パスワードを忘れた? アカウント作成
14154268 story
医療

花王による布マスクの洗い方解説 64

ストーリー by hylom
毎日これをやる人は果たしてどれだけいるか 部門より

花王が、「外で使用していたマスクのケア~マスク(布)の洗い方~」というページを公開している。

洗い方の手順としては、衣料用洗剤に10分浸した後にすすぎをして水気を切り、続けて塩素系漂白剤に10分浸し、すすぎ・脱水をして干す、というもの。また、この作業を行う際には炊事用手袋を使用する、他の人のマスクとは一緒に洗わない、使用後の洗剤液とすすぎ水は漂白剤を加えて10分放置してから捨てる、といった注意点も掲載されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月06日 15時06分 (#3792335)

    今回公開したのは花王ですが、元ネタはリンク先にある通り厚生労働省と経済産業省が作成した動画ですね。

    布製マスクの洗い方動画を作成しました (METI/経済産業省)
    https://www.meti.go.jp/press/2019/03/20200319009/20200319009.html [meti.go.jp]
    布マスクをご利用のみなさまへ
    https://www.youtube.com/watch?v=AKNNZRRo74o [youtube.com]

    • by Anonymous Coward

      マスク2枚はあっという間に広まるのに、こういうのは広まらないんだなあ

      • by Anonymous Coward

        アサヒマスク [asahi.com]の洗い方として拡散してやればいいんですよ。
        注:リンク先ですが、現在受注を停止しています

      • by Anonymous Coward

        悪い話はすぐ広まるが良い話は広まりにくいのは当たり前だろ
        文句言う客に対して手厚く対応する理由なんかもそれが理由で、そんなの仕事してりゃ誰でも知ってる話だ

  • by Anonymous Coward on 2020年04月06日 14時45分 (#3792316)

    4月1日に発表された資料だ、って言われたらそっちの方を信じる。
    昔の人は言いました、牛刀をもて鶏を割く、と。

  • 簡単に済むことをわざわざ面倒な手間かけてやってる気がするよ
    エボラみたいな危険な奴ならともかく、たかがコロナじゃん

    • まあ,老人施設とか保育園とかだとノロウイルスもあるからなあ。
      ノロウイルスも考えるとここまでやっときたいのはまあ,わかる。
      親コメント
    • 洗剤混ぜて漬けおくだけでコロナは死滅しそうな気がする。
      # ウイルスだと殺菌って言い方でいいのかどうか…
      # Virusの適切な日本語訳って未だに無いんだっけ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        結局、大抵の場合は 洗剤で洗濯 で済むんだろうけど
        漂白剤使わないと100%が保証できないんだろう。。

        洗剤なんて、自然に優しいを自称する殺菌効果皆無のただの粉 なんてものもあるし。

        100%じゃないのに、洗剤で洗濯 で問題ないよ なんてアナウンスしたら、
        また不必要なバッシングを受けるんだろうし

      • by Anonymous Coward

        動画の濃度だと、汚れをふやかせて洗い流す効果の方が高いよ。
        漬けておくだけだと、もう少し濃くして時間を掛けないと死滅まではいかない。

      • by Anonymous Coward

        ウイルス駆除でいいんじゃないのか、と思ったけど不安なのでググってみたら
        「パソコンのウイルス感染をチェック!」
        みたいなのばっかり出て来て、自分が毒されている事に気付いた。

    • by Anonymous Coward

      病院でやってるやり方をご家庭にあるもので再現する手順を紹介してみました、ぐらいの感じなのかな。
      まあ、布マスクがほんとに配られたら、コロナだけをターゲットにしたもうちょっとマシな手順がどっかで紹介されるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月06日 15時12分 (#3792343)

    マスクがなくて、最近は使い捨てマスクを3日以上使ってる。
    帰宅後にアルコールをシュシュとスプレーしてるが。
    布マスク来たらどっちを使うか迷うが、どっちが安全だろう?

    • by Anonymous Coward

      唾とかの残りがカビや細菌の餌になって、それを吸い込むことで別の病気になりかねないから洗える方がましだと思う。
      アルコールは乾いちゃったら殺菌力・消毒力無くなるから。

      • by Anonymous Coward

        病気になる以前に、くさくなってくるのでは。
        くさいのに耐えるのは長続きしない。あらっちゃえ。

    • by Anonymous Coward

      アルコールは表面のだけしか死なない。石鹸(界面活性剤)は汚れごと洗い流されるから石鹸の勝ちっていってた。
      https://gigazine.net/news/20200313-coronavirus-soap/ [gigazine.net]

  • by Anonymous Coward on 2020年04月06日 15時14分 (#3792347)

    近いうちに買い占め対象となるのはどれ?

