パスワードを忘れた? アカウント作成
14034157 story
お金

人気ゲーム「Fallout 76」が月額課金サービスを開始、Pay to Winへの移行だとして炎上 54

ストーリー by hylom
課金ユーザーを襲うのは世紀末っぽくて面白いが 部門より

Anonymous Coward曰く、

2018年に発売された人気オンラインゲーム「Fallout 76」が10月24日、月額12.99ドル/年額99.99ドル(日本ではそれぞれ1,500円/1万2,000円)のサブスクリプションサービス「Fallout 1st」を開始した。これに対し、一部プレイヤーから反発の声が上がっている(Automatonモシナラゲームズ)。

Fallout 76は当初買い切り型(国内定価は税別7,980円)のタイトルとして発売され、追加課金無しでキャラクターの外見カスタマイズの一部を除くすべてのコンテンツが楽しめるとされていた。しかし、今回発表されたサブクスリプションサービスでは加入者のみにゲームの展開を有利にするような新機能やゲーム内アイテムなどを提供するものになっている。

さらに、当初はゲーム内衣装などキャラクターの外見カスタマイズのためのアイテムのみを有料で販売するとしていたにもかかわらず、この方針が撤回されたことについても批判が集まっている。結果としてゲームに有利なアイテムも販売するようになり、Pay to Winへの移行だとしても批判されているという。

なお、Twitter情報によると、この炎上はユーザー間の対立にも発展しているそうで、マルチプレイでは非課金ユーザーが集団で課金ユーザーを襲ったり、課金ユーザーが課金者だけのゲーテッド ・コミュニティを作ろうとしているなど、なんとも業が深い話である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • マルクスは『吉野家共産党宣言』 (1848) で言った。
    「階級闘争。これ最強。Fallout ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
    課金ユーザと、非課金ユーザ。いつ喧嘩が始まってもおかしくない、
    刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。」(ちょっとネタが古いか...)

    • by Anonymous Coward

      武蔵小杉のタワーマンションはJ.G.バラードのハイ・ライズが現代に再現されたものだそうだが、ゲームの世界も同じなんだね。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月30日 7時36分 (#3708252)

    >非課金ユーザーが集団で課金ユーザーを襲ったり、課金ユーザーが課金者だけのゲーテッド ・コミュニティを作ろうとしている

    これはこれで楽しそうに思えるが

    • by Anonymous Coward

      先に書かれてた... まさにそのとおりかと。

      • by Anonymous Coward

        そういう殺伐としたゲームが長続きしたことはないけどな。
        門番はゲームがやってくれるの?それとも輪番で哨戒に立つの?
        後者だろ?
        金使って時間使ってもまでゲームする必要はないと思う人が大多数だよ。

        • by Anonymous Coward

          門番が課金アイテムになるに決まってるだろ。

        • by Anonymous Coward

          そもそもFalloutは殺伐とした世界観を売りにしてるゲームだよ

          >金使って時間使ってもまでゲームする必要はないと思う人が大多数だよ。
          だったらゲームなんてものは存在しないよね

          • by Anonymous Coward

            大昔から殺伐をテーマにしたゲームは出ては消えを繰り返している。
            もう少し続いているのもある。今にも消えそうなのもあるけど。
            まあ、これももう終わりだよ。

            • by Anonymous Coward on 2019年10月30日 11時23分 (#3708408)

              まぁ、そういう趣のオンラインゲームが”日本では”不人気なのは事実ですが、オンラインゲームに占める日本市場の割合はそれほど大きくないので・・。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              なぜ消えたままじゃないのかという点については頭が回らないんだね

            • by Anonymous Coward

              殺伐とした世界から日本ユーザーの意見に耳を傾けた結果
              ゲーム自体が傾いた、シェアトップグループにいたMMORPGもありまして・・・

          • by Anonymous Coward

            ゲームの世界観が殺伐としているのはいいだろうけど、プレイヤー同士が殺伐とするのは衰退するよね。
            少なくともゲームを楽しみたい人は離れていく。

            • by Anonymous Coward

              殺伐しているのもゲームなんで問題ないでしょ
              だいたいFPSなんてだいたい罵詈雑言が銃弾のように飛び交う殺伐とした世界ですし

          • by Anonymous Coward

            まあ早晩その殺伐さがリアル側に溢れ出して、スワッティング [srad.jp]が多発するようになるのが容易に想像できるなw

        • by Anonymous Coward

          EveOnlineでググろう。

    • by Anonymous Coward

      課金ユーザーだけ一定期間経過後に、外見が強制的に緑色のスキンヘッドに変更されたり、シワだらけの肌になって他PCを襲う以外の行動が出来なくなれば尚良し

    • by Anonymous Coward

      ディストピアって感じで退廃したSF世界でおもしろい。

      • by Anonymous Coward

        なんでもかんでもディストピア

      • by Anonymous Coward

        Falloutはポストアポカリプスな。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月30日 8時38分 (#3708277)

