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スポーツ

プロゴルファーのタイガー・ウッズ氏が交通事故。命があったのは車のおかげかどうか議論に 107

ストーリー by nagazou
選手としての復帰は難しそう 部門より
プロゴルファーのタイガー・ウッズ氏が23日、ロサンゼルスで自動車事故を起こして両足を複雑骨折したと報じられている。タイガー・ウッズの公式ツイッターによれば、現在は病室で目覚めて反応があるようだ。公式のツイートによれば、ウッズ氏は下腿の内側にある脛骨の上部と下部の骨折、および足と足首のけがのため手術を受けたとしている(タイガー・ウッズ公式ツイッターゴルフダイジェスト・オンライン日経新聞)。

事故が起きた現場は急な坂が続くカーブで、地元では危険な道として知られているそうだ。ウッズ氏の運転する車は下り坂だった。事故当時は中央分離帯に突っ込んだあと、木に衝突したのちに回転しながら反対側に転落したと現地警察などは報じている模様。またウッズ氏が事故当時に現代自動車の「ジェネシスGV80」というSUVを運転していたことから、韓国メディアでは同車両の安全性議論が出ていることが報じられている。その理由としては韓国では昨年9月に高圧燃料ポンプの欠陥によりリコールなどを出していた点などが背景にあるようだ(中央日報聯合ニュース ゴルフダイジェスト・オンラインその2朝鮮日報)。

ただし現地警察官の証言によれば、ウッズ氏のGV80の客室はほぼ完全な状態で残っていて、エアバッグも正常に作動していたという。道路にはブレーキ跡が残っていなかったとされており、ノーブレーキで事故現場に突っ込んだ可能性が高い。この状況から、少なくともSUVのような頑強な形式の車両でなかったら命を落としていた可能性の方が高かったと思われる。

あるAnonymous Coward 曰く、

無論基本は事故が多発している急な下り坂を、オーバースピードで突っ走ったタイガー・ウッズの自爆なのだが、事故車が重心の高いSUVであり本国ではエンジン振動とエンストで計2回リコール対象となっているが米国ではリコールしていない点と、乗員室が圧壊せずエアバッグが無事作動した点が、功罪相半ばしているのであろう。

情報元へのリンク

  • by eriol (46576) on 2021年02月25日 16時53分 (#3984134)

    このGV80には米国高速道路安全保険協会(IIHS)のレーティングはないけど、G70とG90は高評価。一昔前の韓国車は衝突試験でボロボロだったけど、最近はよくなったね。外観を見る限り、前方はクラッシャブルストラクチャーとして、キャビンはサバイバルセルとして機能していて、キャビンにエンジンがめり込んだりブレーキが壊れていたりしたのでないなら車はちゃんと仕事してると思う。

    ここに返信
  • by hakase (7459) on 2021年02月25日 20時05分 (#3984248) ホームページ
    本当にその車だったから助かったのか、他の車で何度も試してほしいw
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年02月25日 16時31分 (#3984113)
    SUVには2種類あって
    1) 本格クロカン車→ジープやパジェロなど。強固なフレーム構造を持つが、上に載ってるキャビン部分は車体剛性に寄与しないので見た目の割にはフニャフニャに作られている。
    2) クロスオーバーSUV→それ以外のほとんどの車種。普通のセダンと同じモノコック構造で外見だけクロカン車に似せたもの。当然ながら頑丈さは普通のセダンと同じ。
    どっちにしろ路外に逸脱して転倒したようなケースでSUVが特に頑丈ということは全くないと思うが。
    件の車種がどうだかは知らんけど。
    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年02月25日 18時28分 (#3984194)

      本格クロカンはクラッシャブルボディじゃないので衝撃がそのまま伝わる
      適切に設計されたクラッシャブルのモノコックボディのほうが安全

    • by Anonymous Coward on 2021年02月25日 22時26分 (#3984322)

      95プラドに20年近く乗っているが、一般道で100-0のもらい物損事故2回

      1度目:渋滞最後尾でライトバンに追突される。減速はしていたが前方不注意(たぶん携帯で電話中)。停車してバックミラーを見たら止まる気配がなく「えっ」と思った瞬間にドン。ライトバンはボンネット二つ折り。ラジエーターから水蒸気をあげて、道端に寄せたところで力尽きる。こちらはバンパー(正確にはバンパーカバー?)の留め具がいくつか飛んで斜めに傾く。本体にダメージ無しでカバー交換のみ。

