パスワードを忘れた? アカウント作成
15341179 story
お金

ゆうちょ銀行が各種手数料を新設・改定へ。ATM入出金や硬貨の預け入れ等も有料に 124

ストーリー by nagazou
高齢者層から批判されそう 部門より
ゆうちょ銀行は2日、現金を使った支払いや払込み時に手数料を新設すると発表した。この改訂は2022年1月17日から行われるという(ゆうちょ銀行Impress Watch)。 窓口やATMにおける各種払込みサービスの利用時に、1件利用するごとに料金110円が加算される。税公金、義援金以外の払込取扱票による払込みなどでも受取人が払込み料金を負担することになる。またゆうちょATMで硬貨の預け入れ・払戻しが可能な時間帯を、現在の平日7時から21時、土日の9時から17時までを変更、平日7時から18時のみとし土日はサービス休止となる。

また硬貨取扱料金についても新設される。窓口に硬貨を持ち込む場合、枚数に応じて手数料が必要となる。50枚までは無料ではあるが、51~100枚の場合は550円、101~500枚の場合は825円、501~1000枚までは1100円となっており、以降は500枚追加されるごとに550円が加算される。

ATMに持ち込む場合でも「ATM硬貨預払料金」が新設されたことにより、料金が掛かるようになる。硬貨を伴う預け入れの場合、こちらは1~25枚入れた場合は手数料は110円、以降は26~50枚では220円、51~100枚では330円がかかる。また硬貨を伴う払戻しの場合、1枚以上110円の料金が加算されるとしている。

こうした硬貨の扱いが大きく変わったことにより、神社などはお賽銭の扱いで発生する手数料の回避にこれまで以上に苦労することになる模様(J-CAST)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2021年07月08日 10時06分 (#4066074) 日記

    以前から、ポケットの小銭はすぐに家の小銭入れ(てか筍の水煮が入っていた瓶)に彫り込んでしまっていて、溜まったら郵貯ってことをやっていた。

    で、最近キャッシュレスで現金払いの店からはお釣りで小銭をもらい(ガススタとか)多くがキャッシュレスになってるので出て行かない。たまるばかり。

    50枚とかすぐに行っちゃう。いまも500-600くらいはある。

    というか、子供に小銭貯金とか推奨している家庭とか、子供からむしりとる様なことになる。

    • by goldenslamber (49013) on 2021年07月08日 11時55分 (#4066185)

      コンビニとかで買い物をする時、財布の中の小銭が減るなら現金で払うかな。
      増えるときはキャッシュレス。

      これなら財布が太らずに済む。(だいたいは)

      親コメント
    • by LARTH (14573) on 2021年07月08日 21時12分 (#4066793) 日記

      まめに使えば財布の中は15枚以下にできるのに。そこまでして使うのを嫌がる理由が分からないなぁ。
      財布の小銭入れスペースはカード類の収納に使ってるんでマメに減らしてるってのはあるんだけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんなことしてる奴がいるからこうなるんじゃろ…
      # 一度もやったことないので困らない

    • by Anonymous Coward

      小銭がたまるのが嫌でそういう店行かなくなった
      魁○屋とか

  • by Anonymous Coward on 2021年07月08日 11時14分 (#4066143)

    Pocket Change [pocket-change.jp]なら1円・5円硬貨も手数料なしでSUICA等電子マネーにチャージできます。
    ただ設置場所は外貨を電子マネー等に交換できるのがウリなので空港とか訪日外国人が多い所ばかりです。
    一応硬貨の交換限度はあるようですが何枚なのかは不明。
    ポケットチェンジで大量の小銭を電子マネーにチャージしてきた [firebird.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年07月08日 8時18分 (#4065991)

    ATM硬貨預払料金は1枚から有料
    窓口は50枚までは無料
    勧誘でもするんだろうか

    • by Anonymous Coward on 2021年07月08日 10時07分 (#4066077)

      小規模だと、10円以上の硬貨は券売機でSuicaにチャージに
      すればいいけど、店舗や神社のお賽銭なんかだとそうも
      いかないだろうし。対策はどうしてるんだろ。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      窓口業務担当者の解雇抑止だったりして。

      # あの労組ならやりかねない

  • by Anonymous Coward on 2021年07月08日 8時21分 (#4065995)

    > 501~1000枚までは1100円となっており、以降は500枚追加されるごとに550円
    ということで1枚当たり1円を超える手数料がかかることを考えると、もう1円玉は負債であって価値がないということかな。

    今まで硬貨は数年に一度まとめて預金してたけどいちいち店頭で使うのも手間ばかりかかって面倒だし本気で悩む。これは家に無駄にため込むしかないのかな。

    #ゴミとして捨てるのは犯罪になる [bengo4.com]可能性があり

    • >今まで硬貨は数年に一度まとめて預金してたけどいちいち店頭で使うのも手間ばかりかかって面倒だし本気で悩む。これは家に無駄にため込むしかないのかな。

      スーパーやコンビニに硬貨と紙幣を投入して会計できるレジがあるので。
      個人レベルなら、あそこに流し込んで支払いに当てることは可能ですが。

      量が多すぎると難しいですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        近所のスーパーにセルフ支払い(スキャンは店員)のレジがあって、釣りが枚数が最小になるように出て来るんで、これで小銭を纏められるな。
        大量投入したらエラー吐かれるけどね。後、千円超えたら紙幣で出て来るし。

