F1、中止になった数戦に代わりeSportsによる「バーチャルF1」を開催 40
ストーリー by hylom
見世物としては面白いのでは 部門より
見世物としては面白いのでは 部門より
Anonymous Coward曰く、
F1世界選手権を主催するFormula 1が、公式レースゲーム「F1 2019」を使ったeスポーツ大会「F1 Esports Virtual Grand Prix」を開催する(GAME Watch、Engadget日本版)。
F1世界選手権は5月のモナコGPまでの中止が決まっているが、F1 Esports Virtual Grand Prixは本来行われるはずだったレースの日程にあわせて実施される予定。現役F1レーサーが参加するノンタイトル戦(実際のF1選手権のポイントにはならない)で、マシン性能が均一のイコールコンディションで争われる。YouTubeやF1公式サイトなどネット上での生中継も行うとのこと。
なお、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンは不参加を表明している。(F1-Gate.com)。ただその理由が「他のレースゲームで非常に忙しい」というのは、なんともはや……。
フェルスタッペン (スコア:2, 参考になる)
他のレースゲームで忙しいから、というのはちょっと情報不足です。
https://www.as-web.jp/f1/575439?all [as-web.jp]
> フェルスタッペンは、22日に開催されたF1公式バーレーン・バーチャルGPには参戦しなかった。
>その理由は、このシリーズで使用されるコードマスターズ社の公式ゲーム『F1 2019』を使ったことがないためだという。
>「そのゲームを使ったことがないんだ」とフェルスタッペンはZiggo TVに語った。
>「ゲームを理解するには何日かかかる。でも今はそれはしたくない。他のレーシングゲームで忙しいしね。いくつものゲームに参加することがいいとは思わない」
>「それに、レースをするなら勝ちたい。集団の後ろの方を走ったりしたくないんだ。だったら参加しない方がいい」
ちなみに、台風19号で土曜日の予定がキャンセルになった昨年のF1日本GPでは、チームのみんなとサッカーゲームやってました。
https://twitter.com/redbullracing/status/1182948844910211072 [twitter.com]
このケースちょっと欲しい
Re: (スコア:0)
> コードマスターズ社の公式ゲーム『F1 2019』
公式だから採用されたんだろうけどカジュアル寄りでやりたくない可能性
入出力 (スコア:0)
PC版のゲームって書いてあるけど、入出力はどうするんだろう。いわゆるコントローラー?
ゲーセンにあるみたいな実車コクピットを模した筐体を用意して、アクセル・ブレーキ・クラッチ・ステアリングという操作体系にすればいいのに。
もっというと1週間くらい前に各チームに筐体を提供して、メカニックが調整していいことにするとか。
これくらいやったら面白いと思うのだが。
Re: (スコア:0)
家庭で使える実車を模したコントローラー [simracingsetup.com]というのはもちろんあるんだけど、そっちの方が速いかどうかは人によるんではないかなあ。
Re: (スコア:0)
数百万出せば6〜8軸のモーションシートも
手に入るけど、アウトプットはあくまでシュミレートされた物だからねぇ。
Re: (スコア:0)
趣味っちゃだめ、シミュしないと。
# それだけなのでAC
Re: (スコア:0)
アッチ(米)だとレーシングカートや実車をコントローラーにしようとしたりする人居るからなぁ…
#フツーに乗れば?と言ったら子供用らしい
Re: (スコア:0)
> アクセル・ブレーキ・クラッチ・ステアリングという操作体系にすればいいのに。
それはレースゲーマーなら普通に持ってるレベル。5万~10万ぐらいで手に入る。
さらにガチな人は稼動筐体。
Re: (スコア:0)
30年くらい昔のF1ゲームで、シートが前後することで加減速のGを表現するアーケード筐体があったりしましたねー
クラッシュするとガクガク揺れてた気もする
4人くらい同時プレイできたっけかな
Re:入出力 (スコア:1)
エアバッグによる左右疑似G再現(押しつけられる)、シートの前後制御、ステアリングの反力もすべて空気圧制御です。
設定でグランプリモード(20周)にできるのだけど、その場合は途中でピットインしてタイヤ交換しないと後半グリップ低下が著しかった。ただし上手い人であれば、無交換でも走りきることは可能でしたが。
-- To be sincere...
Re:入出力 (スコア:1)
その前のSEGA MonakoGPの筐体でも可動式疑似G再現シートが在りました
最初は何なんだろう?
