
「ウザい広告」はなぜうざいのかという解説記事 96
ストーリー by nagazou
全画面広告が一番嫌い 部門より
全画面広告が一番嫌い 部門より
Web制作会社LIGがブログで「ウザい広告」がなぜ存在するのか、を解説する記事を掲載している。記事では前面に出てくるポップアップ広告や、人間の目が動くものを追いかけてしまう習性を生かして急に差し込まれる動画広告、記事中に全く無関係な内容の広告テキストが差し込まれる、Webページ全面に広告が表示されるといった、ウザい広告の事例を出した上で解説が行われている(世の中に溢れる「うざい広告」をプロが徹底解説)。
この解説によれば、「ウザい広告」の正体は文脈に関係なく強制的に見せられる広告なのだという。この記事ではコンテンツにあった内容の広告が自然に差し込まれている場合は、ユーザーはそれほどウザさを感じないとのこと。大手の広告プラットフォームでは、こうした広告を避けるための配信基準が設けられている。一方で、大手では配信できないような広告商材を扱う配信基準のゆるいプラットフォームの需要も存在しているのだそうだ。
この解説によれば、「ウザい広告」の正体は文脈に関係なく強制的に見せられる広告なのだという。この記事ではコンテンツにあった内容の広告が自然に差し込まれている場合は、ユーザーはそれほどウザさを感じないとのこと。大手の広告プラットフォームでは、こうした広告を避けるための配信基準が設けられている。一方で、大手では配信できないような広告商材を扱う配信基準のゆるいプラットフォームの需要も存在しているのだそうだ。
広告主が「見てもらいたい」と思う限り永遠にウザいままなのでは (スコア:4, 参考になる)
やる方からは「愛あるイジり」のつもりでやっておきながら、やられた方は「いじめ」と取ることがありうるように、
広告主が「見てもらうこと(その後に商品を買ってもらうこと)」を目指す限り、どうやっても「ウザい広告」は無くならないと思います。
# ということでublockで徹底的に広告を削除してます
Re: (スコア:0)
あと、「〇〇が話題に」とか「〇〇が××な理由」みたいなの。
Re:広告主が「見てもらいたい」と思う限り永遠にウザいままなのでは (スコア:1)
じゃあなんでスラドの記事を読むのだ。もっと言うとなんでこの記事をよんだのだ…
Re: (スコア:0)
本文に広告への控えめなリンクはありだと思う。
ページのフォーマットがガラリと変わってストレス感じるくらい?
やたら滅多等キーワードを囲うとかタブジャックとかクソ重いとかは論外だけど
Yahoo系列のサイト (スコア:2, 興味深い)
yahooショッピング、ヤフオク、eBookJapan、
どれもサイトを開いた直後にメッセージが出てきて
検索ボックスへの入力を邪魔されて不快。
目的があってサイトを開くのだから
操作の邪魔するなよ。
サイトの設計する人たちはどういうつもりでそういう
設計にしてるのだろう。
Re:Yahoo系列のサイト (スコア:1)
ヤフーのサービスはアプリに誘導したいようで、ブラウザからはわざと使いづらくしてますね
Re: (スコア:0)
今一番注目して欲しいキャンペーンやお知らせをポップアップしてるだけでは
Re: (スコア:0)
だから、そのお知らせをゴリ押しして俺様が離れるのが分からないなら設計者辞めろってことでしょ
「キャンペーンがあるから、客に見せるんだ!」という想像力に欠けたおすすめ方法を取ることは
ユーザーの俺様一人が不愉快なだけではなく同様に不愉快に思う他の客も遠ざけ
ひいてはヤフーの収益を悪化させ日本経済も傾ける
そうやって誰もが損する想像力に欠けた行動を取られるのは、自分の損が極小でも不愉快ってことでしょ
Re: (スコア:0)
大多数の人は離れないし宣伝効果のエビデンスもあるから延々こういう不快な方法が続いてるんでしょ?
