sái]
  • サガ フロンティア
  • Gダライアス
  • JumpingFlash!アロハ男爵ファンキー大作戦の巻
  • スーパーパズルファイターIIX
  • 鉄拳3
  • 闘神伝
  • バイオハザード ディレクターズカット
  • パラサイト・イヴ
  • ファイナルファンタジーVIIインターナショナル
  • ミスタードリラー
  • 女神異聞録ペルソナ
  • METAL GEAR SOLID
  • ワイルドアームズ

どれも著名タイトルであるが、ゲーマーからは賛否両論という感じのようだ(Game*Spark)。Game*Sparkの記事ではゲームライターが「俺が考えたプレステクラシックのラインナップ」を披露しているが、皆様が選ぶならどの20タイトルを選択する?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ・世界を変えたタイトル
    FF 7
    グランツーリスモ 1
    バイオハザード 1

    ・貫禄的に
    RR 1
    鉄拳 2 か 3
    FFT
    DQ 7
    不思議な/のダンジョンのなにか トルネコ2 か チョコボ
    エースコンバット 1 か 3 できれば両方
    マリーのアトリエ
    SONY の RPG なんか アークザラッド?
    3D格闘系なんか TOBAL かソウルエッジ
    幻想水滸伝かNoelかTLSかなんかそういう

    ・伝説的に
    パラッパラッパー
    ガンパレードマーチ
    ときめきメモりアル
    ポリスノーツ (スナッチャーでも許す)
    ぼくのなつやすみ
    キングスフィールド

    ・参考
    http://gameranking.jp/ranking-sale/?3+0 [gameranking.jp]
    https://entamedata.web.fc2.com/hobby/game_rank_ps.html [fc2.com]
    https://graffito.blog.fc2.com/blog-entry-1551.html [fc2.com]

  • 後から追加できるようになってたら嬉しいけど、そうなると海賊版とかに暗躍されちゃうか。

    #転売ヤーが買い占めてなかったら適当に買いたい。

    • by Anonymous Coward

      >転売ヤーが買い占めてなかったら適当に買いたい。
      先週から予約受付開始されていたはず
      私はPS Plus加入者に対してやった先行抽選予約に当たったからそれで予約できた。

      ファミコン、スーパーファミコンなは手に入れるの苦労したけど(今は電気屋いくと普通に積んである)
      NecGeo miniは簡単に予約できた。
      psはどれだけ転売屋かわむらがるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      そもそも中身がVITA TVだという説があるので原理的には可能だと思うけど
      VITA TVは売れなかったからさっさと販売終了した経緯がありまして……
      (仕方ないから海外から黒いヤツを個人輸入したぜ)

      PlayStation ClassicのデザインでPSアーカイブプレーヤーみたいな名前で売ったら
      案外売れるかもしれんが。

    • by Anonymous Coward

      シングルサイズのDVDとか?

  • まあ、ドリラーは印象的なタイトルなんでまだわからんでもないけど、なぜにパズルファイターなのか。
    ストリートファイターシリーズのキャラものというだけで、落ちものパズルとしてそこまで成功したタイトルというわけでもないし、PS版も多少オリジナル要素があるにしても、基本的にはアーケードの移植タイトルのはず。
    並み居るカプコンタイトルの中でこいつが選ばれた理由が謎すぎる。

    個人的にはPSで落ちものパズルならコナミのぱずるだまを持ってくるべきだったのではという気がしないでもない。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 19時27分 (#3511013)

      > カプコンタイトルの中でこいつが選ばれた理由が謎すぎる

      謎?明らかでしょ。単体で再発しても利益が出ない物を選んだんだよ、カプコンは。
      かと言って完全に外れじゃ「クラッシック」にならないので、バリューのある名前を冠したこれがバランス的に丁度良いと判断したんでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      制限無しならまず選ばれるわけ無いんだろうけど、「落ち物」枠で本当にこれしかなかったんだろうと…
      せめてパズルボブルとか無理だったんだろうか

      選ばれた物は半分は納得、半分は理解し難い
      中間が無い感じ

      • by Anonymous Coward

        パズルボブルのPS版でてないっぽい

  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 16時26分 (#3510873)

    Humanのホラー系が一つは欲しい
    リンク先にも書いてあったのですが
    トワイライトシンドロームシリーズとか

    パズル枠では、「ぱずるだま」が色んなものとコラボしてたので1作ぐらいは…

    SLGではラングリッサーの1~5も(PSには3は移植されなかったですが…
    話題作としてティアリングサーガ?

    RPG枠は、かえるの絵本

    無理難題枠として「モンスターファーム」は外せない

    #大抵の人気作はPSアーカイブズでできるんだけど、それもVitaが終息してしまうと…

    • by Anonymous Coward

      #大抵の人気作はPSアーカイブズでできるんだけど、それもVitaが終息してしまうと…

      忍道2のためにVitaを買った者としては、天誅がないことが悲しい…

    • by Anonymous Coward

      ウィザードリィエンパイア1と2
      ウィザードリィDIMGUIL
      ToHeart
      辺りかな

    • by Anonymous Coward

      自分の好みがニッチ寄りなのは自覚してるけど、個人的に欲しいタイトル一本も収録されてないのはある意味清々しくもある。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 16時30分 (#3510874)

    ファミコンなんか買ってもらえなくて、ゲーセンで10分100円とかの設定でちまちまやっては
    復活の呪文をメモる日々、というか最初の100円で雷の杖拾うとこまでいけるかとか別の楽しみ方をやった記憶。
    えっ、プレステ?そんな高級品まだなかったっす。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 16時31分 (#3510875)

