三菱食品、システム開発の失敗を理由にインテックに対し約127億円の損害賠償を求める裁判を起こす 82
ストーリー by hylom
デカイ案件 部門より
デカイ案件 部門より
TISの子会社であるインテックが、「受託したシステム開発等の業務」に関し食品卸大手の三菱食品から損害賠償請求訴訟を受けて係争中であることが判明した。インテック、三菱食品の両者ともプレスリリース等は出していないようだが、TISが2月4日に公表した決算短信にてこの旨が記載されている。
日経xTECHによると、損害賠償請求額は127億円。内訳はインテックに支払った金額が約30億円、インテック以外への支払い金額約26億円、ホストコンピューターの利用期間を延長するために支払う必要が生まれた金額として約70億円とされている。対象のシステムは企業間EDIシステムで、約3000社の取引先ごとに個別に条件の異なる納品書や請求書データを作成・受領するものだという。開発はRed HatのJBoss BRMSが使われたとのこと。しかし開発が遅延し、最終的に訴訟に至ったという。
これに対しインテックは争う姿勢のようだ。
企業間EDIは難しい (スコア:3)
三菱食品より大きな会社もあるだろうし、特徴ある製品やサービスを提供していて
代替が難しい会社もあるでしょう。
そういう会社に対して自社のシステムを押し付けるのはなかなか難しいのです。
また、取引先にとって三菱食品が主要取引先でない場合も、システムを押し付けるのが
困難です。
取引先中小企業の中には受発注をFAXや紙、複写式伝票などでやっている会社もあって、
そういう会社はEDIを受け入れるハードルが高い。
単純にシステムを開発すれば済む話ではなく、取引先との折衝に時間がかかるし、
どうしても三菱食品側のEDIを受け入れない会社に対しては手作業を残す必要もあり
どのレベルのEDIで妥協するかという判断も必要にります。
いずれ動かないコンピュータで取り上げられるかもしれませんが、その辺の詰めが
甘かったのが開発遅延の原因ではないでしょうか。
富山の目立つビルで有名 (スコア:1)
雪の立山を背景にしたビルを或いは見たことある人もいるかもしれません
富山の人ならだれでも知っています
ええ、ほk
NO CARRIER
3000000000/3000=1000000 (スコア:1)
一社当たり百万じゃ無理だな(走召糸色木亥火暴)
"castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
このデスマーチに参加した兵隊に (スコア:0, すばらしい洞察)
敬礼
Re: (スコア:0)
兵隊というか傭兵でしょう。次の戦場でよろしくやってますよ。
Re: (スコア:0)
この流れで久々にプログラマ的にエリア88の過去スレ倉庫に行きたくなった
人がやったほうがよさそうな気がする (スコア:0)
>約3000社の取引先ごとに個別に条件の異なる納品書や請求書データを作成・受領するもの
プログラムでやるより、PCに入力できる熟練の社員を10人育てたほうがいいんじゃないか?
Re: (スコア:0)
その10人が1人でも欠けるだけで修羅場になる未来しか見えん。
Re: (スコア:0)
11人用意してもいいのよ?
Re:人がやったほうがよさそうな気がする (スコア:1)
11人いる!
Re:人がやったほうがよさそうな気がする (スコア:2)
先を越されたことに対し遺憾の意。
Re:人がやったほうがよさそうな気がする (スコア:1)
並んでもらって、真ん中で切って横にずらすとあら不思議10人が11人に!
Re: (スコア:0)
データを大連市やインドに飛ばして、そこのスタッフに入力させればいいじゃない。
プログラマを集めるよりも安く済むと思うよ。
Re: (スコア:0)
大連やらインドやらで日本語が読み書きできるのって、それなりに学歴ある人に限られるんだよ。
で、その辺と比べたら、今なら日本の最低賃金でも働く層のほうが圧倒的に安い。物価の差を考えても日本の方が安い。
日本の低所得者層(でしか働けない人)って、今となってはインドや中国の「そこそこの学歴」相手には単価で勝負にならんのよ。
いつまでも「日本は先進国だから発展途上国の人間を使う方が安い」という10年前の話に縛られず、そろそろ現実見た方がいいぞ。
Re: (スコア:0)
> いつまでも「日本は先進国だから発展途上国の人間を使う方が安い」という10年前の話に縛られず、そろそろ現実見た方がいいぞ。
それは海外進出したままなぜか戻ってこない日本企業の経営トップに言ってくれ
Re: (スコア:0)
じゃあ日本のコンビニでバイトしてる中国人は何なの?
