パスワードを忘れた? アカウント作成
15005664 story
医療

今年はインフルエンザが激減。新型コロナ対策が広まったおかげか? 149

ストーリー by nagazou
予防接種で医者が混んでたものなあ 部門より
厚生労働省は4日、今年11月23日から11月29日までのインフルエンザの発生状況についてのデータを発表した(厚生労働省[PDF])。

この1週間に報告された患者数は全国で46人と非常に少ない数字だそうだ。また8月31日から11月29日までの患者数は263人。ウェザーニュースによれば、昨年同期は9万8279人で、今年は昨年比で99.7%も減少しているという(ウェザーニュース)。新型コロナウイルス(COVID-19)とインフルエンザの同時流行に揃えるべきだという事前の報道も見られたが、これに関しては今のところ予測は外れているようだ。

ウェザーニュースの記事によれば、その原因としては、新型コロナウイルス対策で多くの人が手洗いやうがいなどの感染予防対策をしていること、今年3月以降の渡航制限により、海外との人的交流が減少したこと、インフルエンザのワクチン接種が早期に行われたこと、先の同時流行の報道などから、インフルエンザワクチンの接種が増加した結果、感染が減っているのではないかとしている。なお今年は、みずぼうそうや手足口病、流行性角結膜炎といったほかの感染症も減っているとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by eru (12367) on 2020年12月07日 12時06分 (#3937170) 日記

    他の感染症にも有効で、しかも安価な手段である。
    「体調悪ければ休む」が浸透しつつあるのも影響ありそうだなぁ。
    # その点については今までが異常だったとも言える。闇深…

    • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 12時43分 (#3937204)
      体調悪ければ休む → その分給与が削られるのが多くの企業で発生 → 嫌だから有休消化or休まない

      傷病休暇は有休無しで普通に取得でき、かつ給与や査定に響かないようになってないと安心して休めません…
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        有給休暇だから給料はある。
        給料が削られる?残業代のこと?査定は知らん。

        • by Anonymous Coward

          派遣や契約社員だと、賃金は稼働日数で計算って人も多いのでは。
          あと正社員でも、日給月給の人とか。

          • by Anonymous Coward

            バイトでも有給取れるんだよね

      • by Anonymous Coward

        他人に迷惑かけようが関係ないという精神がすばらしいですね。。

        • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 17時43分 (#3937515)

          他人に迷惑かけようが関係ないという精神がすばらしいですね。。

          感染症に罹患している恐れがあるのに出社して同僚や周囲の人を感染の危険にさらすというのは「迷惑」どころか「生命の危機」なんだが。家に乳幼児や病人や老人がいる勤務者にはマジで死活問題。風邪気味だなと思ったら素直に休んでほしい。それが「迷惑をかけない」ってこと

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          冗長系のない(ぶっつけ)本番環境なシステム設計のことですね。
          >迷惑かけようが関係ないという精神

        • by Anonymous Coward

          冗長性を担保するのは管理者の責任で単なる雇われの仕事ではないです。要求はするけど。

        • by Anonymous Coward

          じゃあお前さんは日頃から他人を第一に考えて行動してんのか?と。
          ほぼ全ての人間が自分第一の余った余力で他人を考えてるだろ。

        • by Anonymous Coward

          衣食足りて礼節を知るですよ。
          自分の飯が食い上げになるかも知れないのに他人の迷惑なんて気にしてられませんよ。

        • by Anonymous Coward

          末端がそうやってその場凌ぎの対応を繰り返すから気を取られて仕事も疎かになって全体としても統率が取れなくなるんだよ

      • by Anonymous Coward

        数日の病欠程度では査定に全く響かないだけの能力を養うって方向性は?

        • by simon (1336) on 2020年12月07日 17時23分 (#3937496)

          数日の病欠程度では査定に全く響かないだけの能力を養うって方向性は?