      2度目:片側2車線の中央車線を走行中、横道から出てきたセダンに左後輪付近にサイドアタックされる。セダンは左折したかったが左車線が渋滞気味で、列が途切れた瞬間になぜか一気に中央車線に入ろうとした模様。向こうはボンネットが持ち上がり右前フェンダーはぐちゃぐちゃでタイヤ丸見え。こちらはオーバーフェンダーに傷。運転者は携帯のボタンも押せないほど手が震えているので聞いたら、ディーラー社員で修理が終わった車を客に届けようとしていたところ。後日、上司が来て菓子折り。修理代は全部出すと丁重に言うので、シャシのゆがみ検査もしたが異常なしでオバフェン交換のみ。

      結論:当たり所がたまたま良かったのだがラダーフレームは確かに頑丈。背の高さも大きいかも。向こうは潜り込み気味になるのでボンネットへのダメージがでかい。ミニバンが相手だとどうなるんだろう。試したくはないけど。

    • by Anonymous Coward

      モノコックの場合、キャビンの小さいセダンの方が丈夫な気がする。

      安全性で考えるとセダン最高じゃない?
      安定性高い、硬い、クラッシュゾーンあるい。

    • by Anonymous Coward

      猫はクラッシャブルボディだよなぁ

  • by Anonymous Coward on 2021年02月25日 16時35分 (#3984116)

    あまり意味のある議論でも無いような…。

    結局、無謀運転とか不注意とか、あるいは加齢とか精神的に疲れてたとか、そんなので事故るのだから、車種はあまり関係無いんじゃないかね。
    現代的な車(って書くと意味がズレるな紛らわしい…)なら乗員はある程度保護されるだろうし。

    ま、トラバントならこんな事故は起きなかった! とは言えるだろうけど何の意味もないしなぁ。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年02月25日 16時24分 (#3984107)

    いいニュースは、エアバッグは完璧に動作したってこと

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      悪いニュースは、俺の拳にはエアバッグがついてないことだ

      • by Anonymous Coward

        エンジンもアクセルもないけどな。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月25日 16時28分 (#3984108)

    坂が無ければ事故も起こらなかった

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年02月25日 16時29分 (#3984111)

    問題山積みの車のような
    P→D→R→Dと操作すると後進するとか隠しコマンドかよ!
    https://www.dailyshincho.jp/article/2020/08201115/?all=1&page=1 [dailyshincho.jp]

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ↑→↑

    • by Anonymous Coward

      発進後、最初の車庫入れで切り返しすることになると起きる普通の操作なんですけどねぇ
      ぶつかりそうだから前に出したいのに後退されるとぶつけることうけあいですね

    • by Anonymous Coward

      【1】「G80」リアランプが非対称。
      【2】「G80」遠隔スマート駐車補助機能の異常、エアコン作動時の冷却ファンの騒音、アンビエント照明が十分に作動しないなど。
      【3】「G80」「GV80」多くの警告灯が突然点灯してシステムが稼働せず、走行不可能に。
      【4】「GV80」走行中にナビやヘッドアップディスプレイ、後方やアラウンドビューカメラもきちんと作動しなくなる。
      【5】「GV80」エンジンの激しい揺れ、突然の放電によって道路で立ち往生したケースも。

      この車って日本に入ってるの?怖くって近寄りたくない。

      #旧車以上に敷居の高い車だな

      • by Anonymous Coward

        韓国車の本邦における販売実績ってどの程度でしたっけ?
        そもそも、国内にディーラーが無いから普通は買わない。

    • by Anonymous Coward

      ほんとクソだな。なにかあって訴訟しようにも日本法人ごと消えそうだし。

      だけどあいつら日本で全く売れる要素ないのにめげずに何度も挑戦してくるのほんと根性ある。
      必死に頑張ってる感あるから、笑ってるうちに世界では抜かれそう。

      買わないけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月25日 16時33分 (#3984115)

