パスワードを忘れた? アカウント作成
15513853 story
アニメ・マンガ

訃報:脚本家の信本敬子氏、作家のアン・ライス氏、SF作家の八杉将司氏 41

ストーリー by nagazou
お悔やみ申し上げます 部門より
アニメ作品の「カウボーイビバップ」「マクロスプラス」、ドラマ「白線流し」の脚本で知られる信本敬子さんが12月1日に亡くなっていたことが分かった。食道癌で闘病されていたという(GIGAZINE)。

同じく今月の11日、作家のアン・ライスさんがなくなっていたことも報じられている。同氏は映画「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」の原作となった「夜明けのヴァンパイア」の作品などで知られる。80歳で死因は脳梗塞による合併症だったとしている(子息のツイートCNN)。

12日午前7時30分頃、SF作家の八杉将司さんが自宅で死亡していたことが判明した。49歳で死因は自殺とみられている。デビュー作「夢見る猫は、宇宙に眠る」で第5回日本SF新人賞を受賞した。2014年にはアニメ「楽園追放」のノベライゼーションを担当していた。最近「新型コロナウイルスの影響もあって仕事が少ない」と話していたとされている(読売新聞産経新聞時事ドットコム共同通信)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KuroButa (37060) on 2021年12月14日 22時57分 (#4169858) 日記

    当時は物凄い感動と興奮がありましたね、何度視聴したことか。こういう形の友情っていいもんだと思いました。当時としては豪華なCGも新鮮味がありました。ガルドの乗る機体の脳波コントロールで翼が変形するのも、ゴーストとの一騎打ちも見応えあり。音楽も菅野よう子様という神仕様。シナリオ的に大人向けマクロスといったところ。
    この作品がなかったら以降のマクロスシリーズのヒットは無かったんじゃないかと思います。
    ご冥福をお祈りいたします。

    • by Anonymous Coward

      でも、マクロスプラス売れなかったんだよね。
      色々言われているマクロス2よりも売れなかったはず。

      実際にはマクロス7の方が貢献度が高かった。CDとかも売れたし。

      • by KuroButa (37060) on 2021年12月14日 23時26分 (#4169872) 日記

        そうらしいですね。どうしてもプラスはOVAであってテレビ放送では無かったから認知度が上がらなかったんでしょう。私はマクロス7はどうも受け付けなくて未視聴ですが、嫁がはまったらしくCDも持ってたらしいです(笑)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          プラスは確かにOVAとしてはマクロスIIよりも売れませんでした。
          と言うか、OVA史上最高販売記録を叩き出したマクロスIIの記録を抜くのは、どんな作品であろうと至難の業でしょう。。

          その一方で、マクロスプラスは海外展開には大成功した作品でもあります。
          海外ではAKIRAと同じくらい評価が高い作品で、もう死語かもしれませんがジャパニメーションの筆頭的な作品でした。
          ロボテックしか知らない海外勢が マクロスシリーズを認知したのは、プラスの貢献が大きいと思います。

          • by Anonymous Coward

            マクロスIIは「ローマの休日」のパロデイとしては芸が細かく、その点ではマクロスプラスより上でしょう。

    • by Anonymous Coward

      ミュンにケーブルがうねうね動いて絡みつく場面は絵面はともかく「何でケーブルが動くのん」という疑問が最後まで足を引っ張りいくらか興ざめさせました。
      でもまあ名前がすぐ出てくるくらいには印象に残っています。つまらなかったというわけではないしね。それだけにすごく惜しい。

  • ヴァンパイア物は大好物ですが、これは別格に面白かった作品で今でもよく視聴しています。しかもキャストがトム・クルーズとブラッド・ピットで若い頃の二人の魅力が最大に引き出されていると思います。ブラッド・ピットに吸血鬼にされる少女もまた美しかったのですが、これがキルスティン・ダンストだという事にびっくりです。あんなに美少女だったのにスパイダーマン(トビー・マグワイア版)ではあんな娘になっているとは。ヴァンパイア界の内面を描いたのはコッポラ監督のドラキュラに続いた形になると思いますが、ヴァンパイア界も大変だなとつくづく感じた作品でした。この作品以降、ただの化け物として描かれることは少なくなった様な気がします。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月14日 14時14分 (#4169543)

