パスワードを忘れた? アカウント作成
15731743 story
ビジネス

立ったまま休憩や睡眠が可能な「仮眠ボックス」 47

ストーリー by nagazou
疲れちゃんと取れるのかな 部門より
北海道旭川市の企業「広葉樹合板」が、立ったままの休憩や睡眠が可能になる「仮眠ボックス」の販売を計画しているそうだ。この製品はオフィス家具大手のイトーキが持つ開放特許を活用して開発するもので、14日にライセンス契約を締結したとしている。大企業が保有する特許と道内企業の製造力を引き合わせる「知財マッチング」によって誕生した企画だという(TBS NEWS DIG朝日新聞テレビ北海道)。

イトーキが出願している技術では、ボックス内に頭やおしり、ひざなどが移動しないようにすることで姿勢が維持できる仕組みらしい。大きさは電話ボックスぐらいになるとされ、発売は1年後を予定しているという。仕事の生産性向上に休憩や睡眠が重要であるとの考えが広まっていることから、周囲の目を気にせずに休める製品を考えているという。その上で省スペース化も可能なものを目指すとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2022年07月15日 13時22分 (#4290268)

    寝させたいんだったらベッドで寝させてやれよ
    なんで立ったまま寝なきゃなんねーんだ

    こんなのがある職場ではたらきたくない

    • by Anonymous Coward on 2022年07月15日 13時44分 (#4290288)

      とはいえ、銀英伝に出てくるタンクベッドは欲しい。
      立ったままでも良いから1時間でちゃんと睡眠取れるならそれでいい…。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年07月15日 14時12分 (#4290311)

      段ボールに包まって寝るのとどっちが幸せか。
      ベッドとは言わないが、横積みしてカプセルホテル化した方が幸せな気がする。

      親コメント
      • by user2ch (31474) on 2022年07月16日 9時08分 (#4290883)

        段ボールに決まってるニャン

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        収納効率いいのかなと思ったけど、そうだよね横積みにしてカプセルホテルみたいにすれば済む話で、何が悲しゅうて立ったまま寝なければならないのか(涙

        • by Anonymous Coward

          大量に導入するなら横置きを天井の高さまで積み上げたら良いんだけど、それはそれで、そんなに仮眠の需要が大きい職場は嫌だ(笑)。
          1個だけ置くなら縦型の方が置きやすそう。

          あと、横になって寝るとよだれで下が汚れたりして面倒くさいけど、立てておけば汚れるのは主に本人になるから使い回しやすい、とかも利点になりそう。

          • by Anonymous Coward

            少し斜めにして背中の部分の素材は、摩擦係数の高いものを使って貰えれば快適そうです。
            斜めにした際のデッドスペースは荷物置き場にでもしたら良いと思います。

            足に血液が溜まり血栓が出来やすいなら加圧スーツのように足をマッサージする機能。。。
            考えていたらキャンプ用コットとかマットでいい気がしてきた。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月15日 15時09分 (#4290358)

      少しで良いから横にならせておくれよ
      横になって目をつぶるだけでもだいぶ回復するんで

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      航空機の客席に採用して乗客を立ったまま運搬するというもっとディスピアがあるかも
      (過去に開放型の起立式座席はニュースになったことがある)
      あまりぎちぎちに詰めなくても定員3割~5割増しぐらいは軽いと思うが
      緊急時には仮眠ボックス上部にパラシュートをつけて次々と射出すれば良い

      • by Anonymous Coward

        まあ都内の満員電車に比べればそれでもユートピアですが...

      • by Anonymous Coward

        高速バスとか飛行機とか、椅子よりも寝台のほうが面積効率いいと思うんだけどなあ
        足も延ばせるし寝やすいし

        • by Anonymous Coward on 2022年07月15日 15時05分 (#4290355)

          飛行機のあれは、緊急時に全員が脱出するのにかかる時間とかが問題なんじゃないかな。
          全席に脱出のプロではない人を座らせた状態から緊急脱出のテストをして、
          所定時間以下に脱出完了できないと旅客機として商売できないとかいう規制がある。

          そんな基準には意味がないだろう(ダメな事故のときは脱出がちょっと早いぐらいでは助からないだろうし、
          そうでないならのんびり下りても間に合うだろうし、航空機事故ってそういう両極端だろう)と勝手に思ってたけど、
          いつぞや脱出完了のすぐ後ろで大爆発してる動画を見て自分の不明を恥じた。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そこはほれ、緊急時はこの仮眠ボックスごとぽぽぽ~いいと射出する機能を付ければ良いんじゃないかな

            • by Anonymous Coward

              ちょうどそのタイミングでガイゾックが攻めてきて父ちゃんが体当たりしてカプセルを守る

              と連想した無敵超人ザンボット3ファンの俺ガイル

    • by Anonymous Coward

      いやー…ベッドがある職場の方が良くないと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        通常は折りたたんだダンボール箱と寝袋ですね
        余裕のあるところではダンボールの代わりにベッドのマットレスを寝袋の下に敷きますが

      • by Anonymous Coward

        仕事の生産性向上に休憩や睡眠が重要であるとの考えが広まっている

        コロナ前に流行りだしていたんだけど、お昼休憩なんかに15分ほど寝ると仕事の効率が上がる(回復する?)んですよ。
        当時はオフィス街に昼寝専用(あるいはマッサージの流用)の店舗があって順次展開していくという話だったんだけどコロナ禍でどうなったか・・・。