          これは個人の問題じゃなくて組織とか社会全体の問題なんだ。

          「風邪気味だが病欠で休むと査定が下がる(もしくは給与が直接下がる)ので出勤」
          というのが最適解になると「風邪気味の人」が社内、そして交通機関や公的空間に一定数存在してしまう。本来なら家で休んで家族以外とは接触を控えていた人が、外を出歩き多くの人に感染を広げる状態になってしまう。

          だから素直に
          「病欠は査定を下げない」
          ってことにしないと感染者が出社してパンデミックになっちゃうんだよ。

          「個人が努力して病欠のマイナス査定をプラスにしろ」っていうのはミクロすぎる視点で、社会全体をどう設計するかというときには考えに入れてはいけない。

          君が頑張って査定を上げるのはいい。でもそれを前提にした社会はパンデミックで滅ぶんだよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そこは能力関係なくて、上司や組織の体質に依存する。

          • by Anonymous Coward

            > そこは能力関係なくて、上司や組織の体質に依存する。

            「病欠で減給とかいう会社に愛想が尽きた。辞めます」って言うと「どーぞー(笑)」って言われるのが問題なんじゃない?
            その原因が上司や組織なら、そんな上司や組織に頼る必要なんか無いじゃん。あるいは日本にすら頼る必要は無い。

            原因が自分の能力なら、能力を養うしか無いよね。

      • by Anonymous Coward

        何でこれがマイナスされてんのw
        「安心して傷病休暇が取れないので伝染病が蔓延する社会」っていうまさに元コメの闇深のメカニズムと実例じゃん

    • 安価というのは自明ではないと思う。
      例えば保育士のマスク着用では子どもたちの発達への影響が指摘されている。
      商品が安くとも負の影響という意味でコストは大きい可能性がある。

      もう一つはコロナ罹患による損失の大きさの検証がまだなされていない。
      損失が想定より少ない場合は、かかったコストの割に防げた損失が少ないことになって「見合わない」施策ということになるかもしれない。

      統計で検証できるといいのだけど、難しそうではある。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      風邪薬のCMからして「これ飲んで仕事行こう」な内容だったりしたからなあ

      • by Anonymous Coward

        風邪薬じゃないけど「24時間闘えますか!」だもんなぁ。

    • by Anonymous Coward

      「体調悪ければ休む」が浸透しつつあるのも影響ありそうだなぁ。

      エビデンスの無い議論は空しい。事実の分析に興味のない都合の良い結論ばかり。

  • by WindKnight (1253) on 2020年12月07日 12時21分 (#3937183) 日記
    多くの国にとって、インフルエンザウィルスは輸入品。
    COVID-19 対策で、輸出元との人の往来が減れば、発症も減るでしょうね。

    今年の南半球の減り方が凄い。
    • by Anonymous Coward

      日本に病原菌は無い、とは言わないけれどコレはありえる話かと。
      毎年、盆明けからクリスマス前後まで海外出張に頻繁に言っていたけど、今年はもちろんゼロ。
      こうなると風邪もひかなくなったし下痢もしなくなった。

      • by Anonymous Coward

        去年多かったのも「ラグビーワールドカップで南半球の旅行客が多かった」というのもありましたしね。

  • by hakikuma (47737) on 2020年12月07日 14時52分 (#3937315)

    日本以外のデータも知りたいね
    たまたま日本だけって可能性もあるし

  • ウェザーニュースの記事によれば、その原因としては、新型コロナウイルス対策で多くの人が手洗いやうがいなどの感染予防対策をしていること、

    と書いていますが、リンク先のウェザーニュースには

    「コロナ感染を恐れて受診を控えているケースもあるでしょうが、多くの人がマスク、手洗い、消毒液を使う習慣が感染症の流行を減らしていると言えます」(吉田院長)

    とだけ書いてあり、「うがい」は含まれていません。うがいは効果が確認されていないということなのかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 12時18分 (#3937179)