Re:人がやったほうがよさそうな気がする (スコア:1)
数字と漢字が認識できるから中国語の打ち込みをやってくれ、と言われたら、自分なら逃げる
Re: (スコア:0)
PCに入力できるのが定年過ぎの熟練社員しかいなくて
雇用延長で残ってもらってるけど
いつまで続くか判らないからシステム化した、という線じゃない?
Re: (スコア:0)
> 開発はRed HatのJBoss BRMSが使われたとのこと。
日本の業務システムをパッケージで構築しようとして失敗というのを何度見たことか。
カスタマイズで業務に合わせるんじゃなくて、業務をパッケージに合わせないとだめなんだろ。
成功率ってどれくらいなんだろ。
Re:人がやったほうがよさそうな気がする (スコア:3, すばらしい洞察)
カスタマイズで業務に合わせるんじゃなくて、業務をパッケージに合わせないとだめなんだろ。
欧米ではホイホイ転職するのが当たり前だから、転職してきた人を即戦力にするためにパッケージ構築が流行ってるんだよね。
SAPなりSalesforceなりなら、そこまで使い方が変わらないから、転職組でも使い方を覚えるリードタイムが短い。
日本は終身雇用前提で作った企業制度で、企業ごとの制度やシステムがバラバラな上、業務をパッケージにあわせるという思想がない。
(経営者や現場にそういう発想がないから、何をやっても駄目って話)
まあ、だからRPAみたいな中途半端なソリューションが無駄に売れるんだけどね。
そのRPAですら吸収しきれないバラバラのシステムはいい加減、会社ごと滅びたほうが日本のためだよ。労働人口がこれからどんどん減るのに、そんなもんにコスト割くのは社会的な害悪だ。
Re:人がやったほうがよさそうな気がする (スコア:4, すばらしい洞察)
というより、特にホワイトカラー系は『自己流』や『オレ流』で、
仕事を進めるのが好きなんだよ。
これが酷くなると、成果よりも仕事の進め方にプライド持つようになる。
事務作業は職人技ではなく『引き継ぎ可能』な仕事であるはず。
にもかかわらず、標準化や定型化、ルールの共有が出来ていない。
というより、ルールを飛び越えた処理をするオレ、かっけぇ、
みたいに考えるクルクルパーもいる。
結果、全容を把握することが難しくなり、
その辺が、業務ソフト開発において、要件定義が出来ない原因にもなり、
ホワイトカラーの生産性を下げル原因の一つになっている。
……ように、外野からは見える。
Re: (スコア:0)
最後の砦社内SEがいる
エクセルシャドーITは砦の奥でなんかやってる感じかね
Re: (スコア:0)
知ってるか?
社内SEは3つに分けられる
会社の奴隷になって病んでいく奴
トカゲの尻尾としてストックされてる奴
ベンダーやSIerの飼い犬になる奴
この3つだ
Re:人がやったほうがよさそうな気がする (スコア:1)
一人情シスなんですが3役こなせますかね?
Re:人がやったほうがよさそうな気がする (スコア:1)
あぁ、それが俗に言う「フルスタックエンジニア」だな。
精進しなされ。
#違う
Re:人がやったほうがよさそうな気がする (スコア:2)
それをするよりは、現行の業務に合わせてシステムを組んだほうが速いし安くつく。
そう思って帳票3000種オーバーやろうとした結果が今回の炎上でしょ?
まず従来の業務内容を明確化しなければならない。
個人的なノウハウや、組織的な慣習といった、不明確な業務内容を全て洗い出して明確化するという作業
それができなきゃ、結局「現行の業務にあわせたシステムを作る」こともままならないよね。
Re:人がやったほうがよさそうな気がする (スコア:1)
そもそも3000社それぞれのフォーマットで出力しなきゃいけないのはなぜか。3000社がそれぞれ自前のシステムを構築してるからだ。でもなんで統一フォーマットにならなかったんだろうねえ。
Re: (スコア:0)
要件が間違ってるよね
本当にそれだけのコストに見合う必要性あんのかと
Re: (スコア:0)
終身雇用の日本のサラリーマンは他社のやり方を知らない人が多いので、本気で自分のところのやり方が一番と思ってる。中途で入るとよくわかる。
Re: (スコア:0)
注文書とか請求書のISOやJIS規格作って強制させたらいいんじゃない?
