パスワードを忘れた? アカウント作成
14257728 story
医療

新型コロナウイルスに犬2匹が陽性反応。国内としては初めて。ただし感染とは断定できず 34

ストーリー by nagazou
困ったワン 部門より
飼い犬2匹が新型コロナの陽性反応が出たことが判明したそうだ。こうした事例は国内では初めてだという(日経新聞)。

この結果はペット保険「アニコムホールディングス」が3日に発表したもの。感染者となった飼い主からペットを預かりPCR検査を行った結果ところ、犬2匹が陽性だったことが判明した。2匹とも健康状態に異常はなく、すでに1匹は陰性になっているという。他のペットや従業員も検査したが、いずれも陰性だったとしている。

なお飼い主のウイルスが一時的に口に入り込んだ可能性もあることから、感染と明言はできないそうだ。同様のペットに陽性が出た事例は米国、ベルギー、イギリスなどで報告されているとされている(CNN)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月04日 15時07分 (#3864214)

    動物の場合、感染なのかただのキャリアなのかの区別はPCRだけでは難しいだろうね。

    • by manmos (29892) on 2020年08月04日 19時09分 (#3864422) 日記

      北海道のオッパイの持ち主はただのキャリアだったのか、感染者だったのか…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      キャリアだろうが感染してるのには変わらない

      • by Anonymous Coward

        ウイルスの死骸を体内に取り込んでもPCRで陽性反応出るみたいよ

        • by Anonymous Coward

          「(ウィルス)キャリア」ってのは「ウィルスを体内に保持している(感染している)けれど
          発症していない」状態でしょう。

    • by Anonymous Coward

      感染か、感染してないけどただ単にウイルスが付着してただけかっていう書き込みだと思うのだけど
      感染してないキャリアって表現あるの?ウイルス保持してるけどウイルス増殖してないってことであってる?

    • by Anonymous Coward

      キャリアってのは未発症者を含めた感染者の事でしょ。
      発症して増幅させなくともキャリアはキャリアだよね。

      • by Anonymous Coward

        普通は「運び手」という意味じゃないの?
        その場合、動物じゃなくモノでもウイルスのキャリアにはなるけど。

      • by Anonymous Coward

        発症する恐れがない
        発症する可能性がなくはない
        発症する可能性がある
        発症している

        他の生物に感染させる恐れがない
        他の生物に感染させる恐れがある
        の組み合わせで
        他の生物に感染させる恐れがあるのは全部キャリアだと思うけど
        発症する恐れがない場合は感染者と呼ぶのだろうか?(多分定義されてるんだろうけど知らん)

    • by Anonymous Coward

      それは人間のPCR陽性にも当てはまったりはしないのだろうか…。

    • by Anonymous Coward

      抗体陽性が出てる調査もあるから感染してるのでは。

      抗体陽性率、犬3%、猫4%
      https://medical.jiji.com/news/34424 [jiji.com]

      感染源は飼い主だろうから人-猫はあるとして、猫-猫や猫-人感染はどうなんだろう。
      野良かまうのは自粛かな。

      • by Anonymous Coward

        抗体があるからと言って必ずしも感染(=体内で増殖)しているとは限らないのではないかと思います。
        例えばアレルギーはアレルゲンに対する抗体が生成されて発生しますが、アレルゲンに「感染」しているわけではありません。
        抗体検査で陽性であるというのは、抗体が作られるのに十分な量のウイルスに暴露したということを表すだけではないかと。

    • by Anonymous Coward

      感染:病原体に寄生され、増殖を起こしている状態
      汚染:病原体が付着して自身や周囲に感染を引き起こしうる状態で、本人はまだ感染していないもの
      キャリア:発症の有無によらず、感染しているもの

      だと思ってた。
      汚染段階(例えば手のひらにウイルスがついているとき)だとまだキャリアではないが感染を広げることはできる。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月04日 15時09分 (#3864218)

