パスワードを忘れた? アカウント作成
15246024 story
エイプリルフール

レジ現金支払いを有料化へ 119

ストーリー by nagazou
地球さん手厳しい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

コンビニ、スーパーのレジ袋が環境問題への対策として有料化されたが、今度は現金の利用はキャッシュレスに比べてCO2排出量が多いことから有料化が検討されているという。

現金は初めから有料ではないかと思うかもしれないが、現金で支払う際にいまのレジ袋のように手数料が取られるようになる。
例えばコンビニの場合、商品の代金の合計が1024円だった場合、現金払いなら+3円され、1027円の支払いが必要となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 何というヤバいネタ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by KAMUI (3084) on 2021年04月01日 5時05分 (#4004691) 日記
    セクシーなら実際に言い出しそうな感が・・・(汗)
  • by Anonymous Coward on 2021年04月01日 8時46分 (#4004752)

    鉄道業界を見てみてもらえないだろうか
    ICカードと、券売機のきっぷの値段・・・・

  • by Anonymous Coward on 2021年04月01日 18時11分 (#4005049)

    現金を利用できなくなる環境を整えた後、
    客からキャッシュレス決済費用を取るんですね。

    実際に決済費用で相当儲かる計算をして、
    今大量にポイントをばらまいていると考えている。

    ネタになっていない...

  • by Anonymous Coward on 2021年04月01日 5時26分 (#4004695)

    セブンイレブンの新レジとか、セルフ清算も増えてるのにいまだに小銭をチャラチャラ流し込んでる人が多い。ICカードをピッとやればものの数秒で終わるのに。
    キャッシュレスを一気に普及させるなら現金清算に消費税上乗せすれば一発だ。
    低所得者には福祉ICカードを配布すればいい。

    • by vax730 (32985) on 2021年04月01日 6時43分 (#4004707)

      小銭をちょうど使い切った時の幸福感,全能感は他のもので置き換えることはできません。
      もちろん,1円足りなかった時の不幸な感情,絶望感と引き換えですが。
      今までに,999円が財布にあり,999円を使い切ったことが一度だけありますが,私はその時より幸福感を味わったことはありません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年04月01日 10時13分 (#4004796)

        Paypay残高を0にした時の多幸感と似たようなものか

        親コメント
      • >もちろん,1円足りなかった時の不幸な感情,絶望感と引き換えですが。

        有人レジだと、足りない端数をなんらかのポイントで支払える場合がありますね。
        近所の商店街では独自ポイントカードがあるので、よくそれで補完しています。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        お金を使うのはそれ自体が快楽だからね。
        そういうシュチュがお好みなのは、ヘンタイかもね。
        • by Anonymous Coward

          でも端数がちょうどあったときにちょっと幸せを感じる人と1円足りなくて千円札使わなきゃならなくなったときに残念感を感じる人はけっこういるみたいですよ
          #後者は小銭が増えていやだなという思いなんでしょうが(だから電子マネーにしたって人いるでしょ)

      • by Anonymous Coward

        釣りなしなら有料化対象外なら面白いね

      • by Anonymous Coward

        999円使い切った直後に、会計1,001円とかが発生するんです。
        で、2,000円出して、また999円が戻ってくる。

        …そんなことが稀によくあるので、私は小銭を使い切るのも嫌いです。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月01日 9時57分 (#4004789)

      低所得者には福祉ICカードを配布すればいい。

      それは大阪市が試して、既に失敗した道だ。
      https://www.sankei.com/west/news/160413/wst1604130087-n1.html [sankei.com]

      親コメント
    • 現金(とキャッシュレス)対応しているレジは、キャッシュレスのみ対応のレジより
      高価でしょうし、故障も増えるでしょうから、店舗からしたらそうしたいでしょうね。

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      払えるところで財布軽くしてるだけなんですよ。
      停電やインターネット不具合で払えないと困るから、現金不要の時代は永遠に訪れないだろうし、小銭はちょっとは必要。

      • by Anonymous Coward

        現金不要になれば、現金輸送車の護衛も夜間銀行窓口も、レジの金をくすねる店員も店長の一人現金輸送の手間も無くせるので、現金を扱うコストを掛けなくてよくなる。
        これは相当に大きい。
        だから永遠てことはないだろう。

