パスワードを忘れた? アカウント作成
15299851 story
日記

新型コロナワクチンを1日に2回接種するミスなど接種関連のトラブルが増加 140

ストーリー by nagazou
変な節電意識とかでやらかしてないよね 部門より
maia 曰く、

新型コロナワクチンを続けざまに2回接種するミスが後を絶たない。主に高齢者だったが、20代の女子大生の事例も発生している。5月13日豊橋市で高齢者施設入居の女性が1日に2回(京都新聞)。15日妙高市では90代の男性が2回接種、北九州市では16日に75歳以上の女性に2回接種(NHK)。今治市では入院中の90代女性が21日に2回目に接種を受けた後(ここまでは正常)、27日にも接種(時事)。26日には北里大学病院(相模原市)で医療実習を受ける20代の女子学生に対し30分以内に2回接種(読売)。なお記事の限りでは健康被害は確認されていない。高齢者接種も約400万回に達しているから、ミスの発生もこんなものかもしれない。

ミスといえば冷蔵庫の故障やコンセントが抜けてワクチンの廃棄も複数発生している。接種後に気づいた例もある(NHK)。実際のところ接種に関わるミスは各種発生している(東スポ)。

NHKによると1日に2回接種してしまうトラブルは、29日に神戸市でも起きたと報じられている。高齢者故に本人が接種したかどうかを忘れがちなことから発生する事故だが、同じ日に起きるトラブルなのであれば、接種者にバッチやシールのような識別帯を付けさせるみたいな対策は取れないものだろうか。なお電源関係でも岡山県笠岡市の高齢者福祉施設で、設備点検のため約1時間停電した結果、入所者と職員用のワクチン138回分を喪失したと報じられている(TBSNEWS)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • MBS [yahoo.co.jp]
    神戸市では5月11日にワクチンを常温で放置して960回分のワクチンを廃棄、5月24日には冷蔵庫のプラグが抜けていて215回分のワクチンを廃棄。
    反省って大事だよね。

    • アベマTV [abema.tv]

      福岡県大牟田市の病院で医療従事者用の新型コロナワクチン1044回分が長時間放置されて使用できなくなり廃棄

      意外にやらかしやすいミスなんだよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「効率優先」と言えば後はスルーで改善意見をシャットダウンじゃ、まだまだ出るだろ。
        本当の意味での効率は逆にダウンする可能性も高いんだが。

        • by Anonymous Coward

          改善意見をシャットダウンとかスルーしてるって何の話?

  • by NOBAX (21937) on 2021年06月02日 8時18分 (#4042879)
    NHKのサイトだと接種回数は5月31日時点で1300万回になっているから
    2重打ちとか温度管理不具合とかで無駄になったのを1万回分と考えても
    ロス率は0.1%以下で優秀だと思うよ
    • by Anonymous Coward

      ミスしたけど黙ってる、みたいなのが無いと良いんだけどね。。

      初期のころのメディアからのバッシングを見ていると、叩かれたくなくて隠しているところとかもありそう。

      • by Anonymous Coward on 2021年06月02日 11時43分 (#4043012)

        むしろ、最初から想定外のケースに対応できるようマージンって取ってあるはずなのに、
        まるで鬼の首を取ったかのように叩きまくるメディアが害悪でしかない。

        親コメント
  • あんまり増える様でも困るし
    後々いろいろの地にも研究できそうだし
    ミス件数/接種数とかとっておきたいね

    ヒヤリハット例集みたいなの回ったりしてるのかな

  • by Anonymous Coward on 2021年05月31日 0時15分 (#4041351)

    ワクチンは治療薬と違って、体重に応じて用量を変えたりしてない。
    倍半分ぐらい変わっても健康へのリスクは小さい。
    良いことではないけど、わざわざマスコミ報道するほどのことじゃない。

    コンセントが抜けてワクチンの廃棄とかも、本当にどうでもいい。
    ミスをゼロにすることは今回目指してないからね。
    「拙速は巧遅に勝る」でやってるのだから、ミスを許容しないと速く前に進めない。