あなたのような人はネットワーク社会では相手にされてないことを自覚すべき。俺もそっち組だからわかる。
Re: (スコア:0)
一番気になるのはログインしてないかクッキーが確認できないやつに初めてサイト訪れた人向けの表示出しとけ、って設計。
どうしようもないからログインページ直行か、広告ブロックでキャンペーンの部分のHTML要素をブロックするしかないよ。
Re: (スコア:0)
パチンコ台のように、ジャンジャンバリバリ感を出したほうが、購買欲をそそるのでは。
昆虫と同じで「走光性」を活用し、文字通り「飛んで火に入る夏の虫」になってくれると。
俺は虫じゃない? そういう人は最初からターゲットじゃないんだよ。
Re: (スコア:0)
ユーザーが不快かどうかより総合的にみてヤフーが儲かるかどうかでしょ。
ユーザーを不快にしてヤフーが儲けを最大化できるならば、法律すれすれまでユーザーを不快にしてきますよ。
Re: (スコア:0)
つまり、そういう所なんじゃないかな
Re: (スコア:0)
広告で運営してるところは仕方ないのかもしれないが、ショップが閲覧や入力を邪魔するような広告出すのは理解できないね。
あとAmazonの検索結果に紛れ込ませてくるプロモーションが鬱陶しくて仕方ない。
Re: (スコア:0)
ブラウザに表示さえできたら広告枠としての仕事は完了
あなたが思うより他人事です
Re: (スコア:0)
ヤフオクで入札すると出てくる宝箱がめちゃくちゃ邪魔で殺意生じる…。
数秒間ブロックされて操作不能になるんだよねぇ。
1秒を争うこともあるというのに。
どういう考えであんな作りにしてんだろね。
出稿者の意識次第 (スコア:1)
以下実際に出稿者が主張していたケース
「知らない人に良いものを教えてあげているんだから喜ばれるはず」
「見逃さないようにちゃんと見せないと損をさせてしまう」
「世に広まるのが良いことなので知らしめないのは悪である」
...etc
# 世の中には色んな人がいるものです
もっと見る→ (スコア:1)
明らかに、ページの本文の次のページに移動するボタンと勘違いさせ、クリックを誘導している。
どれが本物の次ページボタンなのかしっかり確認する必要があり、とてもウザい。
広告枠の明確化とか、勘違いを誘発してクリックさせるデザインは禁止とかしてほしい。
商品・ショップの広告がウザい (スコア:1)
ほしい物があって比較検討であちこち情報を漁る。関連する広告が出るようになる。
広告で「へーこんなのも有るの」って知見を得るケースも皆無とは言わんがほぼ参考にならん。
それでも購入前はさほど気にならんがウザいのは購入後。
「あんたの欲しいのはこれかい?」って、もう選んだし買ったんだ。その情報は要らん。
もう興味は別のことに移ってるんだ。
急に動く広告 (スコア:1)
スマホの下の方で急に黒い影が動くと、
虫かなにかと思って投げだす時があるからやめてほしいw
実害じゃん!
Re:急に動く広告 (スコア:2)
ネコに効果ありそう
スマホでのブラウザ下1/5くらいは広告専用スペースだよね。
リンク遷移したときに全面広告出すサイトは覚えたら見に行かないようにしてる。
フロート広告でバッテン無くて消せないのを出してるサイトも。
[次へ]連発で中身のないサイトも。
見られるところ減ってきた。
えっ?まだ納豆にマヨネーズかけてるの? (スコア:1)
系の、我々が遅れていると勝手に認定する系
ウザくない広告なんてあるのか (スコア:0)
ちょっと前はテキスト文字だけの広告とかgoogle検索の脇に出してたような気がするけど
今はやってないのかな 気が付かないや
adblockでブロックされてるのかもしれないが
# 広告じゃなくても意味のないブログの挿入画像にはイラつく
Re: (スコア:0)
すらどのOSON広告位置なら俺なら見逃してしまうくらいにウザくない
どうでもいいけど、なんですらど広告枠にナデシコ寿司の記事が居座ってるのだ?
Re: (スコア:0)
そうやってコメントで拡散してくれるので宣伝に成功してますね
#Google広告やログリーのサイト内の別ページや他サイトのブログ記事が表示されてるのってなんの意味あるのかなぁ
Re: (スコア:0)
> #Google広告やログリーのサイト内の別ページや他サイトのブログ記事が表示されてるのってなんの意味あるのかなぁ
関連コンテンツの概要 - AdSense ヘルプ [google.com]
Re:ウザくない広告なんてあるのか (スコア:1)
ナデシコ寿司やパンを尻にはさんで以下略がよく出てくるのは、
本文やコメント中に画像直リンクがあるから、「画像の載った広告訴求力のあるページ」と認識されてるってことなんだと思いますが、
最大の問題は「スラドにスラドの広告が表示されて何の意味があるのか?」ってところでしょう。
Re: (スコア:0)
>パンを尻にはさんで以下略
魔方陣グルグルの広告ですか?
