パスワードを忘れた? アカウント作成
15346580 story
中国

偽レビュー関連でアマゾンから中国メーカー製品の削除が続く。ChoetechやMOOSOOなど 68

ストーリー by nagazou
Amazon黙DEL 部門より
Amazon.comで引き続き中国メーカー製品の大規模削除が行われているようだ。すでにAmazonではAukeyやMpow、RavPower、Vava、TaoTronicsなどの製品が削除されたが、The Vergeなどの記事によると米Amazon.comではUSBスマートフォン充電パッドで知られる「Choetech」の製品もまとめて削除された模様(The VergeXDA Developers)。

Amazon.comでChoetechの製品を検索すると他社製の充電パッドなどが表示される。すでにブランド専用ページも消されているようだ。日本国内でも同様の状況になっている。削除理由はほかの削除された製品と同じで、偽レビュー・やらせレビューが原因であるようだ。

このほかにも中国の掃除用品メーカー「MOOSOO」の製品もまとめて削除された模様。Amazonのブランド専用ページは12日午前時点ではまだ残っているが、販売されている製品は一つもない状態になっている。先日のプライムデーで商品を買ってしまった人が後悔しているツイートなどが見受けられる

なおPC Watchの記事によると、こうしたAmazon.comの偽レビュー対策により、中国の越境ECを主力ビジネスにする企業「有裸樹科技有限公司」などが大きな影響を受けているという。有裸樹科技有限公司は約3割相当の340個の保有ブランドが凍結、この結果約1.3億人民元(約22億円)ほどの資金が凍結された状態になったとのこと(PC Watch)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  今、Amazonその他の通販プラットフォームで取り組んでるのは、個人の感想にも満たないフェイクやダミーを排除しようという取り組みでしかなくて、仮に上手く行ったとしても、「個人の感想です。効果には個人差があります」以下の信頼性しか得られない。

     この辺がユーザーレコメンドというシステムの限界だと思う。
     利用者側もそれを意識しないと騙されるリスクがあるし、ストアプラットフォーム側もユーザーレコメンドに依存しない評価の仕組みを構築しないと、終わらないいたちごっこを続けるハメになるだろうね。

    • by Anonymous Coward

      限界とは言っても、この情報をどう利用するかは利用者自身だからなあ。

      星の数は絶対的な信頼を置くものでは全くないし、とはいってもレビュー評価が10人と1000人のものでは
      1000人の方がユーザーの多い製品なんだろうなとかの判断はある。
      星一つ連発ではアンチを想定するとしても一般的には地雷を恐れるものだろう。
      コメントは機械的な内容は全く参考にしないし、評価できるポイントとできないポイントがまとめられた
      良く書けてるレビューというものも一定数存在している。

    • by Anonymous Coward

      Amazon的にはお金が動けば問題ないわけで
      たまのガス抜きで見せしめしとく程度じゃないですかね

      ちなみに個人の感想でないレビューって
      ステマか妨害しか無いんじゃないかと

      だからって売上至上にしちゃうとメジャーなものしか残らない

      システムの仕組みでどうこうしようとしている時点で
      イタチごっこや台無しは不可避ですよ

      買う側に騙されない賢さを身につけるが不当なんてきれいごと
      騙してくださいとアピールしているようなものです

      太古の昔から未来永劫、人が人である限り、無理です
      唯一可能性があるのはディストピアでの市民家畜化くらいかと

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 10時10分 (#4069627)

    中華製商品に否定的な(どっちかというと改善ネタだったが・・・)レビューを書いたら、その後「削除してもらえませんか?」ってメールが何度か来た。国内の販売業者でも、低評価を付けられた商品を取り下げて新規登録することで過去を消し去るのを目の当たりにしたことも。

    「レビューなんて飾りです!偉い人には・・」ですか。国内外限らず「やるところはやる」んでしょうね。怪しい日本語を避ければ多少なり回避できるか?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 7時27分 (#4069516)

    「おれ様がお勧めしていたXXX(中華メーカー)の取り扱いがなくなって寂しい!」
    いやそのまえに妙なレビュー記事とそれを持ち上げる記事を載せていた自分のサイトの事を少し見直した方が良いんじゃ無いですかね。

    「そのメーカーが悪いわけじゃ無い!」
    いや普通にそのメーカーが悪いから。規約違反だから

    「中国が悪いわけじゃ無い!」
    そうかもね。しかしモラルが低い地域なのは事実。

    • by Anonymous Coward

      便乗してたアフィサイトもアフィ規約違反に問えないのかな

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 7時35分 (#4069520)