    昨年より明らかに体調を崩す頻度が減っています。
    外出時は常にマスク着用、石鹸での手洗いも奏功しているのでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      今後、インフルエンザが流行る時期はマスク着用をマナーにすれば、その他風邪多種いろいろ防げそうです。
      国を挙げて冬季マスク着用運動をしてみるといいのではと思う。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 12時22分 (#3937184)

    マスコミに言わせれば受診控えのせいで統計上の発生件数が減ってるだとか
    主客が逆転した論説になるんだろうなあ。

    子供が熱出して苦しんでるのに病院に行かないって育児放棄じゃん。

    • by Anonymous Coward

      「病院のサロン化」が抑制されたせいではと。
      薬をもらうだけのための受診なんて不要不急だから、宅配便での受け取りを拡大すべき。

      • by Anonymous Coward

        建前では診察しないと処方できないのでは
        もっとも、あの「ちゃっちゃ」と当てる聴診器に
        どんなイミがあるのか素人には解りませんが。

    • by Anonymous Coward

      現代ではその程度で育児放棄になってしまうのかw
      熱が出たぐらいでは病院どころか薬すら飲ませてもらった記憶がない。
      美味しいデザートが食えた記憶はある。

  • インフルエンザがこれだけ減る程の対策しててあの感染者数と考えると、
    対策してなかったら今の数百倍は被害出てたんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      感染者が増える前からか増えてからかの差が大きいのかなと。

    • by Anonymous Coward

      ただの風邪とか41万人はデマとか言ってた輩どものメンタルが心配
      あれらは往々にして他人の不始末を詰って叩く方向に誘導されないと
      お決まりの動作ルーチンが詰まって言動や挙動が怪しくなるので

    • by Anonymous Coward

      コロナ対策によってインフルエンザ10万人の感染者が260人に減少。
      コロナ対策をしてても16万人が感染のCOVID-19。
      逆算すると、コロナ対策をしていなければ6000万人が感染していたことになる。

      コロナ脳とか新型コロナはただの風邪とか言ってたやつ、誰だよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 13時17分 (#3937227)

    今までインフルエンザと思っていたものは実は新型コロナだったんだよ!
    # な、なんだっ(略

  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 13時49分 (#3937257)

    我が国における超過死亡の推定
    https://www.niid.go.jp/niid/ja/from-idsc/493-guidelines/9945-excess-mo... [niid.go.jp]
    https://www.carenet.com/news/general/carenet/50931 [carenet.com]

    >全国の超過死亡の積算は、Farringtonアルゴリズムで191~4,577人、EuroMOMOアルゴリズムでは319~7,467人だった。
    >これを過去3年の同時期と比べると、Farringtonアルゴリズムで最大1万4,779~2万6,890人、EuroMOMOアルゴリズムでは最大1万7,316~2万862人となっており、いずれの分析方法でも今年は例年を大きく下回っていた。

    コロナの死者数は本当はもっと多いとか言ってた陰謀論者はまだ息してるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      かわりに自殺が増えてるな
      政治の無策はほんと罪深い

  • 無から湧いて出るわけではあるまい。流行シーズンでない間は、どこで息をひそめているんだ。

    • 既出だけど、情報加えて書いてみた。

      新型コロナ予防行動実施で感染症全般の感染機会が減る以上に、輸入が激減した事が大きいはず。

      毎年の季節性インフルエンザの流行もそれぞれの地域で局地的に起こっているのではなく,アジアの一部地域からの渡航者によって世界中に拡散されている可能性が指摘されている(PDF [kansensho.or.jp])

      北半球と南半球で代わる代わる流行させていた事もあるが、東南アジアは一年中くすぶって震源地になっているっぽい。今シーズンは南半球で流行してない(記事 [yahoo.co.jp])。オーストラリアとか殆ど鎖国状態だったかと。ただし東南アジアではインフルエンザが少し流行ってるらしい。日本が東南アジアからの渡航を緩めると、流行る可能性はある。

      親コメント
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...