ホンダジェット、日本での初納入を果たす 46
ストーリー by hylom
これが富裕層か 部門より
これが富裕層か 部門より
ホンダが小型ジェット機「ホンダジェット」の国内での納入を開始した。国内向けにはすでに10機以上の受注があるという(日経新聞、朝日新聞、TechCrunch)。
国内納入先第1号は、「コロプラ」創業者の1人千葉功太郎氏とのこと。元ライブドアの堀江貴文氏、ベンチャーキャピタル社長の山岸広太郎氏と3人で共同保有するという。なお、千葉氏はTV CMを見て購入を決めたそうだ。価格は日本円で約5億8000万円とのこと。
WBSで… (スコア:1)
Re:WBSで… (スコア:2, 興味深い)
WBSが持ってる情報はちょっと古いと思う
国土交通省は2012年くらいからプライベートジェットの運用受け入れに舵を切り直してる
買い手市場と言えるほど日本に航空機操縦士がいないというのはそうだろうがが、
外国人パイロットでもいいならアメリカから高い待遇で招聘するということはできるだろう
Re: (スコア:0)
そうはうまくいかないのが、実マーケットなんだよね。
法律上や行政上の口先だけの整備はおっしゃるとおり進められるんだけど
実際、パイロットはいないのに、まさに「買い手市場」といえるほど既存航空関連会社
以外がパイロットを雇ったり運用したりを実力上できず、フリーのパイロットもいない.
外人パイロットを持ってくるにも、市場が無いところに軍上がりの民度が低い人が入り
込むと市場の立ち上げから足かせになるからセレクションをせざるを得ず、
格納庫や税関上の仕組みも口先だけでなく、実物を整えなくてはいけないから、
やっぱり運用コストはいくらになるかわからない。
Re: (スコア:0)
パイロットはどうするんでしょうね??
キャビンアテンダントは…… まあ秘書にでもやらせればいいのか?
Re:WBSで… (スコア:2)
プライベートジェットにCAがいるの?
# 以前スカイマーク機に乗ったら「CAは保安要員なので服装はラフだし変な期待するな」的な注意書きがあった
Re: (スコア:0)
先日のニュースでは、CAの呼気からアルコールが検出されたとして問題になっていた [impress.co.jp]が、
映画『アイアンマン』ではトニー・スタークのプライベートジェット(?)で
CAがシャンパングラス片手にポールダンス踊ってるシーン [youtube.com]があった。
プライベートジェットではCAに要求される規律も緩いかもしれない。
まあ「それは映画だから」で終わってしまう話だが。
Re: (スコア:0)
最近では日産が有名ですが,プライベートジェットを所有する企業はいくつかあるのに未整備とは?
Re:WBSで… (スコア:1)
とはいえ、2015年で民間のビジネスジェットが50台ぐらいみたいで、
https://www.jbaa.org/news_cat/news/ [jbaa.org] の2018年の新着情報を見ると
「日本初のHondaJet操縦士、岡山航空で2名誕生」とか
「関西国際空港のビジネスジェット専用施設 6月15日開業」とか(羽田空港は2014年に専用施設運用開始だっけ?)
