コロナウイルス感染拡大でキャッシュレス決済の普及が進む? 48
ストーリー by hylom
なるほど 部門より
なるほど 部門より
新型コロナウイルスの感染拡大が進む中、紙幣に付着したウイルスの危険性についても議論されている。紙幣や硬貨経由で感染するリスクは実際にあるようで(FNN PRIME)、中国では紙幣の消毒・隔離も行われた(過去記事)。この状況を受けて、今後キャッシュレス決済の普及が進むのではないか、との話が出ている(FOX Business)。
こういった紙幣経由での感染の危険性を考慮し、例えば米国の一部のデリバリーサービスでは「非接触での配達」を行なっており、現金での支払いを非対応としているという。また、ATMは不特定多数の人が操作するため、こちらも感染の危険が懸念されている。
兼六園時雨亭 (スコア:3)
R2.3/14に行ったら「感染予防のため現金お断り」
現金収受より献茶の方が距離も接触も濃いって
最近PayPay始めました (スコア:1)
まさにこのストーリー通りの思惑で、昨日からPayPayを使い始めました。元々SMSがない [srad.jp]ので、まずSMS対応回線に乗り換えるところからという泥縄っぷりで。しかも、SIMロックされたsoftbank端末をWiFiルーター運用してるので、softbank回線じゃないとダメ。
ということで、softbank 回線最安を調べて、結局 LINEモバイルを契約。ところがSIMが届いてみると、データ量確認などのためにLINEアプリを入れろと言われる始末。おとなしくインストールしましたが、長い道のりだった。PayPayを使うのに、LINE相手に格闘してる時間の方が長かったよ…ここまできたらLINE Pay使えよと言われそう
#現金決済だけだった行きつけのスーパーが、最近PayPayに対応したのが、PayPay選択の決め手だったんですが
#その店はスキャン払いなのに、しばらく「PayPay対応レジ」「PayPay非対応レジ」があるという状態が続いてた。
#今は全レジPayPay対応になったけど、あれは何だったんだろう…
大久保の業務スーパーレジでは (スコア:0)
レジ店員がマスクに加えて手袋着用してましたよ。
※元々品ぞろえに難点があるとはいえ、どこの業務スーパーも閉店セールかと言いたくなるぐらい空きが多い
そりゃ機会を減らして悪い事はないけど (スコア:0)
完全に引きこもって通販クレカ決済、受け取った荷物は触れる前にアルコールスプレー?で消毒位しなきゃ意味ないと思うよ
スマホ決済するって事は外出前提なわけでボタン式の半自動ドアもエレベーターのボタンも人に押させて
衣服含めて手すりや壁にも接触しないように頑張るの?
何より買った商品パッケージに触らず配達させるの?
レジに持っていくだけでも触れなきゃならないよね
Re: (スコア:0)
そもそも、手に取った商品が感染者が触れたものでないという保証がどこにもない。
Re: (スコア:0)
他の客が手に取った、陳列する際に店員が触った、輸送時に配達員が触った、製造時に触った。
飛沫まで考えると製造工場から店舗そのものに至るまですべて対象。
保証できないことにたいして、どこまで求めるのだろうか。
Re: (スコア:0)
コンビニで実践しているキチガイがTwitterで話題になってた。
https://twitter.com/mimisevenD/status/1246616878224564224 [twitter.com]
こんなのが日に何人もいるとかしんどすぎる。
Re: (スコア:0)
人の本性が現れるのは、ストレスにさらされている状況なので。。
「人の真価がわかるのは、喜びに包まれている瞬間ではなく、試練や論争に立ち向かうときに示す態度である。」(キング牧師)
Re: (スコア:0)
スマホのメモ帳でスクショを久々に見て、凄くいらいらした。
Re: (スコア:0)
バカだよねえ。
会計の時だけ触らせない事になんの意味があるのか、ちょっと考えればバカらしいと気付きそうなもんだが。
Re: (スコア:0)
なぜ画像
我はかみを見放した! (スコア:0)
人類も偉くなったものだ
Re:我はかみを見放した! (スコア:1)
またかみの話してる
Re: (スコア:0)
自ら頭を剃ったのか
安全な決済があるなら使ってやろう。 (スコア:0)
GNU Taler [it.srad.jp]があればキャッシュレス決済を使ってやってもいいだろう。
Re: (スコア:0)
別の物に感染しそうで嫌
すぐに現金がほしい (スコア:0)
キャッシュレス決済の場合お金が振り込まれるのが仕様上1,2ヶ月後になる。
中小企業で拡大させてきたキャッシュレス決済。
中小企業のオーナーが厳しい状況にある場合、現金で支払ってもらい、とにかくすぐに現金が欲しいという場合があるらしい。
Re: (スコア:0)
PayPayなら翌日だろ。Squareでも翌日だ。
未だに旧来の銀行系カード会社と契約してgdgd言ってるなら情弱極まりない。
Re: (スコア:0)
今使っている銀行だとATMで現金を引き出すときの手数料無料サービスがどんどんなくなってきているのでキャッシュレス決済の出番が前より増えたな
# マイナス金利だから手数料を取りたいのは分かるがサービスレベルは20年くらい後退した感じ
Re: (スコア:0)
手数料を取らずにサービスを提供するというのが前時代的だったんだよ、きっと。
Re: (スコア:0)
無条件で手数料がただになっていたわけじゃないよ。
みずほだと以前は預金口座に規定額以上置いておくとコンビニなんかも含めていつでもATM無料、振り込み無料とかの特典がもらえる機会があったのに今は規定額以上の投資信託や国債を買っていること等、ハードルが非常に高くなった。
おまけにATM無料も月に何回までと制限が付いた。
# 期限までに規定のお取引がなかったためあなたは資格を失いましたという通知を先日受け取った
Re: (スコア:0)
他行がややこしい優遇条件付けてた時代に50万入れておくだけでATM無料を始めたのがみずほじゃなかったっけ。
全てはマイナス金利が悪い。銀行にとって預金は利益の源泉じゃなくてコストになってしまった。
Re: (スコア:0)
それでも何万人も雇える利益あるんですけど、取り付け騒ぎ起こされたら弱いくせに、
マイナス金利よりも、本当は部署同士の争いだけじゃないですかね?
