パスワードを忘れた? アカウント作成
15766025 story
ニュース

ニュージーランドでは若者は生涯喫煙禁止に 98

ストーリー by nagazou
喫煙者の自然減待ちってすごい政策だ 部門より
ニュージーランド政府は、2009年以降に生まれた子どもの喫煙を禁じる法改正案を国会に提出した。共同通信によれば、年内に可決、成立する公算が大きいという。現行法で喫煙が認められている喫煙者が寿命を迎えることで減少、いずれは「たばこのない国」が誕生すると見込んでいるという。こうした取り組みは、米国やフィリピンの一部自治体で行われた例があるとのことだが、国家レベルでの導入は世界で初めてだそうだ(共同通信)。

あるAnonymous Coward 曰く、

ニュージーランドの喫煙率は14.8%であり、アメリカは16.0% 、日本は21.9%なので喫煙率が低いから禁止できるというわけではなさそう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一昨年だっけか?
    国民投票やって、数ポイント差で大麻合法化できなかった国ですよな。

    年に一度、大麻合法の日があるし。
    https://www.eventfinda.co.nz/2022/j-day-2022-nzs-30th-annual-cannabis-festival-and-protest/auckland

    これが、地産地消のために若者はタバコじゃなくて大麻をやりなさいっ方向の話なら割と納得いくんだが?
    • by Anonymous Coward

      タバコより大麻の方が健康被害が少ないので、タバコを禁止して大麻を合法化することは科学的合理性がある。支持します。

    • by Anonymous Coward

      日本も国税庁が若者にアルコール飲ませてまで税金欲しいなら、タバコよりもごっつい税金かけて大麻を合法化すればいいのに。

    • by Anonymous Coward

      タバコやアルコールより大麻の方が害が少ないからじゃね? https://globe.asahi.com/article/12708952

      まあ、全部禁止すればいいと思うけど。

  • 臭いが許せないとか言われるんだろうな

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2022年08月23日 13時59分 (#4311112) 日記

    ニュージーランドの若者が、喫煙=古くさくてダサいモノ、と考えるようになれば成功し、喫煙=チョイ悪ぶりたい奴がやるモノ、と考えるようになれば失敗する。

    • by Anonymous Coward

      大麻=チョイ悪ぶりたい奴がやるモノ、と考えるようになって失敗しつつあるのが、世界の現状(日本以外の東アジアを除く)。

      • by Anonymous Coward

        大阪=チョイ悪ぶりたい奴がやるモノ、に見えたが全く違和感を感じなかった

        #関西系企業なのでAC

  • by ncube2 (2864) on 2022年08月23日 14時02分 (#4311123)

    何年か前に「煙草はやめなさい」という医師の講演を聞いた時に、「電子タバコも有害?」と聞いたものの「未だ分からない」という回答が返ってきた。
    このタレコミ文にあったリンク先の共同通信の記事では、「加熱式たばこや電子たばこは一定の規制の下で当面は容認」となっているけど、これらには副流煙も含めて害はないのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      「電子タバコも有害?」と聞いたものの「未だ分からない」という回答が返ってきた。

      大人の事情で証明できないだけで有害でない可能性はないよね
      むしろ原理的に煙より水蒸気で入る方がよっぽどやばいわけで
      ただしやばいのは吸っているその人

      副流煙など周囲に対しては1m以上離れていれば水蒸気の方がマシ
      それ以上離れていて嫌なら排ガスもない地域に行った方がいいでしょう程度

      • by Anonymous Coward

        理屈的にはあるだろうけど、まだ歴史が浅いこともあって長期的な影響を判断できるような実証データはない ってのは科学的に正しい態度だよ。

    • by Anonymous Coward

      普段安心が証明されてないものはダメだと言ってたやつが
      問題が証明されてないものを禁止するのはおかしいとかのたまってたやつか

      加熱式や電子とか定義が曖昧なもので話してるからわかりにくい
      成分に劇薬のニコチンが入ってるかどうかで定義してくれ
      口に入れるものだから食品と同じ判断で出来るだろ
      もちろん発癌物質が少しでも入ってたら禁止する、それだけだね

  • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 13時29分 (#4311080)

    一箱3000円ぐらいという感じでしょうか。
    日本人はタバコをクレクレしても断る人が少ないと知っているのかやたらとたかられます。

    既にどっぷりとニコチン漬けになっている大人はあきらめるとして、これからの若者たちが吸えなくなるのはとてもいいことだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 13時28分 (#4311079)

    なるほど、段階的に規制するというのはいいアイディアかも。
    アメリカの禁酒法が失敗したのも依存者がうじゃうじゃいる状況で突然禁止したからかな。
    #今の日本って女性の結婚可能年齢が段階的に引き上げられてる過渡期だっけ。16歳おさな妻はもう不可能になってる?