Re: (スコア:0)
NamcoのWinning Run [youtube.com] (1988)が前後左右の稼動筐体でした。
初の3Dポリゴンレースゲーで挙動もガチ、稼動筐体によりリアの滑り出しを腰で感じ取ることができました。
ただし、クラッチとフォースフィードバックハンドルは付いて無かったですね。そちらはAtariのHard Drivin'(1989)
どうせだったら (スコア:0)
六輪だったり巨大なファンがついていたりの往年のマシンも使えるようにしてやってもらいたい
せっかくなので (スコア:0)
5月のモナコGPだけは "モナコGP" (SEGA) で行っていただきたい。
Re: (スコア:0)
変形したりジャンプしたり水上走行したりするんですね。
バイオコンピュータで人間を隷属させるのは、あれも有人機の範疇なのだろうか。
Re: (スコア:0)
6輪というと“たいれる”だと思うんだが、あの技術は(レギュレーションなければ)今でも有効なんですかね。
ああいった見てワクワクする(見えないところではいろいろやっているんだろうけど)マシンが無くなったな。
最近はカラーリングで見分けるほうが早い。
個人的には可変のウィング類が装備されていた時代のマシンが走っているのを見てみたいですね。
#巨大なファンってニキ・ラウダの乗ってたブラバムのことかな?
Re: (スコア:0)
>最近はカラーリングで見分けるほうが早い。
ベネトンカラーのことですね!
Re: (スコア:0)
DRSは可変ウイング違う?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
今は4輪じゃないと出場できなくなったはず。
#あれがポシャったのは、タイヤ開発が後回しにされて6輪の優位性が発揮できなくなったからなんだけど。
Re: (スコア:0)
『たいれる』P34のコンセプトは「前輪をスポーツカーノーズに隠れる位小型化したら空気抵抗激減じゃね?小径タイヤだとグリップ足りねから4つつければいいよね」だったのですが、作ってみたら「前輪より遥かに大きい後輪がそのままむき出しなので空気抵抗全然減りませんでしたorz(でもブレーキは1.5倍効くね!)」という最初から計画倒れの失敗作だったのです。
後年ウイリアムズが試作した後輪2軸の6輪車はよく機能したとか。
たしかに最近はハイノーズ/コルセアウイングとかダブルデッキとかバナナノーズとかメゾネットウイングとかバージボードとかXウイングとかのような見て面白いネタが無いですよねぇ。
コンピューターシミュレーションが進化すると最適化で収斂進化してしまうんですかね。
汎用的な速さをゲームで発揮できるの? (スコア:0)
レーシングドライバーはF1だけじゃなく他のカテゴリやジャンル(ラリーとか)でも速い。
ある格闘ゲームが強い人は他の格闘ゲームも強い傾向がある。
もしある程度のシミュレーション性の高いゲームにおいて、レーシングドライバーがレースゲームでも速いならば
格闘ゲーマーはリアルの格闘技も強い事にならないだろうか?
Re:汎用的な速さをゲームで発揮できるの? (スコア:3, おもしろおかしい)
試したことないけど、間違いないだろう。
Re: (スコア:0)
これ以上無い反例にしか見えんのですが...
Re: (スコア:0)
エロゲキャラのような相手はそうそう近くにはいないってだけで彼のせいではない
Re: (スコア:0)
0%の希望は100%の絶望よりときとして残酷である。
Re: (スコア:0)
どんな希望も叶うことによって希望でなくなる。
つまり0%の希望(希望が叶う)より100%の希望(いつまでも望んでいる状態)のほうが残酷である。
Re: (スコア:0)
マジレスしてあれだが、同系統のリアル同士、同じく同系統のバーチャル同士なら、当然要求される基礎スキルが同じだから分かる。
でもそこで、なぜリアル格闘技とバーチャル格闘技の話が出てくるんだ?
Re: (スコア:0)
F1ドライバーは動体視力と反射神経は超一級だから、ゲームには強いだろう。
格ゲーも強いと思うが、リアル格闘できるかどうかは人によるとしか。
肉体的にも鍛え上げられているだろうけど、格闘技用に作った身体じゃないし。
Re: (スコア:0)
格闘ゲームとリアルの格闘技では、要求される身体性能が全く別物ですから
Re: (スコア:0)
つまり、
「ウェイトリフティングゲームで優勝できるならリアルでも同重量を持ち上げられる筈」
と???
Re: (スコア:0)
レーシングドライバーはF1だけじゃなく他のカテゴリやジャンル(ラリーとか)でも速い。
ラリーとサーキットでは走り方が違うのでそうでもないんだよね。
ライコネンやクビサは思った様な結果を残せなかった。(それでも入賞はできたけどね)
Re:yarai (スコア:0)
なお、海外版ロボコンはバーチャロン大戦に!!!
Re: (スコア:0)
バッテンパ~ンチ
Re: (スコア:0)
そこはメックウォリアーじゃないか?
オリンピックもeSportsで (スコア:0)
開催が危ぶまれているオリンピックも、eSportsでやったらどうか。
Re:オリンピックもeSportsで (スコア:1)
定規禁止
Re: (スコア:0)
じゃあガチャのカプセルで
Re: (スコア:0)
1日1時間しかできないから競技が成り立たない
#オリンピックが1年で終わらない件
Re: (スコア:0)
やっぱりハイパーオリンピックかな