        飲料の自販機だと偽造品対策の為か、入れられた物は成る可く突っ返す設定になってる事が殆どなので小銭を纏めるのには使えんけど。

        • by Anonymous Coward

          同じ事やってます。
          小銭をどれだけ持っているか確認せず、小銭入れからじゃらーって全部入れちゃう。
          不足金額が発生したら、適当にお札を入れて会計終了。
          たまに1000円札が出てきてラッキー。という場合もある。

    • アメリカ人が1セントコインをバンバン道に捨てるとかよくわかるなぁ。

      特に彼らは日本人みたいに端数を足して、少し大きめのお釣りをもらうとかの習慣がないから、むっちゃ溜まるんだけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      募金箱に入れるのも迷惑がられるのですね。

      • by Anonymous Coward on 2021年07月08日 11時02分 (#4066136)

        駅で見かける募金活動も少なくなるかもしれないし、謎の托鉢僧侶もいなくなるかも。
        首から募金箱を下げて本当に募金活動に利用されるか怪しい人達もいなくなるかもね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年07月08日 14時44分 (#4066407)

        いずれ社会貢献とか言って、特定団体だけ割引とか銀行が対応するんじゃないかなぁ

        そしたら小銭を受け付ける団体に名目上の寄付をして
        お礼を受け取る商売が始まり「コインロンダリング」と呼ばれるようになったり
        学校でベルマークの代わりに小銭を集める運動が始まって
        「ベルマーク数えるより手間が減った」
        「集まった募金で貨幣計数機を買ってさらに効率が上がった」といった声が聞かれるように

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      店頭で使うのが手間であれば最初からキャッシュレス決済して小銭やりとりなくすのがベストですね
      逆に使うのであれば、1 円玉でも 10 円玉でも手間は同じなので 1 円玉だけが問題なわけではないかなと

      • by Anonymous Coward

        キャッシュレスがメインだからこそ、稀にある現金決済で小銭が増えたときに減らす機会がなくて困る。
        キャッシュレスの方がお得だしスーパーで現金もなぁ

    • 日本銀行に持っていけば良いのではないか? やっぱり手数料取られるの?

    • by Anonymous Coward

      一円を作るのに一円以上かかるらしいので、
      みんなでため込んで日銀に損をさせよう!?

    • by Anonymous Coward

      10円玉を1万円分預金すると手数料1100円。手数料11%
      1円玉を1万円分預金すると手数料1万1000円。手数料110%
      手数料高すぎw

    • by Anonymous Coward

      > ということで1枚当たり1円を超える手数料がかかることを考えると、もう1円玉は負債であって価値がないということかな。

      べつに貯金しようとせずに、普通に使えばええんやでw
      1円は1円の価値がある。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月08日 8時57分 (#4066016)

    郵便局で20円切手に交換してもらえばよいのでは?
    20円切手×4+1円切手×1で普通郵便に使えるわけで

    • by nemui4 (20313) on 2021年07月08日 10時38分 (#4066116) 日記

      1円玉が溜まってたら切手や葉書の購入に充てるのも良いなと思ったけど。
      そもそもはがきや手紙を出すことが滅多になくなってた。
      書類送付とかで年数回程度。

      >20円切手×4+1円切手×1で普通郵便に使えるわけで

      こちらの郵便局だと、定形郵便物は84円だそうです。
      はがきは63円。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ガンプラを作りなさい
        たくさん作りなさい

    • by Anonymous Coward

      持ち込んだ硬貨全てで1000円切手を買ってから払い戻しすれば手数料の節約にできないかな
      支払い時の硬貨20枚制限があるからダメか

      • by Anonymous Coward

        1円玉20枚で20円切手購入x50ですよ

    • by Anonymous Coward

      いつの時代の話をしてるんだ?
      つーか
      それならなんで20まで待つ?
      10でも5でもいい筈だが

      • 20は下限じゃなくて上限だね。法的に強制力があるのは20枚までだから。
        20円切手を買うのに、1円玉20枚で支払うのは大丈夫だけど、
        20円切手と1円切手を買うのに、1円玉21枚で支払うのは拒否される可能性がある。
        だから、20枚ごとに消費していくのが、手間が最小になる、ということでしょう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      切手を使う機会がない。
      使わないまま2回くらい郵便料金値上がりしてる。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月08日 9時30分 (#4066033)

    離島暮らしにとっては、日常使う口座は郵便局しか不可能

  • by Anonymous Coward on 2021年07月08日 10時24分 (#4066099)

    と思っている人は今のうちに。 [japanpost.jp]

    同時に複数件のお手続きをされる場合、硬貨の枚数を合算し、料金を判定いたします。

    合算する条件はこれしか書いてないので、銀行 [tochigibank.co.jp]のような文言に変わるのは時間の問題。

    1 日に複数回に分けて同一口座にお預入れいただく場合は、硬貨枚数を合算して手数料をいただきます。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月08日 10時30分 (#4066108)

    現金による振り込み時に1円の端数分を振り込み手数料から値引きするピッタリサービスとかすればいいのに。

    そしたら振り込み時にピッタリになるような値段設定にする企業とかも出てくるだろうし

    • by Anonymous Coward

      それならスーパーとかで買った時の1円のおつりをポイントへ加算するサービースがいいなあ
      まとまればまた買ってもらえる

      • by Anonymous Coward

        そういうの欲しいね

        地元のスーパーは独自キャッシュレス対応済だからやってくれないだろうな。
        いちいち記名申し込みしないといけないし独自だから使う気になれない。使っている人も見たことがないw

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...