    タイトルから月300~500円ぐらいなら普通じゃね?と開いて本文見たら、1500円!
    流石に強気すぎでは…

    • by Mistbow (12027) on 2019年10月31日 1時45分 (#3708862)

      『FALLOUT 76』に「FALLOUT 1ST」特典のプライベートワールドやスクラップボックスなどが登場 [bethesda.net]

       公式サイトの上記ページを見ていただくのが一番なのですが、ATOMというゲーム内の衣装やATOMという外見入手に使える通貨だけでも1500円分以上のものがもらえるので、一応この金額払うだけの価値はあるにはあります。ただ、外見など気にしない人であれば、無駄にはなるかもしれませんが。

       上記のリスト内で直接ゲームシステムにかかわるものというと、プライベートワールド、ジャンクボックス、サバイバルテントの3点。
       現時点でのプライベートワールドは、フレンド内に最低1人FALLOUT 1STに入っている人がいれば、フレンド以外のプレイヤーがいないワールドでプレイできるというもの。
       ジャンクボックスは、武器防具の修理や弾薬作成に使える素材のみがいくらでも入る箱です。武器防具弾薬そのものや分解してないジャンク品は入れることができません。
       サバイバルテントは、駅や自分のキャンプにある自分のコンテナ(どのコンテナで入れたものも、別のコンテナから取り出せる)が追加で設置されたり、ここに高速移動する時にCapというゲーム内通貨を消費せずに移動できるというもの。

       Fallout76は、Fallout4などの作品と違って物を貯めこむということが容量制限で難しいということもあり、少しでも保管場所が増えるのはうれしいことではあります。ただ、あると便利なもの……ではあるかもしれないのですが、無いと困るかというと無くても大丈夫なサービスのような気はします。なので、個人的には「FALLOUT 1ST」の料金を払うことを強制されているという印象は無い感じです。
       とはいえ、微妙とはいえお金払うかどうかでゲーム内の状況に差が発生するPay to Win問題やバグやアップデート延期など複数の話が加わって論議になっているようではありますが。

       なんにしても、多分ボルトテック社の陰謀(何か違う)

      親コメント
      • by Mistbow (12027) on 2019年10月31日 1時47分 (#3708863)

         別視点としては、Fallout76の場合はPS Plusのサービスに加入している必要があります。Fallout76しかやっていない場合は、その金額払った上にFALLOUT 1STの料金を払うのは高いと感じる人がいるのは分かるという印象が。
        (ネットワーク対戦などを行うゲームは、PS Plusへの加入が必要になります。が、入っていなくともプレイできる月額課金制MMORPGや基本無料のゲームも多数あり)
         ただ、PS Plus自体もフリープレイ等の複数サービスがセットになっているため、単なるオンライン対戦代金としてみることはできないのですが。

        PSN | PlayStation Plus | プレイステーション [playstation.com]

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      FF11とか3000円だった記憶がある。もちろん月額だよ。
      ケータイにカネ吸い取られてみんな貧乏になったね。

      • by satomi (9415) on 2019年10月31日 11時54分 (#3709011)
        1280円(1キャラ込み)+100円/1キャラだぞ。
        3000円とかだったのはリネ2とかその辺りからだと。

        FF11は流石にスケールメリットだったってのはあるだろうけど良心的価格。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ラグナロクオンラインとかそのあたりもそのぐらいの価格でしたね。
        ネカフェ用に1dayチケット(といいつつ2day)が百円前後で用意されていたり。

        • by Anonymous Coward

          でもあいつらは完全なMMORPGだからなぁ。こいつは32人まで同一マップに入れる系のマルチプレイだから、それが1500円とか言い出したら確かに切れそう。

          日本だったら、スプラトゥーンで課金者限定で強武器配布始めるようなもんか?
          そりゃ流石にユーザーだって黙ってないだろ。

          • by Anonymous Coward

            古のPSOBBや初期のMHFとかも月額1,000~1,400円くらいだったぞ。
            DC版PSOは月額400円/3か月1,000円だったが、プロデューサーがインタビューで「金額設定失敗した。最低月1,000円くらいじゃないと厳しい」って漏らしてた。

            古の時代でそのくらいなんだから、今なら1,500円でも安めだ。

          • by Anonymous Coward

            MOだろうがMMOだろうが鯖からしたら位置座標の処理でしか無いから処理能力なんてさほど変わらん
            だからMO/MMOで金額が変わる訳では無い
            月額の金額はタイトル自体に掛かった金額と毎月の収入見込みで変わるってだけ

          • by Anonymous Coward

            エースコンバット インフィニティという、8人まで同一マップに入れる系のマルチプレイを1回プレイするのに毎回100円必要(ただし一日3回までは無料)という超強気コンテンツが5年前に発売されてですね
            #エースコンバットシリーズで最も自分のプレイ時間が短かいやつになってしまった

      • by Anonymous Coward

        FF11は1アカウント1280円だったよ(今は税込み1298円)。同アカウントの追加キャラが100円(税抜き)。
        いまはそれに、課金の装備専用追加倉庫があってこれが月200円(税抜き)だね。
        3000円はTERAとかだとおもう。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月30日 9時03分 (#3708294)

    いうほど人気ゲームか・・・?

