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ニッスイ、役職員の固定電話を廃止し携帯電話番号に変更へ。リモートワークなどで固定電話廃止の動きが広がる 66
ストーリー by nagazou
一般家庭でも固定電話いらなくなりつつあるし 部門より
一般家庭でも固定電話いらなくなりつつあるし 部門より
冷凍食品で知られるニッスイが13日、役職員の働き方改革のために固定電話を廃止することを決めたそうだ。本社勤務の役職員への連絡はスマートフォンもしくは携帯電話のみとなるという。11月30日から移行、従来の固定電話番号は11月28日以降は不通になるとしている。本社以外の国内事業所に関しても11月から12月にかけて同様の対処をしていくとしている(ニッスイ)。
こうした固定電話廃止の動きはほかでも見られる。9月に十六銀行は年内に全店で固定電話を廃止することを発表ずみ。顧客からの問い合わせはコールセンターが対応、個別の対応はセンターから全行員に付与されたスマートフォンに回して取り次ぐのだという(日経新聞)。
三菱UFJ銀行も12日、社内で使用している固定電話の約75%を2021年度をめどに廃止することを発表した。本部と支店の従業員にスマートフォンを配布することで代替する。在宅勤務などが増えたことで、本社や支店の自席にいない社員が多くなったことからだという(産経新聞、TBSNEWS)。リモートワークなどの増加で、こうした固定電話廃止の動きが増える傾向にあるようだ。
こうした固定電話廃止の動きはほかでも見られる。9月に十六銀行は年内に全店で固定電話を廃止することを発表ずみ。顧客からの問い合わせはコールセンターが対応、個別の対応はセンターから全行員に付与されたスマートフォンに回して取り次ぐのだという(日経新聞)。
三菱UFJ銀行も12日、社内で使用している固定電話の約75%を2021年度をめどに廃止することを発表した。本部と支店の従業員にスマートフォンを配布することで代替する。在宅勤務などが増えたことで、本社や支店の自席にいない社員が多くなったことからだという(産経新聞、TBSNEWS)。リモートワークなどの増加で、こうした固定電話廃止の動きが増える傾向にあるようだ。
構内交換機の老朽化 (スコア:1)
利用していた交換機のメーカが撤退したので、仕方なく携帯電話へ移行というケースもあるようです。
時間制限 (スコア:1)
勤務時間外は電話に出る必要があるの? (スコア:0)
勤務時間外に電話がかかってきたらどうするの?
Re: (スコア:0)
電源きれば?
Re: (スコア:0)
会社が時間外でもかかってきた電話に出ることを指示した場合、電話してない時間も待機ということで業務時間(この場合時間外勤務)と見なされるから24時間を勤務時間と申告する事が可能になるような。
逆においしいのではないかと思ったけどサポート系の仕事だと普通に地獄だな。
Re:勤務時間外は電話に出る必要があるの? (スコア:1)
> 会社が時間外でもかかってきた電話に出ることを指示した場合、電話してない時間も待機ということで業務時間(この場合時間外勤務)と見なされるから24時間を勤務時間と申告する事が可能になるような。
おそらくならない(大道工業事件 平成20年3月27日 東京地裁)
もちろん、電話対応している時間は労働時間になるし、深夜や休日なら割増になる。
Re: (スコア:0)
会社が時間外でもかかってきた電話に出ることを指示した場合、電話してない時間も待機ということで業務時間(この場合時間外勤務)と見なされるから24時間を勤務時間と申告する事が可能になるような。
問題ありません
現状でも法律上は待機=勤務ですので
今まで通り勤務時間と申告を行うことは
会社の敵認定となりますのでご安心ください
# 寝たら死ぬぞーって寝ないと死ぬわ!みたいな
Re: (スコア:0)
外資系企業なら、24時間の業務優先義務?みたいな契約を結んだりする
ただしそれが法的に有効なのかどうかは知らん
高額の報酬と引き換えなのでとくに断る人はいないし、
そもそも入社前なので、いやなら入社しなければいい
