
教育未来創造会議が大学等と社会の在り方に関する提言を行う 126
ストーリー by nagazou
未来 部門より
未来 部門より
9月2日の閣議で永岡文科相は、教育未来創造会議でまとめた教育未来創造会議第一次提言への取り組みを時系列で整理した工程表を報告した。この工程表では、自然科学分野の学生割合を5割程度に増やし、文理横断教育を推進、同時理系を目指す女子学生を増やすなどとした大学の機能強化、高等教育の修学支援新制度の拡充や「出世払い」奨学金の導入など、学びの支援の充実などといった内容が提示されているという(教育新聞)。
miishika 曰く、
miishika 曰く、
教育未来創造会議が、日本の未来を牽引する大学等と社会の在り方に関する第一次提言を行った。
理工系の入学者、(特に女性の)修士・博士号取得者を増やすべきという主張ですが、卒業後の就職と高い報酬が見込めれば自然に人は集まるのではないか。
文系って必要? (スコア:1)
日本は大学に入る前の段階ですでに文系、理系って分けるから、文系には科学的思考や数理
的能力は不必要だと誤解している人が多い。
だから、日本の文系の学問は学問の体をなしておらず、文系の”学者”と呼ばれる人たちは、
単に自己の思い込みをぶつけ合っているだけ、便所の落書きレベルで、ほとんど社会には無益。
とはいえ年功序列がまかり通り、大御所に右に倣えの日本の学界で、今から文系の学問に数理や
科学的なやり方を持ち込むことはほとんど不可能なので、文理横断教育なんかを推進するのじゃなく、
いっそのこと完全に分けてしまったらどうだろうか?
学長選や教授会、学術会議だって、文系の”学者”が居なくなれば、大分ましになるんじゃないの?
Re:文系って必要? (スコア:2)
いや、科学的思考とか議論には文系の教養が必要で、理系はもちろんそのような堕落した文系的営為に関らず世に出るので、つまり文理の別は大した問題ではなくて本邦は全体的に知が終わっているんです。
Re: (スコア:0)
でも大学に入ると「経済学→数学」「数学→哲学」となる不思議。
Re: (スコア:0)
経済学って理系でしょ
Re: (スコア:0)
文系だよ。
モロ文系。
Re: (スコア:0)
日本では経済学が文系だから、マルクス経済学なんて数学不要の化石経済学が未だに生き残っている。
Re:文系って必要? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
わかったように言ってるけど、学問の体をなさないのは、そういう研究に資金が流れるからなんだよ。まともな文系の先生方の資金集めの苦労を知ってるかい?
Re: (スコア:0)
インパクトファクターのついたジャーナルに論文を通してから言ってほしいな。
資金は研究するためにとるのであって、資金を取るために研究するのではない。
理系でもインパクトファクターの取れない論文誌なんてゴミだという認識を持つべきだ。
Re: (スコア:0)
異なる分野でIFを議論しようとしてないか?
Re: (スコア:0, フレームのもと)
文系の教育は必要ですよ。
私は理系出身だけど、卒研・卒論を書くのには国語力が必要不可欠だし、専門書を読むのにも必要。
海外の論文や情報を読むのに英語力も必要。
理系の学生は下手な文系学生よりも英語勉強してたりするよね。
それはさておき、残念なことに日本では2000年代に入ってから教育再生会議や教育再生実行会議、または今回の会議のように、適切ではない文系のメンバーを集めてそいつらに提言させてきた。
その結果、的を外しまくって「円周率は3で!」「二次方程式要らない」「三角関数イラネ」などと言って、理系科目を著しく衰退させ、発展途上国並みにした。
それを主導したのが、今月国葬してあげようってあの人なんだけどさ。
Re: (スコア:0)
国語教育なんて「誰それはどう思いましたか?」みたいなのばかりやってるわけで、あまり役に立ってるとは思えないけどね。
論理的に相手に説明するための文章の書き方を教えないと。
Re: (スコア:0)
いつもこれ書くやついるけどさ、あれはどう思ったのかはちゃんと文章の中に書いてある。それが誰か明示されてない形で。それを読み解くことができるかどうかの問題であって、感想文を書けと言われているのではない。
Re: (スコア:0)
>私は理系出身だけど、卒研・卒論を書くのには国語力が必要不可欠だし、専門書を読むのにも必要。
>海外の論文や情報を読むのに英語力も必要。
この程度の認識で擁護される文系がかわいそすぎる…。
Re:文系って必要? (スコア:2)
思ったw
教育学ならわかるけど文系って別にそんなこと研究してないよね
Re: (スコア:0)
文系の大学出たら英語ペラペラみたいな書き方だね。
実際はどうなの?