    • by Anonymous Coward

      Fallout76はやったことないけどFallout4はやばかった。
      基本FPS系しかやらない俺もズッポリハマって自由時間の100%をこれにつぎ込む羽目になりました。
      ハマりすぎて仕事と家族を失ったロシア人の気持ちがわかる。

      • by Anonymous Coward

        いや4ならわかるよ。俺もプレイ時間400時間超えてるし。
        でも76は・・・

    • by Anonymous Coward

      何だかんだ言われながらも、ここまで炎上?してるって事は十分人気があるという事でしょう。そしてまだまだ期待されてる、と。
      ゲーム内のルール上1つのワールドに入れるのが数十人程度までなので、プレイヤー人口が全然実感出来ないけど。

      殺伐としてる?何処ぞの怒号が飛び交うような国産MMOに比べると非常にのほほんとしてますよ。

      以前に較べると桁違いに安定して来てますし、バグもすげー勢いで直されたり作り出されたり戻ったりしてます。これをNPC有りの別ゲームに作り変えつつ、予定されてる2つのAAAタイトルの開発を数年支えていかなければならないので、多少ガメツい方針になるのは仕方ないかな、と思います。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月30日 9時05分 (#3708298)

    その結果どうなろうとも会社が選んだ道

    # 自分は課金ゲーには手を出さないようにしているからスルー

  • by Anonymous Coward on 2019年10月30日 10時58分 (#3708387)

    ご存知の方も多いと思うけど、Fallout76 は大きな事情を抱えたゲームの一つで、特にリリース直後から大分しばらくの間、Youtubeやらブログその他の記事でバグやら未完成部分やらを糾弾され続け、結果一時販売価格も大幅に下げられていましたね。
    (全て英語圏の記事や動画を参照。ちょっと検索するだけで死ぬほど出てくる)

    なので、多分開発費の回収にでたんじゃないかと。
    苦肉の策ってやつなのかな。

    • by Anonymous Coward

      プラベのサーバ代が主だろ
      BF1にサーバレンタルなんて30日で5000円とかだぞ

      • by Anonymous Coward

        バグ改修や運営費その他全てのランニングコストが予定/計算から大幅にズレた訳でしょ、その回収手段を追加したんじゃないの?って話。
        サーバ代だけとか、個人の趣味運営の発想か。

        • by Anonymous Coward

          日本語が読めない人だったみたいで難しい言葉?使ったつもりはなかったんだけど
          難しかったみたいでごめんね
          「サーバー代が主だろ」はね「サーバー代だけ」って意味はないよ

    • by Anonymous Coward

      オンライン対戦のゲームなんだから、月額かまたは「基本無料(笑)」に移行しないと赤字になるのは当たり前だよねえ。
      月額を選ぶのは至極全うだが、問題があるとすれば後出しなことだろうな。最初から月額で出してればよかったのに。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月30日 13時05分 (#3708477)

    MOの月額制って自体が結構レアだし1500円だと高く感じる。
    MMOだとそうでもないかなと感じる。
    なんなんだろうこの感覚。

    • by Anonymous Coward

      何故か
      「1イベントでガチャ10連3000円一回では足りない」
      「月額1000円は高い」
      と感覚がどうもくるっている。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月30日 13時56分 (#3708517)

    SkyrimのUIがゲーム機にすり寄っていた時点で滅びの時は近づいていた

  • by Anonymous Coward on 2019年10月30日 13時58分 (#3708518)

    課金した人だけ赤牌がドラ扱いに!
    課金した人だけ喰いタンであがれるように!
    課金した人だけ大車輪だの百万石だのが有効に!

    現金でなく、開始時持ち点で払うんだったら調整によっては面白くなるのかなぁ。

    # 見た目課金って将棋・チェス・囲碁・麻雀等の物理駒ゲームでもあるよね。
        まぁ、双方同じのを使うのでゲーム中の優越感は無いけど。
        ゲーム前に見せびらかす段階では有る。

        チェスと囲碁なら双方全く違う見た目でもサイズが同じなら気にならずプレイできるかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      今回のケースは、『友達だけで囲める卓が持てます』なんだよ。これの何処がPay2Winなのか。

    • by Anonymous Coward

      雀神伝説
      課金すると天和(もしくは地和)+大三元+四暗刻+字一色の積み込みをしてくれた。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...