    • 数百万も打ってれば、こんなもんだよ。

      大事な事だから、2回書きました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年06月02日 10時57分 (#4042960)

        大したロスじゃないから問題ないとは言うけれど、こういう所から重大ミスに発展するのって定番では
        注射器使い回しされて変な病気とか貰いたくないね

        #10年後の法律事務所「コロナウイルスワクチンの集団接種を受けた方は、賠償金を受け取れる可能性があります」

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年06月02日 11時04分 (#4042968)

      その通りです。
      拙速主義を批判するなどまともな人間のする事ではありません。

      ご連絡先

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >ミスをゼロにすることは今回目指してないからね。
      いや、目指してはいるし目指さなきゃダメだろ。

      日本国内にしろ、全世界にしろまだワクチン供給は潤沢でなく貴重な状況なんだから。
      余計に1回うったり廃棄したりするって事はその分ワクチンが無駄になって、接種できる人が一人へるって事だが?

      • by Anonymous Coward on 2021年05月31日 10時56分 (#4041455)

        ミスを減らすよりも接種人数を増やすことを優先している、ってこと。

        ちょっとしたミスさえも減らすための手間にかえって時間をとられて接種ペースが遅れるくらいなら、その程度のミスには今は目をつぶったほうがいい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          たとえば、ひと瓶でシビアにやると5回打てるところを、アバウトで4回で済ませて
          トータル100回分ロスしたとしても目くじら立てること無いけど、
          保管ミスでxx回分ロスしたは意味合いが違うと思うゾ

          • by Anonymous Coward on 2021年05月31日 20時28分 (#4041909)

            これは真逆かな。

            トータルでたくさん接種することを目指してるんだから、5回分使えるところを4回しか使わないなら20%のロス。
            保管のミスの場合、報道されてる全て足しても1%に満たない。
            だから保管のミスは基本気にしないでいい。

            まぁワクチンは潤沢にあるので20%でも今や気にすることないかもしれないが。
            政府Webサイトで入荷予定/実績も公表されてるから見ればわかる話。
            特殊な注射器で回数増やすとかも、最近ほとんど取り上げられなくなった。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          本当にそうならまだいいんだけど、ミスの過程をみるかぎりそうじゃない。

          例えばルートを決めて一方通行で接種終わったら出口(接種後の健康チェック待機場)へ、というのが効率いい。
          免許センターの免許更新手続きなんてまさにそれ。完全一方通行であれよあれよという間に終わってしまう。
          こんな仕組みで実施するのは手間も必要ないし(監視員たててチェックしとけば)人が逆行しないから二回接種も起きない。けど、そういうことすら考えずに「急いでるから」名目で非効率にやってるのが浮き彫りになってるミスなんだよ。

          • by Anonymous Coward

            だから、そういうミスを見つけたら走りながら修正していく状況だってことがなぜわからないの?

            問題は今後接種スピードを落とさずに(これ重要)いかにミスをなくしていくかってことだけど、場合によってはスピードが落ちるくらいなら修正しない方がいい、まである

        • by Anonymous Coward

          >ミスを減らすよりも接種人数を増やすことを優先している、ってこと。
          を錦の御旗にして、ミスがないように気を付けず、デタラメやって、
          何の意味もない食塩水ばっかり注射してるようじゃ、接種人数増やしたところでなんの意味があるんだよ。
          https://news.yahoo.co.jp/articles/f7000aba75601906f3ffdab89364d9e7cddd7e25 [yahoo.co.jp]
          ミスがないように気を付けながらやって出たミスは仕方がないが、
          気を付けることもせず廃棄に回したり、意味のない注射する方が、本人はワクチン接種できてると思う分害悪だわ

          • by Anonymous Coward

            > 何の意味もない食塩水ばっかり注射してる
            これはどこで起きたことなんですか?
            それとも「ばっかり」って何万分の一の時にも使うもんなの?

