パスワードを忘れた? アカウント作成
14991483 story
軍事

ICBM迎撃実験に成功。日米共同開発ミサイルSM3ブロック2Aで 20

ストーリー by nagazou
抑止力 部門より
日米が共同開発した迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」が、大陸間弾道ミサイル(ICBM)を想定した標的を大気圏外で迎撃することに成功したそうだ。SM3ブロック2AでのICBM迎撃実験は今回が初めてであるという。開発はレイセオン・ミサイルズ&ディフェンスと三菱重工業が共同で行っている(Raytheon Technologiesのプレスリリース時事ドットコム日経新聞)。

SM3ブロック2Aは日本時間17日午後、ハワイ沖に配備されたイージス艦「ジョン・フィン」から発射され、太平洋のマーシャル諸島から発射された標的の撃破に成功した。北朝鮮が朝鮮労働党創建75周年パレードで新型のICBMを公開しており、その抑止力として今回の試験を行った側面もある模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2020年11月20日 21時33分 (#3928112)
    中国やロシアが開発しているのは極超音速ミサイル [nippon.com]で

    SM-3ブロックⅡA迎撃ミサイルによる捕捉・迎撃は容易ではない。

    らしいから、今更、時代遅れなのでは

    • by Anonymous Coward on 2020年11月20日 23時24分 (#3928161)

      それに対抗する手段を開発すればいいんですよ、そしたら中国やロシアがまた新しい技術を開発するのでその対抗手段を開発し、それに対抗する手段を開発するのでそれに対抗し、それに対抗するならそれに対抗してその対抗手段に対抗すればいいんです。

      親コメント
    • by WindKnight (1253) on 2020年11月21日 5時38分 (#3928234) 日記
      当たれば、水鉄砲でも無力化できそうですが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        水鉄砲よりは竹槍のほうが

    • by Anonymous Coward

      もともとロシアや中国に対してミサイル防衛は無力
      ミサイル防衛を突破できるだけの飽和攻撃も行えるし、
      逆向けに飛ばして、地球を3/4週して南米のほうから打ち込むこともできる

      北朝鮮やイランのミサイルを迎撃できるかも?ってやつだよ

      • by Anonymous Coward

        中国って飽和攻撃できるほどICBM 持ってたっけ?

    • by Anonymous Coward

      ICBMの捕捉迎撃も容易ではないとされていたけど、こうして実現した。
      次は極超音速ミサイルの捕捉迎撃を実現すればいい。
      ミサイルの進歩同様、SM3のようなミサイル迎撃手段も積み重ねで進歩する。
      だから、いまのSM3が極超音速ミサイルに対応できないとしても、
      ミサイル迎撃手段の開発は無駄や時代遅れにはならない。

    • by Anonymous Coward

      極超音速ミサイルで、効果的な攻撃は可能なのか?ってのがすこぶる疑問なところ。
      いくら核兵器が小型ができてるとは言っても、極超音速ミサイルに現実的に効果的な威力を発揮するサイズで載せられるのか?と。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月20日 16時57分 (#3927943)

    これは直接目標のミサイルにあてて、破壊するタイプですよね?
    目標の近くで爆発させて破片ぶつけるタイプとかいろいろありますよね。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月20日 17時28分 (#3927967)

    三菱は開発の何を担当してるの?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月20日 20時04分 (#3928067)

    軍事系でわりと目にするんだけど「バージョン」に近い意味なんですかね?

    • オタクが好きな「○○向け○○期生産型、製造番号○○~○○番」のメーカー呼称ですかね。元々は一つの製造番号の範囲では同一仕様で製造し、製品仕様が変われば生産ラインの機械を組み替えたり行程が変わるという前提があって、メーカー側でその同一仕様の生産の"一回分"と扱っていた範囲の仕様を指していたのではないかと。
      表向きに並行して複数の「ブロック」を生産したり、リピート発注を同じブロックで呼ぶからややこしいんですよね……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この手の兵器は受注生産品なので市販品にたとえること自体に無理があるけど、
      複数のモデルを並行して生産することもあるので「エディション」の方が近いかも?

    • by Anonymous Coward

      車で例えるならモデルチェンジじゃないかな。
      SM3(スタンダードミサイル3)→車種名
      ブロック2→メジャーモデルチェンジ
      A→マイナーチェンジ

      ブロック異なると性能や機能が異なるけど、兵器としての基本は同じ。
      でもブロックが大きくことなると全然違ったりするあたりも車のモデルに近いかもしんない。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...