パスワードを忘れた? アカウント作成
15540037 story
アニメ・マンガ

アニメ「秒速5センチメートル」に登場する立ち食いそば店のモデルとなった店が閉店 66

ストーリー by nagazou
閉店 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、アニメ「秒速5センチメートル」に登場する立ち食いそば店のモデルとなった、JR小山駅の宇都宮線上りホームにある人気立ち食いそば店「きそば」が閉店するそうだ。

記事の写真を見ると、一番人気の天ぷらたまごそば以外にも、栃木県が魅力度最下位になったのをきっかけに登場した、栃木県名物の佐野いもフライ、日光湯葉、宇都宮揚げ餃子、岩下新生姜が乗ったオリジナルそばや、岩下新生姜が乗った夏限定の「生そうめんの冷やし麺」、鶏皮の旨煮と岩下新生姜が乗った冬限定の「鶏皮の旨煮そば」など、おいしそうな独自メニューの多い店だったようだ。

同店は、小山駅の宇都宮線、両毛線、水戸線の各ホームにかつて3店あった立ち食いそば店の最後の1店で、栃木市の中沢製麺が30年前から経営していたが、大家であるJR東日本クロスステーションが賃貸契約の打ち切りを通告してきたため閉店するようだ。現在は平日でも約1時間待ちらしい。閉店後は同社系列店が開店するらしい。中沢製麺の方は、都内で麺やつゆの直接販売はしているものの、飲食店は経営していないようだ。

閉店の理由が利用者減ではなく、賃貸契約打ち切りなのが残念である。同店に行かれた方はいるだろうか。アニメや漫画のモデルとなった飲食店でおすすめの店、無くなってしまった店はどのような店があるだろうか。おすすめの駅そば、立ち食いそばも合わせて伺いたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年01月15日 9時47分 (#4185167)

    個人経営、非チェーン、小規模展開の駅そば店で有名なのは、唐揚げそばが有名な我孫子駅(他の駅にも店があるらしいけど)の弥生軒、音威子府駅の汁が真っ黒なそば(確か最近閉店)ですかね。

    品川駅の駅そばで、トッピングが盛り放題の駅そばがあったと思うんですけど、最近聞かないから止めたのかな?

    個人的には、豊橋駅の駅そば(ホーム上ではなく改札内の飲食店街)の壺屋が昔は刻んだ油揚げをカウンターに置いていて盛り放題だったのが大好きでしたが、何年か前に行ったら、改装で店がとても小さくなっていて、油揚げのサービスも無くなっていたのが残念。

    地方の駅だと、地元名物とかつまみも置いてあって、おかずにもなって好きです。千種駅のホームの店の味噌おでんだったか土手煮だったか、まだあるかなあ。

    18切符er的には、静岡駅のホームで夜の帰宅ラッシュのホームで地元客に交じって食べるそばも好きだった。

    立川駅のおでんそばも長いこと食べてないなあ。

    • なんで西の方の紹介がないんだろう?って思ったけど西へ行けばうどんだしねw。
      西の「駅そば」と言えば特筆すべきは姫路駅の駅そばだねえ。中華麺に西日本風の出汁がかけてあるやつ。
      https://www.maneki-co.com/ekisoba/ [maneki-co.com]
      オフトピだけどリンク先にある駅弁も美味しいよ!

      • >なんで西の方の紹介がないんだろう?って思ったけど西へ行けばうどんだしねw。

        前世紀の若い頃、阪急そばでたぬきとかスタミナそばを食べてました。
        ちょっと前にポテそばが話題になってたけど、2019年に経営権売却されて若菜そばに変わったらしい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >品川駅の駅そばで、トッピングが盛り放題の駅そばがあったと思うんですけど、
      東海道線ホームの常盤軒「お好みそば」ですね。ずいぶん前になくなりました。2009年年末かな?
      (80年代には大井町のでも出していた記憶が)

      常盤軒自体はまだ品川駅にも一店舗残ってますし、名前違う系列(おしゃれな外見とは裏腹に提供の早さに全振りしてる)が品川駅のエキナカにありますが。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月15日 8時34分 (#4185133)

    個人経営の駅そばが消えていくなぁ

    • by Anonymous Coward

      >同社系列店が開店
      とあるから、垂直統合の方が儲かる時代なんでしょうね。
      多様性はなくなっていく

      • by Anonymous Coward on 2022年01月15日 15時13分 (#4185252)

        香川県の場合もJR四国系列のめりけんやに
        いつのまにかすり替わっていますしね。
        商売へたくそな割に、そういうことは熱心

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          商売下手くそだから、大規模化してコスト下げるなんて単純な手で頑張るのが有効
          どうせ本業じゃないし程度にしか思ってないんだろうから、それで十分

      • by Anonymous Coward

        垂直統合というより効率化生産性向上の結果でしよ。
        早い安いまずいを追求するから余計に。
        規模の経済で頑張るって作戦

        • by Anonymous Coward

          JRのそば屋って、昔は余剰人員の受け皿だったね。
          店員がおっさんばっかりでびっくりしたもんだ。

        • by Anonymous Coward

          「効率化生産性向上」の手段として時には垂直統合したり時には水平分業するわけだけど。
          あなたの内容だと目的と手段が入れ替わってますよ。
          同社系列じゃなく、規模の大きなチェーン店に出店を任せたっていいんだから。
          他社に任せないということは垂直統合の方が儲かると判断したということだよ。

          • by Anonymous Coward on 2022年01月15日 22時55分 (#4185343)

