パスワードを忘れた? アカウント作成
15560760 story
交通

栃木と福島間の野岩鉄道で「方向幕」など10点が一晩で盗難にあう 21

ストーリー by nagazou
ろくでもない 部門より
栃木県と福島県をつなぐ野岩鉄道で車両部品の盗難被害が発生したという。同社によると2月1日、会津高原尾瀬口駅構内に留置されていた2両編成の車両から列車種別表示器・行先表示器、方向幕が盗難されたとしている。1月31日午後9時15分に同駅に終電で到着した際には異常はなかったとのこと。福島県警南会津署が窃盗事件として調査しているという。同社では無断立ち入りに関する情報提供を呼びかけている(野岩鉄道リリース毎日新聞下野新聞乗りものニュース)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月08日 8時30分 (#4196585)

    # 部門名だと思ったのに

    • by nekopon (1483) on 2022年02月08日 8時43分 (#4196589) 日記
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        悲しみよこんにちは

      • by Anonymous Coward

        減便による休車(下手したら廃車)で車輌が見られなくなると予想しての犯行かな。

        話の流れには関係ないけど特急リバティ会津の運行ダイヤパターン表で
        「東武ワールドスクウェア」の11文字は書けてるのに
        「とうきょうスカイツリー」と書かず「ツリー」とされてるのが気になる

        • by Anonymous Coward

          撮り鉄は全員逮捕したらいいんじゃないかな

          • by Anonymous Coward

            撮り鉄は全員逮捕したらいいんじゃないかな

            いいんじゃね?

            撮り鉄を片っ端から逮捕する人的コストで、他の犯罪が放置されることや。
            逮捕したところで大半は立件できなくて、その国賠に税金が使われるとか。
            属性一括りでの変な前例を作って、次はお前さんが逮捕される側になったり。

            そういう諸々を手放しで受け入れられるなら、悪くない解決策だと思うよ。

            # なお今回の件は撮り鉄という証拠はない
            # 鉄道マニアの可能性は高いだろうけど

            • by Anonymous Coward

              「撮り鉄」ってもう「ろくでもない鉄道マニア」の代名詞として定着した感がある。

            • by Anonymous Coward

              コスト削減のため撮り鉄罪は一律、懲役200年でいいだろ

              • by Anonymous Coward

                今度は刑務所のキャパシティが……

              • by Anonymous Coward

                こき使って早死させればよろし

          • by Anonymous Coward

            それ「撮り鉄」ちゃう「盗り鉄」でんがな

  • by Anonymous Coward on 2022年02月08日 9時45分 (#4196617)

    > 会津高原尾瀬口駅

    場所的に、地元の住民でなければ、車で来てる筈だし。
    案外、目撃者とか結構、居るんじゃない?

    • by Anonymous Coward
      Nシステムの記録調べたら被疑者があっさり判明する悪寒
      • by Anonymous Coward

        日光市内ぐらいまで行かないとNシステムが無いんじゃない?
        国道121号線の全通行車両が分かったところで、総当たりで捜査するような案件ではないだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月08日 11時07分 (#4196653)

    撮り鉄もひどいがもっと酷い盗り鉄までいるとは

    • by Anonymous Coward on 2022年02月08日 12時21分 (#4196689)

      タレコミ時の題名「盗り鉄、野岩鉄道、車両部品10点盗難 「方向幕」など、福島の駅」(タレコミ子記す)。
      https://srad.jp/submission/97267/ [srad.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      撮り鉄=盗り鉄

      • by Anonymous Coward

        も一つ、録り鉄ってのもありまして。

        • 「はくたか」「しらさぎ」「こうのとり」「はやぶさ」「つばさ」
          「とき」「はやぶさ」「かもめ」「つばめ」
          ファンは鳥鉄?

          --
          -- う~ん、バッドノウハウ?
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            無蓋車(ト)
            土運車(リ)
            鉄製有蓋車(テ)
            通風車(ツ)
            の四両の貨車が旧型ELや小型DLに牽引される貨物列車を強引に想像して
            一人悦に入る古参車輛鉄・古参模型鉄

            #「ワスレテタヨ」「チヨツトカセ」なんて作例は雑誌で見た記憶あり。
            #その頃は車掌必須だったのでヨ(車掌車)orフ(緩急車)が必須という縛りがあった。

    • by Anonymous Coward

      こういう勘違いちゃんが鉄道友の会に嫌がらせとかしそう

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...