        とにかく業務上必要な仮眠や帰宅困難な生活のための仮眠ではなく、経営にもメリットのある福利厚生の一環です。

        • by Anonymous Coward

          その仮眠でベッドは向かないと思うけど。立ち寝のデザインってまさにそういう小時間の仮眠を意識したものだと思うよ。

          • by Anonymous Coward

            ベッドを使うのはコストの問題だからね。
            こういう立ち寝(あるいは座り寝)用のがあるに越したことはないけど、逆にそういう用途にしか使えない。
            ベッドがあるような施設は当然スタッフもいるので起こしてくれたりもする。
            目覚めに関係あるのは睡眠時間だけで姿勢はそれほど影響ない。

    • by Anonymous Coward

      日本では睡眠はぜいたくだという意識があることと
      床を敷くと致す奴が出るからだと思う

    • by Anonymous Coward

      これで共用だとなんかヤだな。匂いとか大丈夫なのか?
      でも机で突っ伏して寝るのつれー。人目を気にしなきゃ椅子並べるんだが。

    • by Anonymous Coward

      こんなつまんねーコメントにプラスモデするバカがいるディストピアがここに有る

    • by Anonymous Coward

      これで会社で眠れば、社畜は24時間働けるね!ありがとう!

    • by Anonymous Coward

      横になって寝てしまうと、睡眠が深くなりすぎてしまう。それはもう仮眠ではなく本格的睡眠になってしまい、起きるときのダメージが強くなる。
      睡眠を深くし過ぎないため椅子で仮眠すると、腰の負担がかなり強い。立っている状態で前後をホールドするなら椅子よりもいいのではないかと思う。実際使ってみないと何とも言えないけど。

  • by machrider (49063) on 2022年07月15日 13時27分 (#4290274) 日記

    扉を開けたときに効果音がしてスモークが出てくればSF感が半端ないですね。
    実際寝るわけですし。

    • by Anonymous Coward

      外装を西洋風棺桶にしておけば吸血鬼気分が味わえます。
      #立てかけられてるのもあるよね?

      • by Anonymous Coward

        外装はアイアンメイデンの方が、厨二魂がくすぐられる

        • by Anonymous Coward
          利用開始から60分経過すると内側もアイアンメイデン化します
  • 枕を高めにするとかで症状緩和されるらしいんだけど、立ったまま睡眠が可能ならより効果があるのでは。

    仮眠だけじゃなくてがっつり寝ることが可能であれば、の話だけど。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by hinatan (24342) on 2022年07月15日 13時28分 (#4290275) 日記

    あえてこの形にこだわるならサドル式はどうか・・(ドールを立たせて固定するのと同じ)
    股間にフィットするような形の自転車のサドルのようなものが突き出している形。

    • by nemui4 (20313) on 2022年07月15日 14時19分 (#4290317) 日記

      「姿勢が維持できる」のは良いとして。
      足で体重支えたままだし頭を支える首も重いだろうし体の負担けっこうありそうで眠れても疲れ取れるのかな。
      って十分テストしてるだろうから、その辺は問題なかったということなのか。

      カプセルホテル的にこれが並んだスタンドなんちゃらホテルとかできたら寝てみたい。

      #面堂終太郎にはサイアクの寝床

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      目覚ましはオフィスに配慮してマナーモードで

  • by Anonymous Coward on 2022年07月15日 13時47分 (#4290292)

    ボーグだ。
    お前を同化する。
    抵抗は無意味だ。
    並べて配置して緑のイルミネーションもつけてくれたら雰囲気抜群。

  • ヘッドレストのある椅子を買ってください。
    お願いします。

    10分程度の仮眠なら、それで十分なので。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月15日 14時02分 (#4290306)

    外人観光客にカプセルホテルが「クールだ」とウケた前例があるから、こいつにもワンチャンあるかも。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月15日 14時17分 (#4290315)

    棺桶かな?

    • by Anonymous Coward

      写真をみると、チューブに繋がれて謎の溶液で満たされれば疲労回復どころか瀕死の状態から復活できそうだよ。

      • by Anonymous Coward

        「彼女が目覚めない眠りについて5年が過ぎた」ってナレーションが似合いそう。
        顔のところだけでもガラスにしてほしいけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月15日 14時20分 (#4290318)

    イトーキといえば、学校で生徒用の机と椅子でお世話になった記憶。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月15日 16時50分 (#4290445)
    エントリープラグですよね
    使えない社員の代わりにダミープラグもご用意
    • by Anonymous Coward

      ダミープラグの方がいい仕事をするので人間の社員全員クビ
      #中に入ったまま仕事するわけじゃない。

    • by Anonymous Coward

      条件によっては、エントリーを受け付けず強制射出されるんですね、分かります。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月15日 17時16分 (#4290473)

    ウサギ小屋が広くなりますね

  • by Anonymous Coward on 2022年07月15日 17時26分 (#4290486)

    って、ひとめでわかる必要性から、あの形になったって聞いたけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月15日 21時47分 (#4290708)

    こういう拷問をやっていたと聞いた事があるから、あまり気分の良いものではない。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月16日 8時44分 (#4290873)

    寝るんでとりあえず小さい枕があれば、いいですぅ

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...