パスワードを忘れた? アカウント作成
15700155 story
アナウンス

「ウクライナ支援」検索で10円寄付 82

ストーリー by nagazou
上限決まってるのが残念 部門より

Yahoo!ネット募金は、ヤフー内の検索で「ウクライナ支援[リンクをクリックすると検索されます]」と検索すると、一人当たり10円分をヤフーからウクライナ避難民の支援活動を行う団体に寄付すると発表した。国連UNHCR協会の発表によれば、2月に発生したロシアのウクライナへの侵略行為により、6月9日現在で700万人以上が世界各地に避難しているという(Yahoo!JAPANテレ朝NEWS)。

検索結果が影響される期間は2022年6月14日から6月19日までとなっている。寄付金は、同社が支援先として選定した5団体に、2022年7月にヤフーから寄付されるとのこと。なお寄付金の上限額は4000万円となっている。選定されたとする支援団体は以下の通り。

  • 特定非営利活動法人 国連UNHCR協会
  • 特定非営利活動法人 ジャパン・プラットフォーム
  • 特定非営利活動法人 難民を助ける会(AAR Japan)
  • 特定非営利活動法人 ピースウィンズ・ジャパン
  • 特定非営利活動法人 ワールド・ビジョン・ジャパン
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月15日 14時07分 (#4269837)

    いいの?

    • by Anonymous Coward

      「一人当たり10円分」という記載がある通り、何らかユニーク判定するロジックは入っていそうだけどね
      あと誰かが頑張らなくても、上限の4000万円はすぐいくと思うよ(釣り含めて拡散されてるし)

    • by Anonymous Coward

      そこまでしてアレな団体に資金を流す理由があるのだろうか?
      無駄な電力を消費しないことの方がよほど社会のためになるのでは?

  • by utagawa_siki (26254) on 2022年06月15日 14時15分 (#4269846)

    職場閲覧注意 [twitter.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年06月15日 14時31分 (#4269856)

    こんなの、ただのウクライナをダシにしたYahooの宣伝活動じゃん。

    • by Anonymous Coward on 2022年06月15日 14時36分 (#4269863)

      やらない善よりやる偽善

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Yahoo!が該当するかは知らんが、自分が利益を得るために「やらない善よりやる偽善」を免罪符にして募金集めてるケースがあるからなあ。

        • by Anonymous Coward

          それは偽善ではなく詐欺と言わんか

          • by Anonymous Coward

            合法詐欺だから問題ない。ぶっちゃけこの手の非営利団体なんて全部そんなもんよ。なんだかんだ言って自分の生活のために活動してるのがほとんど。私費まで削って偽善活動やってるのなんてほとんどいない。

        • by Anonymous Coward

          クリックした人は何も負担せず、寄付金を出しているのはYahoo!JAPANだということも書かれているのに「Yahoo!が該当するかは知らん」とは?

          • by Anonymous Coward

            何に「該当するorしない」と思ったんだろう……

          • by Anonymous Coward

            クリックした人は、時間とYahooで操作を行う体験の記憶という形で負担していますよ。
            Yahooはその能動的な宣伝の享受に10円を払っているのです。
            そのお金の行き先が利用者ではなく、ウクライナへの寄付という形になっているだけ。

            • by Anonymous Coward

              なんか予想通りの重箱の隅コメントですね。
              それが「「やらない善よりやる偽善」を免罪符にして募金集めてるケース」に該当するか判断つかないってどういうこと?ってのを指摘してるんだけど。

              • by Anonymous Coward

                その指摘の前提「クリックした人は何も負担せず」が間違ってるっていう話ですよ。

      • by Anonymous Coward

        善を偽善と呼ぶのはやめるべき。偽善は善ではない。

        • by Anonymous Coward

          やらない善より~ というのは悪魔が言っているから面白いのであって、普通のひとが言っているならただの間違いですよね。

        • by Anonymous Coward

          善活動は存在しない。あるのは偽善活動のみ。

        • by Anonymous Coward

          「偽善」という行為が、悪い人が良いことをすることなのか、良いことをしているふりをして実は悪いことをしている事なのか曖昧になってきている気がします。
          言葉の意味的には本来は前者なんでしょうけど。

          • by Anonymous Coward

            偽善は善悪無関係かな。

            「〇万円寄付してやった(俺金持ち~)」みたいなSNS発信。
            こういうのの多くは本人はSNSのネタのため、ちやほやされるために寄付してる。別に「悪」じゃないけど完全に偽善行為。

            • by Anonymous Coward

              ということはYahooの宣伝のためにやってる今回は偽善者ではなく善ということだな。

              • by Anonymous Coward

                宣伝のためにやってるなら偽善だよ。
                宣伝という本心を偽る←これが偽善の偽。

      • by Anonymous Coward

        偽善は善ではない

      • by Anonymous Coward

        そうなんだけどね、他人の不幸を利用して営利活動ってのに抵抗ある人がいるのは自然なことでしょう。
        昔の処刑人とか武器商人とかが嫌われる理由と同じでさ