    君らが本文もなしにポンポンたれ込むせいで合同葬みたくなってるじゃん

    • by Anonymous Coward on 2021年12月14日 14時29分 (#4169555)

      きっと転生先で勇者、魔法使い、へっぽこでチームを組んでいるよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      12月5日にタレこまれた訃報 - 三遊亭円丈 [srad.jp]はボツ?
      #まあ、脚本家・作家・作家とは肌合いが違うが。

      • by Anonymous Coward

        タレコミに師匠作の [wikipedia.org] ゲームソフト [wikipedia.org]があることを書いておけば採用されたかもね。

      • by Anonymous Coward

        新作落語にはSFっぽいのもあったよなあ。

        なんか未だに若手ってイメージがあったけど76歳か。昭和も遠くなりにけり。合掌。

      • by Anonymous Coward

        サバッシュ遊び倒したわ~・・・合掌

    • by Anonymous Coward

      Netflix実写ドラマ版「カウボーイビバップ」11月19日のシーズン1の配信開始から1か月とたたずに早くも打ち切り
      https://www.cinematoday.jp/news/N012 [cinematoday.jp]

      • by Anonymous Coward on 2021年12月14日 17時32分 (#4169656)

        亡くなられた信本敬子さんは
        > Netflixで配信されたドラマ『カウボーイビバップ』では第1話「カウボーイ・ゴスペル」のアソシエイト・プロデューサーを担当

        だそうです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        早くも打ち切りって言ったら、もう配信も止まるみたいに誤解されるよ。
        その話はシーズン2の制作がキャンセルされたという話だ。

        シーズン1のラストで、4人目の主要キャラのエドがやっと登場してシーズン2からやっと勢ぞろい、というところだったのに、アニメの絵的なイメージに固執する人は多くて、実写版は人気が出なかったか。

        • by Anonymous Coward

          そんな勘違いをする人はまだ少ないと思うよ。あとネトフリ世代は配信停止しても次の週にはまた配信開始するとかとか思ってそう。

        • by Anonymous Coward

          アニメ原作の実写ドラマって当たったのあるのかしらん
          マンガやゲーム原作なら何作もあるのに

          • by nekopon (1483) on 2021年12月15日 8時31分 (#4169977) 日記
            そもそもアニメ原作ってのが少ないのでは
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            国内ですが、雑に参考資料を
            アニメ・漫画のテレビドラマ化作品一覧 [wikipedia.org]

            ……事実上、この資料はほぼマンガ原作かなぁ(笑ゥせぇるすまんとかはアニメあってこそかなぁとも思うけど)

          • by Anonymous Coward

            SPACE BATTLESHIP ヤマト
            ヤッターマン
            ガッチャマン
            妖怪人間ベム
            スピード・レーサー
            心が叫びたがってるんだ。

            #当たった、か?

            • by Anonymous Coward

              ウィキペディア情報で以下な感じ
              ヤマトとヤッターマンは一応ヒットしてるけど、他は微妙っすね
              (邦画で30億出れば十分ヒット。今年で言えば1位エヴァが100億、2位コナンが75億で、30億がだいたいTOP10のあたり)

              SPACE BATTLESHIP ヤマト
               ・・・制作費20億、興行収入40億
              ヤッターマン
               ・・・制作費20億、興行収入31.4億
              ガッチャマン
               ・・・制作費不明、興行収入4.8億
              スピード・レーサー
               ・・・製作費1億2000万ドル 興行収入9394万5766ドル

              ※妖怪人間ベム、心が叫びたがってるんだ。は不明

  • by Anonymous Coward on 2021年12月14日 15時41分 (#4169587)

