鉄道愛好家らによる貸切電車でトラブル。踏切が遮断されたまま撮影会 98
ストーリー by nagazou
途中予定者の話は撮影のためのフェイクなの? 部門より
途中予定者の話は撮影のためのフェイクなの? 部門より
広島電鉄(広島市)で8月28日、駅で予定外に約4分間停車が発生し、付近5カ所の踏切を長時間遮断するトラブルがあったそうだ。停車した車両は鉄道愛好家ら約30人の団体による貸切電車で、停車中に乗客が降車、踏切が遮断されたまま撮影会のような状態になったことで発生したトラブルだという(産経新聞)。
この団体客は上り線と下り線の2グループに分かれ、2つの列車がともに28日午後3時7分に宮島線草津駅に停車、全員が乗車したまますれ違う予定だった。28日当日に団体客から草津駅で2人を乗車させたいと依頼を受けたものの、草津駅に到着後、乗車予定者は姿を現さなかった。このとき電車は連絡や確認のため約4分間停車したことにより、周辺地域の踏切遮断が発生したとしている。なお鉄道愛好家らは踏切が遮断された状態で車両から降りて駅や列車を撮影していたとしている。
nemui4 曰く、
この団体客は上り線と下り線の2グループに分かれ、2つの列車がともに28日午後3時7分に宮島線草津駅に停車、全員が乗車したまますれ違う予定だった。28日当日に団体客から草津駅で2人を乗車させたいと依頼を受けたものの、草津駅に到着後、乗車予定者は姿を現さなかった。このとき電車は連絡や確認のため約4分間停車したことにより、周辺地域の踏切遮断が発生したとしている。なお鉄道愛好家らは踏切が遮断された状態で車両から降りて駅や列車を撮影していたとしている。
nemui4 曰く、
貸切でのご利用について(広島電鉄)
https://www.hiroden.co.jp/train/group-charter/charter.html
意外と安いですね。
断絶 (スコア:0)
あいつら、トラブルしか産まない。
もう反社に等しいんじゃないか?
国会で取り上げられて取り締まる法律ができる日は近そう
Re: (スコア:0)
そんな鉄オタの権利を侵害する立法は日本共産党が断固反対するぞ。
「撮り鉄」共産・山添拓議員、線路立ち入り「道と勘違い」…書類送検
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210918-OYT1T50252/ [yomiuri.co.jp]
Re: (スコア:0)
共産党も反社指定だな、特高の出番だ。
Re: (スコア:0)
特高でなくFBIをモデルにすれば良い。
Re: (スコア:0)
それ、以前から生活道路として地元民が使ってた私設踏切を横断したって件でしょ。
https://www.tokyo-np.co.jp/article_photo/list?article_id=132323&pi... [tokyo-np.co.jp]
公道を塞ぐってのとは全然違うと思うけどねぇ。
Re:断絶 (スコア:1)
どうでもいい話題で共産党ガーと言い出す人って最近だと統一教会の人かと思われちゃうよね
Re: (スコア:0)
鉄道会社及び自治体の許可証無しに列車の内外を問わず、写真、動画等、一切の撮影を禁じる。
Re: (スコア:0)
鉄オタ以外に影響でるのでは?
旅行の時とか写真とらない?
Re: (スコア:0)
禁止されても盗ろうとするのは(あえてこうかく)鉄オタぐらいだよ。
Re:断絶 (スコア:1)
>禁止されても盗ろうとするのは(あえてこうかく)鉄オタぐらいだよ。
バエ写真の為にヤラカシそうな人たちはSNSにもあふれてますね。
自撮りで250人以上が死亡していることが調査で判明
https://gigazine.net/news/20181008-selfie-death/ [gigazine.net]
研究チームは2011年10月から2017年11月までの「自撮り」に関係した報道259件を対象に調査を行いました。この結果、「向かってくる電車の前で自撮り」といった交通機関に巻き込まれた結果としての死、あるいは高い所で自撮りして落下しての死、というケースが多かったとのこと。このほか、動物関連、火器関連、感電死なども報告されています。
Re: (スコア:0)
ドクターイエローで無茶な撮影してるのは、ほとんどいわゆる一般人なんだけど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
しかしだ、鉄道撮影取り締まったからと言って彼らの迷惑行為がなくなるだろうか? いやない。
別の方面、たとえば盗撮とかローアングラーとかが増えるだけだったりするのでは。
まだ鉄道撮ってるほうがマシかも知れない。だからいいってわけじゃないけど。
Re: (スコア:0)
撮り鉄が撮りに来そうな列車の運行には、列車に撮影を台無しにするようなことをしておけばいいのにね。
たとえば車体にAPAホテルの(社長の写真込み)看板広告貼り付けておくとか、石原良純の「マイコン刑事」のポスター貼っておくとか。
Re: (スコア:0)
そういう列車で集客できるの?