    まとめサイトで見たビデオだけど
    https://www.youtube.com/watch?v=u6o6HDc37f8&ab_channel=WindingRoad... [youtube.com]

    7:10あたりと9:10あたり、それぞれ50mph, 30mphぐらいのスピードでカーブでフニャついてる。
    ウッズさんいらいらで急いでたみたいだししかも自分の車じゃない、それでいてこの安定性で下り坂カーブはやばい。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      こりゃ運転したくないな…。
      特に7:10の特性はかなり怖い。操縦安定性ナニソレって感じ。

      こうして見ると、大手自動車メーカーですらコレなのだから、電気自動車は誰でも作れるってのは間違いなのが分かるね…。

    • by Anonymous Coward

      この車380馬力あってアクセル踏みましながら立ち上がってるから不自然ではないかな。9:30くらいからスキール音鳴らしながら曲がってもアンダーだから、そんなピーキーではないと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      これでも大会のオフィシャルカーなんだ。

    • by Anonymous Coward

      グランウーリスモの初期車みたいな動きだな

  • by Anonymous Coward on 2021年02月25日 16時40分 (#3984121)

    池袋のプリウス暴走事故と同じく、単に運転者が操作ミスした結果でしょう。
    たまたま車がヒュンダイだっただけ。
    たぶんトヨタでもフォードでも無理な運転したら事故るよ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      事故の有無の話ではなく、事故後命があったのは車のお陰かどうかという話です。

      • by Anonymous Coward

        安全性議論が出た理由は韓国で高圧燃料ポンプの欠陥のリコールが出てるって点なので、
        「そもそも事故を起こしたのは車にも原因があるのではないか」って話

        但し、事故に際してライフスペースが十分あったこととエアバックは作動してたんで、
        車の性能が生存性に寄与しただろうって話はあるというだけ

    • by Anonymous Coward

      違う違う

      「そもそも事故が起きたのは車のせい!ヒュンダイはこんな欠陥車を作って恥ずかしい!」派と
      「いや👆派は頭おかしいでしょ…普通に大事故起こして助かってるんだから良い車じゃねえか」派がいて

      どっちに肩入れして同調すれば正解なのか分からない匿名階級がうまくコメントできず困ってるという話

      • by Anonymous Coward

        まぁ少なくとも事故を起こしにくい(信頼性や操縦性や安定性が高い)車ではないらしいからなぁ……
        それに助かった言うても足やっちゃってるし。
        原型とどめてたとは言うけど、居住空間内で破壊が起きてないのかも疑問。
        スポンサーの車って事なので、車に問題があっても本人が口にしない可能性もある。

        批判にしろ称賛や同情にせよ、続報待ちかな。

    • by Anonymous Coward

      まああの壊れかた見たらタイハーウッズとか呼ばれてもしょうがない

  • by Anonymous Coward on 2021年02月25日 16時41分 (#3984122)

    レクサスとはえらい違いだ。
    一般乗用車品質で高級車ブランドやってるとはタイガーウッズも思いもしなかったろう。

    まさに名前変えただけ。
    Made in ChinaがMade in PRCになったようなものだろ?

    ヒュンダイさんよ。次は死人が出るかもしれないんだから真面目に高級車作ってくれ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      >一般乗用車品質で高級車ブランドやってるとはタイガーウッズも思いもしなかったろう。

      現代に限らず韓国の自動車メーカーは労組がストばっかやってて全然働かないから信頼性皆無だろ。
      一般乗用車並みの品質なんてあるわけない。

    • by Anonymous Coward

      レクサスなんてまさに大衆車フレームなんだが…

    • by Anonymous Coward

      クラッシュテストではレクサスが現代に負けているクラスもありますし、
      スバルなんて高級車のラインナップないけどやたら成績いいですよ。
      高級車だろうが実用車だろうが運動エネルギーは平等に速度の2乗に比例します。

      • by Anonymous Coward

        正面衝突だとスーパースポーツみたいな高級車がかなり死亡率少なかったりするんだよな

    • by Anonymous Coward

      J.D.パワーの自動車耐久品質調査でジェネシスはレクサスを超えてTOPなんだけど。

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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

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