
マイナンバー事業、機能追加や改修に適切な追加費用が支払われていることが確認される 42
ストーリー by nagazou
現場は朝令暮改されてそう 部門より
現場は朝令暮改されてそう 部門より
東京新聞の記事によると、マイナンバー事業を担う地方公共団体情報システム機構の関連事業費が、当初の契約から約2.6倍、金額にして1655億9000万円にまで増加していたことが判明したそうだ。原因は発注後に契約内容を変更するケースが相次いだためだとしている(東京新聞)。
東京新聞がマイナンバー導入初期に業者へ発注した事業78件について、機構の提供した資料を基に20年度末時点の進捗を調べた。その結果、78件のうち半数弱の37件で契約変更が生じており、うち15件が4回以上変更を繰り返していた。変更が最も多かった事業では29回もの変更が行われていたとしている。
東京新聞がマイナンバー導入初期に業者へ発注した事業78件について、機構の提供した資料を基に20年度末時点の進捗を調べた。その結果、78件のうち半数弱の37件で契約変更が生じており、うち15件が4回以上変更を繰り返していた。変更が最も多かった事業では29回もの変更が行われていたとしている。
「適切」? (スコア:2, すばらしい洞察)
タレコミ時 [srad.jp]のタイトルそのままみたいだけど、皮肉のつもりなのかね?
中途半端にイデオロギー混ぜるのやめてくれんか
「適切な追加費用が支払われていることが確認される」ってそれ確認したの誰だよ
Re: (スコア:0, フレームのもと)
元記事に地方公共団体情報システム機構の話として「変更契約での対応は適切」「適切に行われているという認識だ」と書かれています。
Re:「適切」? (スコア:2, すばらしい洞察)
それは地方公共団体情報システム機構の未確認の言い分であって「確認」されたわけじゃないでしょ
元記事で「確認」したのは東京新聞や有識者で、彼らはむしろ不適切という論調だから意見を改変してる
Re: (スコア:0)
機構は「(追加支払いを伴う)対応は適切」と説明し、東京新聞は機構から資料提供を受けて「支払われたことを確認」していると思う。
Re:「適切」? (スコア:2, すばらしい洞察)
うん、そうだね。そして、それ、合体しちゃアカンやつだよね。
Re:「適切」? (スコア:1)
いや、そもそもタレコミAC氏は記事にリンクを張っただけ。
見出しから考えれば、AC氏は「機能追加や改修に追加費用が支払われている」点にのみ注目したんだろう。
追加や改修で、「金払ってるんだからタダでやれ」と言ってくる客が多いこの業界で、それ自体は適切。
(もちろん、皮肉の意味もあるだろうけど)
マイナンバー事業における機能追加や改修が適切なものだったかは、また別の話。
nagazou氏がそこを理解できていないから、ストーリーは単にリンク先の要約になってしまったんだと思う。
見出しとストーリーで別の点を注目しているから、合体に見えるだけじゃないかな。
Re:「適切」? (スコア:1)
「手続きが適切に行われている」と「適切に事業が行われている」は全然違う話だよね。
「世界一お金のかからないオリンピック」by石原慎太郎の意志を継いだ猪瀬
と言っておきながら、ダントツの過去最高額で今後も破られることは無さそうな高額開催費になった東京オリンピックみたいに、「小さく生んで大きく育てる」な騙し打ちのような公共事業ってことっすよね。>マイナンバー事業
初めから必要な予算を要求したら「高すぎるので却下」とされるので、少額で小規模な計画にして実施。
始めちゃったらしめたもの。変更と予算増額を繰り返してビッグプロジェクトに。
Re: (スコア:0)
ところが東京オリンピックは、新コロ無観客化のおかげで観客対処費が大幅に下がって、予算より決算が下回るのだとか。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211222/k10013398611000.html [nhk.or.jp]
Re: (スコア:0)
「不適切」と入力したつもりで「適切」になってしまった説
# 文字数的には余裕があったみたいだけど推敲してるうちに消えたとか?
民間なら (スコア:1)
1億でもなかなかの規模の開発なのに住民票の発行と確定申告くらいしか使い道ないシステムに
バカなのかな
作らなくていいから税金安くしろって感じ
Re: (スコア:0)
普通の人はもっとたくさんの使い道ありますよ
Re: (スコア:0)
あなたが触ってないだけで、社会保障のバックオフィス側で使われてますよ
就職時に、年金手帳の代わりにマイナンバーを提示しませんでしたか
Re: (スコア:0)
初めはそんなものだったのに、後からポイント機能欲しいとかスマホにも載せたいよね、みたいに思いつきでやってるから・・・
Re: (スコア:0)
何を根拠に高いと思った?
