パスワードを忘れた? アカウント作成
13833219 story
軍事

ロシアが開発しているICBMは核弾頭を搭載すれば10発でアメリカを殲滅できる 84

ストーリー by hylom
核の炎に包まれる日は来るか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米国が中距離核戦力全廃条約(INF)から離脱し、ロシアが履行を停止したことで、INFは事実上機能しなくなった。そんな中、ロシアは米国のミサイル防衛(MD)網を突破できるとされる大陸間弾道弾(ICBM)「RS-28サルマート」(別名サタン2)の開発を進めているそうだ(読売新聞)。

サルマートの射程は1万1000km以上で核弾頭も搭載可能。さらにミサイル防衛網をかいくぐることもできるという。もし核弾頭をフルに積んだサルマートが人口密集地域に落とされた場合、単純計算で最大3750万人を殺害できるという。これは、10発で米国の全人口を全滅させられるレベルだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アメリカを倒せる戦力 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Nasubee (48221) on 2019年02月08日 11時06分 (#3561843) 日記

    1.ロシアの開発しているICBM+核弾頭10発でアメリカを倒せる
    2.男塾塾長 江田島平八は10人でアメリカを倒せる
    3.よって、江田島平八=ロシアの開発しているICBM+核弾頭
    証明完了

    • 全米はすぐ泣くから、お涙頂戴10発で戦意喪失。

      #驚愕させてもいい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 12時57分 (#3561908)
      終戦時のアメリカ大統領の発言は正確に言うと 「EDAJIMAがあと10人いたらアメリカは敗北していただろう」
      すなわち、アメリカを倒すためには11人の江田島が必要、よって江田島<核ミサイル
      これは、江田島が大豪院邪鬼を返り討ちした際に発した「ワシを倒したいなら核ミサイルでも持ってくるがいい!!」という言葉から、本人も核ミサイルには倒されると考えていると推測されることとも一致する
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いやいや、ICBM+核弾頭では倒した後、その土地は利用できないが江田島平八の場合は利用可能だろう。
      ゆえに
      江田島平八>ロシアの開発しているICBM+核弾頭
      だ。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 7時11分 (#3561641)

    人口密集地域に1発落として殺せる人数×10がアメリカの総人口を上回るから10発落とせば全滅させられるって、アメリカの全住民が人口密集地域に住んでいなければ成り立たないのでは

    • ユーリィ・イズミィコ氏曰く、

      プーチン大統領が明らかにしたロシアの新型核兵器 | 記事一覧 | 国際情報ネットワークIINA 笹川平和財団 [spf.org]

      プーチン大統領によればサルマートは「無制限の射程」を持つとされることから、米国への最短ルートである北極周りだけではなく、南極周りでミサイル警戒システムの手薄な米国南方を攻撃する任務も負うものとみられる(この場合は弾頭搭載数を減らし、射程を伸ばす)。ソ連時代に開発・配備されていた部分軌道爆撃システム(FOBS)を、米国のミサイル防衛(MD)への対抗措置として復活させるものと位置付けられよう。

      つまり核弾頭をフルに積んだサルマートが米国のミサイル防衛を突破できるという読売新聞の前提は間違いだし、それに釣られたタレコミニストとスラド編集長はb

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • 読売の肩を持つわけじゃないけど、「10発でアメリカ人全滅」言っているのは読売記者じゃなく、ズベズダで記事を書いたAlexey Leonkov氏。
        まあ、プロパガンダくさいので、鵜呑みにするのはどうかとは思う。
        ちなみに、週刊ズベズダの該当記事はこれ [zvezdaweekly.ru]ね。

        親コメント
        • 週刊ズベズダの記事より

          Предлагаю тоже посчитать. Известно, что в японских Хиросиме и Нагасаки погибло примерно по 100.000 человек в каждом (через 5 лет это цифра удвоилась). В 1945-м мощность ядерных бомб составила в среднем 20 килотонн, т.е. 1 килотонна мгновенно унесла жизни 5000 человек. Одна наша новая МБР РС-28 «Сармат» способна доставить от 6,75 до 7,5 ядерных мегатонн. Это может унести жизни от 33,75 до 37,5 млн. человек в густонаселенных районах США. Десять «Сарматов» уничтожат все американское население.

          私も数えることをお勧めします。 日本の広島と長崎ではそれぞれ約10万人が死亡したことが知られています(5年間でこの数は2倍になりました)。 1945年に、核爆弾の力は平均20キロトン、すなわち 1キロトンが即座に5000人を殺した。 私たちの新しいICBM RS-28 Sarmatの1つは6.75から7.5核メガトンを届けることができます。 これは、米国の人口密集地域で33.75から3750万人の命を奪うことができます。 10人の「サルマティア人」がアメリカの人口全体を破壊するでしょう。

          「10発」というのは戦時中の劣悪な食糧事情で投下された核爆弾の死者数から計算したみたいだけど、今のアメリカ人にはどの程度通用するのかね、この数字。

          あとこの記事には続きがあって、アメリカの人口の8割は西海岸と東海岸に住んでおり、巨大な核爆発が引き起こす巨大津波と地震、そして放射能汚染がアメリカ大陸を襲うとある。

          # サルマート10発で全アメリカ国民即死という話じゃないので、読売と hylom はお詫び記事を書くようにねw

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
      • マッハ27で飛来するアバンガルド [afpbb.com]の前では、ミサイル防衛システムなど実質的に時代遅れだと、年末にプーチンがドヤってたのを忘れたのか?

