パスワードを忘れた? アカウント作成
15791727 story
ニュース

ウクライナ軍、大規模反攻で8000平方キロ奪還。ロシアは南部ダムをミサイルで攻撃 121

ストーリー by nagazou
奪還 部門より
日々状況が変わっていることから扱いにくくなっているウクライナ情勢だが、ウクライナ軍は連日の攻勢でロシア軍に実効支配された東部地域の領土を大きく取り戻したそうだ。15日の報道によれば9月に入り8000平方キロの領土を奪還したと報じられている。場所によってはロシア軍を北東部のロシア国境まで押し戻すことに成功したそうだ。ウクライナのゼレンスキー大統領が解放されたばかりのイジュームに入り、ロシア占領軍に対する反撃に参加した部隊に感謝の言葉を述べたとのこと(BBCテレ朝NEWS航空万能論GFAPCNN)。

その後のウクライナ側の発表によると、奪還したイジューム郊外で440体以上の遺体が埋められた集団墓地が見つかったという。遺体が「ロシア軍に殺されたイジュームの民間人」なのかは不明。これから「全ての遺体を掘り起こして医学的な調査を行う」としている(航空万能論GFロイター)。

なおゼレンスキー大統領は首都キーウに戻った際、乗っていた車両が別の車と衝突する事故に遭った模様。大きなけがはなかったそうだ。また14日、ロシア軍が南部クリブイリフのダムをミサイルで破壊したことが報じられている。ウクライナのティモシェンコ大統領府副長官によれば、8発のロシアの巡航ミサイルがダムに飛来したとされる。CNNの報道によれば、ロシア軍がウクライナ南部の一部地域からクリミア半島に移動している兆候が見られるとの報道もあるようだ(Ukrinform毎日新聞CNN)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2022年09月16日 16時58分 (#4327660)

    https://www.nytimes.com/2022/09/13/us/politics/ukraine-russia-pentagon.html

    ゼレンスキー「南部のヘルソンとマリウポリ奪回したい」
    ウクライナ軍幹部「ムリっぽい」
    アメリカ軍幹部「兵士いっぱい死ぬで」
    ゼレ「じゃあどこ攻めればいいかな」
    ウ・ア軍「シミュレーションしたらヘルソンを圧迫しながらハルキウ州東部を攻めるのがいいみたい」
    ゼレ「わかった。必要な武器のリスト作るから提供よろしく」
     ↓
    大勝利

    というようにウクライナ側は米軍と何度もシミュレーションして作戦を作ったそうだ。
    兵棋演習の結果をちゃんと受け入れて作戦を変更できるゼレンスキーはえらい。
    現場の大隊に直接命令をするプーチンとの違いが勝敗に出ているんだな。

    記事の最後の行にある
    “No one is spiking the football yet,”
    のspinkingとはフットボールのタッチダウン後にボールを地面にたたきつけて喜ぶパフォーマンスのこと。
    「喜ぶにはまだ早い」くらいの感じかな

    • by NOBAX (21937) on 2022年09月16日 19時24分 (#4327794)
      米国「151億ドルも支援してやって、適当に使われたらたまらん。使い方はこちらで指示する」
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      今さら作戦を変更できないからと言って兵棋演習の結果の方を変更した国が昔どこかにあったそうな
      • by Anonymous Coward

        いや、サイコロの目が良すぎただけだから

    • by Anonymous Coward

      というかウクライナ軍の兵士が実働で動いているだけで、作戦立案・事前調査・偵察などはほぼ全部が米英によるもの
      偵察衛星もAWACSも通信回線すら米英提供
      まさに代理戦争っすよ

      • by Anonymous Coward on 2022年09月16日 21時05分 (#4327862)

        まさに代理戦争っすよ

        普通にロシアの侵略戦争であり
        同時にウクライナにとっては自衛戦争じゃん
        代理戦争なわけないよ

        親コメント
      • by nim (10479) on 2022年09月18日 16時32分 (#4328473)

        > まさに代理戦争っすよ

        仮にウクライナが米英の代理で戦っているとして、
        ロシアはどこの代理で戦ってるの?まさか中国?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゼレンスキーの希望が戦略起案の起点になってんのがそもそもだめじゃね。 ヒトラーが戦略起案の起点になってたナチスと同じ。

