パスワードを忘れた? アカウント作成
14266790 story
アメリカ合衆国

Made in Hong Kongがなくなる? 米国が香港製表記は中国製にするよう義務化 88

ストーリー by nagazou
Made-in-PRCみたいな逃げ道はないのだろうか 部門より
nagazou 曰く、

米国では香港で生産された輸入品に関しては、これまで「香港製(Made in Hong Kong)」と表示することを認めてきた。しかし、香港で施行された国家安全維持法を受けて米国関税・国境警備局は11日、今後は中国本土と扱いを同じく「中国製(Made in China)」の表示にするよう義務化したそうだ(米国関税・国境警備局リリースHONG KONG FREE PRESSNHKテレ東NEWS)。

この変更は7月29日から適用されたが、香港企業は米国連邦登記簿に注文履歴が公開されてから45日間は移行期間として認められるという。このため完全に施行されるのは2020年9月25日以降となる。この米国の発表に対し香港政府は、この変更は世界貿易機関の規則に対する侮辱だとして強く米国政府を批判している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一方日本では (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年08月14日 19時06分 (#3870448)

    Made in PRC という表記手法が浸透中の模様。

  • これは妥当じゃね? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年08月14日 20時01分 (#3870484)

    中国と香港で法律の運用その他が違ったから、産地として別物とカウントされた。
    中国自身がそれを併合して一元運用しようとしてるのに、別物カウントだけ続ける、は理にかなわない。

    そんなこと言ったら、なんで旧西ドイツと旧東ドイツの製品は区別しないの?とか、現在の沖縄県で作られた製品はMade in USAなの?とか、無茶苦茶なことになる。

    • by Anonymous Coward

      全部Made in Koreaということにすれば解決

    • by Anonymous Coward

      旧西ドイツと旧東ドイツの製品は区別しないの?とか、現在の沖縄県で作られた製品はMade in USAなの?とか、無茶苦茶なことになる。

      たしかに
      Made in Osakaとか
      Made in Toyotaとか
      Made in Gunmaとか
      ないですよね
      え?
      ない、、ですよ、、、ね?

  • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 19時25分 (#3870459)

    宇佐市 [wikipedia.org]で作れば"made in USA"を名乗ることができるというアレはやっぱUSOだったんだな。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 22時01分 (#3870565)

    >>この米国の発表に対し香港政府は、この変更は世界貿易機関の規則に対する侮辱だとして強く米国政府を批判している。

    香港政府は香港は中国の一部では無いと主張したいのか?

  • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 19時17分 (#3870450)

    香港製のものは見たことがない。
    香港製って何があるんだろう?

    • Re:縁がない (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年08月14日 19時28分 (#3870460)

      映画だ、映画。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほど、香港映画は中国映画と呼ばれるわけか

        • Re:縁がない (スコア:5, 参考になる)

          by Takahiro_Chou (21972) on 2020年08月14日 21時28分 (#3870535) 日記

          でも、今後はどうなるか判んないけど「香港の方が、中国本土より映画製作の規準が緩い」(例:警官を悪者にしたり、悪役が勝つような粗筋でもOK)みたいな話を聞いた事が……。

          # まぁ、香港で活動してた映画監督のジョニー・トーが中国本土で映画を撮った時には、
          # 事前に当局に出してたシナリオに当局からNG出そうな事を書いてない
          # (例:銃撃戦をやるとは書いてたが、その場所が小学校の真ん前とは書いてない)
          # と云う「上に政策有れば、下には対策有り」な真似をしたそうで……

          親コメント
          • ># (例:銃撃戦をやるとは書いてたが、その場所が小学校の真ん前とは書いてない)

            これ、「映画は完成しても公開できない = 製作費が回収できない」ってことになると思うんですけど……
            監督にとっては、それでもかまわないんでしょうかねぇ。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          ジャッキー・チェンとか、完全に中共の広告塔と化してしまったからな。
          映画『プロジェクトA』の中で、中国警察相手に「俺たちのボスは女王様だぜ」と見得を切ってみせたのも今は昔。

          • by Anonymous Coward

            プロジェクトAというと「俺たちのボスは女王様だぜ」よりもむしろこのシーン [youtube.com]以外思い出せないんですがそれは

            頚椎損傷してまで頑張ったのに中国映画になっちゃうのか…
            織田がつき 羽柴がこねし 天下餅 座りしままに食うは徳川みたいな歌があったが
            かの怠惰な徳川も中国さんには負けるわ

        • by Anonymous Coward

          ハリウッド映画もアメリカ映画と呼ばないとダメっすね。

          • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年08月14日 21時34分 (#3870539) 日記

            ハリウッド映画もアメリカ映画と呼ばないとダメっすね。

            つか、アメリカであれば、ハリウッドに本社やスタジオが無い映画会社やオスカーを独占したり、ブロックバスター大作を量産してた時期が有ったし、今後も無いとは言えないので、「不正確な俗語を使わない方が良い」ような文脈であれば「アメリカ映画」もしくは「アメリカ製の娯楽大作映画」の方が良いかと。
            # もちろん、少々、用語が不正確でも言いたい事は伝わるような場合は、当然、話は別。

            似たようなのは「ボリウッド」で、日本で流行ったインド映画には、いわゆる「ボリウッド」産じゃないのが色々と……(近年では「バーフバリ」とか)

            親コメント
          • by LARTH (14573) on 2020年08月15日 23時48分 (#3870966) 日記

            作品紹介には「アメリカ映画」って書いてあるよ。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        巨大猿が出てくる奴ですっけ

        #微妙に違う

      • by Anonymous Coward

        それは「Made in Hong Kong」と書かれた映画があるという主張だよね?

    • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 19時41分 (#3870467)

      香港名物リリーオイル
      お手頃価格でかさばらず日本のドラッグストアではあまり見かけないのでお土産に好適

      親コメント
    • by saratoga (23467) on 2020年08月14日 22時49分 (#3870581) 日記

      いまはほとんどみないけど、IBM-PC互換マザーボードを神戸のインド人貿易商から買ってた時代には、香港製(と称する)のPCパーツが結構あった記憶が。
      あとウーロン茶とか、タイガーバームの香港土産ももらったこともあったけど産地はどこだっけ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ファミマで売ってる、Shine & Shineってジュースは香港だった。
      オレもそれ以外は知らない。

    • by Anonymous Coward
      たとえばこれ [mercari.com]とか。特殊すぎる?
      # こんなの [united-ent.com]もある
    • by Anonymous Coward

      すぐに思いついたのが出前一丁 [nissinfoods.com.hk]。
      # 日本では普通に買えないと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      香港製のものは見たことがない。

      海外版AndroidではCustomized HKは
      比較的国内でも入手星が良くて助かってます

    • by Anonymous Coward
  • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 19時42分 (#3870468)

    MADE IN TOKYOなんで

    • by Anonymous Coward

      そういやZOTACは香港の会社だな。
      香港製かは知らんが。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 19時44分 (#3870470)

    中国製の表示を「MADE IN PRC」に変え売上増、韓国製は「MADE IN ROK」

  • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 21時19分 (#3870527)

    香港 [www.age.jp]はどうなるんだ…。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...