Re: (スコア:0)
撮り鉄は客じゃないし。
乗客は見えないから別に構わないし、そもそも撮り鉄って回送電車とか狙うよね。
撮り鉄たちが待ち構える路面電車。
カーブを曲がって視界に入って…来たと思ったら路面電車と並走してくる自転車のおっさんが。
撮り鉄たちの怒号が飛び交う。手を振るおっさん!
おっさんGJ!!!
という映像を見て思いつきました。
そもそも何で踏切鳴らしっぱなしにするの (スコア:0)
駅の先に踏切がある場合
踏切閉める→列車来る→列車止まる→ドア開ける→客乗り降りする→ドア閉める→発車する→踏切通過する→踏切開ける
になってるよね
列車来る→列車止まる→ドア開ける→客乗り降りする→ドア閉める→踏切閉める→発車する→踏切通過する→踏切開ける
でいいだろ
駅で止まるの忘れたときに備えるにしても
踏切閉める→列車来る→列車止まる→踏切開ける→ドア開ける→客乗り降りする→ドア閉める→踏切閉める→発車する→踏切通過する→踏切開ける
にはできるはずだぞ
Re: (スコア:0)
踏切の開け閉めに時間がかかるから後者は無理かなあ。
Re: (スコア:0)
停車と通過の区別ができないんだからしょうがない。
最近は区別できる「賢い踏切」への改善が進みつつある。
Re: (スコア:0)
15秒単位でダイヤ管理する程度には賢いのにそういうところは抜けてるんだな……
Re: (スコア:0)
指令で変えるのは緊急時とかだけで、通常は決められた区間に電車が入ってるかどうかを検出するだけの自律した仕組みでうごいているのではないかと。
堅牢で安全っちゃ安全。
Re: (スコア:0)
2番目のは言ってる通りオーバーランの危険性考えるとあり得ないね。
…って思うのだけど、昔は先の踏切が閉まってた所でも、閉めなくなった箇所があるな。ATSで列車側の車速とか見て安全なら閉めない制御するようになったのかもな。
3番目のは、実施してる所もある。
ただし、乗換駅で別の路線の列車と待ち合わせする等、長時間停車してるとき、みたいな時しかやってないと思う。
信号システムと連動してるので、しょっぱい路線の単純な信号では複雑なことはできないってのもあると思うね。
Re: (スコア:0)
駅で電車が数分止まってるんならともかく、30秒程度の停車でそれをやるのは無理。
駅での停車時間を延ばして運転本数を減らしてもいいなら別ですが…
ちなみに鉄道の技術上の基準に関する省令等の解釈基準 [mlit.go.jp]では警報機が鳴りだしてから
(not 遮断機が反応してから)列車が通るまでの時間を30秒(最低でも20秒)と規定しています。
ホームの端の直後に踏切があるようなところだとドアが開くぐらいのタイミングでもう警報機が鳴りだす
ぐらいの状況になるので一度開けるほうがかえって危ないような気も…
Re: (スコア:0)
どこかで運転所からの出し入れを踏切閉めてやっている場所があって、作業員は車内をのんびり歩いて移動しているので住民がイライラしているという話を聞いたことあるな。
よほど苦情が入ったのか最近では小走りするようになったとは聞いたが。
徳島だったかな?