まだまだこれからという感じじゃないかな。
ホンダ車のオーナーです (スコア:0, オフトピック)
ジェット機の生産を始めるというニュースを聞いた時、はっきり云ってふざけるな!って思いでした。
以前にもアシモというロボットを作っているという話を聞いた時と同じ思いです。
はっきり云ってホンダの車は他社の車より作りが雑です。でも価格は変わらない。
車で儲けてこんなことに使われていると思うと乗っているのが嫌になります。
じゃぁ、他社に乗り換えれば良いじゃないか!ってご意見はもっともですが、諸々のしがらみがあってそうゆうわけにはいかないんです。
Re:ホンダ車のオーナーです (スコア:3, すばらしい洞察)
何がどう雑かさっぱりわからんのでどういえばいいのかわからんが、しがらみを断って満足できるものを購入されることをお勧めしますw
Re: (スコア:0)
エンジンや駆動関係について雑だっていうなら広島の某車とかイタリアの某車とかのほうが断然雑ですね
バイクなんかもそれなりに高評価だったと思うんだけど
ただデザインとか好みがわかれるところは言われることがあるかもしれない
Re:ホンダ車のオーナーです (スコア:1)
株主ならともかく、ユーザーに何を作るかまで指図されたくないと思うよ
Re:ホンダ車のオーナーです (スコア:1)
ジェット機の生産を始めるというニュースを聞いた時、はっきり云ってふざけるな!って思いでした。
そもそもホンダのロゴみればわかるでしょ。なんで翼がついてるのか。
ホンダの二輪車ディーラーがなぜ「ホンダウイング」なのか。
アレは飛行機を作りたい本田宗一郎がとりあえずバイクから作り始めたってだけでジェット機は念願の本業なんすよ
Re:ホンダ車のオーナーです (スコア:1)
ホンダは二輪と四輪でロゴが違うんだ…(羽根のマークは二輪のロゴ)
Re: (スコア:0)
アシモ作らなくても配当か内部留保が増えるだけ。
社長報酬かもね。
Re: (スコア:0)
社員でもないのにしがらみって何ですか。
Re: (スコア:0)
社員じゃないとは書いてないような。
それに、色々あると思うぞ。
部品メーカーに勤めている
親兄弟がディーラーに勤めている
etc
まあ、高いと思うなら高年式の中古でも買えばいいだけだが。それが実力を反映した市場価格だよ。それでも高いなら単に貧乏なだけ。
Re: (スコア:0)
社員だったら自分で雑と思える車を売るんじゃねーよで終了だろ
Re: (スコア:0)
ホンダジェットの話題はスラドにも何年も前から出てきているのですが、
なぜわざわざこの記事にそのようなコメントをしようと思ったのでしょうか。
Re: (スコア:0)
ここで便所の落書きを書いてで喚いてないで一定の株式を取得して株主総会で発言しなよ
Re: (スコア:0)
じゃあ、乗らなきゃいいじゃん。
と思ったけど、しがらみがあるのね。ざまあ。
Re: (スコア:0)
あなたウソをついてますね。中の人などいないのですから。
Re: (スコア:0)
え、でもロシアのは中の人いましたよ。
Re: (スコア:0)
本当です。中のロボットです
CM (スコア:0)
藤野氏は「TV CMを観てビジネスジェット機を購入するという例はなかなかない」とコメントしていた。
とあるけどやっぱり技術アピール・企業宣伝が主目的なんだよね。
まぁそりゃそうだろうけど。
この手の技術アピール系の事業って金銭換算するとどれくらいの宣伝効果があるんだろう。
単独で収益化できてるようではあるけど。
Re: (スコア:0)
藤野氏は「TV CMを観てビジネスジェット機を購入するという例はなかなかない」とコメントしていた。
を見て
とあるけどやっぱり技術アピール・企業宣伝が主目的なんだよね。
こうなるのはわかる。
この手の技術アピール系の事業って金銭換算するとどれくらいの宣伝効果があるんだろう。
単独で収益化できてるようではあるけど。
でもこうなるのはよくわからない。
企業宣伝が目的の宣伝事業が収益化できるってのもよくわからないし。
まさかホンダジェットがアシモのような技術アピール系の事業だと思っているのだろうか。
Re: (スコア:0)
・創業世代からの目標
・次世代商品・技術への布石
・技術アピール
そりゃ色々な理由があるでしょ。
寧ろ単一目的で多額の投資をする方がおかしい。
堀江は何で稼いでるんだ? (スコア:0)
ライブドア時代には5000億あったという資産は賠償やらなんやらでかなり溶けたらしい
とは言っても今でも資産200億あるとのこと
しかも年収5000万円との話(朝のテレビ解説)
北海道でいまさらロケットの実験(遊び?)をしてるらしいが
どから金を吸い取ってるんだろうか?
Re: (スコア:0)
これも金稼ぎの手段の一つじゃない?