民間の開発の規模で考えるのではなくて、みずほのシステム開発(とその後の損失)や、日銀の予算とかと比べるのが妥当。日本のIT関連予算や歳入、GDPと比べるのも良かろう。先進的なエストニアと比べても良い。
Re: (スコア:0)
皮肉はもう少し上手な文章でお願いします
ホンモノの人かと思ってしまいましたわ
面倒な客 (スコア:0)
マイナンバーに限らず国のIT系事業はマスコミや「市民」が騒いで後から色々改修が必要になること多くて面倒そうだな…と思ってたら普通にその分負担してたのね。
この手の裁判で発注側の責任が問われること多いし当然か。
それを国民が望むなら仕方ないね。
Re:面倒な客 (スコア:1)
というかIT系事業が一発リリースで終わると計画する方がおかしいと思う。
Re:面倒な客 (スコア:3)
それが広く周知されてくれるといいんですが、
今はアプリやOSでもアップデートが頻繁にあるから理解されやすい、かな??
Re: (スコア:0)
Windowsの月例アプデですらあんなに喚き散らすのが湧いてるのに?
Re: (スコア:0)
そういうのもあるだろうけど、みずほの例を見てもわかるように運用現場からの「後出し仕様変更」の方がはるかに多いと思う。
Re: (スコア:0)
要求仕様を受託側で作るでしょ
要件定義も受託側で作るでしょ
基本設計はノーチェックでしょ
で、完成間近に本来の要求と一致せず
仕様変更せざるを得なくなって追金が必要になるんですよね。
業者側としては適切なんじゃないかな
# 自治体だと追金なしが当たり前だったりしますし
Re: (スコア:0)
市民が騒ぐのは知らされた後だから
こっそり法案通そうとしたりとか、そういうのが無ければ仕様を決める前
人件費は掛かるもの (スコア:0)
> 当初の契約から約2.6倍、金額にして1655億9000万円にまで増加
変更 (場合によっては作り直し) にはお金が掛かるという事を周知して頂けのるはありがたい、のかも…
計画がずさん (スコア:0)
2.6倍ってw
五輪なんかよく騒がれてたけど予算内に収めろと。
どれだけ超過請求しても誰も責任を負わないんでしょ?もうね・・・
Re:計画がずさん (スコア:2, すばらしい洞察)
仕様変更要求を受け入れろ!ただし金は払わん!
でリリース頓挫して訴訟するのとどっちがいい?
Re: (スコア:0)
しかも、法律でお尻決まってる奴なので、訴訟しつつ開発もしないとダメという。
Re: (スコア:0)
まさに計画が杜撰
Re: (スコア:0)
その2択しかないのか
役人にまともな仕事を期待するなということ?
Re: (スコア:0)
発注段階でキッチリ見積もりを監査すれば良いでしょうに。
Re:計画がずさん (スコア:1)
Re: (スコア:0)
正しい要求仕様を誰も把握してないのにどうやって監査するんだ?
監査できるってんなら、監査役が設計書書けよ。
Re: (スコア:0)
誰も把握していないという点で、先ず最初に監査ではねられる。
Re: (スコア:0)
発注段階で監査はあまり聞いたことはないかも。
近いことをやっているところはあるけど、
実態は業者呼んで説明させて金額叩くだけの場合がほとんど。
Re: (スコア:0)
予算使いすぎだから税金で追加負担するな、っていう訴訟誰かやりました?
反五輪派は騒ぎたいだけだったでしょう。
Re: (スコア:0)
普通は、当初予算を超える場合、改めて稟議を行うことになりますね。
つまり、それにOKを出した責任者はちゃんと書類の上で判別できるはず。
責任を負わせる方法はあるはずなんだが……
他のマンモス自治体の例をください (スコア:0)
比較対象がないので、これが妥当な範囲なのかどうかの判断ができないのですが……。
適当に設計してダラダラ (スコア:0)
引くに引けないのでいくらでも予算を引っ張れる
ダラダラ小出しでやってればいくらでも引き伸ばせる
発注をうけた業者も適当にダラダラしてるだけで大金もらえてワロタ状態だろうねw
当たり前のこと (スコア:0)
そもそも当たり前のことがわざわざ記事にされる国もどうかと思うが、
この国はそういう社会だからこう言うことはどんどん周知徹底していくべきだ
Re: (スコア:0)
当たり前のことでも政府がやることは悪いことだと主張したい東京新聞ですよ
Re:当たり前のこと (スコア:1)
皮肉ですよ…
マイナンバー使えねえって言ってるから (スコア:0)
色々サービス拡充しようとしてるから金かかるのは当たり前な気がする。
金額が妥当かどうかは知らない。
ただサービスは今でもイマイチだと思う。
変更が最も多かった事業では29回もの変更 (スコア:0)
初期要件が糞すぎたからだよねコレ…