阪堺電車、貸切電車のご案内 (スコア:0)
パーチィーもできるそうで https://www.hankai.co.jp/reserve/
Re:阪堺電車、貸切電車のご案内 (スコア:1)
常磐線だって酒盛りをしているぞ
Re:阪堺電車、貸切電車のご案内 (スコア:1)
今はもうないのかもしれないけど、冬にお座敷のカニ列車?とかいうのを見たことあったっけ。
福知山線とかで大阪方面から日本海方面にいくやつ。
鉄ヲタの行動は分からないけど (スコア:0)
一般人の行動としては長時間停車しているときにホームに降りてゴミ捨てたり自販機行ったりするのはふつうにある。
問題はその駅で長時間停車するかどうかをどう判断するかだけど、「〇分発車まで〇分ほど停車します」のようなアナウンスを参考にする。
今回もそういうような車内放送があったんじゃないの?「乗車予定のお客様が~確認まで〇分ほどお待ちください」的な。そうでもなければ降りて撮影会にならないでしょ。それとも団体客だから降りてても置いて行かれないだろう的な行動を取るものなのかな。
確認してる間も遮断機が下りてたってそれはシステムの不具合でしかない。
Re: (スコア:0)
> この団体客は上り線と下り線の2グループに分かれ、
> 宮島線草津駅に停車、全員が乗車したまますれ違う予定だった。
> 28日当日に団体客から草津駅で2人を乗車させたいと依頼を受けたものの、草津駅に到着後、乗車予定者は姿を現さなかった。
> なお鉄道愛好家らは踏切が遮断された状態で車両から降りて駅や列車を撮影していたとしている。
本来下車予定もない駅で2台すれ違い停車中状況の撮影タイムを作りたいがために
非実在乗客の存在を当日ねじ込み、乗客待ちドア開放したら勝手に降りて撮影しに行ったってことだよね。
で、そいつら戻ってくるまで発車するわけにもいかんのでこの結果と。
当日どのタイミングで受けたか分かんないけど、予定外乗客を受けた広電も悪いといえば言えば悪いが。
Re: (スコア:0)
つまり、純朴な広島電鉄が邪悪な鉄道愛好家団体に騙されたってこと?
乗車の依頼があった2名が上り1名下り1名だったら、両方を遅らせられるな。
Re:鉄ヲタの行動は分からないけど (スコア:1)
https://nordot.app/936964541961437184?c=925711365195005952 [nordot.app]
J-CASTの記事で当日の経緯がもうちょっと詳しく載ってたけど、
広電の運転士も撮影用に車両位置調整したり踏切待ちドライバーが
大声でクレームいれてようやく撤収開始したりで割と悪だった。
何がトラブルなのか? (スコア:0)
>駅で予定外に約4分間停車が発生
>このとき電車は連絡や確認のため約4分間停車
がトラブルって話?
貸切で2人客待ちして4分停車は広島電鉄の判断だよな?
仮に2人乗車が虚偽だとしてもね
>鉄道愛好家らは踏切が遮断された状態で車両から降りて駅や列車を撮影
いくら貸し切りでもベル鳴らして乗車催促はしたのだろうか?
予め貸し切り時の注意事項という話はなかったのだろうか?