        マッハ27で無双してから核弾頭フル搭載したサルマートで攻撃するんだなって子供でもわかるだろ

        てか得意気に2018年3月の話されてもな

        • >マッハ27で無双してから核弾頭フル搭載したサルマートで攻撃するんだなって

          ほおアバンガルドってマッハ27なのかご指摘感謝。だけどプーチンが主張するとおり無双できるのか一度やってみないとわからないよな。

          とりあえずロシアを焚きつけてきてよ、話はそれからだ。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          マッハ27の戦略兵器をぶち込んだ時点でアメリカ軍の報復でロシアが攻撃されるんですが。。。
          尚且つマッハ27とか言ってるけど別に米軍の戦略核兵器だって突入速度はマッハ23とかは出てるよ

          結局の所A地点から位置から目標Bを狙うのであれば軌道ってある程度制限されるのよ
          マッハ27だから迎撃できないのでは無く現状北半球を中心に迎撃システムが組まれているので南半球から突入していく軌道には対応できない
          これが遅ければどうにかなるけどマッハ27も出されると追いつけないって言うだけね
          速度が問題なんじゃなくって軌道の問題が本来
          そこ南周りでもそれだけの速度を得られているのがすごいって言う話な

    • ありえない仮定で話していいなら、
      アメリカの全国民が1カ所に集まってるときに核を打ち込めば、
      たぶん1発で十分だよね。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      でも、佐藤大輔の「遥かなる星」だと大都市をメガトン級核弾頭で壊滅状態にされただけで合衆国政府は再起不能になりましたよね。

      今はインターネットとSNSがあるけれど、マスメディアが壊滅して、大都市に住んでるインフルエンサーが核攻撃で居なくなったら結局流言飛語を止める手段は無いも同然で、結局似たような結末(内戦で潰し合い)になるんじゃないかと。

      • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 8時22分 (#3561681)

        佐藤大輔の何々だとってフィクション作品と比較することに何の意味が・・・?
        勘違いしていますが、アメリカは予兆を検知した時点で大統領はホワイトハウス地下の核シェルターに。
        継承権を持った人間は分散するのでそうそう全滅しません。

        全閣僚が一箇所に集まることは滅多にしないですよ
        大体最低でも一人は指定生存者になるので別な場所で待機することになります。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 8時56分 (#3561718)

          大統領府として閣僚が一人指定生存者(大統領と同等の警護)
          議会正統性のために上院下院からも一人ずつ指定生存者になって分散ですね

          アメリカも各州が国家と変わらず外交などを連邦政府に信任しているだけなので
          連邦政府が完全に滅んだとしても次は州政府が行動するだけですね

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 9時44分 (#3561758)

          日本の場合、閣議って全閣僚が集まるのかな。そこを狙われたら行政トップは全滅する?
          #シン・ゴジラでは外遊中の農相がいたんで内閣総辞職ビームの生き残りがいた。

          学会とかコミケとかで、ここで爆発が起こるとそのジャンルが大ダメージを負う、って瞬間はあるよね。
          完璧な根絶やしまではまずいかないだろうけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          フィクションの描写でも、ある程度の取材や考察に支えられているなら、現実世界の問題を語るとき俎上にあってもおかしくはないとは思う。今回のがどちらかは知らないけど。

          でもまあ、例えばNY、ロス、シカゴあたりが壊滅したら、ワシントンDCは無事でも、国としての機能は大半を喪失しそうな気はするなぁ。特に国民の生活面とかでは。

          • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 9時19分 (#3561739)

            でもまあ、例えばNY、ロス、シカゴあたりが壊滅したら、ワシントンDCは無事でも、国としての機能は大半を喪失しそうな気はするなぁ。特に国民の生活面とかでは。

            米国の場合「東京に一発落とされた日本」よりはマシではないかな。いろんなリソースの集中度合いが違い過ぎる。
            # 実際には各軍港とか米軍・自衛隊基地にもやや小型のやつを落とすんだろうけど

            親コメント
          • 連邦政府の機能は停止しそうだけど、
            残った州はそれなりにたち行くのではないかな。
            行政機関も全部揃ってるし、州兵もいるし。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            連邦国家としてはそうだろうけど州としての国家機能で代替されてまた連邦制を取るか
            小国の集まりとなるかの選択が起きるだけで山沿いの農業地帯は
            GPSのトラクターがうごかねぇ!とか言いながら日時通り過ごすかと

