パスワードを忘れた? アカウント作成
15308122 story
Digital

経済産業省と東証、DX銘柄2021を選定。グランプリは日立製作所ら2社 27

ストーリー by nagazou
選定数が多すぎるような 部門より
経済産業省は7日、デジタルトランスフォーメーション銘柄(DX銘柄)を選定し、選定企業28社に加えてDX注目企業となる20社を発表した。DX銘柄は東京証券取引所と共同で行っている取り組みだそうで東証上場企業から選定されている。これまではIT利活用に取り組んでいる企業に対して「攻めのIT経営銘柄」として選定してきたが、2020年からは新たにデジタル技術を用いて、デジタルトランスフォーメーションに取り組む企業をDX銘柄として選定することになったそうだ(経済産業省リリースMONOistレスポンス)。

miishika 曰く、

2021年6月7日、経済産業省はDX銘柄2021(グランプリ2社を含めて28社)およびDX注目企業2021(20社)を発表した。
これは東京証券取引所に上場している企業から応募アンケートに基づき、
「企業価値の向上につながるDXを推進するための仕組みを社内に構築し、優れたデジタル活用の実績が表れている企業を業種毎に1-2社ずつ紹介する」ものです。

今年度のグランプリは日立製作所とSREホールディングス(ソニー系列の不動産業)が選定されたようですが、皆様はどう思われるでしょうか。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月10日 14時14分 (#4048282)

    大規模なATM障害を引き起こして、電子マネーへの強力な追い風になったのが評価されたんだろうな

    みずほ銀行は日立に損害賠償を求めるか? 全ては「SLA」次第、経産省ガイドラインを見てみると…
    > ただし、4回目のトラブルにあたる3月12日の障害については、直接の原因となった故障したディスク装置のベンダーが日立製作所であると初めて公表しました。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月10日 14時13分 (#4048279)

    なんか詐欺紛いの証券会社の営業がデラックス銘柄とか言って客に勧めそう。

    そもそもトランスフォーメーションが何でXなんだ?
    いい加減、訳の分からない英字略語使うのはやめて欲しい。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月10日 14時23分 (#4048290)

      デジタルトランスフォーメーションはなぜDXと略されるのか? [kddimatomete.com]

      デジタルトランスフォーメーションは、「DX」と略して使用されています。デジタルトランスフォーメーションを英語で表すと「Digital Transformation」です。「Transformation」は「X-formation」と表記されるため、頭文字を取ってDXと略されるようになりました。

      「Transformation」が「X-formation」と表記される理由は、「Trans」という言葉の由来にあります。この単語はラテン語の「trans」が由来で、「変える」や「超える」といった意味を持ちます。この場合の「trans」は、「cross」という言葉と同義です。「交差する」という意味の「cross」は省略して「X」と書かれ、同じ意味の「trans」も「X」で代用されるようになりました。

      # わかったようで、わからん。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        要するに、クリスマスがX'masとなるのと同じだな(乱暴な解釈)

        • by Anonymous Coward

          なるほど。XはChristmasのChristをギリシャ語表記にしたものに由来するそうだから、同じようなものとも言えるな。

          「Xmas」は間違いか Xに秘められた「日本的発想」 [nikkei.com]

          ChristmasのChristはキリスト、masは礼拝を意味する。一方、ギリシャ語ではキリストを「ΧΡΙΣΤΟΣ」と表記する。Xは「カイ」や「キー」と読み、アルファベットのX(エックス)の元になった文字でもある。英語のChristの部分をギリシャ語の「ΧΡΙΣΤΟΣ」の頭文字に置き換えたものが「Xmas」という表記というわけだ。

          # と、変に納得してしまった。

          • by Anonymous Coward

            まさか、キリストは十字架にかけられ(る|た)から「ΧΡΙΣΤΟΣ」なのか?(更にMMR的論理飛躍)

        • by Anonymous Coward

          これからはトランスマスと呼ぼう

      • by Anonymous Coward

        漢字とふりがなみたいなもんだよ

    • by Anonymous Coward on 2021年06月10日 14時26分 (#4048292)

      DTだと色々問題が :)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      XFERは変換じゃなくて(FEPへ)送信だし

  • by Anonymous Coward on 2021年06月10日 14時18分 (#4048284)

    次から次へと作られる流行りスローガン
    一体誰が作るのか
    来年の今頃はもう誰も使ってないだろ

    • by hix (3507) on 2021年06月10日 14時20分 (#4048285) 日記
      じゃ来年の今頃は“DX2”で。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        DXとくればDXCCではないか?

      • by Anonymous Coward

        じゃあ、再来年はDX4とPentiumですね。

      • by Anonymous Coward

        EXは・・・DXの前か。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月10日 14時35分 (#4048297)

      有能な奴は「DX」を建前に自分の希望を組織に押し通す。
      「AI」なんかのバズワードなんかよりずっと解釈が曖昧で言い訳に使いやすい。
      人権のあるPCとか、新しいツールの導入だとか、なんでもいい。
      それができない奴は腐して沈んでいく。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その例で、それを押し通せるほど無能な組織はあまり無い気がする。
        なので逆説的に、上手くやれる人は相当に有能だと思う。

      • by Anonymous Coward

        見も知らぬ人たちに説教垂れて。なんか凄く非生産的。
        責任も取れないくせに。自慢話の方がまだマシ。

    • by Anonymous Coward

      世界ふしぎ発見!がSDGsに浸食されてるんだが、関係あるんだろうか?

      • by Anonymous Coward

        覚えている限りでは、ふしぎ発見で文化財や自然遺産を毀損するような不祥事を起こした事は無いからSGDsに叶う番組と言っても良いのではないかと。

      • by Anonymous Coward

        環境を破壊したら発見するふしぎが無くなって番組が終わっちゃうからそりゃSDGsには傾倒するだろ
        古代遺跡や未開の地の風景に首を突っ込んで眺める番組なんだから持続的に田舎が供給されなきゃ困る

  • エレコム株式会社はDXアンテナ株式会社の100%株主だぞ。

    しかしこういう特定企業の推薦を、経済産業省がやっていても良いのかね?
    金融庁が絶賛一押ししていたスルガ銀行は、各種不正融資問題が後でバレたんだが。
    これだけの銘柄を推薦してれば、絶対一件や二件不祥事が後で出てくるぞ。
    まあ一押しに不祥事が出てくるよりは、ダメージは少なかろうが。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月10日 18時09分 (#4048446)

    自己申告に基づくランキングに意味があるのだろうか…
    自信の大小が出ていると見ればいいのか?

    • by Anonymous Coward

      モンドセレクション「せやな」

      • by Anonymous Coward

        モンドセレクション最高金賞受賞製品は普通に美味い
        つまり意味は大いにあるっていう

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...