レンタルジェットとして運用するんだよ。
Re: (スコア:0)
有名人と直接交流できるオンラインサロンというビジネスが流行っているらしく、
ホリエモンの場合は、「堀江貴文イノベーション大学校 (HIU)」月額10800円。
スキルがある事をアピールしておくと、ホリエモンが新ビジネスなど
何か思いついた時にお呼びがかかるらしい。
色々あったが今でも起業家として期待している人がいる。
カリスマらしいオーラがないと会員もついてこないので、
プライベートジェットを所有するのは実用以上の効果を見込んでいるのだろう。
Re:堀江は何で稼いでるんだ? (スコア:1)
カリスマらしいオーラがないと会員もついてこないので、
プライベートジェットを所有するのは実用以上の効果を見込んでいるのだろう。
マルチ商法のダイヤモンドディストリビュータ(結構上のほう)がフェラーリに乗るようなもんですね!
Re: (スコア:0)
有名人と直接交流できるオンラインサロンというビジネスが流行っているらしく、
アイドルが在籍しているという高級デリヘルみたいなもんですね
Re: (スコア:0)
そんなものがあるのか
アイドル(自称)とか地下アイドルだろうけど
Re: (スコア:0)
MLの収入だけで一時期1億を超えていたらしいから、
稼ぎ方はいろいろあるんじゃないかな。
名前が知られているってことは大きなアドバンテージ。
景気がよろしくないのか品質がよろしくないのか (スコア:0)
無駄金使って経済回す正しい成金のZOZO前澤が一番先に買うと思ってた。
それにしても顔売って金集めるホリエモンですら共同購入とな。
Re: (スコア:0)
既に前澤氏はプライベートビジネスジェットを持ってるでしょ。
ガルフストリームG650。
おそらく彼の求める用途(従業員の福利厚生も含む)にはホンダジェットでは小さい(搭乗人数・航続距離)のだよ
Re:スペック的にはどうなん? (スコア:4, 参考になる)
航続距離が1000Km程度らしいけどこれじゃあ海外行けないな
スピードはマッハ出るんかな?
機内も狭いし7人乗りとかワロタw
GHQに航空機開発を60年も差止めされてたから世界の技術から大幅に遅れてるな
ホンダはこれでコケなければいいけど・・・
このニュースは「日本で販売開始」ってニュースであってホンダジェット自体はもう国外では普通に売れてる。っていうか2017年の「世界で今年最も売れた小型ビジネスジェット機」なんですよ。
https://www.huffingtonpost.jp/2018/02/21/hondajet-2017year_a_23367961/ [huffingtonpost.jp]
Re:スペック的にはどうなん? (スコア:2)
>GHQに航空機開発を60年も差止めされてたから世界の技術から大幅に遅れてるな
YS-11あったよね?
Re: (スコア:0)
YS-11以外にもMU-2からMU-300とかもあったけれど技術の継承という意味ではどこも途絶してるんじゃない?
Re: (スコア:0)
GHQに航空機開発を60年も差止めされてたから世界の技術から大幅に遅れてるな
YS-11以外にもMU-2からMU-300とかもあった
GHQの首魁米国が嫌がらせをし続けたからね。
Re: (スコア:0)
MU-2なんかホンダジェット以上にヒットしたとか。
技術の継承が途絶えたのは、開発スタッフがJAL123便に乗り合わせていて、墜落事故でお亡くなりになったから、というのをどこかで見かけた記憶がある。
Re: (スコア:0)
結局乗り物である移譲販売後のサポートの充実が重要であるというところに落ち着く
Re: (スコア:0)
台湾なら行けなくもないけど、ほぼ国内専用ですね。
旅客機だって音速は超えていません。
狭いという声はないみたいです。
>GHQに航空機開発を60年も差止めされてたから
7年でしょ。
過去にはYSも作っていたし、後発のブラジルが成功しているのだから言い訳にもなりません。
Re: (スコア:0)
ニュースでは、長距離タイプでタイペイや北京辺りまで飛べるって言ってたけど。
#航続距離2661kmだそうだ、調べろよ。
オーナー本人が練習用の別の機体を買って8月から練習してるとも言ってたな。