      • 一般的に組織はその3割程度の構成員が活動不能になると、組織自体が活動を継続できなくなります。

        なんでまあ、人は死なないかも知れないけど国としての活動ができなくなる、んではないかと。
        --
        -- To be sincere...
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        世の中にテレビで言われたこと鵜呑みにする人がいるのは知ってるけど、フィクション小説でもそうなるか。

        >でも、佐藤大輔の「遥かなる星」だと大都市をメガトン級核弾頭で壊滅状態にされただけで合衆国政府は再起不能になりましたよね。

        「この作品はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。」
        とかの注意書きも無かったんだろうけど、信じちゃうか。

    • by Anonymous Coward

      人口密集地は他と比べて密集しているからそう呼ばれる訳で、当然、閑散地だってある訳だしね。

  • 射程が大幅に延びた=最短飛行ルートじゃなくてもアメリカに到達可能=アメリカからすれば、今まで思ってもいなかった方向からロシアのミサイルが飛んで来る=アメリカのミサイル防衛網の見直しが必要
    ってのがミソじゃないのかなぁ??

    北朝鮮の核ミサイル開発にも「思ってもいなかった国がアメリカを攻撃出来る核ミサイルを持ってしまったら、アメリカは『新しく核ミサイルを持った国が核ミサイル開発に要したコスト』より遥かにデカいコストをかけてミサイル防衛網の再整備が必要になる」みたいな事も有るんじゃないかと

  • by Ooty (29466) on 2019年02月08日 7時16分 (#3561646) 日記
    「世界各地の人口密集地を狙っていけば、10発でアメリカの人口と同程度を殺害できる」ということと、「10発でアメリカを殲滅できる」ということは、かなり意味が異なると思います。
  • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 7時27分 (#3561653)

    まあ全土が立ち入り禁止区域になるぐらいの核弾頭持ってるよなお互いに

  • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 7時36分 (#3561658)

    INFの有無は大勢に影響しないというのはわかる

  • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 8時23分 (#3561682)

    アラスカあたりにMD並べて迎撃できんのか?

    • by Anonymous Coward

      ホント、アラスカは良い買い物だったよなぁ、アメリカにとって。

      • by Anonymous Coward

        ホント、アラスカは良い買い物だったよなぁ、アメリカにとって。

        99年以内に720万ドル払って買い戻す特約がついてたらよかったんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      どういう軌道だとおもってんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 8時56分 (#3561717)

    読売の記事ってINF(中距離・・・)と無関係でしょ。全滅なら50年くらい前からそうだし。
    閑話休題
    サルマトが7Mtってトライデントミサイル一発(14弾頭)と同じくらいでしょ。
    オハイオ型が24発のトライデントで約15隻だよ。

    まあ、元々ロシアもその程度の核能力は持ってるからサルマト云々の話をしてもな。
    読売は何言っての、のレベルだよね。

    • by Anonymous Coward

      短期的に見ればそうだけど、長期的に見ると放射能汚染によって世界的にとか昔は言ってたけど。世界各地の原子力発電所事故のデータとコンピュータによる環境予測によってそうでないことが確認されて、発射しても自国はたいして被害を被らないという結論に達したのだろうか?

      • by Spinnaker (48489) on 2019年02月09日 16時30分 (#3562528) 日記
        「渚にて」的なお話しですね。

        環境に放出された放射性同位元素の総量から考えると、過去の(核兵器保有国による)大気圏核爆発の方が原子力発電所の事故より影響がでかいと思うので、検討するならそちらの方でしょうね。
        そして、どの程度の実験があって、影響はどの程度かが知りたいならば、原子放射線の影響に関する国連科学委員会の報告書でも読んでみたらいかがですか。
        概要が知りたいなら以下の説明なぞ
        https://www.jstage.jst.go.jp/article/jhps1966/36/2/36_2_149/_pdf [jst.go.jp]
        核の冬等の問題については、放射線強化型核爆弾(enhanced radiation bomb)等の、破壊力より放射線による殺傷を優先するタイプを選択すれば、多少、望みがでてくるのではないでしょうか。
        #「渚にて」は、放射線障害に関する描写が色々おかしいな・・・と。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      トライデントIIはSTART2か何かで現在の1基あたり搭載弾頭数は制限されているはず
      あと搭載本数も減らしているとか聞いた(次期コロンビア級はそれに準拠して16基になる予定)
      核出力(最大475kt?)は制限されているかは知らない

      まあIMF条約廃止の影響でSTARTの後継がどうなるかもめそうではあるが

  • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 10時15分 (#3561792)
    迎撃可能な兵器は高出力レーザー兵器意外無いね。
    それも先行で光線かく乱をする為のミサイルを同時多段式で打ち込まれたら詰みだけど・・
  • 並列で拡散投射するのを垂直追尾式で直線連続的に打てば、核攻撃意外で迎撃自体できないじゃ無いか。
    • by Anonymous Coward

      元々MDは殲滅戦になった時点で無意味だし。
      飽和攻撃レベルではなく精々が鍔迫り合いを有利にって程度。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 10時33分 (#3561814)

    「みんなサルにおなりー」ぷちっ

    ってミサイル打つのあったような

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...