Re: (スコア:0)
面積だなあ。記事よりデカイ広告とか。
Re:ウザくない広告なんてあるのか (スコア:2)
あと、タイムラグ付けて表示してタップさせようとするのとか
Re: (スコア:0)
下手するとページ面積の半分超えている場合まであるし
随分前にそれに対しては
GoogleでのSEOペナルティ対象になっていたので
未だにやっているところは
検索上位には入ってこないんじゃないかな
Re: (スコア:0)
調べ物してるとそういうのに遭遇して本文読むことも無く戻るってのはよくあること
Re: (スコア:0)
ゴブリンを殺せとか、ビビッドアーミーとか、さんざん見せられましたね。
Re: (スコア:0)
物量は正義
Re: (スコア:0)
価値のある広告はウザくないですよ。
丁度興味を持っていたが知らなかった商品であるとか、広告を見ることで明らかな対価を得られるとか。
Re: (スコア:0)
あえて価値のない広告も表示して、A/Bテストするぐらいだからなぁ。
どの文章や画像が一番コンバージョン増えるかは実験しないと誰にもわからない。
古い広告ならうざくない (スコア:0)
昔の雑誌とか、懐かしTVCMとかなら、まあ。
広告としての価値はなく、広告としてみていませんがw
わからんようにやれ (スコア:0)
広告とわからないレベルならウザくないよね
フジ女子アナが就業規則抵触 ステマ疑惑は「該当しない」と結論
https://mainichi.jp/articles/20210528/k00/00m/040/292000c [mainichi.jp]
> 同局の女性アナウンサー数人が美容院で無料サービスを受け、その際SNSでの宣伝に協力したなどという内容だった。広告と分からない形で宣伝する「ステルスマーケティング」ではないかと指摘されていた。
Re:わからんようにやれ (スコア:1)
それはフジなら普段からステマしてるから断罪出来ないだけだろ
Re:わからんようにやれ (スコア:1)
あれは身内だから擁護してるだけだろ
他局のアナがやってたら徹底的に叩いたと思う
Windowsの初期設定状態のようなもの? (スコア:0)
うざいだけ、
設定変えても戻される。
もう嫌
そんな状態
Re: (スコア:0)
iOSやmacOSの初期設定のことだよ
若者ぶって広告に文句をつけてみる (スコア:0)
ギガ返せ!
わざとだから (スコア:0)
広告を見る側からすると「ウザい広告なんて何の効果があるんだか、避けるようになるから逆効果じゃん」といくら言った所で
非常に残念だがA/Bテストなども含めた試行錯誤の結果ウザい方が広告として効果が高い事が判明している、法律に抵触せず炎上しないギリギリのラインは広告としてかなり優秀な結果を残す
良い物は売れるかもしれない、売れた物は良い物かもしれない、でも認知されない物はそもそも売れない
Re: (スコア:0)
「広告として効果が高い」をどう判断するかだよね。
みんなの目に触れて記憶に残って、もしかしたらクリックも多いかもしれないけどヘイトしか集まらないかもしれない。
Re:わざとだから (スコア:1)
楽天なあ
検索で狙った商品のページ選んだはずなのに別商品の画像だらけでクリックミスしたかと思って買うのやめることが多数
見る気すらないが (スコア:0)
ウザい代表のLIGが言うと説得力ある
すり寄ってくる (スコア:0)
店員さんとかと同じような感じ。
広告で無くても、フローティングウィンドウみたいなのがずーっとつきまとって画面の一部を占有して邪魔くさくてしょうがない。
あれですね。画面の一部を常に占有していれば嫌がられるという発想自体無いんでしょうね。どこか別の世界の人かもしれない。
話全く通じなさそう。
利用しませんね。二度と。
Re: (スコア:0)
どうせ2割の儲けにしかならないし下手すりゃ犯罪者の混じっている8割の客にはさっさと帰って欲しいんだろ
Re:TV広告は受け入れられているという現実 (スコア:2)
>業界自体を
>浄化すべきだと思う。
そのうち業界団体とかが自主的に規制か標準作るかな、と思ってたけどそれは無さそうですね。
海外も入り乱れるからまとめられる人も居ないんだろうし。
Google経由の広告だとだいたい行儀よくて、不快なら理由を選んで消せるし良いんだけど。
ウザすぎ広告目につくサイトは覚えたらリンクふまないように心がけてるけど、うまく行かない。
adblock的なものは必要か。