    1) 衣料用洗剤
    2) 塩素系漂白剤
    3) 炊事用手袋
    4) 花王製品

    • by Anonymous Coward

      5)マスク転用布製品全般

    • by Anonymous Coward

      3)炊事用手袋 だろ。普及率からいって。
      というか、もうないんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      花王以外の塩素系漂白剤が近所のドラッグストアから消えました。
      キッチン用あるけど衣料用がないです。

    • by Anonymous Coward

      これらをパックにしてまとめた、
      大正製薬の「リユースしマスク」みたいなダジャレ商品が爆売れしそうな予感

  • by Anonymous Coward on 2020年04月06日 15時22分 (#3792354)

    最初に売り出すのはどこだ?
    それが不織布マスクも対応していると、もっと凄い。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月06日 15時34分 (#3792370)

    不織布のマスクだけど、毎日石鹸で洗うだけではあかんの?
    手も顔も石鹸で洗うだけで十分なわけでしょ

    • by Anonymous Coward

      外出禁止になったら、自分が納得いく方法で洗えばいいんじゃないかな。
      他人と距離が取れなくなることがなくなるはずだし
      他人にあれこれ言う前にお前が家に居ろというだけのこと。

      • by Anonymous Coward

        餌どうするの?

        • by Anonymous Coward

          餌買うときは付ければいいでしょ

      • by Anonymous Coward

        石鹸と外出禁止に何の関係が?

        • by Anonymous Coward

          外出禁止は他者への接近禁止とセットだ。
          マスクの洗い方が影響するのは自分だけ。
          好きに洗え。

          • by Anonymous Coward

            外出禁止になったわけでもないのに、何を力説してるんだろう、このひとは。

    • by Anonymous Coward

      せめて洗った後はハンカチないしタオルで拭きましょうよ

      #石鹸で洗った後はちゃんと肌の手入れしたほうがいいよ

  • by Anonymous Coward on 2020年04月06日 16時19分 (#3792415)

    マスクヒーロー一同

    • by Anonymous Coward

      変態仮面さんとけっこう仮面さんとまぼろしパンティさんは衣料用洗剤でいいと思います。
      #洗わないのがいいんだ、ということかもしれないけど

    • by Anonymous Coward

      けっこう仮面の反対版が出てきてもいいんじゃないか

      #マスク未入荷により顔隠さないヒーローとか、時期ネタで

    • by Anonymous Coward

      ※ ただし日本に限る
      米のヒーローだと口部分は出すものらしいですよ。
      マーベルヒーローとか軒並み口元晒してますな。

      • by Anonymous Coward

        シルバー仮面も口部分を露出してたな。

        #ジャイアントになるとコロナ対策されるけど

      • by Anonymous Coward

        >米のヒーローだと口部分は出すものらしいですよ。
        スパイダーマン:どうせ俺は仲間外れさ。 いいさ、レオパルドンの手入れしてるから。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月06日 18時10分 (#3792510)

    ① 洗濯機で洗うと痛む
    ② 漂白しないと黄ばむ
    ってことでこういう方法になってるんだろう。
    女性用下着だってメーカーに洗い方を説明させれば同じようになるよ。

    • by Anonymous Coward

      >② 漂白しないと黄ばむ
      こっちのほうが嬉しいという紳士がスラドには多いと聞きましたが…

  • by Anonymous Coward on 2020年04月06日 19時22分 (#3792556)

    煮沸消毒は無しですか
    洗剤使わないで環境にも優しいのに
    ゴムの部分がダメ?

    • by Anonymous Coward

      洗いもせずに煮沸消毒する気ですか。

    • by Anonymous Coward

      アイロンでもいいんじゃないかなと思う
      ゴムはダメだろうが

      • by Anonymous Coward

        アイロンは網羅性に問題があるからな。熱湯に10分漬けたら流石に「濡れてない場所」はなくなるだろうけど、アイロンは鉄のところしか熱くないから、「アイロンがけした場所」と「してない場所」が人間の手やアイロン台を通じて間接的に接触すると話がややこしくなる。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...