Re: (スコア:0)
必要なのは人文科学・社会科学の教育であって、「文系」の教育もどきのではない。
Re: (スコア:0)
でも、理系の管(かん、の方)や鳩山にはぼろくそいって、文系の阿部を褒め称えてるじゃん、キミ
出ました! (スコア:0)
出世払い!も~何でもあり!
結局学生ローンのまま (スコア:0)
出世払いと言い方を変えても、結局は学生ローンなんだよな。
返済義務は完済するまで付きまとう。
返済が柔軟になる分、自己破産しても消えないとかいうオチだったりするのかもしれない。
大学の学費の無償化や低減化ではなく、学生ローンの返済方法をいじるくらいしか提言が出てこないなんて、やはりこの内閣では教育改革は無理なんだね。
Re: (スコア:0)
金が無いし金を稼いでもくれないからね。金の話は無理だよ。
じゃあ教育の内容を充実させようとすると、時間が無いから無理なんて抵抗される。
結局ストーリー本文にあるようなふわっとした単なる現状維持にしかならない。まさに国民の責任だよ。
数十年ぐらい政府じゃなく国民が積極的に動くようにならないと無理。
Re: (スコア:0)
そういう方にはヤン・ウェンリー式がある。 流石にユリアン・ミンツ式はどうかと思うが。 銀河帝国式≒旧制教育制度には見習うべきところがあるかも。
Re: (スコア:0)
外国人国費留学生には学費免除。生活費に渡航費まで日本が支給。
自民党と公明党が与党だもん
Re: (スコア:0)
何物でもない物に担保もなしにあんな低金利で金かしてくれるのを学生ローンだ!っていうのはちょっと・・・
がっちがちの学生ローンではめ込むならもっと利息上げるべきだし。
まぁある意味自分の将来を担保にしているとはいえるけども・・・
割と真面目にスイスとかドイツみたいな方式にしたいの?
小学生の時点でエリートコースとそれ以外に分かれる方が良い?その結果があるのは階級の固定化だよ?
アメリカなんかも既に階級の固定化が起きていてペーパーテストで成り上がれる日本の方が余程固定化されてないんだよ?
Re: (スコア:0)
> 何物でもない物に担保もなしにあんな低金利で金かしてくれるのを学生ローンだ!っていうのはちょっと・・・
不動産等の担保があるローンは「学生ローン」とは言わないよ?
担保を持ってない学生に貸すローンだから学生ローンって言うんだ。
あとね、担保は取らないが連帯保証人は必要なんだよね。
借金だから。
Re:結局学生ローンのまま (スコア:2)
「借金だから」なんだってんだっていうね
Re:結局学生ローンのまま (スコア:2)
だから何なんよ
利子がほとんどつかないような借金がそんな怖いん?