            んとねー多様性がなくなる理由が効率化というか共通化による規模の経済を活用したコスト低減によるものであり、垂直統合か水平分業のどちらを選択したかに起因するものではないというのが私のコメントの趣旨です。
            多様性の喪失(多分ファスト風土化の話だろうけど)は店舗やメニューの共通化によるものでそれは規模の経済によるコスト削減を狙ったものである。それは事業の水平垂直の区分とは関係がないそういう話です。
            外注しようが自社でやろうが均質な店舗メニューを提供すれば多様性が失われ例えばご地域ごとに地域性を全面に押し出したメニューや店舗形態を提供すれば多様性が生まれる。そういうことです。
            そもそも多様性の喪失が多様性が利益の足かせになっていると言ってもいいかもしれない。

            親コメント
    • 下痢三 (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      安倍下痢三のおかげで日本経済死亡💩

  • by Anonymous Coward on 2022年01月15日 8時43分 (#4185134)

    ホームの店が1時間待ちだったら、待ってる客が鉄道の他の乗客に邪魔だった、とかだったりして。

    • by Anonymous Coward on 2022年01月15日 9時14分 (#4185144)

      元記事によれば「閉店前だから」って話でしょ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        駅そばが閉店するからって1時間待ちの行列なんてできるもんかね。
        アニメの聖地効果?って割には朝日新聞の記事の写真を見ると並んでるのは中高年っぽいが。
        てか、並んでる人の写真の1番手前のオッサンの後頭部は何なんだよ。

    • by Anonymous Coward

      住宅地に会った人気店が、客多過ぎで近隣に迷惑かけるから移転・閉店したとかいう話もあったような気がする

      • by Anonymous Coward

        ラーメン店だとよく聞きますね。行列もそうですが、豚骨の仕込みなんかで酷い獣臭・脂臭が発生するのでトラブルになるんだとか。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月15日 9時20分 (#4185147)

    常磐線我孫子駅の駅そば、かけそば170円の時代から愛用している。
    かなり濃い目のつゆなので合わない人にはまったく合わないとは思うけど…

  • by Anonymous Coward on 2022年01月15日 9時23分 (#4185149)

    普通列車で宇都宮から東京まで約2時間
    電車の中でそば屋を開店すれば、オーダー待ちの時間を有効活用できのではないか

    • by Anonymous Coward

      蕎麦列車を運行すればいいよ。
      うどん県はうどん列車

      蕎麦アレルギー持ちには辛いかもしれない

      • by Anonymous Coward

        埼玉はうどん王国だからな
        始発の栃木ではそば列車で、埼玉に入るとうどん車両を連結すると

    • by Anonymous Coward

      学生時代にこの辺で駅そばを利用した時は、プラ容器で車内持ち込みできたけど今はやってないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2022年01月15日 9時31分 (#4185156)

    天そばなんて食べられない経済状況だったし

  • by Anonymous Coward on 2022年01月15日 9時46分 (#4185166)

    電車1本遅らせれば食べられますね。

  • と、聞いたのだが、実際にタイトルのアニメを観た方は?

    • 録画してたのを見返してみた。
      遠方に写っているカットを含めて十数秒ってとこかと。

      #宇都宮線じゃなくて両毛線ホームみたいだから、先に閉店した方なのかな、、、

      親コメント
    • 観た人間の9割9分9厘が覚えてないレベル。
      食事中リーマンの後ろ姿が数秒出る程度。

      主要人物が良く食べてたとか、物語上重要な描写だとか、そういう類も一切ない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いやまぁ「焦るんじゃない、俺は腹が減っているだけなんだ」とか言ってゴローちゃん始まっちゃったら台無しだからね。

    • by Anonymous Coward

      このそば屋が何センチメートルであるかを答えよ

    • by Anonymous Coward

      何回も見たはずだが特に印象に残ってなかったのでタイトルを見てもピンと来なかったし感慨もないな

    • by Anonymous Coward

      なんで蕎麦食べてんだよ、と思った。
      缶コーヒー買って泣いてただけだろう。

    • by Anonymous Coward

      短小早漏に悩む主人公の話だっけ

      • by Anonymous Coward

        大きくなるスピード?

        # 仮に最小サイズから数秒で極大に達するなら……えっ? うっそ!!

    • by Anonymous Coward

      と、聞いたのだが、実際にタイトルのアニメを観た方は?

      新海誠作品いくつも観たけど正直微妙でなんでもてはやされるのか未だにわからんなぁ
      悪くはないけど名作というには内容も演出もびみょーで
      プロモーションで流行らせた作品ってのが全作共通の印象かな

  • ルミネからベルクを退店させようとしてので相当強固な反対運動をして残った、という事があるので、ギリギリまで発表させなかったのかな?
    新宿ベルク、営業継続=ルミネ、立ち退き撤回の瞬間! [togetter.com]

    • リンク先を見たけど、正当な契約に基づいて退去を求めるのは横暴ではなくて経済活動の一環。
      特に飲食店街は定期的にリフレッシュしたほうが、大家としては新規顧客が得られる可能性が高い。
      一方で、集客力が高くて客の新陳代謝もできている店は「顔」として固定化したほうが安定感が出る。
      ルミネ側からすれば、変な騒がれ方をするイメージ低下も含めて総合的に判断した結果だろう。

      今回のような、駅ホーム上のそば屋の契約解除とは少し違う話かな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それ単なる期限付き賃貸契約だから、相手が大企業だろうが、サラリーマン大家だろうが関係ない。
      「営業権」という言葉の使い方を間違えている・・。

    • by Anonymous Coward

      「ベルクを退店」

  • by Anonymous Coward on 2022年01月15日 18時32分 (#4185281)

    ソバばっかり食ってた

  • by Anonymous Coward on 2022年01月15日 21時25分 (#4185325)

    平成になってからのお店なのか

  • by Anonymous Coward on 2022年01月16日 0時22分 (#4185362)

    このアニメって、このそば屋を舞台に秒速5センチメートルでそばをすする人を描いたアニメなんですか?

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...