パスワードを忘れた? アカウント作成
15055041 story
ゲーム

PlayStation 4、1モデルを除いてすべて生産終了へ 43

ストーリー by nagazou
終わるの早いなあ 部門より
nagazou 曰く、

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)はPlayStation 4シリーズに関して、1モデルを除いてすべて生産を終了したと発表した。生産が継続されるのはPlayStation4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2200AB01)のみ。PS4 Slim(CUH-2000シリーズ)のほとんどとS4 Pro(CUH-7000シリーズ)の全モデルが生産終了になるとしている(GAME Watch)。

PlayStation 4の生産ラインは品不足転売が問題となっているるPlayStation 5の増産に振り分けられる予定だとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月06日 14時31分 (#3953936)

    PS4を作り続ける必要性は皆無でしょう。

    PS5への速やかな移行を果たしてサードパーティーにPS5のゲーム開発に注力してもらう作戦だろうけど、さて上手くいくのだろうか?
    現状では競合のXSXは既に敗色濃厚ではあるが、絶好調なSwitchが残っている。
    PS5の性能を活かしたゲームの楽しさをユーザーに認識してもらえなければそのままフェードアウトする未来もありそう?

    個人的には4KよりもフルHDでしっかり作り込んでくれた方が嬉しいのだが、少数派なのだろうか?

    • PS4はともかく、PS4 ProはPS5発売で存在意義を失いましたからね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      価格を考えると PS4 を作り続ける意味はあって、実際完全な終息ではないですよね
      仰るとおり、まだ PS5 専用タイトルってないし、フル HD で十分という人もいるので PS4 はまだまだ終わらんです
      XBOX 側は XO→XSS、XOX→XSX の移行パスもあって旧世代は完全に終息させましたね

      Switch が絶好調なのはその通りだけどそもそも層が重ならないし、この手のことを書く人って PS4 の出荷台数が遙かに上ってことを理解していない気がします
      PS5 は PS4 を上回る好調なので、そんな PS5 がフェードアウトする未来より、Switch の今後の進化を心配した方がいいかと

      • PS5が安定してお店に並ぶようになるまでは、PS4の販売は止められないでしょうね。
        PS5のディスクありが5万円、ディスク無しで4万円、PS4が2.8万円。

        本体の大きさを考えると、PS4のSSD版があってもいいのかもしれませんが....

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        PS4の全世界累計出荷台数って1億2000万台くらいでしたっけ。
        Switchは6800万台くらいだから、出荷台数では倍までは行かないけど、かなり差があるよね。

        まあ日本では逆の状況みたいだけど。
        https://teitengame.com/hard.html [teitengame.com]

        • by Anonymous Coward

          発売時期が三年くらいずれてるから、最終的にはSwitchもPS4と同等かそれ以上の販売台数にはなると思う
          今後のトレンドがずっと変わらなければ、の話だが
          スマホの登場で純然たる携帯ゲーム機が姿を消したような、そんな事が起きないとも言い切れないからね

          あ、クラウドゲーミングさんはまだ座っていてくださって結構ですよ

      • by Anonymous Coward

        こういう論調でPSを擁護する人をみかけるけど...
        ユーザー層が重ならないって本当なのかな?
        少なくとも日本では出荷台数はスイッチが越えてしまっているし、
        PS5も供給不足のせいか全然台数が伸びていない。
        PS4のソフトの売上はPS5の発売のせいか激減している。
        今売れているスイッチの今後より先にPS5の先行きの方をまず心配すべきなんじゃないかと。

        • by Anonymous Coward

          いや、ご自分で書かれているように PS5 は供給不足ということで需要は非常に高いんですよ
          Switch も一時入手ができなかったのですが、そのときに同じように「Switch の未来は暗いんだ」なんてこと思ったんですか?

