パスワードを忘れた? アカウント作成
15363908 story
医療

厚労省、40~50代にアストラゼネカ製ワクチンの接種を検討 170

ストーリー by nagazou
氷河期の扱い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

60代以上への新型コロナワクチン接種が進み重症者が減った一方、感染拡大により40~50代の重症者が増加しかつワクチン供給が追い付かない現状を受け、厚労省はこれまで国内では承認しつつも使用してこなかったアストラゼネカ製ワクチンをこの世代に使用することを提案する方針であることが報じられている(NHK毎日新聞J-CAST)。

アストラゼネカ製ワクチンは、ファイザー/モデルナのワクチンの予防効果が9割以上なのに対して7割程度にとどまり、また副反応として血栓ができる可能性が報告されている。そのため例えばドイツではリスクよりもメリットが大きい60歳以上限定で用いる運用となっている。一方で、日本から海外へのワクチン援助ではアストラゼネカ製が提供されるなど、ファイザー/モデルナのワクチンが入手できない国では広く使われているようだ。

ただし、この年代はいわゆる氷河期世代で、結果的に今回も高齢者と若者が優遇され氷河期世代だけがババを引く形になることから、ワクチン氷河期世代などと揶揄されるなど激しい反発が上がっているようだ。採用されてもワクチン接種が進むかは微妙な雰囲気である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 血栓がどうこうより (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年07月30日 16時16分 (#4080899)
    ウイルスバスター型ってのが印象最悪よね
    • by Anonymous Coward

      ウイルスベクター型かな?
      ウイルスバスターは確かに印象最悪だが

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 13時30分 (#4080734)

    2回ワクチン接種ずみの希望者に使用して、ワクチンの性能が上がるか調べてみては?

  • 他のワクチン来るまで待ちたい、っていう私みたいな人が多そう。
    AZあるからファイザーモデルナの氷河期割り当て減らすねとかなら仕方ないけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 13時32分 (#4080737)

    十分使い潰したから後腐れなく死ねという事ですね

    • by Anonymous Coward

      年金の支出を抑えるために効率よくやってほしいですね

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 13時35分 (#4080744)

    別にワクチンは若者優遇されてない。
    アストロゼネカが打てないから、ファイザー、モデルナ打てるわけでもない。
    打てるとしても、40以上の後か、良くて同時。

    まあ、俺はモデルナ打ったから、自称、上級国民ということで。

    • by Anonymous Coward

      大学での職域接種の事じゃない?

    • by Anonymous Coward

      若者は制度的には優遇されてないけど、コロナに関しては影響が少ないから、なんか年寄と若者だけ救って氷河期世代は死ね感がある。

      • by Anonymous Coward

        まず第一に、「軽症」は軽い風邪ではないぞ。多くは軽症だとしても
        その中には死ぬほどしんどい例も含まれる。さらに最近だと十代でも
        重症化の可能性が出てきてる。
        https://twitter.com/kosuke_yasukawa/status/1417233749079732227 [twitter.com]

        >コロナに関しては影響が少ないから、
        そうでもないと思うぞ。

        基本的に学校は集団生活だから、クラスタが発生する可能性がある。
        現状はそれを裂けるために大学の講義もリモートになってるし、
        実技が必要な講義も十分には行えない。また中高生ら受験もあるし。
        運悪く受験生が感染したら、その後の人生にも大きく響くだろう。

        そういえば全開のセンターテストだったかで、ノーマスクで大騒ぎ
        して、つまみ出された「受験生」がいたっけな。

    • by Anonymous Coward

      記事を読もう。

      >関係者によりますと、必要な場合を除いて40歳未満の人には原則、接種しない方向で検討しているということです。

      アストラゼネカは40歳以上。
      つまり若者はファイザーかモデルナ。

      • by Anonymous Coward

        違う
        「40歳以上の希望者以外はファイザーかモデルナを待つ必要がある」が正しい
        ファイザー(かモデルナ)は供給が詰まってるがアストラゼネカならすぐ出せるから
        急いで打ちたい人向け、特に40歳以上、ということ
        時間のメリットを提供するという話で、そういう点で言えば
        「若者は優先券を変えない」ということ

        しかし理屈はわかるんだが、こう言って供給体制が整う頃には普通にファイザーとか回ってきそうな…

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 13時47分 (#4080755)

    https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0077.html [mhlw.go.jp]

    まぁ高いとみるのかどうか、自分の体の事ですからなんとも。
    その代わりと言っては何ですが、保存はマイナス2度程度でOK。
    mRNAワクチンのようにマイナス20とかマイナス70度とかの保存必須ではないところが
    台湾などで希望された要因。そんな低温で安定して保存できるには安定した電力供給(電圧変動が1割以下とかもろもろ)が必用で、
    そんな安定した電力供給が出来る国は限られてるということですね。

    • by Anonymous Coward

      このリスクは許容できるかな
      他の記事見てると若い女性の方が多めということで自分は若くないおっさんだし

      それよりもちょっと予防効果が弱いって方が気になる
      あと副反応

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 13時50分 (#4080756)