    同じというより、ドアノブ以上ではあるけど。

    感染者の手や飛沫からドアノブにウイルスが付着するけど、ドアノブは感染したとは言わない。

    感染した飼い主の手やら顔をべろべろ舐めまくる犬からウィルスが検出されないわけがないと思う。

    • by Anonymous Coward on 2020年08月04日 16時24分 (#3864270)

      もちろんそういったコンタミ的なものもあるだろうけど、動物がどの程度媒介しうるのか、ってのも今は研究の的だよね。
      CDCのまとめだけど

      https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/daily-life-coping/animals.html [cdc.gov]
      ・フェレット、ネコ、ゴールデンシリアハムスター:実験では感染し、ウィルスをかなりまき散らしたんで同種の動物等への感染源になり得る。
      ・ヒト以外の霊長類:感染し、病気になる可能性が指摘される。
      ・マウス、ブタ、ニワトリ、アヒル:今のところ感染しなそう。
      ・犬:一部の犬は感染してそうなデータもある。でも猫やフェレットほど広めなそう。

      って感じだけど、まだデータが少ないから、今後もいろいろ調べようね、とかそういう感じなのでは。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年08月04日 15時12分 (#3864221)

    イヌコロ

    • by Anonymous Coward

      友人の犬が感染したら紛らわしいことになるんだろうな・・・
      犬の名前がコロナなんだよね

      • by Anonymous Coward

        その場合は新型にバージョンアップだな

  • by Anonymous Coward on 2020年08月04日 15時15分 (#3864224)

    PCR検査では、何回も増幅して微量な遺伝子を検出するが、
    少ない回数で検出可能になった場合、ウイルス量が多く高確率で感染してる
    かなりの回数増幅で検出可能になった場合、周囲からのコンタミの可能性もある

    陰性か陽性かのデータだけじゃなく、元データはないのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      増幅回数に関係なく、ウイルスべっとりの飼い主の手をペロペロなめて、時間をおかずに犬の唾液を採取すれば、感染してなくても多量のウイルスが検出されると思うぞ。

      感染の有無を調べたいなら、抗原検査+PCRや抗体検査をすることをお勧めします。

      • by Anonymous Coward
        PCRというのはDNAから特定の領域を増幅するための手法ですよ。
      • by Anonymous Coward

        >感染してなくても多量のウイルスが検出されると思うぞ。
        それは「発症しなくともキャリアになっている」って話だろ。

    • by Anonymous Coward

      PCRだと感染力が無くなったウイルスの一部でも反応することがあるんだよな

      それを利用して下水をPCR検査してどのくらい感染者がいるかわかるって外国でやってたな
      日本にはまだそこまでの技術がないと報道してた

      • by Anonymous Coward

        増幅回数を上げれば、ウイルスの遺伝子がたった1つでも検出できることがある
        そこまで上げれば、コンタミかどうか判別できないけどな

      • by Anonymous Coward

        「ドメスト」みたいな強力な奴ぶっかければ、ウイルスの遺伝子が完全に破壊されて
        反応しなくなるよ

  • by Anonymous Coward on 2020年08月04日 16時40分 (#3864286)

    感染広げるから犬の散歩を自粛させなきゃ(使命感

  • by Anonymous Coward on 2020年08月04日 17時54分 (#3864358)

    陽性なのに感染してるかどうかわからないってのは、
    検査箇所にウィルスがいたからといって、感染しているとは限らないってことね

  • by Anonymous Coward on 2020年08月04日 18時24分 (#3864386)

    もともと蝙蝠の持っていたウィルスが変異したものじゃなかった?哺乳類で感染しない種はいるの?

    • by Anonymous Coward

      日本の野犬は地味に増えてるとの指摘はあるが市街地で遭遇するほどの数ではない
      問題は猫もコロナに感染するのだが、飼い主⇔半野良⇔野良の感染経路が有ると思うのだが
      そのうちコロナキャリアの野良猫発見のニュースが流れると思う

    • by Anonymous Coward

      細胞表面にあるレセプターの形が人間と異なっていてウィルスが細胞に取り付けない動物の場合は感染しないよ

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...