どちらにしても全てにおいて広島電鉄が責められるべき話
Re: (スコア:0)
鉄オタが原因で起きたイレギュラーな事象は
すべてトラブルです。
現れなかった乗車予定者 (スコア:0)
停車中に降りて撮影したのが問題というより、乗ると言っておきながら連絡もなしに現れなかった乗車予定者が全面的に悪いんだよね。
そのせいで駅周辺に渋滞が発生して、その乗車予定者の乗った車も通れずに来れなかったとかいう話だったりして。
現れなかった時点ですぐ発車したらいいのに。
普通に指定席取ってる客が現れなくても電車は待たずに発車するじゃん。
Re: (スコア:0)
全面的に悪いのは鉄道会社側だよ。これは踏切の設計不良。駅構内のトラブルで渋滞が起きるように作られてるってことだもん。
Re: (スコア:0)
だからといって駅構内のトラブルの原因となった人間にまったく責任がないわけではなかろうに
「鉄オタは頭がおかしい」ではなく (スコア:0)
「鉄オタは頭がおかしい」ではなく鉄道という巨大で統制された精緻な仕組みは予測可能で乱れがないので自閉症を患う人にとっては魅力的なんですよ。
自閉症にとっては不規則で予測不可能なものは恐ろしい存在なのです。だから世界そのものが怖い。
何が起こるかわからないこの不規則な世界のなかで「毎日決まった時間にHB-E300系気動車が通る」という鉄道は聖域でありそこに安息を感じるわけなんです。
(だからといって撮り鉄の迷惑行為がゆるされるというわけではない)
鉄道写真の領域になると「フレーム内に車両全体を写す」「背景に架線柱がかぶらない」「影が編成に落ちない」のが良い鉄道写真の条件になってるらしく(個人的にはそんな決まりきった構図の写真撮って面白いのか?とは思う)「面串」「顔出し」「パン串」みたいな減点ポイントをいかに減らすかという勝負になっておりそりゃ同じ撮影ポイントに撮り鉄が集まるわけですな。……うんやっぱり頭がおかしい。
でもそれは鉄道にそういう人たちを引き付ける魅力があるってことであり鉄オタがおかしいってわけではないんです(根拠薄弱
Re:「鉄オタは頭がおかしい」ではなく (スコア:1)
>> 個人的にはそんな決まりきった構図の写真撮って面白いのか?とは思う
他人からはそんなのつまらないとか、頭おかしいとか思われる趣味だっていいんですよ
趣味なんですから、ケチつける方がヤボってなもんです
それに「こんな立派で素晴らしい文化的活動のためなら迷惑行為があっても仕方ないな」ってのもおかしいですしね
迷惑行為はいけない、それだけです
そこに、そんなくだらない事のために、なんて価値判断を加える必要はないんです
Re: (スコア:0)
でもこれ「毎日決まった時間」に走ってない団体貸し切り列車でのお話ですよね
Re: (スコア:0)
日本一億人頭おかしいんだぞ。
団体旅行のツアーに参加するとか、ちょっとした事故ですぐに規制する、みんな同じことをする(マスクで言われる同調圧力なんかもその一つ)・・・
こういうのも全部、不規則で予測不可能なものは恐ろしいってのが表に出た結果。
4分間 (スコア:0)
気象によるダイヤの乱れや落とし物や転落でたまに有り得るレベルの遅延だし、駅員もそんな大事になるとは思ってなかったんじゃないだろうか
撮り鉄叩きの恰好のネタにされた感ある
Re: (スコア:0)
また鉄オタかよと思ったけど、撮影行為のために電車止めた訳じゃないし、
普段より1~3分長く止まっただけっぽいし、叩けるほどの内容ではなかった。
まあ叩くのは冗談として、今回みたいな不可抗力や準備不足よりも、
駆け込みとか、無理に踏み切り横断して電車止める人の方が困る。
Re: (スコア:0)
首都圏なんかの開かずの踏み切りは、開かない時間に応じて税金を掛けた方が良いだろう。
Re: (スコア:0)
誰に税金をかけるの?
基本的に軌道が優先で、道路はそこを通させていただいている関係(例外はある)。
税金をかける対象はその踏切を通過する車、その税金で立体交差化を進めるというのならわかる。
Re: (スコア:0)
品川第一踏切っていまでも開かずの踏切なのかなあ?
品川駅で電車が渋滞して踏切またいで停まるもんだから、いつまでたっても開かない。
Re: (スコア:0)
宮島線(広島駅前~宮島口)って平日10分・土休日8分間隔くらいのそこそこ過密ダイヤなんすよ
そこに貸し切り列車1本分のスジ作ってるのに予定外4分停車って
駅周辺の踏切閉鎖だけでなく、全線の遅延も結構あったんでは
Re: (スコア:0)
4分の停車で長時間って表現しちゃうくらいの記事なんだから、
踏切閉鎖以外に影響が出ればそれをネタにしないはずがない
影響なかったと思うよ
Re: (スコア:0)
4分間カンカン音を鳴らす踏切の前で停車を強いられたのが自分だったら文句の一つも言いたくなりますね
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
そんなんでカンカンになるなよ
Re: (スコア:0)
実際これで足止め喰らったドライバーが動画撮影&駅に大声上げてますしね…
事故抑止とかで止む無く止めてるとかいう雰囲気ならともかく、
すぐ横に見える駅構内で撮影会やってて踏切下げてりゃキレますわ