パスワードを忘れた? アカウント作成
15416633 story
お金

国民年金の財源目減り対策のため、厚生年金の繰り入れを検討か 136

ストーリー by nagazou
年金 部門より
ugoo 曰く、

田村憲久厚生労働相は、基礎年金(国民年金)の利回りが低下していることを受けて、厚生年金から財源を繰り入れることを検討していると表明した(共同

現在基礎年金は、国民年金と厚生年金がともに財源を出し合って運営しているが、国民年金は確定給付型であり保険料支払いにおいて年778,500円(満額時)と給付額を約束しているため(年金機構)、運用水準が低下すれば年金が目減りする。そのため過去には消費税増税により財源を確保することで、その半分は国庫負担とする改定がなされていた(厚生労働省)。

しかしさらに少子高齢化が進み、厚生年金制度の二階にあたる「報酬比例年金」にも手を付けることを検討しているのだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月13日 17時25分 (#4111587)

    今は廃止されたらしいけど逃げ切って今でも支給されている議員とかいないんですかね
    切り崩すならそっちが先でしょ

    • by Anonymous Coward on 2021年09月13日 17時33分 (#4111597)

      一人に払われる金額としてはでかいが、給付対象者の数が違いすぎて総額としてはゴミみたいなもの。
      切り崩しても何一つ解決しない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        国民感情の話では?

        • by Anonymous Coward

          そんなもんで解決できるならいいな

        • by Anonymous Coward

          国民感情の話では?

          議員がどのような恩恵を受けているか、情報公開は必要だと思います。

          そんな恩恵を受けていても納得できる様な人を選べると良いですよね。
          それか、自分で立候補するか。

      • by Anonymous Coward

        全体からすれば上級国民は少数だから特権付与してOKですか?

        論点はそこじゃないのですよ

        • by Anonymous Coward

          論点は厚生年金から基礎年金への繰り入れなのに、その解決には全くならないことを持ち出した奴に言った方がいいよ

  • by Anonymous Coward on 2021年09月13日 17時25分 (#4111588)

    いい加減もう認めちゃえばいいのに
    最初からやばくなったらバックレるつもりの詐欺でした

    どうせ賠償財源も税金なんだし
    最初期の政治家がお亡くなりになったら
    被疑者死亡で有耶無耶にしちゃえる訳だし
    誤魔化し続けて未来の罪人になるよりも
    違憲審議を出してみちゃったほうがいいんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      廃止して生活保護に一本化する、とかはアリかもね。

      • by hgsdrk (13085) on 2021年09月13日 18時42分 (#4111679)

        >廃止して生活保護に一本化する、とかはアリかもね

        財源が根本問題であることを考慮すると、むしろ生活保護が国民年金に一本化される可能性のほうが高いのではないかと。。。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        精算してほしい。毎月の年金を個人で運用すればどれだけ資産が増えるか。

      • by Anonymous Coward

        ベーシックインカムは、年金・雇用保険・生活保護などの社会保障制度、公共事業を縮小・統廃合することにより、
        公平かつシンプルで「小さな政府」を実現するのに役立つといわれている。
        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%... [wikipedia.org]
        一方、ベーシックインカムを実現するにあたって必要となる、社会保障の一元化と莫大な原資に対して意見が分かれている。
        社会主義的・共産主義的なベーシックインカム構想では現金給

        • by Anonymous Coward

          既存のすべての国民皆保険・支援・福祉を打ち切れば、月7万円のベーシックインカムが可能
          https://mainichi.jp/articles/20201003/k00/00m/020/266000c [mainichi.jp]

          どっちがいい?

          • by nim (10479) on 2021年09月13日 22時53分 (#4111845)

            健康保険は性質が違うからおいておいて、年金、生活保護、雇用保険は廃止して、所得税をガツンと上げてベーシックインカムでいいと思うけどな。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            割に合わなさすぎるw

        • by Anonymous Coward

          小さな政府になったら、公務員ポストも権限も減ってしまうではないか。
          BIダメ!ぜったい!

          • by Anonymous Coward

            ほんとそれありそうだよな。
            とにかく複雑すぎんだよな税金にしろ社会保障にしろ。

          • by Anonymous Coward

            小さな政府になったら、公務員ポストも権限も減ってしまうではないか。
            BIダメ!ぜったい!