Re: (スコア:0)
雇う余裕がないからリストラの真っ只中だぞ。
特に地銀は半数が赤字転落してる危機的状況。
都銀もディーリングと海外が収益基盤になってる有様だが、この株価暴落でどうなることやら。
Re: (スコア:0)
互いに影響しない話を持ち出して、よく今まで人と話し合いできて生きてこれたね
Re: (スコア:0)
QR決済は言われてるとおりだし、クレジットカードだってCoineyや楽天Pay(クレカ)なら即日振込みだよ。
無人店舗の普及が待たれる (スコア:0)
クレジットカード:カードの受け渡しやPINの入力がある
コード支払い:サービス種別の宣言(近距離での会話や発声)
非接触IC:サービス種別の宣言やICカード選択ボタンがある
というわけで会員制で事前にクレカ登録した人のみが入店できるタイプの無人&自動決済店舗が最適解ではないか
Re: (スコア:0)
無人店に来た客が商品を触るのを禁止するの?
Re: (スコア:0)
2度づけ禁止ルールにより、触った瞬間購入決定即会計となります…もう自動販売機たくさん並べても同じか
Re: (スコア:0)
自動販売機のボタンを消毒する人を置かないと
Re: (スコア:0)
ボタンじゃなくて赤外線センサーを並べよう。
そして全部反応してお買い上げさせられる。
Re: (スコア:0)
店舗への配送と店舗の棚への品出しの人間が必要な時点で実はそんなに変わらんと言う。
そこまで全てロボット化できればいいが。
Re: (スコア:0)
Amazon Go?
しかし現金を使う (スコア:0)
現金だと無言決済できて口を開く必要がないから
#キャッシュレスも無言決済できたらいいのに
消毒をするので (スコア:0)
ここに額を記入して家にある現金を預けて下さい。
後から国が返金します。
という詐欺を思い付いた。
Re: (スコア:0)
こちらをどうぞ。
https://www.afpbb.com/articles/-/3273908 [afpbb.com]
だが、待ってほしい (スコア:0)
スマホのタッチ等でウィルスの伝搬はあり得ないだろうか。
札よりもスマホは長時間触るだろうし、非接触でも読み取り端末に接触させてる人は多いはず。
カード決済って現金より危ないときあるんじゃないかと (スコア:0)
紙幣やコインに残ったウイルスがどれくらい生き残るのか知らないけど、
カード決済するとき、カードを店員が預かって機械に読み取らせる店が結構多くて、
店員の手にウイルス付いていたら現金より危険なんじゃないかなあと思うことが多い。
プラスチックで表面ツルツルだし。
接触じゃない読み取りや、バーコードなんかの電子マネーならいいけど。
Re: (スコア:0)
カード1枚の方が受け取りやすいし消毒しやすいでしょ
Re: (スコア:0)
バカはお前だろ。
「似たような」って、具体的に新コロナと似たような状況がいつどこであったのか言ってみろ。
Re: (スコア:0)
エコバック [science.srad.jp]のトピの話じゃないの?
Re: (スコア:0)
そのトピのどこに現金経由の感染を否定するコメントがあるのか?
Re: (スコア:0)
困った会話が成立してない
Re: (スコア:0)
まずこのツリーの親コメントからして、具体的に何がどうだったという明言を避けたコメントなので
誤解を招くのは当たり前。
「このあいだ」:いつですか?
「似たような指摘」:具体的にどんな指摘をしましたか?
「結局これ」:どれですか?
「毎回このパターン」:どのようなパターンでしょうか?
場を荒らすことが目的じゃないのなら、具体的にどうぞ。
Re:スラドのバカども赤っ恥 (スコア:1)
てゆうか、こうゆうのだけがみたい
Re: (スコア:0)
へんじがない
ただの荒らしだったようだ
Re: (スコア:0)
筋金入りのスラドユーザー(4桁)は流石ですね。