Re:勤務時間外は電話に出る必要があるの? (スコア:1)
> 外資系企業なら、24時間の業務優先義務?みたいな契約を結んだりする
> ただしそれが法的に有効なのかどうかは知らん
(「24時間の業務優先義務」=「1日当たり24時間の業務優先義務が1か月間連続する」として理解した場合)
個人事業主や管理監督者でもない限り、24時間の業務優先義務があろうが単純に週40時間超えたらアウトです。
また、1日に対しても8時間以上勤務した場合は業務から解放される休憩を最低1時間入れなければならないので、24時間業務を優先させることはできません。
また休憩時間は通常通り付与した場合でも、36協定を結んで繁忙期だったと主張しても現在は一部の職種を除き月100時間キャップがあるので、
1週間最大で140時間=5.83日間は義務として負わすことはできますが、それ以降は労働基準法違反でその契約条項は無効です。
ちなみにフレックスタイム制は労働時間の決定権が従業員側にないといけないので、「24時間の業務優先義務」自体が無効ですし、
裁量労働制は労働時間に対しては全く意味をなさないので、通常の週40時間+月あたりの36協定の上限値の原則が適応されます
すごい (スコア:0)
固定電話を携帯電話にした如きのことでニュースになってる。どんだけ?
Re: (スコア:0)
固定電話を携帯電話にした如きのことでニュースになってる。どんだけ?
固定電話を持ち歩く。。だと!?
すごいニュースだ!!
Re:すごい (スコア:1)
これを張れと言われた気がした。 [togetter.com]
ユニバーサルサービス交代 (スコア:0)
会社の電話が固定から携帯に変わるのとは直接は関係ないんだけど、
そろそろユニバーサルサービスは携帯電話で良いとおもうんだよね。
ユニバーサルサービス料金は50倍ぐらいの100円/番号に値上げして、MNOへ分配し、過疎地への基地局設置の原資にする。
公衆電話はすべて公衆携帯電話に入れ替え。
固定電話はステータス目当て(あるか?)、特殊用途の人向けの珍品、高級品としての位置づけに変更。
> 一般家庭でも固定電話いらなくなりつつあるし 部門より
契約にもよるけど、携帯だといくら発信しても定額なんだから、固定電話を使うメリットが無い。
本当に金持ちの道楽というか、ぜいたく品でしかない。
Re: (スコア:0)
ひかり電話を契約すると、IPv6でルーターが/56プレフィックス移譲を受けるという圧倒的に嬉しい特典がありますけどね。
Re: (スコア:0)
自分が住んでいるエリアのCATVは、「ネット+再送信(地上+BS)」より
「ネット+再送信(地上+BS)+ケーブルプラス電話」or「ネット+再送信(地上+BS)+ケーブルライン」の方が
月額料金が安いというメリットがある。
Re:ユニバーサルサービス交代 (スコア:2)
再送信は義務(地域独占の代償)だからネットだけ契約しておけばそのへんで見れる地上波は見れるんじゃないんですか
聞いた話だし衛星は知らないけど
Re:ユニバーサルサービス交代 (スコア:2)
ネットだけ契約しても家に届くCATVケーブルにはスクランブル等無しで再放送が入っているから、
4000円だけ払えばアンテナ建てなくてもネット用にひいたケーブルに繋げばテレビが見られるはず
ってな話です
# トリプルプレイの付加料金って安いんですなぁ
Re:ユニバーサルサービス交代 (スコア:2)
なるほど、家庭内まで光回線なんですねぇ
聞いたのは結構前なんでもうできないのかも
Re: (スコア:0)
携帯でもいいんだが、いい加減音声だけじゃ困るし
そろそろ電話+郵便に替わる、ユニバーサルで法的な通知にも使えるコミュニケーションサービスをどうするのか考えて欲しいわ
今あるのは電子メールだとザルすぎてダメだし、GoogleDocやLINEみたいのだと1私企業が握ってて話にならないし
ハンコ廃止してペーパーレスにしたら、いずれは内容証明みたいな郵便でちゃんとした書面送るみたいなのもデジタル化することになるはずなんだが
Re:ユニバーサルサービス交代 (スコア:1)
「マイナポータル連携民間送達サービス」てのがそれじゃないの?
