パスワードを忘れた? アカウント作成
15495951 story
医療

南アフリカ中心にCOVID-19の新変異株「B.1.1.529」が増加。英国は渡航制限処置 94

ストーリー by nagazou
新変異株 部門より
南アフリカ共和国で、COVID-19の新しい変異株「B.1.1.529」が検出されたと報じられている。南アフリカ共和国の国立伝染病研究所などが25日に発表した。免疫を回避する性質や高い感染力を持つ可能性があるとして警戒が強まっている(AFPBB NewsSankeiBizBloombergSputnik)。

この変異株では従来とは異なり、32種という「非常に多くの変異」が発生しており、免疫を回避する性質や高い感染力を持つ恐れがあるとされる。南アフリカ共和国では首都プレトリアや最大都市ヨハネスブルクのあるハウテン州などで確認例が急増。1日当たりの感染者数は、今月初めの約100人から24日には1200人を突破。南アフリカからの旅行者経由でボツワナや香港でも感染例が発見されているそうだ。

英国政府は26日から南アフリカ共和国など一部のアフリカ諸国からの航空便を制限する方針を決めた。追加制限の対象国は南アに加え、ナミビア、レソト、エスワティニ、ジンバブエ、ボツワナだとしている(Bloomberg)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 10時19分 (#4159032)

    南アフリカではここまで分かる。

    日本のコロナは変異して自滅した説を検証してないの?
    初期のデルタ株と8月頃のとを比べて何ヶ所変異したとか調べてないの?
    ヨーロッパのデルタ株と日本のデルタ株を比べてないの?

    • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 10時23分 (#4159034)

      テレビ朝日を筆頭にしたマスゴミと、そこで重宝されるコメンテーターをはじめとした人文系のアホどもくらいしか信じてませんよwww

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      世界同行ではワクチン2回接種したのに感染したブレークスルー患者が増加傾向なのに、
      どんどん外国人の入国制限や入国後の隔離措置辞めてる日本に何期待してんの?

      • by Anonymous Coward

        重要なのはワクチン接種で重症化が防ぐことができることで医療現場のひっ迫をある程度解消することなんだが、
        そのブレークなんとさんたちはどれだけなの?
        #テレビじゃ1/8とか言ってたが
        感染力は変異ごとに差はあれ風邪やインフルエンザにように絶対に防げるものじゃないんで、
        逆に風邪やインフルエンザ程度の脅威に落ち着けば勝利条件達成ですよ?

        #風邪でもインフルエンザでも死ぬときは死ぬ。とくに後者、こいつも型次第で毒性変わるし

        • by Anonymous Coward

          その勝利条件とやらを人為的に達成するための方策はあるのかい?

    • by Anonymous Coward

      何が言いたいのかよく分からないけど、この話?
      検証はしていると思うけど。

      デルタ株 ゲノム修復困難で死滅か 酵素が変化、変異蓄積 | 山陰中央新報デジタル [sanin-chuo.co.jp]

      変異を確認することは簡単にできる。
      でも、それがどういう影響をもたらすかを確認するのは容易じゃない。
      人体実験とかできないからね。
      これ以上、何をしてほしいの?

      • by Anonymous Coward

        これが本当に起こったことならば、こいつを使った生ワクチンを接種するのが
        一番いい方法のような気がする。これなら反mRNAワクチン共も黙るだろ。

    • by Anonymous Coward

      なぜ知らない調べないのにまず日本ディスから始まるのか。

    • by Anonymous Coward

      君は日本が何もやっていないと信じているけど調べてないの?

      • by Anonymous Coward

        で、ヨーロッパのデルタ株とどう違うの?

        • by Anonymous Coward

          > 変異の数32まで分かるのに
          > 南アフリカではここまで分かる。

          まずさぁ、南アフリカに対しては変異株の違い程度で褒めておきながら
          日本にはデルタ株のさらに詳細なメカニズムまで解読しなければ批判という時点で
          そもそも求めるレベルが違いすぎるよ

          例えばあなたと私の遺伝子を比較して、違うかどうかは簡単に分かる
          でもどちらが運動能力が高いか、病気への抵抗力が高いか、総合的に長寿かを遺伝子から読み解くのは困難

    • by Anonymous Coward

      >日本のコロナは変異して自滅した説を検証してないの?

      調べるまでもなく、韓国で急増してるからその節は間違ってることははっきりわかってるじゃん。
      韓国人は遺伝子的にほとんど日本人と同じなのだから。

      それに、変異したものが自滅するとしても、変異していないものは自滅せずに増殖するはずだから、全く無意味な仮説だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 10時46分 (#4159045)

    南アフリカの必要回数ワクチン接種率は24%、しかも中国人が偽ワクチンを売っていた模様
    そりゃ変異しまくりますわ

    https://ourworldindata.org/covid-vaccinations?country=south%20africa [ourworldindata.org]

    偽ワクチンの国際密売組織を摘発、多数逮捕 南アと中国
    https://www.cnn.co.jp/world/35167345.html [cnn.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      BT感染しやすい変異株は、ワクチン接種率が高くかつコロナ蔓延してる地域で発生しやすい
      欧州とかアメリカとかまさに、ワクチン接種率が高くてコロナ蔓延してる地域が多い

      • by nemui4 (20313) on 2021年11月26日 11時10分 (#4159063) 日記

        >欧州とかアメリカとかまさに、ワクチン接種率が高くてコロナ蔓延してる地域が多い

        ワクチンが効きにくい種類が生き残って拡大してるのでしょうか。
        だとするとワクチンに頼るのは無理で、人との接触と密を避けてマスクして手洗い消毒しまくりの感染症対策を未来永劫続けることになりそう。