規格がないんだから、振り込み用紙や宅配の伝票ですら少しずつ違うから各社で微妙に変わってるのは仕方ないかと
Re:人がやったほうがよさそうな気がする (スコア:1)
JBoss BRMS は業務システムパッケージというよりミドルウェアだから……
Re:人がやったほうがよさそうな気がする (スコア:1)
「日本は…」とか「業務をパッケージに合わせる…」とか空頭の日経BP紋切り型の思考で考えてはいけない案件でしょう。
企業間システムは変更の影響が相手に及びます。今回は意思決定主体が3000。単社でのシステム変更は社内処理部分はいいとして相手とのインターフェースは現行踏襲、としかできないでしょう。
全部相手に合わせて社内処理だけを効率化して30億よりは例えば1社1億で3000億かけて全体標準化、の方が経済合理性が高いのは恐らくそうでしょうが意思決定主体が多すぎてその結論が出しきれない。さらにその3000社の中には別業界の会社がたくさん入っていて、そこはそこで別の標準で他の会社とインターフェースを持っている。だからそっちの業界も変えなきゃならない。蜘蛛の巣のように広がって収拾がつかなくなる。
これは日本に限りません。企業間システムの標準化を国なり業界団体が何度もトライして未だに難しい。自動車や電子部品など一部はできていますがせいぜい国単位。それに例えば医薬などだとかなり限定的な範囲でしか標準が使えない。
一度海外の大企業と企業間インターフェースを作ろうとしてみればわかりますが、連中も大手ほど自前の処理、自前の特性が多くてすごく注文を付けてきます。パッケージそのままっていうのは経理、人事、伝票処理などバックオフィスの話でしょう。
Re: (スコア:0)
そういう企業ほどカスタマイズは最小に抑えた、とか言っちゃうんですよね。
なんでしょ、あれ。
名前以外完全にオーダーメイドなシステムをいくつ見てきたことか。
これ、転職してきた人が前の会社と同じシステムのはずなのに全然違って混乱してるんだろうなぁとつくづく思う。
Re:人がやったほうがよさそうな気がする (スコア:1)
(お客様の無茶振りに起因する)カスタマイズは最小に抑えた
三菱って食品もやってるのか... (スコア:0)
戦車から鉛筆まで幅広いな。
なんでや!鉛筆関係無いやろ!(こうですか?) (スコア:1)
Re: (スコア:0)
こうやって釣れるうちはネタが生き続ける
Re: (スコア:0)
釣られたら、釣り返したくなるしなー
Re:三菱って食品もやってるのか... (スコア:1)
食品っていってもメーカーじゃなく、流通やってる会社だけどね。
もと菱食だったとこ。
Re: (スコア:0)
> もと菱食だったとこ。
菱餅で有名なところですね。嘘だけど。
Re:三菱って食品もやってるのか... (スコア:1)
最初、三菱だけみて訴えられた側だと勘違いしました。
Re: (スコア:0)
それを言うならブラジャーからミサイルまで何でも揃えてみせるでしょう。
Re: (スコア:0)
「ティッシュペーパーから核弾頭まで」では?
# 三菱には無理か...
インテックのプログラマ (スコア:0)
基本的に女性が担当するそうです。
若い女性&子育てが落ち着いて復帰の2パターンだそうで。
Re:インテックのプログラマ (スコア:2)
男性と若くない女性は何をやってるのだろう
上流工程やら営業?
Re:インテックのプログラマ (スコア:1)
> 男性と若くない女性は何をやってるのだろう
派遣的に数年居ましたが…、以下独断と偏見の人員分析
39% 帳票しか作った事ありませ~んという女性社員
39% 1~2年開発させた後、何もわからないのにSEにされてしまった男たち
10% 窓際族(0.5人日をタバコ時間等に使用)
2% 病んでる人(メンタルやられてしまう人が多い印象)
5% 出世、社内派閥争いに勤しむ人
5% デキる(開発/営業/管理力のある)人
// 絶対にAC、絶対にAC、絶対にAC、絶対にAC、絶対にAC…
Re:インテックのプログラマ (スコア:2)
こんな具体的な話が出てくるとは
いやぁ帳票が得意そうですね…と
Re: (スコア:0)
へー。
もしかして女性が担当するインテックと、
男性が担当するヨウテックがあるんですか?
Re: (スコア:0)
インヨウを担当するのはふた・・・
Re:インテックのプログラマ (スコア:1)
おっしゃるとおり両方を担当するのはふたんになりますね。