Re: (スコア:0)
実際、NTTも一部そういう検討をしているようだ。
過疎地の固定電話は「無線」で――NTT東西が推進するアクセス網の構造改革 [businessnetwork.jp]
元資料はたぶんこれ:資料33-1 ユニバーサルサービスについて [soumu.go.jp]
番号通知が困るかな? (スコア:0)
すべて携帯番号の通知になってしまうと、番号通知で困るパターンがありそう。
一般企業ならともかく、銀行からの電話が携帯番号だと、本当に銀行からの連絡なのか分からない。
Re: (スコア:0)
電話番号通知のシステムを後乗せで追加出来るんだから
発信者(企業)名も通知出来るようにしてほしいよな
最初はオプトインで契約者名を出すのが妥当かな。企業は需要あるだろう
Re: (スコア:0)
https://www.isdn-info.co.jp/display/index_name.htm [isdn-info.co.jp]
どうぞ。
Re: (スコア:0)
ネーム・ディスプレイはもう加入出来ない [ntt-east.co.jp]んですよ。というか、サービス終了 [ntt-east.co.jp]しました。
Re: (スコア:0)
電話帳に入ってる(名前が出る)番号以外は出ないのが普通になりつつあるし
Androidだとかかってきた電話の企業名を表示出せるアプリがあるそうだから
もう「発信者番号通知」機能と同じように基本機能として実装してほしいよね
番号通知と同じように契約者が選択できるようにすればいい
Re: (スコア:0)
導入形態にもよりますが携帯から電話しても通知が固定電話にする方法はいくつかありますよ
PHSの頃はその手の設計が楽だったのですが、携帯になってから手間にはなっていますが・・・
業務携帯持たされてますが営業職では無いのと、内線番号割り当てられているので固定にかかってきた電話も転送でき
携帯からかける時も社内からかける様に偽装できるので、名刺には携帯番号書かない様にしています
Re: (スコア:0)
導入形態にもよりますが携帯から電話しても通知が固定電話にする方法はいくつかありますよ
固定電話番号を廃止してしまうと、その通知する番号そのものが無くなってしまうかと。
まぁ、コールセンターの番号にするとかなんですかね。
Re: (スコア:0)
ニッスイだって代表電話番号はそのままって書いてあるだろ
いい頃合いなので (スコア:0)
是非廃止した会社はNTTに対して加入権の買い取りを裁判で求めてほしい。
10年以上前の話題のような懐かしさ (スコア:0)
大手企業はとっくにFMC [impress.co.jp]に置き換わってるもんだと思ってました。
Re:10年以上前の話題のような懐かしさ (スコア:1)
FMCに置き換わってるけど、0AB番号も内線番号も、
よく考えたら特にいらないよね、という感じではある。
#代表番号の転送機能は要る。
予言 (スコア:0)
夜中に電話かかってくるようになって、固定に戻る。
Re: (スコア:0)
夜中に電話かかってくるようになって、固定に戻る。
24hマナーモードにしてはいけないビジネスマナーが台頭
までがテンプレ
Re: (スコア:0)
その前に「おやすみモード」の設定方法を教えてくれ、のメールが出回りまくる気が・・
うらやましい (スコア:0)
偉い人を詰め込んだ老人介護部署の一番下っ端で電話番なんだが、社内を徘徊するじいさんにかかってくる内線や電話がある度に、らくらくホンでも支給しとけよと思う。
Re: (スコア:0)
偉い人を詰め込んだ老人介護部署の一番下っ端で電話番なんだが、社内を徘徊するじいさんにかかってくる内線や電話がある度に、らくらくホンでも支給しとけよと思う。
徘徊しても安心の糸電話にしたらいいんじゃないかな
Re:うらやましい (スコア:1)
切り替え期間短すぎ (スコア:0)
通話するのは基本身内だけだから切り替え期間短くてもいけるということなのかな?