    こういうステルスマーケティング誘導するメーカーもメーカーだし、釣られるリテラシーの低くて想像力の無い汚客様も汚客様
    想像すりゃ自分が何に加担してるかって分かる筈なんだがな

    • by Anonymous Coward

      同時に、この手のステスロスマーケットを受けていた側も
      資金源が立たれたので結構生活苦らしい。

    • by Anonymous Coward

      だまされる方が悪いという考え方はいかがなものかと。
      世の中詐欺師だらけになってもかまわないのか。
      もしかしてあなたはだます側の人間なのかな。

    • by Anonymous Coward

      釣られるというより、ちゃんとレビュー後にスクショをメールしたらアマゾンギフト券もらえましたよ?

      平均でだいたい
      商品の写真または動画あり:1500円
      文章のみの投稿:1000円

      最大で2000円というのがあったな。
      星5レビューと写真・動画が多く投稿されている商品はヤラセ率が高いでしょうね。

      • >星5レビューと写真・動画が多く投稿されている商品はヤラセ率が高いでしょうね。

        単純に星5か星1ばかりだと、レビュアーを疑いますね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          疑われてしまったorz

          そもそもレビューは使えない場合にしか書かないから基本星1だったり。
          もしかして俺がレビューした製品はAmazonから撤去されてしまったんだろうか…

          • by Anonymous Coward

            >そもそもレビューは使えない場合にしか書かないから基本星1だったり。

            プラスマイナスどちらかの評価が高いときくらいしかワザワザ書き込みませんね。

            プラスだと、いいものをありがとうの気持ち。
            マイナスだと、オマエら買うなよという警告。

      • by Anonymous Coward

        釣られるというより、ちゃんとレビュー後にスクショをメールしたらアマゾンギフト券もらえましたよ?

        平均でだいたい
        商品の写真または動画あり:1500円
        文章のみの投稿:1000円

        最大で2000円というのがあったな。
        星5レビューと写真・動画が多く投稿されている商品はヤラセ率が高いでしょうね。

        言及元の「釣られる」は騙されるほうじゃなくて「誘われる・誘惑に乗る」方を意味してるので、あなたの指摘は的外れ。

        • by Anonymous Coward

          「スクショ送ったら貰えましたよ??」なんて、悪事に加担しながらドヤ顔するくらいの知能なんだから察してやろうぜw

          • by Anonymous Coward

            実際に買った人が割引目当てにレビューする分には悪事でもないんじゃね?

            • by Anonymous Coward

              あくまで買った(レビューした)人は被害者で、そそのかした業者が諸悪の根源と言いたい訳か。
              賄賂が許されるとは思えないけどなあ。微妙な製品であっても金欲しさに星5付けちゃうんでしょ?
              レビューを見る人間や、次買う人の事も考えるべきじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 8時01分 (#4069527)

    Amazonから商品がなくなっちゃいませんかね?特にUSB充電器回り。Ankerくらいしかもう名前を知っているメーカーが残ってないような?

    • by renja (12958) on 2021年07月13日 8時03分 (#4069529) 日記

      消えたのは新興中華メーカーばかりで、昔から有るメーカーは普通に残ってますよ?

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ブランド変えるか、会社単位でBANされていても、フロントの会社を挿げ替えればAmazonからはわからんっしょ。

    • by Anonymous Coward

      ルール違反の製品は全部無くなって良いんじゃないですか?
      新興勢力が入ってきやすくなってメリットしか無い。

      • by Anonymous Coward

        サクラに金をばら撒けるような多少は金のある企業(それなりの製品の会社)が排除されて
        サクラに金を出せないような有象無象の中華商品ばかりになってますが。

        これって良くなってますか?

        • by ma_kon2 (9679) on 2021年07月13日 15時54分 (#4069862) 日記
          amazon以外を使えばよいんでは。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          多少は金がありそれなりの製品の会社は必ずサクラを雇うんだ。

          • by Anonymous Coward

            そりゃそういう文化なんだもの そうなる
            「良いもの作ってれば宣伝は要らない」とかいうキレイごとで生き残れるところじゃない

        • by Anonymous Coward

          サンワサプライやエレコムやバッファローの製品は問題なく存在してますが。

          中華商品以外認識できない病気ですか?

