パスワードを忘れた? アカウント作成
15416743 story
日本

秋葉原で違法営業を行うメイド喫茶が相次ぎ確認、摘発も 112

ストーリー by nagazou
去年もいろいろあったな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

TBSのニュースによると、秋葉原で無許可で接待営業を行っていたメイド喫茶が摘発されたそうだ。

このメイド喫茶は風俗営業の許可を得ないで女性従業員に客の接待をさせていて、以前にも警視庁から指導を受けていたが、その後も違法な接待営業を続けていたらしい。経営者の男ら2人が逮捕されたそうだ。

秋葉原のメイド喫茶はコロナの影響で厳しい経営が続いており、指導に従わない違法なメイド喫茶が他にもあるようだ。

皆様の行きつけの(?)メイド喫茶は、法的に、また経営的に大丈夫だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これってコロナ関係なくない?

    • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 7時55分 (#4111982)

      メイド喫茶は、何でも風営法の対象になるわけではありません。
      「おかえりなさい。ご主人様。」と挨拶して、オムライスにハートの絵を描いて、ポージングしてテーブルに持ってきてくれるぐらいなら、許可は不要です(グレーな感じはしますが)。
      これが、あーんして食べさせてくれたり、横の席や膝の上に座ってくれたりしたら、風営法の許可が必要になります。
      コロナで客が減ってるので、ライトなお店のサービスがどんどん過激になってきている、その過程で、無知や故意で届けをしていないため摘発を受けてるという話だと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        んー、コロナ以降そこらの飲食店でサービスが過激化したという話は聞かないし、コロナ以降はむしろ人との距離を確保するのが
        前提化したからなあ。
        接待サービスするなら客単価上げなきゃだけど、そこで客単価上げる転換を店としてするなら、
        なぜそれを今までやらなかったかの理由は店は分かってるはず。

        経営が苦しくなったから一線を踏み越えた説は確かになきにしもあらずだけど。

    • by Anonymous Coward

      前に見たときは、歌舞伎町のキャバクラなんかを経営している人がアキバに進出してきているとのことでした
      元から違法経営で荒稼ぎするのが目的なので、コロナで苦しいとか関係なく指導に従う気は無いでしょう
      ただ歌舞伎町の方がコロナで苦しくて、そのカバーのためにアキバで頑張っているとしたら、コロナのせいと言えなくも……

    • by Anonymous Coward

      レイヤー違いを認識しようよ。
      コロナは「経営が厳しくなる」事に影響が有るとされているだけ。
      別に風俗営業に影響しているわけじゃない。

  • ツクモとブキヤの前あたり。
    浴衣な耳かき系も目立ってたし、ちょっと露出多めも多かった。
    いつものメイド喫茶の客引き、という枠から外れた輩が多かった。
    あと、8末あたりから路上の警官も多い印象。
    • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 9時00分 (#4112010)

      メイド喫茶がわかりやすい代名詞になっていますが、今はコンカフェ(コンセプトカフェ)が正しい表現だと思います
      多分メイド姿の客引きなんて 2 割もいないんじゃないかな
      昔からあるちゃんとしたメイド喫茶なら客引きもしないだろうし、後から参入してきたコンカフェの方が客引きは頑張っているかと

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      千代田区長が年初の選挙で変わって浄化作戦に積極的になったとの説が。

      あと月末に限らず8月に警官多かったのは無観客とはいえオリパラ開催期間だったからでは。

    • by Anonymous Coward

      耳かき系は最初から風俗扱いだろ。
      客との接触有るのは誤魔化せん。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 7時11分 (#4111968)

    滅多に秋葉原には行かないのですが、メイドがいる通りを通る時はメイドを監視している輩を探すのが好きです。
    大抵は近くで目立たないようにメイドがちゃんと働いているか監視して、トラブル発生した時の為に待機しているようです。

    • by Anonymous Coward

      メイドの格好しているけど、喫茶じゃなくてキャバクラとか風俗の方か。

    • by Anonymous Coward

      護衛メイドじゃなくてメイド護衛ですか。

    • by Anonymous Coward

      秋葉原は隠れてないよ、comic zinのところとか、コトブキヤの向かいとか、めっちゃ野郎が後ろにつったってる

      ※顎マスク当たり前なので〇ねと思う

    • by Anonymous Coward

      チャラいお兄ちゃんやらやんちゃなオッサンまで、まさに輩と言った人達ですね。
      ああ言うのに客引きの子達が管理されてるのを考えるとうっかり出てきたすけべ心も萎えるので、絶対領域にふらっと来た時はそのことを考えるようにしています。

      • by Anonymous Coward

        >ああ言うのに客引きの子達が管理されてる
        ここにアレな妄想を働かせて捗るやつも居るのだろう、「管理」違いだが

        ・・・居るかな?

    • by Anonymous Coward

      胴元が暴力団だったりするからね
      しくみはキャバと同じ

  • だとすれば、ガールズバーなんかもアウト?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 6時27分 (#4111960)

    >皆様の行きつけの(?)メイド喫茶は、法的に、また経営的に大丈夫だろうか。

    メイド喫茶に行くような行動力のある人がこんな所にたむろするの?