          日本ローカルな話でいけば、ハードもソフトも Switch の方が圧倒的ですね
          グローバルな視点で行けば、PS5 だってハードもソフトも堅調で、それが Sony 好調の要因になっています

          Switch に関して先行きを心配しているのは、GOTY になるような優れたゲームの不在、次期ハードの難しさです
          度々 Pro の話は出てきますが、元々 Switch は性能で売るようなハードじゃないので、それは戦略的に合わないかなと
          性能勝負じゃないだけに、ハードの進化の方向性が読めなくて、どうなるかと心配もありつつ期待もしているというところですね

          • by Anonymous Coward

            同じ供給不足でもスイッチと違ってPS5はソフトが売れていなようですよ。
            アーリーアダプター需要で転売価格は高騰しているけど、一段落したら相当厳しい展開になるのではないかと。

    • by Anonymous Coward

      Switchを据え置きだと思ってるのは任天堂だけですよ。
      もしかしたら任天堂自身も内心は携帯機と思ってるかも知れない。

      • by Anonymous Coward

        誰も据え置き機とも携帯機とも思ってないよ。なぜか携帯機のカテゴリに収めたい人はいるみたいだけど。

        • by Anonymous Coward

          大きい方のSwitchはともかく、Switch Liteは携帯機以外の何者にも見えないのだが。

          • by Anonymous Coward

            SwitchとSwitch Liteは同じくくりじゃなく、ここで言われてるのはSwitchのほうでしょ?

          • by Anonymous Coward

            Switch以降、携帯機と据え置き機のカテゴライズは意味がなくなってしまった、ということかと。
            Switchで両方の需要を満たせてしまう訳だし。
            Switchで満足できない人はより高性能な機種を求めると思うけど、そういう人がどのぐらいいるか、
            そういう人をどうやって増やすのか、というのが高性能機サイドの課題かな。

    • by Anonymous Coward

      torneが現状PS5では動かないのでPS4が仕舞えません。

      • by Anonymous Coward

        PC TV Plusを買いなさい

        • by Anonymous Coward

          TorneとPC TV Plus、同じ動画を再生しても妙に画質違ったりしない?

  • by Anonymous Coward on 2021年01月06日 15時29分 (#3953978)

    すみません、我が家の押し入れに未開封のPS3があるのですが、ついにここまで来てしまいました。

    正月に開けようと思っていたが、なんだかんだで結局開けそびれた。緊急事態宣言が発令したら今度こそ開けようと思う。HDMIケーブル買ってこなきゃ。

    とはいえ、ソフトがこれからどのくらい手に入るのか。

    • by Anonymous Coward on 2021年01月06日 15時36分 (#3953987)
      ナムコミュージアム、カプコンジェネレーション、沙羅曼蛇デラックスパック、ビクトリーゾーンなんかおススメ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年01月06日 15時46分 (#3953999)

      PS3なら中古ソフトが豊富に手に入りますよ
      BL-rayプレーヤーとしても優秀ですし。
      AVリモコンは買ったほうがいいですが。

      (もしも、未開封初代モデルならお宝もの)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 2時42分 (#3954313)

        BL-rayプレーヤーとしても優秀ですし。

        なんだその腐女子限定的なプレイヤーは。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        初期型だと PS1~PS3 までのソフトがやれますからね
        なので PS3 初期型と PS5 があると、歴代全ての PS ゲームがやれるということに

    • by Anonymous Coward

      > とはいえ、ソフトがこれからどのくらい手に入るのか。

      DL版なら普通に買えると思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      中古でいいなら格安で良作が入手できますよ
      どんなゲームが好きか書けば、おすすめしてくれるゲームソムリエもいるかと

      個人的にPS3で一番好きなゲームはドラゴンズクラウン
      アクション性が高いベルスクで装備のトレハンが無限にできるゲームだが
      隠し技的なテクニックを磨くことで遅い人よりも3倍ぐらい速くクリアできるのが楽しい
      しかも中古だと250円ぐらいで買えるのも○

      PS4とのクロスマルチプレイなので人もそれなりにいるのが嬉しい

      • by Anonymous Coward

        元ACです。

        好きなジャンルはフライトシミュレーションとドライブシミュレーション、RPG、戦術or戦略シミュレーションあたりですかね。

        GT6は持ってます(というか同梱版買った)。

        • by Anonymous Coward

          フライト&ドライブシミュレーションはPCや最新機種がおすすめ
          RPGはアクション強めだがデモンズソウル、ダークソウルあたりはどうか
          戦略シミュレーションは戦場のヴァルキュリア、R.U.S.E.、あとはコエテクの信長とか

    • by Anonymous Coward

      本当に未開封なら然るべき場に出品すれば結構な値になるぞ

  • by Anonymous Coward on 2021年01月06日 15時48分 (#3954002)

    1モデルを除いてすべて生産終了へ
    終了とは言わない。

    • by Anonymous Coward

      いや、「全て」を除けばいいだけ。

    • by Anonymous Coward

      1モデルのみ生産継続、それ以外の全てのモデルは生産終了、ってことでおかしくないのでは?