    • by Anonymous Coward

      2009年生まれということは今13歳か。
      ニュージーランドの法律で喫煙可能年齢か18歳か20歳かは知らないけど、それを毎年1年ずつ引き上げる方がよさそうに思える。
      #もしや現状では14歳から喫煙可?

      • by Anonymous Coward

        そうなるようにしてるんじゃない?
        採択から施行、移行期間などなどで数年かかるっしょ

      • by Anonymous Coward

        (現在のNZの喫煙可能年齢は18歳と仮定すれば)実質的に2027年以降毎年1年ずつ引き上げるのと同じことで、 「毎年1年ずつ引き上げる方がよさそうに思える」というほどの違いはないのでは?

      • by Anonymous Coward

        1歳年上の人はスパスパ吸ってるのに2009年以降生まれの人は生涯喫煙禁止というのは公平性の観点から問題が大きすぎると思うんですよね。
        毎年1年引き上げるのではなく、2年につき1年引き上げにしておけば1歳年上の人が解禁されてから2年待てば自分も吸えるとなって、だいぶ不公平感を抑えることができると思うのですが。

        • by Anonymous Coward

          そこに公平性が必要だと感じる思考が意味不明

        • by Anonymous Coward

          憲法違反だと裁判になり国が負けて、全面禁止に移行。

    • by Anonymous Coward

      全国民禁煙に成功した国は次に禁酒を行い、やがてトイレに貝殻が3枚置かれる時代が来ると・・・

  • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 13時38分 (#4311089)

    タバコの吸い殻をポイ捨てするのに慣れている喫煙者は他のゴミも平気でポイ捨てしがちである
    喫煙者がいなくなれば街も少しはきれいになるだろう

    ところで将来的にタバコのない国になったとき外国人の喫煙者はどうするのだろうか

    • by Anonymous Coward

      逮捕覚悟で吸うか諦めるかだろう

    • by Anonymous Coward

      タバコにナンバーつけて誰が捨てたかわかるようにすればいいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 13時41分 (#4311098)

    タバコじゃなければ許されるのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 13時59分 (#4311113)

    ニュージーランド国民はオーストラリアに永住できるから、タバコを吸いたければオーストラリアに移住すれば良い

    • by Anonymous Coward

      医療費のかかる年寄りを移住させるのが目的だったりして

  • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 14時21分 (#4311133)

    次はSEX禁止。
    って、それじゃ国が滅びてしまうので、重税をかけて届け出制にしてはどうか。
    #その次は自家発電規制だ。

    • by Anonymous Coward

      避妊禁止じゃね?

    • by Anonymous Coward

      アニメはペドの温床なので禁止しよう。

    • by Anonymous Coward

      > 次はSEX禁止。

      私は声を上げた。大賛成だと。 爆ぜてしまえ!

    • by Anonymous Coward

      > 重税をかけて届け出制
      「めこ券」を販売するめこ公社が
      #そして各地で3文字だ4文字だという論争が始まる

  • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 14時42分 (#4311154)

    https://sakebiba.jp/ [sakebiba.jp]
    酒を飲め

    • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 15時20分 (#4311191)

      酒好きとしては、
      「俺は好きに酒を飲んでるんだ飲むかどうかは俺の自由だお上に飲めと言われるのは癪に障るふざけんな黙ってろ」
      という感想です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本は新型コロナウイルス対策をなぜ止めないかとおもったら、酒からアルコール抽出して日本国民にアルコール消毒を徹底させることでアルコールを消費させる作戦だったのか?

      やはり政治家のバックには。。。

      #我ながら、変な陰謀論を思いついてしまった。

      • by Anonymous Coward

        これは国税庁が主催しているキャンペーンで、目的は酒税を増やすことなんで、
        酒税がとれない消毒用アルコールを増やしても意味がありません。
        元々飲酒用のアルコールでも、消毒用として売る場合は酒税がかからないように通達が出ています。
        https://www.nta.go.jp/taxes/sake/kansensho/pdf/0020004-157_01.pdf [nta.go.jp]

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...