            いえいえBIの受給仕様を複雑化して
            公務員ポストを確保すればよいのですよ

            # 更に収入印紙添付も高額にしちゃって、、、

    • by Anonymous Coward

      完全にシステム破綻してるからね。問題の先送りでしかない。
      多少(いっぱい)税金投入していいから一度全清算して完全積み立て運用型にした方がいいよ

  • by Anonymous Coward on 2021年09月13日 17時33分 (#4111598)

    今、「別会計のものを無理矢理統合するのはまかりならん」とか大騒ぎしてるけど、ものすごい厚遇だった公務員の共済年金が2015年に厚生年金に統合されたことを忘れてない? あれも別会計だったけど統合された。

    あの時点でもこのまま年金が安泰のわけがなかったのだから、次に手を付けられるのは厚生年金と国民年金が統合っていうのは、十分予想できたよね。

    • つーか、国民年金と厚生年金の基礎年金部分の財布が一緒になった時点で既定路線。
      ただ、「舐めてんの?」と言われるに決まっているので、さらなる国民年金の値上げと、加入回収を進めないと誰も納得しない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年09月13日 17時47分 (#4111612)

      忘れてないし既定路線と予想してるのと、納得できるかは別問題ってことでしょう

      #むしろ選挙前にこれを発表した意図に興味があります

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > むしろ選挙前にこれを発表した意図
         
        また民主に政権とってもらって、消費税のときと同じく泥をかぶってもらうとか?
        でも地震は勘弁な。

      • by Anonymous Coward

        かつての小沢自由党は、「社会保険を廃止して消費税に一本化しよう」と主張していた。
        小沢さんがバックについた、細川内閣の国民福祉税構想もそうなんだけれど、日本社会党が絶対反対して内閣が崩壊。。

    • by Anonymous Coward

      > 共済年金が2015年に厚生年金に統合
       
      ぜんぜん知らなかった。結構思い切ったことしてるな。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月13日 18時03分 (#4111624)

    の最初の十文字に書いてあるをなぜ読み落とすのか

    • by Anonymous Coward

      つ nagazou

      • by Anonymous Coward

        nagazouのマスゴミ風の題名ほんとやめてほしい

  • by Anonymous Coward on 2021年09月13日 18時23分 (#4111653)

    たとえ厚生労働省の給料が激減しても公務員になりたがる奴は減りやしないんだし。

    • by Anonymous Coward

      ところが、地方上級の公務員も1次募集で枠が埋まらず、しばらくは内々の2次募集で凌いでいたらしいけど、それでも埋まらないので、最近は開き直って大々的に2次募集をし始めています。
      国家総合職、所謂官僚も東大卒があまり受けなくなってきたので、地方大学でもそこそこ受かり始めたと聞きます。
      あんまりみんなが公務員をたたくから、公務員のなり手がいなくなってきている様です。
      特に技術の必要な技官になる人が居ないので、聞きかじりの行政職ばかり幅をきかせて、日本の空洞化は益々進むんじゃないかと危惧しています。

      確か30歳くらいまで受験できたと思いますし、社会人なら年齢そこそこいっていても別枠で受験できるので、技術に自信があれば、あなたもぜひとも採用試験を受けてください。

      • by Anonymous Coward

        ところが、地方上級の公務員も1次募集で枠が埋まらず、しばらくは内々の2次募集で凌いでいたらしいけど、それでも埋まらないので、最近は開き直って大々的に2次募集をし始めています。

        なら民間に流せる業務を増やせばいい
        現状で必要最低限の小さな政府かどうか
        今一度精査するいい機会ではないかと

        • by Anonymous Coward

          いまの徴税は、国税庁と厚生省がバラバラにやっているから、歳入庁を作れば一本化できるもんな。
          これはかつて民主党マニフェストに乗っていて、意欲的な案だった。

    • by Anonymous Coward

      減ってるぞ。さらに公務員の質が下がるぞ。

      「キャリア官僚」倍率過去最低に 合格者の東大出身割合も [nhk.or.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年09月13日 19時45分 (#4111735)

    破綻を先延ばしするよりはマシやろ

  • by Anonymous Coward on 2021年09月13日 19時48分 (#4111739)

    この話は以前からある問題だが、このタイミングで出てきたのは、
    コロナと無関係ではない。
    社畜共がコロナは医療と特定の業界の話で、自分事ではないと
    見てみぬふりをした結果、わが身に帰ってきているだけだ

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...