        治療薬の出来次第で情勢変わるのかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 13時07分 (#4159128)

          定着しちゃったっぽいしまあその辺はみんなの気分次第でしょう。冬のインフルワクチンが冬のインフルコロナワクチンに変わる以外は大騒ぎする前に戻るかも。
          むしろ懸念されるのはこの手の新型感染症が何十年周期で起こるかってことだろうね。

          親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2021年11月26日 13時15分 (#4159139) 日記

            後遺症問題が放置されてる気がするけど、もう問題にならないくらい沈静化しているのかな。
            相当稀なのか。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              みんな飽きちゃったんじゃない。そんだけ。まあそのうち気が向いた役人か医者か記者が調べるでしょ。

      • by Anonymous Coward

        接種率の低い地域で変種をたくさん発生させて、接種率の高い地域で選抜するのが効率が良いのでは?

      • by Anonymous Coward

        まだ、こんな事を言っている人がいるんですねw

      • by Anonymous Coward

        アメリカは反ワクチンが日本とは比べ物にならないくらいはびこってて接種率は別に高くないし、欧州も接種率75%くらいを境に明暗が分かれてる。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 11時14分 (#4159067)

    重症化率はどんなものなんでしょうね?

    世界的にここまでワクチンの効果がイマイチだと
    コロナ終焉は
    「超弱毒&強感染力の新株」(重症化率 0.01ppm 感染力δの数倍ぐらい?)が現れて世界中に広まる時なのかな? と思ってしまう。

  • by hig (25417) on 2021年11月26日 17時35分 (#4159341) 日記

    Nextstrain [nextstrain.org]のUnroutedで見てみるとなかなか面白い。

    南アフリカの21Kてのが変異48で最高かな?これから報告が増えてくるのか。
    アメリカあたりでは変異種類が多いが回数はそこそこ。広く浅くって感じ?
    中南米あたりが継投もバラバラで変異も多くやばそうなんだが、あまり話題にならないね。
    欧州は中間くらい。
    アジアは報告に非協力的なのかあまり出てこない。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 10時13分 (#4159026)

    南アフリカ共和国(Republic of South Africa)基礎データ
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/s_africa/data.html [mofa.go.jp]

    12 経済概況
    (1)南アフリカは,サブサハラ・アフリカの全GDPの約20%を占め,サブサハラ・アフリカ諸国の中で第2位の経済大国として,アフリカ経済を牽引している。最大の貿易相手国は中国であり,EU,米国,日本との貿易関係も活発であるが,最近では,サウジアラビア,インド,南部アフリカ諸国との経済関係強化も重視している。

    • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 11時22分 (#4159071)

      最大の貿易相手国が中国じゃない国を探す方が難しいんじゃね。EUの最大の貿易相手国も2020年から中国になった(それまでは米国)。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 10時53分 (#4159051)

    https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/fna/page4_005130.html [mofa.go.jp]
    南アフリカは上陸拒否対象になっていますね。一度別の国で滞在してから来る人もいるでしょうから
    確実とは言いがたいですが。
    むしろ春節前に入国制限をばんばん解除しようとしている日本政府に不安しか無いですね。

    • by Anonymous Coward

      中国→日本は検疫が緩いが、日本→中国の検疫がきついので、
      中国人観光客は日本がいくら緩めてもほぼゼロだよ

      日本→中国は、3週間強制隔離なので、観光客が来るわけが無い

    • by Anonymous Coward

      上陸拒否(拒否してるわけではない)

      アメリカが入ってるように帰国とかできます
      しかも陰性でワクチン射ってれば隔離期間も短くなりました

    • by Anonymous Coward

      日本人や、日本に永住権がある人は除く
      でしょ?

      また一度別の国に立ち寄ってから日本に来る場合は問題ないのでしょう

  • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 10時59分 (#4159058)

    海外じゃこんな状況なのに緩めて大丈夫なんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 11時09分 (#4159062)

    中国が新型コロナを異常におそれていたのは、こういうことが起こるのがわかっていたからだと邪推したり。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 12時19分 (#4159095)

    変異はするってわかってるよね。
    で、変異株が確認された。で、っていう。

    まぁ、内容次第のところはあるけど。

    • by Anonymous Coward

      なお、日経平均は暴落中(2021/11/26 13:18時点、前日比 -888円)
      変異株が見つかったという事とイギリスが渡航制限を追加した事でパニック状態?

      実態などどうでもいいのが金融の世界

      • by Anonymous Coward

        値動きに理由を求めるのをやめないと儲からないよ

  • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 12時38分 (#4159108)

    ブレークスルー感染者の重症化率や死亡率って、未接種者と比べてどうなんだろう。

    • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 18時08分 (#4159364)

      アメリカCDCは未接種者の死亡率が11倍 [cnn.co.jp]と報告しています
      オーストラリアは未接種者の重症率・死亡率は16倍 [yahoo.co.jp]と報告しています
      その他、アメリカCDCは未接種者の感染率は4.9倍高く、入院率は29.2倍 [carenet.com]と報告しており、やはり重症化予防効果は大きく出ているようです
      とはいえいずれも9月前後の報告なので、最新の状況(特にワクチン接種から時間が経過した現在)については追加の調査、報告が欲しい所ですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもワクチンは絶対感染しなくなるものではなく、症状を軽減するためのもの。
      あえてブレークスルー感染と呼称する理由や違いは何ですかね。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...