    バブル世代に限定してほしい。

    • まあ年金払いたくないから新で欲しいと思ってるんでしょうね
      ここまでされても選挙行かないのも悪いが

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今の50代前半は、高卒大卒ひっくるめて所謂「バブル世代」だぞ。引き算もまともにできんのか。
      ホントこれだからゆとり文系ときたらw。

      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        今50だが入社した翌年にバブルが弾けて「就職には苦労しなかった」以外の恩恵を得られなかった世代だぞ
        就職はできたけど後輩が入ってこないからずっと下っ端として酷使され続けた世代でもある
        そして年功序列で偉くもなれないからリストラされる
        直後の氷河期フリーターよりはマシだがバブル世代に含めてほしくはないな

      • by Anonymous Coward

        おじいちゃん白内障で40代ってあるの見えなかったんですね。

    • by Anonymous Coward

      これからは団塊ジュニアとまとめてアストラ世代と呼ばれるようになるので仲良くね

    • by Anonymous Coward

      1993年からだな
      3月卒業直前に就職取り消しとかあったなあ
      俺は1992年卒

    • by Anonymous Coward

      もうおそい。今度も奴らは逃げ切った。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 13時54分 (#4080763)

    社会的な合理性を考慮すれば、適切な判断だと思いますが、確かに感情的には受け入れがたい人もいるでしょうね。

    今何も打たないリスクよりは、アストラゼネカでも打つメリットは大きいと思うのですが、ファイザーにしろモデルナにしろ効果が持続する期間は限定的なようですので、どのみち今後の追加接種は必要になると思われます。
    今アストラゼネカ以外の選択肢が与えられなかった人は、次の接種では、その時に有利なワクチンへの優先接種権を与えるとかの特典を用意するのも一つの案かもしれません。

    デルタ変異株の拡散速度が想定を上回っている現状があり、首都圏での医療崩壊を防ぐ今できる現実解としては、有効な手段だとはいえるでしょう。

    ただ、菅総理にしろ尾身会長にしろ、なにしろ説明がヘタなので(菅さんは言うに及ばず、尾身さんも途中で話題が変わっていく話し方なのでわかりづらい)、日本も報道官に任せるとかした方がよいんじゃないでしょうか。どのみち記者会見でトップとしての決断とか約束的な言及はないわけですし。

    • by Anonymous Coward

      内閣広報官って、事業者から無届で接待受けて辞めた人だっけ。
      今のところ後任も含め司会(というか記者の質問指名?)くらいしかやってないので能力があるんだか無いんだか。

      まあ、ありがちなこととしては某民間企業にポストごと丸投げするとかじゃないですかね、しらんけど。

    • by Anonymous Coward

      結局オリンピックの尻拭いを氷河期世代にやらせるということかい

      • by Anonymous Coward

        オリンピックではなく夏休みで遊び惚けている30代以下の尻拭いだぞ?

        > 東京都で新たに3865人の感染確認
        > 年代別では、10代以下が443人、20代が1417人、30代が782人、40代が612人、50代が407人、65歳以上が105人。30代以下が全体の68%を占めた。

        30代以下が全体の約7割(68%超)を占めた。

        • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 14時35分 (#4080806)

          オリンピックみたいな不真面目で不要なイベントを開催するから他でも真面目にやらないんだろ。
          目の前で国を挙げて馬鹿騒ぎしてるのに、自分だけ我慢しようなんて思うわけない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            自分が我慢しなくて良い言い訳を目必死に探してる奴が結構いる、
            ってことだねぇ

            と言ってオリンピック並みの感染防御策を取るわけでもないんだから言い訳にはなってないんだけども

            • by Anonymous Coward

              オリンピック並みの感染防御策ってのはジョークのつもりか、感染をかえって促進してることに対する皮肉か?

              • by Anonymous Coward

                >オリンピック並みの感染防御策ってのはジョークのつもりか、感染をかえって促進してることに対する皮肉か?

                野球なんかの興行スポーツやコンサートは完全無観客で、飲食店や商業施設への移動にバブル以上の対策してる脳内設定なのは草

            • by Anonymous Coward

              君の言い分だと、その言い訳を探してる奴に格好のいいわけを用意することになった五輪強行した日本政府ってゴミってことですね

              と言ってそのオリンピックの選手村の感染率もざっと東京の10倍以上だからオリンピックの感染防御もゴミなんだけども

              • by Anonymous Coward

                >と言ってそのオリンピックの選手村の感染率もざっと東京の10倍以上だからオリンピックの感染防御もゴミなんだけども

                オリンピック選手村内や都内に出かけてから感染って、マスコミが待ち構えているけれどまだ一件もないです。
                現状ではすべて来日前の感染を発見に留まっていますよ?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 14時13分 (#4080785)

    現在の首都圏の感染者数の増加は、春の大阪を上回る感じで、4連休明けは文字通り倍々状態(増加率200%)になりつつある。この状況では、悠長なことはいってられなくて、切れるカードは今すぐ切っとかないと、手遅れになる。