    • by Anonymous Coward

      既にAmazonのガジェット関連は中華バッタ屋だらけでまともに使えないから、自分にとってはそんなのが残ってようが無くなろうが使えないのは同じとしか言えないです。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 9時03分 (#4069579)

    たいてい聞いたことも無いメーカーで、会社概要までたどっていくと怪しい日本語のページにたどりつきますね。
    そして使えないモノを掴まされて返品もままならずに粗大ゴミ(不法投棄Ver)にというパターン。
    プライムデーを激推しするアフィサイトさんは今日も元気です。

    • by Anonymous Coward

      30日以内なら保証申請で大体は返品可能ですよ。
      以降は、商品説明ページに1年保証とか書いてあれば、そこを論点にして出品者とサポートを攻めれば返品はほぼ通ります。もちろん不良品であることが大前提。

      • by Anonymous Coward

        返品しまくったら垢BANされるって聞いたけど、そういう正当な理由での返品もカウントされるのかな…

        • Uber Eatsの場合は「配達員がみんな迷う」って理由の返金でもBANされたって報告ありましたね。企業イメージが存在しないのでイメージアップを図る必要もないのかな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「分かりにくいところに住んでいる」人を配送会社がご遠慮願うのって合理的ではあると思うぞ

        • by Anonymous Coward

          > もちろん不良品であることが大前提

          なので不良品ばかり何度も掴まされないと返品しまくりの実行は難しい

          だから

          ・いろんな業者に返品してる→正当な返品なのかチェックが入る
          ・不良品送ってくる同じ業者に何度も注文→業者の方にチェックが入る

          となるだけの話ではないかな

      • by Anonymous Coward

        返品するのも面倒に思う私からすると、みんなエネルギッシュだなとしか。
        そこまで歳じゃないんだけどなぁ。

        • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 11時10分 (#4069659)

          Amazonの場合、クレームによっては返品しなくても返金してくれることも多いので、クレームを入れる価値はある。
          注文したものと違うものが来た場合など、アマゾンにクレーム入れたら返金してくれた。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      22日、チェックしてた商品がいつもより半額以下になってるものを買って
      配送状況は23日に発送済みになってからまったく動かず
      到着予定日が3日から今日までなんだけど、

      配送業者がamazonの配送業者の連絡先情報にも載ってないものなんで
      トラッキングIDは役立たず。

      まあ今日は届かないと思うけど。
      問い合わせとかするの面倒だなあ。
      Amazon倉庫直送もの以外はポチるべきじゃないのかもなあ。

      • by Anonymous Coward

        海外直送ものだと昨今の情勢で、通関にかなり時間かかってるかなと。

      • by Anonymous Coward

        到着予定日が遅かったり、下のレスのように通関で時間がかかっている物の場合
        キャンセルボタンだったか返金ボタンだったかが押せるようになるはず。

        自分の場合は1000円くらいのAirTagカバーだったのですが期日すぎても届かず
        返金ボタンで返金してもらって別の買ったのですが(次の日届くもの)
        2週間くらいしたら商品が届きました
        (もう返金しちゃったし別に買ったカバー使ってるのいらねって感じでしたが)

    • by Anonymous Coward

      普段そういうキワモノばっかり買ってるからプライムデーでも似たようなのが表示されてるのでは?
      ちゃんとしたメーカーのものもいっぱいありますよ。
      私は日本大手メーカー製のベビー用品や洗剤を大量に買いました。見送りましたけど、ルンバも売りに出てましたね。

      • by Anonymous Coward

        私も国産有名メーカーの食品を中心に買ったので、怪しいブツは出てきませんでした。

    • by Anonymous Coward

      そして使えないモノを掴まされて返品もままならずに粗大ゴミ(不法投棄Ver)にというパターン。

      別にそんなの物々交換の時代からありふれているでしょう

      騙した側しか裁かないから
      学ぶことなく自分は例外と思って痛い目に会うものが減らない

      阿呆の再教育制度とか
      義務教育卒業要件の見直しとか
      成人認定の見直しとか
      やれることをしないから
      不正業者や裏稼業への資金提供者が跡を絶たんわけで

      # ただしこれをきっちり制度化した社会はディストピアに含まれる

      • by Anonymous Coward

        ひょっこりと思いついたんだけど、むしろ転売ヤーってこういう二束三文のブツを
        取り扱ってくれたら、世のため人のためになるんじゃないかな?

        中には化ける商品もあるはずだから、それこそ目利きな世界じゃね?

        # あんだけ副業とかなんとかで煽るだけ煽っておいて
        # 今更転売を話題にするのは卑怯じゃねー?>メディア

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...