      • by Anonymous Coward

        ゼレンスキーの希望が戦略起案の起点になってんのがそもそもだめじゃね。 ヒトラーが戦略起案の起点になってたナチスと同じ。

        まさかの文民統制の全否定である

      • by Anonymous Coward

        そうだよな親露派としては勝ってもらっちゃ困るもんな

      • by Anonymous Coward

        あなたが言いたいのは、戦略ではなくて作戦ではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      どのぐらいの占領地域がまだ残ってんだろ。
      全部取り返したら停戦交渉を有利にするためロシアに攻め込もう。

      • by Anonymous Coward

        まだクリミアが丸ごとと、東部南部の被占領地域も未着手が多い
        いくつか都市は奪還してるがまだ補給線の分断を試みてる途中

      • by Anonymous Coward

        北と東はこの先寒くて戦争どころじゃないよ。南部沿岸の都市を奪還したら対艦ミサイル撃ち放題なので、クリミアの手前で戦闘停止じゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月16日 16時13分 (#4327626)

    ダムへの攻撃ってジュネーブ条約で禁止されてなかったっけ?
    まあ今さらだが。。

    • by Anonymous Coward

      ロシア側はこれを戦争ではない(曰く、ナチズムからの同胞解放のための特別軍事作戦)としているので、ジュネーブ条約は適用されないと主張しています。まさに今更ですが...

      • by Anonymous Coward

        しかし、第二次世界大戦終結から70年以上経つのにナチズム持ち出すのがすごいよな。それだけロシア国民の心情に響くワードとして選ばれたんだろうが。 イスラム過激派とか言いがかりつけた方がまだ信憑性高そうだが。

        • by Anonymous Coward

          ナチスとかアクシズは欧米ではもはや悪と同義。悪の枢軸と同じ。

          • by Anonymous Coward

            今じゃロシアも悪の枢軸(末席)だからなあ。自分のことは言えないよね。

        • by Anonymous Coward

          なんか適当にショッキングで意味不明な情報をぶつけまくって民衆をなだめる戦略らしいよ
          一般層は「なんだか情報が錯綜してよく分からない、判断を保留すべきだ」と考えるらしい

          欧米では何言ってんだこのテロリスト集団は…そんなに滅ぼされたいのか…って反応だけど

      • by Anonymous Coward

        無敵の国だな。

      • by Anonymous Coward

        すごい主張だよなぁ。何をもって戦争とするっていう定義が必要だったのか。(定義されてたのかな?)

        • by Anonymous Coward

          まあ日本の不意打ち真珠湾攻撃とおなじでしよ

        • by Anonymous Coward

          ちゃんと戦争を定義しないと、憲法で戦争放棄している日本の戦いは戦争ではない?ってことになってしまうのか?
          真面目な話、条約の定める正規の手続きの仕方や内容があって、それにのっとった宣戦布告と双方の同意が必要なのか。

    • by Anonymous Coward

      禁止されてるけどアメリカもNATOもイスラエルもやってるから有名無実化してるんすよ
      国際法違反だの戦争犯罪なんてそんなもん

      • by Anonymous Coward

        アメリカの政府見解としてはダム本体への攻撃はダメだが、ダムの管理施設を精密爆撃するのはよいらしい
        シリアで実際に誤爆して大変なことになったとしてもね

    • by Anonymous Coward

      なんかもう、まだ核攻撃じゃないのか、よかった的な何かを感じるけどな。クリミアへ兵士逃げ戻せばまだ何とかなると思ってるのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月16日 17時18分 (#4327684)

    普通はわざわざ手間隙かけて十字架立てた民間人の集団墓地は作らない(虐殺したなら大穴あけてまとめて放り込む)
    損害を隠蔽するために戦死したロシア兵の墓地をウクライナに作ったのではないか?

    • by Anonymous Coward

      住んでいる人間絶滅させるのが目的じゃないからじゃね。
      犬に食わせたら生かした住民の心象も悪くなるだろ

    • by Anonymous Coward

      埋めないで放置しとくと占領軍に病気が出るから…

  • by Anonymous Coward on 2022年09月16日 17時34分 (#4327701)

    ウクライナ側から風船爆弾を飛ばせばクレムリン方向へ飛んでいくので
    後はGPS情報からその辺に来たら落とすだけの仕組みで本土攻撃が可能。
    金も掛からず効果的。

  • 今月初めからはウクライナ側の進撃が報じられてる一方なのに何が扱いにくいのか
    ロシアの一方的な侵略・虐殺がロシアに都合よく進まないと不都合なん?

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...