    うーん、コミケが開催できないので同人作家が仕事が減る(売り場が減る)のはわかる
    ライブが開催できないのでバンドなどの演奏の仕事が減って、作曲家などの裏方の仕事が減るのもまま分かる

    一般文芸作家、小説すばるや、人工知能学会誌に掲載されるような作家の仕事がコロナ禍で減ったのはどうしてなんだろう

    ご冥福をお祈りいたします

    • by Anonymous Coward

      文章書くだけで飯が食える作家がどの程度存在しているのか

    • by Anonymous Coward

      Wikipedia 見る限り作家で食べていける人ではまったくないでしょ。収入の足しと言えるレベルになっているかも怪しい。
      収入源の割合が大きい方という意味での「本業」が別にあって、仕事が減ったのはそっちでしょ。

    • 八杉将司氏の最近作って2018年発表のもの。

      だから、たぶん「仕事」は小説の方じゃなくて、バイトの方のことだと思うよ(まあ、見方によっては小説書きがバイトなのかもしれないけど)。

    • by Anonymous Coward

      出版社の忘年会などのパーティーでは、「作家、絵師さん、編集関係者などが大勢集まって、大変賑やかだった」そうで、この場で生まれた人脈から仕事につながることもあったのではないかと推察します。コロナ禍により、そうした機会がなくなって作家としての仕事が減ってしまった、という可能性もあるのではないかと思います。
      https://twitter.com/takamikazuyuki/status/1468425671592808451 [twitter.com]
      比較的最近作家としてデビューされた方が、上記のツイートをリツイートしたあと、「デ

    • by Anonymous Coward

      それな。小説なんてむしろ巣ごもり需要がありそうなものだと思ってたけど。
      何でもコロナのせいにしておけば鉄板といういつものやつかな

  • by Anonymous Coward on 2021年12月14日 16時26分 (#4169630)

    と空目した。

    • by Anonymous Coward

      ヴァンパイアが有名だけど
      エロい作品いいよ電車中でシレッとエロマゾ小説読んでた30年前

    • by Anonymous Coward

      ヴァンパイアものは日本では萩尾望都のファンから「ポーの一族」のパチもん扱いされますが、作品として悪くはないと思っています。ただし第一作目のみ。
      吸血を性行為のメタファーとしてわかりやすく念入りに描写したのは世界初かも。

      • by Anonymous Coward on 2021年12月14日 21時03分 (#4169794)

        貴腐人に国境は無い事を教えてくれた作家であった…
        JUNEのようなJoJoのようなw 楽しませてもらいました。アーメン

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 貴腐人に国境は無い

          はは。確かにこれは思いましたね。

          第一作目の「インタビュー・ウィズ・ザ・ヴァンパイア」を特に評価している人は少なくなく、
          スティングは主人公ルイの、吸血鬼の孤独を独白するかたちで曲を書いています。
          (残念ながらルイはシリーズものの主人公には向いていないのですね。「ポーの一族」でも主人公は強気なエドガーのほうでした)
          あと日本語訳が詩人でもある田村隆一だったのも日本人にとっては幸運だったと考えるべきでしょうが、
          「夜明けのヴァンパイア」という題はないぜ、とずっと思っています。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月14日 22時31分 (#4169843)

    最悪な冥土の土産になってしまったな

    • by Anonymous Coward

      日本のサブカルをハリウッド基準(世界基準?)のポリコレで矯正したらどんな駄作が出来上がるかのいい実例。
      KADOKAWAは世界戦略考え直したほうがいい。

      • by Anonymous Coward

        ネトフリのことハリウッドと勘違いするような手合いに説教される角川かわいそう
        ていうかそもそもそもそも見てなさそう
        サブスクするお金もないのかな

        • by Anonymous Coward

          ネトブリ信者必死っすね

          • by Anonymous Coward

            貧乏人がなんか言ってら

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...