        手段としては今でもオフライン決済がある。
        もしオンラインを必須にしたい場合でも、衛星回線とバッテリー内蔵の「レジ」にすれば解決できる。
        これから衛星回線はイーロン・マスクのおかげで安価になるだろうし、レジは専用機がどんどん廃れて安い汎用タブレットに置き換えられるだろうから、先行きは明るい。

    • by Anonymous Coward

      それにしても、レジや乗り越しを「清算」したり男女関係を「精算」する人まだいるのね。

    • by Anonymous Coward

      イオンのチャージ機とか小銭を流し込める構造になってないのがなあ。
      みんな小銭が嫌いなんだよ。
      小銭でお釣りもらうのが嫌だから毎回チャージして使ってる人もいるし。

    • by Anonymous Coward

      現金だからってのは間違っている。
      ここはレジでの処理時間に従い、受け付け開始から商品引き渡しまでの時間によるサービス
      料金として請求すべき。
      5秒1円とかでどうだろうか。

      って、実際にやると、最初から現金そろえて居る&レジ袋くれと言うのが一番安くなる可能性も高いと思うんだ。

      • by Anonymous Coward

        現金払いに手間取っていると、どんどん課金されて、追加の小銭を出そうとして延々と伸びるという未来が見える。

        で、お札どんで渡す人が増えて、小銭のお釣りが貯まる。使う機会がない。

      • by Anonymous Coward

        勤務先の自販機、PayPayとかLINEpayとかが使えるやつなんだが、現金支払いが一番早い。
        って言うか、キャッシュレス決済、時間かかり過ぎ。
        何とかならんもんかね。工場だから人数が多くて、昼休みとか休憩時とか自販機前に列が出来ちゃう。

    • by Anonymous Coward

      ホントそういうの電子マネーの万能性高めてから言って欲しい。
      普及が今一つなのは使い勝手が今一つの裏返しで、利点しかなければ普及するに決まってるんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月01日 5時37分 (#4004698)

    ネタかどうか判断に困るネタはやめちくれ

    • by Anonymous Coward

      発送自体は秀逸だと思うので、読み進めたときにエイプリルフールネタだと気付かせるポイントがあれば尚良しでしたね

      • by Anonymous Coward

        何か送ってくれるんですか?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月01日 6時00分 (#4004699)

    論破

    • by Anonymous Coward

      再生可能エネルギーを使えばいいじゃない

  • by Anonymous Coward on 2021年04月01日 6時54分 (#4004712)

    銀行での現金引き出しに手数料を適用すればいいですね
    見かけ上値上げになる支払い時の手数料適用は小売店の髪反発を受けるでしょう

    • by Technobose (6861) on 2021年04月01日 7時07分 (#4004715) 日記

      >髪反発

      【もう・はんぱつ】
      あまりの怒りに怒髪天を突く状態を表す。
      あまりに怒りが酷くなると、毛が抜けてしまうため、怒りが生涯続いてしまう恐れがある。

      //ウソです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      タンス預金に適用できないから悪手

    • by Anonymous Coward

      クレジットカード払いは、当然クレジットカード手数料を上乗せ。
      日本のクレジットカード手数料は、高額だからね。

    • by Anonymous Coward

      銀行からなんとかPayに入れたくても直接できなくて現金おろしてコンビニに行かないといけない……

  • by Anonymous Coward on 2021年04月01日 7時00分 (#4004714)

    竿差す者はいない?

    • by Anonymous Coward

      何が言いたいのかよくわからんけど、あなたの”竿差す”の解釈が違ってないか?
      竿差すってのは、竿で船を加速させること、だけど。
      加速させようとしてるやつならここにもいっぱいいるし、セクシー関連にも居るきがする。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月01日 7時21分 (#4004719)

    まさか「チャージ金額が足りずレジでチャージした場合は手数料取ること」と政府が通達するとは……消費税軽減税率のときのイートインの混乱で学習してないのかねえ

    • by Anonymous Coward

      それで学習するなら今のこの国の状態になってないかと…

    • by Anonymous Coward

      あの混乱の原因は公明党だよね。国も自民党も業界も猛反対してた。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...