Re:結局学生ローンのまま (スコア:2)
確かに利子はつくけど変動で0.003パー、固定で0.2パーとかですからね
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/about/taiyo/taiyo_2shu/riritsu/2007... [jasso.go.jp]
お、今年に入って結構上がってるな
それでも0.03とか0.6とかやね
車や家のローンと比べても全然安い
アメリカの学生ローンは7%とからしいから全然違う
借金を作らないし時間を無駄にもしない方法が必要では (スコア:0)
一定の成績を収めた者だけを無償で大学に行けるようにし、
一定の成績未満の人はそもそも大学へ行けないようにするのが正しいと思うんだよな。
そして高校はもっと専門色を強くして、大学へ行けない場合はさっさと就職してもらう、と。
4年間遊んで借金を作るだけのFランはさっさと全滅しろ。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
専門知識しか持たんやつは人間として未熟だし、発想が狭い。
結局、幅広い知識や教養を持った人間の方が社会を良くする。勉強の出来不出来はその次。
中国企業あたりにこき使われる奴隷技術者養成が目的ならいいかもしれんが。
Re: (スコア:0)
日本が必要としているのは労働奴隷なんだよ。
外国人技能実習制度を見てりゃ分かるだろ。
Re: (スコア:0)
それだったら中卒からさっさと集めればいいだけ
Re: (スコア:0)
最近、国会議員か何か保守系の人が「三角関数は要らない。専門家だけがやればいい」なる発言をして沸いたね。
まさに、「専門知識だけに絞って育成すべき」という人達が政権与党で教育政策を考えているので、ま、日本の今の状況は必然的な結果だね。
Re: (スコア:0)
実際要らないし、三角関数教の人たちの必死なコメントしか見当たらなかったが。
Re: (スコア:0)
一定以上の成績を収めたものだけが卒業資格を得られる、というのも必要では。
Re: (スコア:0)
君はFランの一個上ぐらいなんだね。
Re: (スコア:0)
受益者負担という面から言えば、大学を卒業した人を雇う会社が学費を払うべきだと思うけど。
Re:借金を作らないし時間を無駄にもしない方法が必要では (スコア:1)
それなら企業奨学金の方が、企業にはメリットがあるから。
(奨学金の選考に残れる程優秀な学生が、ほぼ確実に自社へ就職してくれる)
Re: (スコア:0)
全額会社が支払うことにすれば金銭面の教育格差の問題は解決するわけでしょ
Re:借金を作らないし時間を無駄にもしない方法が必要では (スコア:1)
受益者負担という考えならば、大学を卒業してそれなりに人材として発達した状態で社会に貢献する=納税するのだから、やはり税金で学費を負担したほうがいいと思うんだよね。
生涯賃金、中卒で2.1億円、大卒で3.2億円だそうだ。
ん?あまり差が無いのは、日本だからだな。
それでも1.1億円違う。
1.1億円なら、納税額だけで大学までの学費は軽く出せそうだ。
Re:借金を作らないし時間を無駄にもしない方法が必要では (スコア:2)
まーこれじゃないの
国立大学の4年までの学費は全額補助
私立は正直知らんと言いたいが相当額は出してもいいんじゃない
次に出すなら書籍費ぐらいか
生活費は差が出すぎるので要らんと思う。今みたいな低利貸与で良いんじゃね
Re:借金を作らないし時間を無駄にもしない方法が必要では (スコア:2)
遺伝的に優秀なら大学行って稼いで社会に還元してもらえばいいんでないの。
そうでない人を救済するのは生活保護とかそっち方面で。
Re:借金を作らないし時間を無駄にもしない方法が必要では (スコア:2)
金持ちなら無償で無くても行くでしょ
何で広がるん?
Re: (スコア:0)
ふるさと納税して払わないのでヨロシク
Re: (スコア:0)
払ったら途端さっさと退社するのが増えるだけでは。
まずやるべきこと (スコア:0)
女子はその年代を風俗に費やした方が貯金ができる状況を是正すべきだと思う。抱くのには一回数万円出せても一日数千円の教育費すら利子付きで貸すだけなのが日本のおっさん達です。
Re:まずやるべきこと (スコア:1)
抱くのを一回数千円にすれば解決?
Re: (スコア:0)
出世払いで抱けるようにすればおっさんが資金力で勝てなくなり解決
Re: (スコア:0)
実際貯金できてないし全部使っちゃうから何も是正できない。
高卒にも足りないような (スコア:0)
大卒だけは作りださないで欲しい。
社会にとって無駄でしかない。
現在の大学の入りさえすれば卒業がかなり楽だという仕組みもまずいんじゃないかな。