        • by Anonymous Coward

          >ミスを減らすよりも接種人数を増やすことを優先している、ってこと。
          こんなバカな考えでいるから、どんな状況でもやっていはいけない
          使用済み注射器使いまわすなんて、絶対やってはいけない初歩的ミス起こすんじゃないかね。

          https://mainichi.jp/articles/20210530/ddl/k28/040/141000c [mainichi.jp]
          https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65374 [ismedia.jp]

          • by Anonymous Coward on 2021年06月02日 10時59分 (#4042962)

            絶対にやってはいけない初歩的なミスでも100万オーダで実施したら起きるもんなんだよなぁ
            起きていいと言ってるわけじゃないが、初歩的ミスだから絶対に起きないなんてことはないんだよ
            「馬鹿な考えでいるから」とかいう単純な精神論の問題ではない

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        で、目指すことによるスピードダウンとか考えないのかな?
        ダダでさえもワクチンの調達数に対して接種が遅いんだからミスを犯してもどんどん打つことの方が大切だよ。

        >余計に1回うったり廃棄したりするって事はその分ワクチンが無駄になって、接種できる人が一人へるって事だが?
        感情論で思考するの止めた方がいいと思うよ、無意味だし。
        一千万回とかオーダーで1,000回分ロスしても大勢に影響は無い。

        • by Anonymous Coward

          ミスが人命にかかわるんだよ。
          注射針の使いまわしや常温保管のワクチン接種なんて論外。二回接種だってヤバイかもしれない未知数な事故。

          防げない事故ならミスをゼロにするために時間を潰すのは無駄だけど、どれも容易に防げるミスだからね。

        • by Anonymous Coward

          正常状態の把握は難しくないのだが、異常状態の数が優位になると検証コストが一気に跳ね上がる。
          結果として効率的に悪化するってのは良くある話だぞ。

    • by Anonymous Coward

      四種混合ワクチンなど過剰接種で副反応が大きくなることが知られているワクチンもある。
      新型コロナワクチンに関しては従来ワクチンとはメカニズムが違うから全く変わるかもしれないし、普通の治験すら不十分なのに過剰接種したらどんな悪影響があるか分からないし、当然健康へのリスクに関しても分かるわけがない。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月02日 7時50分 (#4042872)

    年寄りは、打たれたこと忘れてることもあるだろうから、
    ミスは起こるとして、(やはり手にでもスタンプ押しとかないとな)

    若者は2回めと気づくだろうし、今接種対象ってことは医療関係者。
    why?

    • by Anonymous Coward

      何万何十万とやってりゃそんなこともあるやろ

    • by Anonymous Coward

      「一回よりも二回うったほうが効きそう」「SNSや動画のネタになる」

      世の中そういうやつは多いから、チェックが甘いといくらでも起きるし、むしろ若者の方がおこす。

    • by Anonymous Coward

      医療実習生ってことは看護師か医師。

      えーっ!
      若者ってだけならアホな若者はいっぱいいるから30分で2回目打たれようとされても「2回受けられてラッキー」って思うやつがいたかもしれないけど、医療を仕事とする人なのに間違いを自分で止められなかったのか?

      正直言って、仕事を考え直したほうがいいと思う。
      本人のためじゃなくて。

      • by Anonymous Coward

        自分もそれは思った

        でも医療実習生というだけあって逆に「私もう受けましたけど」と言えなかった可能性もあるのかな

        • by Anonymous Coward

          ありそう
          老人相手じゃなく医療実習生相手であれば「自分でわかるだろ」と管理も緩かったかもしれんしな
          そこでちょっと強気に「はい次あなた」とか言われると断れない人とか居たっておかしかないな

          それぐらいでやっちゃうならやっぱり「考え直したほうが良い」かもしれんけど

    • by Anonymous Coward

      そういえばワクチン接種すると景品がもらえるって地区があったよね
      あれって、二重接種防止のためにやってたりして
      #がさばる景品持ってる人は接種済みって

  • by Anonymous Coward on 2021年06月02日 9時15分 (#4042903)

    よかったな

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...