    というわけで、死蔵しているアストラゼネカ・ワクチンの投入もやむなしって感じでは。要するにコロナで死ぬか、ワクチンの血栓症で死ぬか、好きな方を選びなさい、ということ。

    話は変わって。

    実は、もうひとつ、いますぐ打てる手として「五輪中断による心理的インパクト」という手を京大の8割オジサンが提唱している [buzzfeed.com]。これに対して、政府や東京都が完全無視なのはまあ予想の範囲内として、立憲民主党まで反対している [sankei.com]のには、産経新聞ならずとも突っ込みたくなる。

    ちなみに今日になって、「政府の犬」と目された東京オリンピック・パラリンピック組織委員会専門家会議の岡部信彦座長ですら、「大会中止も検討を [tv-asahi.co.jp]」と言い始めているので、もしかしたら実現するかも。

    • by Anonymous Coward

      重症者数や死者数を見てから言え、公衆衛生ファシスト

      • by Anonymous Coward

        まず重症者数をちゃんと数えるように百合子に言え。
        あと遅行指数とは何か勉強しろ。

    • by Anonymous Coward

      馬鹿騒ぎを終わらせるのに中止が効きそうだから中止希望
      ホテル抜け出す選手もいそうだし
      パラリンピックも中止
      パラリンピックだけ中止にはしにくい
      やはりオリンピック中途中止が必要

      すくなくとも、閉会式を中止にする
      競技終わったら即帰国は今すぐ実施しろ

      • by nekopon (1483) on 2021年07月30日 14時25分 (#4080796) 日記
        出番終わったら1-2日で帰国 [reuters.com]」だそうです(競輪か
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        少なくとも「コロナが急増しているからオリンピックを中止します」と言ったら、そんなにヤバいんだと外出は一気に減るよね。
        逆に「まだオリンピック中止しないから、それほどヤバくない」という判断も働き得る。

        「コロナが広がったら関係あろうがなかろうがイベントは中止」でやって来たのが悪い。
        「無観客のイベントとコロナは関係ないんだ」という空気を熟成してこなかったから後の祭り。

        • by Anonymous Coward

          プロ野球や演劇は客を入れてやってて映画館がダメとかいうワケワカ状態だったのもよくないかもしれないけど、
          いい加減、政府に空気を醸成してもらわなきゃ感染を防ぐためにどう動くべきかを自分で判断できないという
          小学生じみた考えをやめようよ、と思います。

          価値判断の基準が他人の行動の日本人だから仕方ないのか。
          沈没船ジョークを思い出しますね。
          > 日本人に対して・・・「みなさんはもう飛び込みましたよ!!」

          • by Anonymous Coward

            > いい加減、政府に空気を醸成してもらわなきゃ感染を防ぐためにどう動くべきかを自分で判断できないという
            > 小学生じみた考えをやめようよ、と思います。

            一人一人みんなで考えて正しい行動をしましょう?
            小学校の1クラス40人にやらせるんじゃないんだぞ?
            1億2千万人、年齢も教育レベルも生活レベルも場合によっちゃ民族や文化も異なる人間が居るんだぞバカ言うな。

        • by Anonymous Coward

          少なくとも「コロナが急増しているからオリンピックを中止します」と言ったら、そんなにヤバいんだと外出は一気に減るよね。

          そんなにうまくいくとは思えない。今の状況を見てると、オリンピック中止?なら感染収まるだろうから、出かけよう!となるんじゃないかな。
          オリンピックやろうがやるまいが、自分に都合のいい理由を求めてるだけでしょ。

    • by Anonymous Coward

      8割おじさんはオオカミ少年(おっさん)枠だから、今さら何を言っても逆効果でしか無いような...
      GoogleがAIを使って実効再生算数の時間変化の予想までチャレンジしているのに、
      本職の研究者がいつまでも実効再生算数固定での予想しか出せないというのが何とも。

      • by Anonymous Coward

        第4波の減少局面で第5波の予測してたのは実行再生産数の変化も予測に入ってたんじゃないですかね

    • by Anonymous Coward

      まぁ菅や小池の本音としては「国民が死のうが何がなんでもオリンピックは開催したい」だけで、パラリンピックは「別にやりたくもないが、義務だからしょうがない」くらいの感じでしょ。

      でも最初からパラリンピックだけの中止を打ち出すと当然「なんでオリンピックは開催するんだ?」となるので、オリンピックが「ここまでやったんだから、もう最後までやったら?」となるタイミングを待って、「パラリンピックを中止するという苦渋の選択」「コロナ対策のため、断腸の思いで決断をした」という形に持っていって、世間に政治力のアピールをしたい、ということじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        それに加えて茶番にすぐ騙される日本国民のなんとチョロいことよ

    • by Anonymous Coward

      インパクトとかに頼るから今の事態になってるとか思わないんですかね。
      あと、「五輪中止なんだから他のイベントなんかもってのほか」っていう副作用は考慮されてませんね。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 15時49分 (#4080876)
    ドイツ一般紙で報道された「製造時不純物の除去が不完全」な問題って解決してるの?
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...