    • by Anonymous Coward

      電源が取れて無料Wi-Fiがあるからとここ [srad.jp]を利用してた人はそれなりにいたような…

      # 誘われたけど行かなかった行動力のない俺orz

    • by Anonymous Coward

      大昔、知人の誘いで神戸のメイド喫茶に行ってみた。なかなか風情があってよかった。
      少し昔、秋葉原で適当な店に入ってみたが、何の感興もなかった。
      今は昔、日本橋でそれらしい店に入ってみたが、油っぽく汚れたメニューや、意味不明な写真、壁にかかった大きな注意書きなど、雰囲気を損なうアイテムばかりで、もう終わったな、と感じた。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 6時43分 (#4111962)

    違法客引きを目の前でやってるのを巡回の警官がスルーしている動画を上げられてさすがに無視できなくなったか

    • by ma_kon2 (9679) on 2021年09月14日 8時47分 (#4112005) 日記
      2人1組の警官が巡回ではなくあちこちに固定配置されてましたからねえ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      万世橋警察は風俗とはなあなあだからね
      ときどきシメる

      • by uippi (9904) on 2021年09月14日 12時49分 (#4112195) 日記
        いつだったか忘れましたが、万世橋警察署のすぐ近所のビルの一室で違法な風俗営業(本番?)が行われていた、みたいなニュースありませんでしたっけ?
        御膝元かyo!とか思った記憶があるのですが。
        秋葉原のカルチャーゾーンとかツクモがある辺りのブロックの客引きメイドが一時期は減ったなとか思ってましたが、また復活している感が。

        #横浜駅西口側の旧ダイエー敷地前辺りに、夜突っ立っているメイドの恰好しているのは何処の店なんだろう
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        本気でやってたら通り沿いのお姉ちゃん達みんな呼び込みで条例違反で処分できるしね。
        でもそういうのは放置してるんだから。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 6時55分 (#4111963)

    許可取ると不利になる理由は何だろう
    深夜営業出来ないからか?

    • by Anonymous Coward

      人的欠格事項にあてはまって取れないとか、
      場所的に取れないとか、設備要件的に取れないとか。

      取りたくても取れない理由のが見つけやすいような。

    • by Anonymous Coward

      末広町駅の方、未来ガジェット研究所近辺だと学校が近いので許可自体が下りないというのはありそうです。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 7時15分 (#4111970)

    今更聞けない「風営法」を改めて解説! 飲食店との関係や注意しておきたいポイントとは
    https://www.inshokuten.com/bukken/media/article/306 [inshokuten.com]
    > ■1号営業
    > カフェ、バーなどの設備を設けて、客の「接待」をして、客に遊興又は飲食をさせる営業。ホストクラブ、キャバクラなど。

    メイドはいるけど塩対応なら問題なかったのに。
    「そこの食券販売機で注文してよね」
    「食べ物はカウンターに取りに来てよね」

    • by Anonymous Coward

      例の「おいしくな~れ、おいしくな~れ、もえもえきゅん!」は「接待」に入るのだろうか?
      #行ったことないし、詳しくないんで知らん(笑)

      • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 7時50分 (#4111980)

        風営法 [e-gov.go.jp] 第二条3項では、「歓楽的雰囲気を醸し出す方法により客をもてなすこと」とされています。

        それを受けて警察庁が 基準 [npa.go.jp] (第4-3) を作っていて、「特定少数の客の近くにはべり、継続して、談笑の相手となったり、酒等の飲食物を提供したりする行為は接待に当たる。」とされています。

        ここから考えると、固定のセリフ単体なら挨拶同然なので、接待には入らないものと思います。
        そこから客の近くに居続けたりすれば接待になってしまうでしょうけども。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 7時39分 (#4111977)

        コック(おっさん)が厨房でやればセーフ
        その辺のレストランでもやってる

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >メイドはいるけど塩対応なら問題なかったのに。
      塩対応がドS or ツンデレとしての接待とみなされる危険性について。

      スティーレは風営法の許可を取っているのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 9時04分 (#4112014)

    もっとR-18な裏サービスが提供されているのかと(妄想

    そういう店があったらこっそり教えてください。

    • by Anonymous Coward

      コスプレ風俗とかイメクラとか色々ありそうだけど、
      裏サービスというところに憧れが(※ただし二次元に限る)

    • by Anonymous Coward

      裏サービス、メイドさんが目の前で

      カップラーメンにお湯を注いでくれるサービスならあったような(R-180(remain 180second)。

    • by Anonymous Coward

      許可を得えられないような前科などがある人だったとか。

    • by Anonymous Coward

      風俗=性風俗と思っているだけだな。
      ゲーセンだって風俗営業だ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 10時24分 (#4112079)

    ちょい昔は、ノーパン喫茶とか、オッパイしゃぶしゃぶとか、尺八ピンク喫茶とか街にありふれていたが
    かなり厳しくなっているようだが、全て表の商売のみ

    裏ではまだまだまだいけてるな
    お触りおkなんか可愛いもので、ノーパン膝乗りメイドとかしてるところもあるし、気に入った子を持ち帰りサービスとかね

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...