パスワードを忘れた? アカウント作成
15628828 story
ロボット

JR西日本ら、架線保守用の鉄道重機「零式人機ver2.0」を開発 71

ストーリー by nagazou
これはカッコいいな 部門より
JR西日本は15日、架線の保守などの高所作業向けの人型ロボット「零式人機ver2.0」を公開した。クレーンのアームの上に人型形態のロボットが乗っているケンタウロスのような形式となっており、そのデザイン性の高さなどからネットなどでも話題となっている模様。このロボットはJR西日本と日本信号が共同で開発したもので、これまで人の手を要していた作業を機械化することが可能になるとされる。現在開発中で2024年春からの実用化を目指しているとのこと(マイナビニュース産経新聞ロボットスタート[動画]、 TBS NEWS DIG Powered by JNN[動画])。

あるAnonymous Coward 曰く、

人型重機ロボットと鉄道工事用車両を融合させた重機なのだそうですが、操縦者のVRゴーグルとロボットの頭(カメラ)が連動して機能したり、ロボットにかかる負荷のフィードバック機能があったりと、アニメに出てきそうなロボットです。道具を使った伐採作業なども行うことが可能ということなので汎用性も高そうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2022年04月18日 12時55分 (#4234494) 日記

    これは直で見てみたい

    ムーンライトマイルで似たようなの(アームの先端にロボットが付いたようなの)が出てたなぁ

    • by Anonymous Coward

      撮り鉄+α殺到待ったなし

  • 転落事故の危険性が無くなって安全!
    さらにいえば回線のレスポンスさえ十分に早ければ作業者が現場に行かずに操作できますよねこれ
    リモート工事とか現場につくために早起きしなくて済むし労働環境にもよさそう

  • by Anonymous Coward on 2022年04月18日 14時07分 (#4234558)

    連番でもないし年号でもないしビミョー。

    • by Anonymous Coward

      零一式 [docbase.io]でパーフェクトジオングなんじゃなかろうか。

    • by Anonymous Coward

      実は0系新幹線車両の改造名義だったりして
      去年のきかんしゃトーマス映画では0系新幹線のケンジが未来の発明ショーに展示されてたしオッケー

  • by Anonymous Coward on 2022年04月18日 13時12分 (#4234506)

    暴走しそう。

    • by Anonymous Coward

      零だったらそうだけど、ピースメーカーなら大丈夫じゃね。

      建物を背にされると動けなくなるんだけどね。

    • by Anonymous Coward

      E.HOBA[↩]

      BABEL BABEL BABEL BABEL BABEL BABEL BABEL BABEL BABEL BABEL BABEL BABEL BABEL BABEL BABEL BABEL BABEL BABEL ……以下(略

  • https://www.chuden.co.jp/resource/seicho_kaihatsu/kaihatsu/kai_library... [chuden.co.jp]
    https://www.chuden.co.jp/resource/seicho_kaihatsu/kaihatsu/kai_library... [chuden.co.jp]
    それと比べるとマニピュレータと一緒に人間が高所へ行くのではなく、地上からマニピュレータ付属のセンサアレイ経由でARで状況確認をするところが目新しい感じですか。
    でもなあ……。そこだけ目新しくても基本中電のと一緒で、中電のロボがいまどうよってなるとこいつの将来もお察しと言うか。

    • 腕のゴツさが全然違うでしょ
      中電のマシンはフィードバック機構も無さそうだし
      むしろ腕が2本あるってくらいしか共通点が無いと思う

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        中電のは写真に写ってるとおり扱うのが市街地の架線程度だから出力の要らない腕なんだろ。
        細くて軽い電線を扱うだけならフィードバックだってオーバースペックだ。

        • by Anonymous Coward

          で、その用途も求められるスペックも全く異なる30年前の失敗作の話から
          どうやって元コメ氏が「こいつの将来もお察し」なんて結論を導いたとお考えなんですかね?

    • by Anonymous Coward

      機械周りも制御系も30年前とは全然レベルが違う。
      30年前だと大人のおもちゃだったが、今の技術なら実用に耐える。

      • by Anonymous Coward

        その中電の機械だと「あと50cm近づいて自分でやった方が早いわ!」って感じしかないもんな
        今回のメカはそういう感想にはなり得ない

  • by Anonymous Coward on 2022年04月18日 14時35分 (#4234594)

    By,,,ASIMOッス!

    • by Anonymous Coward

      もしかして大型化したASIMOと合体して完全体になるのか…

  • by Anonymous Coward on 2022年04月18日 15時30分 (#4234644)

    思った以上に、しっかり作られていたw
    かなり操作系も含めてまともな印象。
    成果しだいでは量産化も見えてきたな

    操作にニュータイプが必要かどうか
    後に資格試験が必要になるかだね。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月18日 21時34分 (#4234966)

      動作が予想以上に速くて機敏だった。
      あの機体サイズで長い棒を持った状態で、反動をきっちり抑えて制御するのはすごいな。
      つかんだ材料のモーメントを計測して打ち消す制御をしないと、あの腕であの速度にならないと思う。
      重機の分野に、最新の産業用ロボットの技術を導入したって感じなんだろうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ユンボのようなもんでしょ。
      自家用なら資格は不要、現場で使うなら技能講習または特別教育の受講が必要。

    • by Anonymous Coward

      ファンネル積んでるわけじゃないからオールドタイプで十分。
      地上じゃサイコミュ兵器は有効活用出来ないので、せいぜいミサイルまでだし(閃光のハサウェイ設定)

  • by Anonymous Coward on 2022年04月18日 21時26分 (#4234960)

    アラジンのランプの魔人 ジーニーを思い出しました。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...