    メリルの周波数はケースの裏を見て確認するようになってたはずだけどどうするんだろ
    まぁググればいいだけなんですが…

  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 16時38分 (#3510886)

    名作 シスター・プリンセスが見当たらない。

    • by Anonymous Coward

      入れてしまうと、「もはやシスプリ専用機でいいのは?」という意見が殺到するからでは?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 16時52分 (#3510897)

    おまけで、SIMPLE1500シリーズとか誰も配信版を買わないような微妙ゲーを大量に詰め込むってのも面白いんじゃないかな。
    とりあえず飽きない気がするしお得感だけはある。
    実際には飽きるから他製品の売り上げ妨害にもならない。

    …ダメか。
    搭載する限りある程度の保証もいるし、承諾も大変だろうしな。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 17時35分 (#3510922)

    1はやたらと短い、2はやたらと長い

    • by Anonymous Coward

      1は「今までにないゲーム」を狙って気負いすぎた感じ。ゲームシステムに癖がある。
      で、ウケが悪すぎたのか、2はかなりオーソドックスなものになってしまいましたね。

      1の8方向に開くメニューなんかはUIとして優れていたと思うんですけどね。
      2ではありきたりな縦並びメニューになってしまったのが残念…

  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 17時43分 (#3510927)

    当然、OPは仲間由紀恵で。絶対無理……

    • by Anonymous Coward

      事務所の略歴ページによると

      1997.08.1
      CD 4thシングル『負けない愛がきっとある/One More Chance』PS&SS用ゲームソフト(カプコン)『ロックマンX4』テーマソング TX系アニメ『みすてないでディジー』『ロックマンX4』エンディングソング
      1997.05.21
      CD 3rdシングル『心に私がふたりいる/トレモロ』 TX系アニメ『HAUNTEDジャンクション』オープニングテーマソング エンディングテーマソング
      1996.12.12
      CD 2ndシングル『トゥルー・ラブストーリー〜恋のように僕たちは〜』PS用ゲームソフト『アスキー』テーマソング

      アニメやギャルゲーの歌もそれとよくわかるように書いているし、黒歴史ではないのですが

      • by Anonymous Coward

        黒歴史ぬんうんより、ジャスラック的なものじゃないですかね?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 18時30分 (#3510956)

    コントローラーが初期版なのが影響大きいよね
    デュアルショックになったバージョンもきっと出すんだろうなぁ……

  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 18時44分 (#3510965)

    ヴァルプロがないのは今スマフォ版があるからかな、などと推測してみたり。
    R4を入れたのはやはりレーシングゲームはTVあってだよね〜、などと思ったり。
    闘神伝なら2+だろうとツッコミを入れたり。
    FFTがない。やりなおし。
    ワイルドアームズは2でもいいんじゃないかと思うが、導入目的でのクラシック版なら納得します。

    #だったらリッジ1で音楽ディスクを入れ替えたいが・・・その手はできんのか(´・ω・`)

  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 19時23分 (#3511005)

    選択制にしなかったのか。
    好みのタイトルが少ないので買わない。

    • by Anonymous Coward

      所詮はエミュレーションだから、対象タイトル増やすと動作チェックが大変。

    • by Anonymous Coward

      少ないどころかまるっきりないな。
      まあ、ガチ勢はPlaystationStoreで欲しいのを買ってね、って事で、単品で完結していて手軽に手を出しやすい分ライト勢が懐かしさや話の種で購入する商品だとすればまあこんなもんなんかと。

    • by Anonymous Coward

      同感
      R4じゃなく元祖リッジだったらそれだけで買ったかも

  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 19時49分 (#3511030)

    もし出たら何が入ってくるんだろうなあ。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 20時47分 (#3511072)
    よく網にかかったなと思うくらいにシリーズ中では地味な作品ですが、
    STGの悪弊たる難度での先鋭化から自由でかなり遊べるので、収録を評価したい佳作

    ところで、一部バージョンのPS2実機PS1互換再生において特定ステージで処理落ちが発生するのが巷間で知られていますが、
    当PS Classicの再生エンジンではその当たりどうなるのでしょうか興味があります
    • by Anonymous Coward

      前に書かれてたけど、1,2は一部の敵が弾打たない他バグもちなんだよねー

  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 21時06分 (#3511080)

    蒼天の白き神の座:ゲームで登山、なんだこれと思う所もあるけど良作
    雷電DX:超ドハマリした硬派な縦シュー。達人プレイヤーのビデオまで買った
    カルネージハート:動作に必要なクロック(駒数)まで数えた。どれだけ遊んだやら
    ワイプアウトXL:ふつふつと脳汁が出るのを実感したゲーム
    天誅:コンストラクションで楽しめた
    キングスフィールド2:はじめて遊んだPS1ゲーム、強烈な印象を残してくれた

    • by Anonymous Coward

      ザ・プレステってカルネージハートのことですよね

  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 21時33分 (#3511100)

    ギレンの野望かティアリングサーガのどっちかが収録されてたら買ってたのになあ……。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 21時43分 (#3511103)

    1.ぱっぱらぱー(なぜこれがない!!

    2.とろといっしょ(なぜこれがない!

    3.ボンバーマン(なぜこれがない!

    4.グランツーリスモ(なぜこれがない!

    5.ガンパレード・マーチ(なぜこれがない!

    6.ポリスノーツ(なぜこれがない!

    7.サモンナイト(なぜこれがない!

    8.エースバッコンバット(なぜこれがない!

    9.実況パワフルプロ野球(なぜこれがない!

    10. ときめきメモリアル〜forever with you〜(なぜこれがない!

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...