      • by Anonymous Coward

        この「すべて」は1モデルだけしか生産されないことを強調する表現方法だから。
        これをおかしいと言うのなら倒置法もおかしいと日本語と思ってそう、

    • どこをおかしいと思ったのか全く分からないんだけど、
      往年の巨泉の「一人を除いてみんな同じ答」に対しても「同じとは言わない。表現がおかしい」とか言うのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        別ACだけど、各々が平等な回答者という立場なら「一人を除いてみんな同じ答」は違和感がない。
        しかしストーリーのケースについてはメインストリームモデルを残すにもかかわらず「1モデルを除いてすべて生産終了へ」というのは違和感がある。
        仮にニッチなモデルだけ残してメインストリームモデルも含めて生産終了するのを「1モデルを除いてすべて生産終了へ」というのならば違和感はない。

        GAME Watchでは「PS4 Proが早くも生産終了」とPS4 Proの生産終了に重きを置いたタイトルになっていたのに、
        スラドではPS4シリーズ全体が生産終了するかのようなミスリードを誘う詐欺タイトルになっているのが問題。

        • by Anonymous Coward

          >スラドではPS4シリーズ全体が生産終了するかのようなミスリードを誘う詐欺タイトルになっているのが問題。
          とりあえずソニー絡みのネタは何でもDisる
          それこそが由緒正しいスラドしぐさなのだ

        • by Anonymous Coward

          ミスリードも何も、PS4のブラック500GBモデルのみ残してPS4シリーズとしては生産終了なんだから、詐欺でもなんでもないと思うのだが...

          #クイズダービーだって「1人を除いて皆同じ答」はその一人がはらたいら/竹下景子と篠沢秀夫/山崎浩子/井森美幸では重み(オッズ)が全然違うぞ

          • by Anonymous Coward

            カラバリやめただけでシリーズ終了はさすがにちょっと「ない」かな。

            • by Anonymous Coward

              じゃあ、こちらとしては「ある」ということで
              新型番出るとも思えないし、実質PS5の供給が需要をある程度満たせたと判断した時点でこのまま終売ですよ。

              #ついでに言うとスマホとかゲーム機とかは1色のみ展開してない限り大抵全色同時に終了しているんだがね。
              #逆にSCE/SIEだけよ、毎度新規分1色だけ残すとかやってるの

        • by Anonymous Coward

          メインストリームだろうが、ニッチなモデルだろうが「1モデル」が残ってるならなんも違和感ないけど

          そもそもどのモデルを残すかで違和感あったりなかったりのほうが違和感ある

  • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 2時00分 (#3954300)

    去年の9月末か10月初めころ、
    ソニーストアでPS4Proのステータスが「入荷終了」になってたんで公式サポートに問い合わせたら
    「ステータスの表示通り再入荷の予定はございません。新品は流通在庫限りです」と普通に回答あったんで
    みんなとっくに知ってるものだとばかり…

    • by Anonymous Coward

      今回のは量販店・卸向けにかけていた受注のLast callをDiscontinuedに変更したことを公表しただけかと。
      (おそらくは2020-2021年末年始セール用に向けたものの日付でLast call、生産自体はもっと前に終了)
      ソニーストア(とSIE日本)としては去年夏が最後の発注だっただけかと思います。

    • by Anonymous Coward

      なんで公式サポートに問い合わせないと手に入らない情報をみんなが知ってると思ったんだ?

      • by Anonymous Coward

        投稿フォームに質問を数行書くだけで一般人でも普通に得られる情報なら
        ニュースメディアなら相応に突っ込んだ情報を得られるだろ
        ソニーストアで販売終了してるなんて気づいてた人は大勢いたし。

    • by Anonymous Coward

      一部の人しか知らない情報を多くの人に知らしめるのがメディアの役割。
      だから今回はメディアがちゃんと仕事したってことでいいんじゃないのかな。

      # 厳密に言えば「ストアへの入荷終了」と「工場での生産終了」は違うので、10月の時点では「生産終了」という記事は書けなかっただろう

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...