パスワードを忘れた? アカウント作成
15302786 story
スラッシュバック

JR西日本、ワイヤレスイヤホンなどの落下物対応の新型回収用具を開発 23

ストーリー by nagazou
もう缶キャッチャーって感じじゃないな 部門より
ワイヤレスイヤホンの線路への落下が問題となっているが、毎日新聞の記事によれば、JR西日本は、駅ホームからの落とし物を手早く回収するための新型器具を開発した。この新型落下物回収用具は通称「缶キャッチャー」と呼ばれるもの(毎日新聞)。

従来のマジックハンド機能に加えて、新たな機能として、ICカードやスマートフォンなどの薄型の物体を拾うための粘着板、ワイヤレスイヤホン回収用に磁石、カバンやハイヒールを引っかけて回収するためのフック、夜間時に使うライトなどが備えられた。約2.4メートル、重さ約860グラムのグラスファイバー製となっている。回収時間を大幅に短縮することができるという。メーカーと共同研究を行い、レールや車両にくっつかないよう磁力のバランスを検証したとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 金のICカード (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年06月05日 7時45分 (#4045014)

    駅員に 「あなたの落としたのは金のSUICAですか、銀のSUICAですか?」と聞かれ、「普通のSUICAです」と答えると
    VIEWゴールドカードを渡され、後日年会費を請求されたという。

  • by miishika (12648) on 2021年06月06日 12時09分 (#4045533) 日記
    バッテリーを内蔵しているなら、レール上に落として列車が踏んだ時には
    信号雷管みたいなことになるのだろうか。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月05日 6時13分 (#4045002)

    砂利の隙間におちたワイヤレスヘッドホンとか、バキューム方式で吸い出したほうがいいだろ

    • by Anonymous Coward

      他のゴミと一緒にまとめて吸い込んじゃって、埃まみれになったら
      クレームが来るんじゃね?吸引力が強すぎると吸い込んだ拍子に
      壊れたり、弱すぎると吸い込めなかったり。

      今のところは磁石にくっつくとしても、将来新型が出たらくっつ
      かなくなったりしないのかな。林檎ならそのくらいやりそうな。

    • by Anonymous Coward

      現場の人間が考えた仕様にケチつけるど素人。
      せめて↓を理解してからコメントして欲しい。

      >従来のマジックハンド機能に加えて、新たな機能として、ICカードやスマートフォンなどの薄型の物体を拾うための粘着板、ワイヤレスイヤホン回収用に磁石、カバンやハイヒールを引っかけて回収するためのフック、夜間時に使うライトなどが備えられた。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月05日 12時22分 (#4045120)

    小型化して家庭用にも作って欲しい。

    冷蔵庫の裏とか車の床とかに落ちたもの拾おうとして
    肩ぐぎぎっってなってしまうことよくあるんだよな。

    ドンキとかにあったら買う、かどうかは知らんけど。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月05日 17時08分 (#4045218)

      ピックアップツールで検索するといろいろと出てくると思うよ。
      まあ、ネジみたいなのが対象の物が多いので、あまり大きなものを拾うことはできないと思うけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ダイソーに売ってるよ。
      磁石と、手元のノブを押すと出てくる爪が付いたやつ。(なんていうか、UFOキャッチャーの爪の小さいの)

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...