    • by Anonymous Coward

      まあ露骨なのは好ましく思いました。

    • by Anonymous Coward

      ウクライナに寄付した者だけがYahooにクレーム付けるが良い。

      • by Anonymous Coward

        そもそも、ウクライナに寄付するという行為が善であるという価値観が、受け入れられない。

      • by Anonymous Coward

        楽天マラソンで使い切れなかった期限付きポイントを数十円を寄付しただけで、現金は出したくない。

    • by Anonymous Coward

      検索サイトは広告を見せてナンボの商売だから、アクセスさせるのが目的ですね。

      本当に慈善事業としてやるなら、検索も何もせずに上限の4千万円をすぐに寄付する。

      「シリア 支援」でやってもいいはずだけど、ウクライナ人と違ってシリア人は日本人に人気が無いので、それでは表示数が稼げないからやらない。

      ※シリア人をディスってるのではなく、日本国民の無意識の差別心をディスってるよ

      • by Anonymous Coward

        周知も目的の一部としている慈善事業ってありふれているし、それらをまるごと「本当の慈善事業じゃない」とするひどいコメントですね。

    • by Anonymous Coward
      まぁ宣伝でしょ。

      今回に限らず「クリックするだけで募金ができます」なんてのがたまにあるけど、実際にクリックした人がお金出すわけじゃないんだから、だったら、その企業が純粋に募金したいと考えてるならクリックされなくても募金すればいいと思うのだけどね。
      「募金したい」だけではなく「ページにアクセスしてもらいたい」という事なんだから、宣伝以外のなにものでもない。
      • by Anonymous Coward on 2022年06月15日 20時14分 (#4270057)

        野球選手が「盗塁するごとに○万円寄付」みたいなのもそうだけど、こういうのが話題として取り上げられると直接その団体へ寄付する人も増えたりするんですよ。
        もちろん宣伝以外のなにものでもない。それは寄付した人や組織の宣伝だけでなく、寄付された側も多くの人に知られるという宣伝効果も大きい。
        寄付したことを宣伝して何が悪い?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          利益を求める商活動に、善とか悪とか言うことがキモい。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月15日 14時58分 (#4269880)

    なにかやましいことでもあるのかな

    • by Anonymous Coward on 2022年06月15日 17時57分 (#4269980)

      誤解を招かないように五回書きました

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その点については単純に、先頭に「特定非営利活動法人」が付いたフルネームが正式名称だから、でしょうね。
      (例えばジャパン・プラットフォームとかは、同名の普通の株式会社がある)

    • by Anonymous Coward

      "株式"会社って書くようなもんでしょ

    • by Anonymous Coward

      NPOとか横文字はわかりづらいから

  • by Anonymous Coward on 2022年06月15日 17時57分 (#4269981)

    今払うとそのお金は武器になるので
    募金したら間接的な殺人になる

    募金するとしても戦後

    • by simon (1336) on 2022年06月15日 18時11分 (#4269993)

      武器はレンドリース法が成立したアメリカから無料で貸してもらえる(アメリカの気分次第では返さなくてもよい)ので武器を買う金にはならないよ

      ウクライナ人にはロシア軍に頑強に抵抗してもらって「あ、侵略ってのは割に合わねえんだな」ってことを理解させてもらえたら日本の国防にも資するので対戦車ミサイルを買う金になってもぜんぜん良いと思う

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        レンドリース法は受け渡しのハードルを下げるだけで無料じゃないでしょ
        イギリスだって何十年も払い続けて完済した

      • by Anonymous Coward

        国民に割に合わないと理解させても、タカ派のエライ人は無限に生まれてくるので無意味です。国がでかくなればなるほどエラい人の周りは悲惨になりにくいので、戦争は悲惨なものとなるまで終わらない。よってウクライナ国土の分割を承認し、ついでにロシアも一部分割させた方が、日本の国防にはプラスだった。

        • by Anonymous Coward

          国民に割に合わないと理解させても、タカ派のエライ人は無限に生まれてくるので無意味です。

          多少なりとも減れば意味はあるよ。その「0にならなきゃ意味はない」って考え方はやめよう

          よってウクライナ国土の分割を承認し、ついでにロシアも一部分割させた方が、日本の国防にはプラスだった。

          ロシアが国土分割なんて飲むわけないじゃん?アホなの?

    • by Anonymous Coward on 2022年06月15日 19時40分 (#4270043)

      日本が侵略受けた場合に相手の国が同じこと言ったらどう思う?
      君は無防備宣言してシベリアかチベット、もしくはあの世に行ってるからどうでもいいかもしれないけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        別にどうとも思わないだろうな。

      • by Anonymous Coward

        立場が違う人なんだなぁと思うだけ。

    • by Anonymous Coward

      今も先も、分裂した旧ソ連の残党にお金を払うのはどうなんだかねぇ。

      • by Anonymous Coward

        そう。なぜかロシアだけがソ連の残党かのようになっている。

    • by Anonymous Coward

      大丈夫。
      ウクライナに渡すわけじゃないから。
      ウクライナから逃げてきた人たちの支援をしている団体に寄付するお金だから、このお金で人を殺す道具を買ったりはしないよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月15日 18時57分 (#4270015)

    ロシアにも多数避難してんだしロシアにも支援しろと思う
    あ、ガス原油で儲かりまくってるから不要かw

    • by Anonymous Coward

      世の中不公平にできてるからね。ロシアの難民は助けるに値しないとなる。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...