普通は移行決定したら、しばらく(数か月から1年程度)は音声アナウンスで移行するよと通知すると同時に転送するものだと思うんだけど・・・
> 11月30日から移行、従来の固定電話番号は11月28日以降は不通
29日は不通トラブル発生しそうw
Re:切り替え期間短すぎ (スコア:2)
11月29日は日曜日だけどな。w
ウチも携帯電話 (スコア:0)
私も先月の異動の際に携帯電話を支給されましたよ。
役員とか一部の管理職は前からなんだけど、平社員で持ってるのはほとんどいないんで、事情を知らない同僚からはなんか理由があるんか詮索されたりしてる。
単に部署新設したら内線番号足りなくなって、社内向けの部署に内線番号を優先的に割り当てた結果なんだけどね。
社長直轄の特命プロジェクトがあるんだよ、とか言うと信じる奴がいて面白い。
どこでも、内線電話! (スコア:0)
社内にPBXが必要になるけど、
統合電話サービスというのがあって、これを契約すると
1台の携帯電話(スマホ)が、
(a)携帯電話(スマホ):ex.090-xxxx-yyyy
(b)従来の直通(固定)電話に相当するIP電話:ex.050-xxxx-xxxx
(c)社内で使用する内線電話:ex.123456
の3種類の電話番号が割り当てられて、3種類の電話として使用できるようになる。
(b)(c)は、職場にあるコードレス電話の子機が携帯電話(スマホ)になって持ち出せるようになったもの。
以前の会社でこれを使っていたけど、(b)は(a)より通話(発話)料金が安いらしく、
社外向けには(b)の電話番号を教える様に言われていた。
この電話の難点は、どこにいても内線番号で電話がかかってくること。
掛けてきた方は、内線番号なので社内の席に居ると思って気楽に話してくるけど、
こっちは、移動中やトイレの中だったりする。
最近だと、リモートワークしてても社内にいるように電話がかかってくる。
Re: (スコア:0)
企業IT戦士スラド民にはその程度のこと常識だから詳しく説明しなくても大丈夫じゃない?
そしてリモートワークしてるなら社内にいるように電話に出ろよ
役所とか (スコア:0)
未だに代表電話番号+内線番号でダイヤルインですらない所も多い
規模が大きすぎて設備更新すらできないんだろうな
Re: (スコア:0)
今は自動車が一般的ですが、その前は馬車が一般的な時代がありました
その頃に馬車の普及のために投入されたお金や責任を問うのでしょうか?
// 技術は進歩するが、過去の技術があって進歩するもの
Re: (スコア:0)
時間軸を無視したその論法はおかしい。
携帯電話が個人でも持てるような価格になったのは90年代後半なのだから、
それ以前の固定電話が失敗だったというのなら、80年代までは電報や狼煙、伝書鳩を使うべきだったということになる。
時間軸無視するのであれば、1000年後ぐらいにはニュートリノ通信が普及するはずだから、
5Gに投資するのは無駄、失策ということになる。
Re:失敗技術の責任は (スコア:2)
> 1000年後ぐらいにはニュートリノ
宇宙に植民地ができてイタリア系移住者が住む街の一つ。
#英語とゴッチャ。
Re:失敗技術の責任は (スコア:2)
ある宇宙港には「ゑゐり庵」って蕎麦屋がある。
あ、そういえば「となりの宇宙人」は蕎麦アレルギーだった。
Re: (スコア:0)
固定電話の技術が無くて、いきなり携帯電話が開発できると思っているんだったら、頭が悪すぎる。
ツリだとしてら、センスが悪い。全然楽しくない。
Re: (スコア:0)
どこを縦読みすればいいの?